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ハードの限界に挑んだソフトの魅力
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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^
0134名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:49:22.31ID:4ah7iJE10
>>129
超連射はガチで限界突破してるからなあ
ファミベのよっしんてどこに就職したんだろう
0135名無しさん@涙目です。(秋田県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 17:52:51.30ID:jmmrVa8j0
>>128
あー、それだったかもしれない
うちに来る薬屋のおにいちゃんがシューティングのマニアで
マニアの間で有名な奴だってつべで見せられたw
0136名無しさん@涙目です。(庭) [ID]
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2018/04/16(月) 17:53:33.17ID:16TbPziY0
SFCストゼロ2
0140名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [CN]
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2018/04/16(月) 18:05:16.92ID:d4Tk0oNk0
>>124
なんだかんだ言ってイースはすごい
0142名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:07:59.88ID:WY/wbtBx0
メタルギアソリッド3かな
本来はPS3でジャングルを作りたかったがいつまでたっても発売されないのでフレームレート30に落としてPS2で出したという
0145名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/04/16(月) 18:19:59.71ID:DJUUXWpC0
MZ-700のタイニーゼビウスだな
https://www.youtube.com/watch?v=1BpV8cw2DC0
テキスト表示だけでもシューティングは作れる
0147名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:22:12.77ID:Dd/vbG9o0
>>5
>本当にハードの限界に挑んだのは天外魔境2だと思う
>CDロムロムだったかな?
0149名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 18:23:02.25ID:FI40B0P00
やっぱりポケコンとかの
単音しか出ないハードで
高速分散和音みたいな感じで
擬似和音を実現したり、
白黒2値モノクロ液晶で高速ドット点滅で
擬似多階調モノクロ画像を実現したり・・・
そういう時代はもう終わったんだなと
スマホで5chを見ながら感傷にふけってみる
0150名無しさん@涙目です。(庭) [GB]
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2018/04/16(月) 18:25:19.34ID:aDvQaOEK0
これはマリオRPG
ハードの限界が低い頃のゲームは濃密だったよな
0152名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:28:32.63ID:RbE4Nytb0
>>3
なんか違うなあ。
ハードの能力の限界のゲームを作ろうじゃなくて
上司から「8Mビットで移植しろ」
部下「無理です限界です」
上司「いいからやれ限界に挑め」
的なのが好き
0154名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [FR]
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2018/04/16(月) 18:29:44.78ID:YhMsS/pR0
FF6

あまりのクオリティに他社がドン引きしたとか
0155名無しさん@涙目です。(茸) [AR]
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2018/04/16(月) 18:41:41.56ID:2Los+vEX0
サターンミニをぜひ出して欲しい。

シルエットミラージュ
さかつく1
さかつく2
サンダーフォースV
Gダライアス
デビルサマナー
ソウルハッカーズ
ナイツ
スナッチャー
ポリスノーツ
神宮寺三郎 夢の終わりに
クロックワークナイト
グランディア
おしゃべりパロディウス
ガーディアンヒーローズ
デスクリムゾン
パンツァードラグーンツヴァイ
バーチャファイター2
ファイティングバイパーズ
ファイターズメガミックス
「ジェイビー、どこ行くかい」って、言ってる何か。

まじで名作揃いだぞ。
0156名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/04/16(月) 18:41:52.12ID:lJEMRPOJ0
6001の特攻空母ベルーガがなんであんなにスムーズにうごくのかさっぱりわかはん
0157名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]
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2018/04/16(月) 18:47:06.64ID:4ah7iJE10
ベルーガくっそ面白いから困る
0158名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/04/16(月) 18:49:11.89ID:UamBekQm0
サターンだったかの、ファイターズメガミックスがだいぶ頑張ってたな
バーチャロンも酷かっ・・・いや頑張ってたっけ
0159名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]
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2018/04/16(月) 18:51:55.95ID:QnzTxEWc0
>>155
デスクリムゾン入れるなら大冒険も
0161名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 18:55:43.69ID:oZgysLUZ0
ps3は変態すぎて初期は散々言われてたけどしばらくしてノーティやゲリラが出したゲームは凄かったな
0163名無しさん@涙目です。(禿) [FR]
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2018/04/16(月) 18:57:48.36ID:nctMb8pN0
>>12
採算度外視で手間をかけたところ
0164名無しさん@涙目です。(カナダ) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:00:05.77ID:5tWM+bcs0
スーパーモンキー大冒険
0165名無しさん@涙目です。(中部地方) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:01:28.42ID:yunigjv40
ドンキーSFC
0168名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 19:04:25.04ID:EF+7CWIH0
GBAの鉄拳とクレタクは無茶すぎて笑った
0169名無しさん@涙目です。(宮城県) [NL]
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2018/04/16(月) 19:04:48.69ID:qdXYJAEq0
魔界村はあの仕上がりに感動したぞ
0170名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ]
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2018/04/16(月) 19:06:06.22ID:BarhBAon0
野球拳2000
0172名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 19:07:19.56ID:EF+7CWIH0
知ってる奴はかはり絞られるけどPC9821のメガトンアームズとか
ロマンを感じたが無茶だとも思った。

ハードの限界は越えてないけどSFCのダンマスは素晴らしかった。
0173名無しさん@涙目です。(catv?) [CA]
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2018/04/16(月) 19:10:27.10ID:QpyJ9BiW0
この流れでPCエンジンも頼むよ
0174名無しさん@涙目です。(富山県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:11:00.02ID:QhvBrB0J0
MZ-700の疑似ビットマップは本当にたまげた
0176名無しさん@涙目です。(茸) [CN]
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2018/04/16(月) 19:11:54.44ID:zf10Nazj0
キチガイの限界に挑んで人生まで無くした新宿古着屋ワタナベダイバクショウ
0178名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/04/16(月) 19:15:17.21ID:kzz03CBU0
>>3
ボス戦はポケモンフラッシュ並みにチカチカするね
一面からこんな難易度って今は作れないだろうね
0179名無しさん@涙目です。(catv?) [CZ]
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2018/04/16(月) 19:19:09.32ID:Y/akMfHT0
MSX1版R-TYPEは一見しょぼいがハードの限界を考えると凄い
0180名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/04/16(月) 19:19:54.22ID:QPN5KdoV0
>>178
表面は4面までだけど裏面は7面もある。
裏面が本来出したかったみたいだけど、難易度で上から言われたらしく隠し扱いになったようで。
裏面はスコア途中でカンストする(笑)
0181名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:22:59.69ID:NfjY98aq0
エースコンバット3
0185名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 19:24:18.62ID:iNwlKjPw0
ファミコンのグラディウスIIは、ロムカセットに特殊なチップを搭載して
あの炎の動きを再現したそうだ

音楽もファミコンとは思えない程のクオリティで
後にビーマニでBurning Heat(一面の曲)が導入された時も
ファミコン版のアレンジに準拠してたほど(更にサンプリングも)
0188名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 19:27:30.50ID:6HDGtZAF0
ファミコン初期は作る側のマシンスペックとロムカセットの容量の制限が大きくて
末期になるとファミコン本体に影響を受ける

どっちもハードの限界に挑戦してる
0190名無しさん@涙目です。(禿) [ヌコ]
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2018/04/16(月) 19:30:05.06ID:BarhBAon0
特殊チップは限界に挑んだというか
突破しちゃってるから
0191名無しさん@涙目です。(神奈川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:32:26.56ID:6ake6Vne0
このスレタイ・・・PCエンジンスーパーグラフィックスの事を思い出してくれたんですね!
0192名無しさん@涙目です。(石川県) [KR]
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2018/04/16(月) 19:33:49.47ID:pMZIPmI00
>>188
前にどこかで書いた気がするが、スターフォースの開発者は1バイト圧縮できてその日
はどんちゃん騒ぎだったと語っていたが、そういうのはザラにあったのだろうな
0196名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 19:42:28.09ID:TKbHUFxX0
スーファミのスターウォーズってもだれも知らんだろうな
0200名無しさん@涙目です。(庭) [JP]
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2018/04/16(月) 19:59:05.22ID:6nzYqpgz0
裏で呼び出すメモリを半分ずつ切り替えながら表現するとか、
そういう職人技みたいな芸当が必要だったらしいね、昔は
今はハードの性能ありきでそこまで攻めてないよな
0201名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:03:04.00ID:4nUFWeIU0
技術デモで製品ではないけど頑張ればゲームボーイアドバンスでバイオハザード2が動くらしい

https://youtu.be/uds5glIRh44
0202名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:04:55.27ID:Lu4QB5pL0
X68は限界だと思ってた所を各メーカーが突き破って来て本当の限界が何処なのかまったく分からんかったな
0203名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP]
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2018/04/16(月) 20:08:22.33ID:HovfeOG70
>>197
あれゲームキューブ版からかなり劣化してるぞ
ゲームキューブでは最大12体同時に出る敵がPS2では9体になったり
0204名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/04/16(月) 20:09:06.21ID:quwBjlCr0
容量の問題でオープニングすら削ったドラクエ3
0205名無しさん@涙目です。(禿) [US]
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2018/04/16(月) 20:14:02.25ID:6HDGtZAF0
>>204
オープニングってヤル気を削ぐクーリングタイムだから必要ない
0207名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:21.89ID:QY4Rdj/N0
FF6とかFF12とか最高だった
0208名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/04/16(月) 20:17:58.54ID:QY4Rdj/N0
あとメタルスレイダーグローロリーもすごかった
0211名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:24:45.36ID:duBFGQ+F0
サマーカーニバル烈火がファミコンの限界超えてたって言うけど
すでにメガドラが一万円で買えた時期やで。
というか二年後にプレステが出る時代にファミコンで限界極めたからなんだというのか
0213名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/04/16(月) 20:25:14.94ID:eYKWM1kF0
ファミコンではマリオ3
スーファミではFF6、聖剣伝説3
プレステでは初代GT、リッジレーサーR4、エースコンバット3
それ以降はハードの限界に挑む前に後継機への移行が始まって
ハードが終焉してる感じ。
0214名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [SE]
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2018/04/16(月) 20:31:45.27ID:E6f1c5eV0
>>7
これ
0215名無しさん@涙目です。(神奈川県) [DE]
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2018/04/16(月) 20:32:39.92ID:lJEMRPOJ0
>>211
なんだと言われたら、ロマンだとしか
0216名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:01.17ID:W15JrAhm0
ゲーム機や8ビットパソコンに関して言えば、日本より海外のほうがよっぽどMOTTAINAIの精神を実践していたと思うな
既に化石ハードなのに謎の新技術駆使したような新作けっこう出てたもん
0217名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/04/16(月) 20:38:30.66ID:yIWRcMmJ0
>>211
あんたは趣旨を理解しろ
0220名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:44:33.07ID:duBFGQ+F0
>>217

当時「弾幕シューティングが大好きなのにファミコンしか持ってない子」
なんてほとんどいねえだろ。だからマイナーなものを喜ぶ結局カルトなキモオタにしか受けなかった
まあそのキモオタの生き残りがお前ww
0221名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/04/16(月) 20:46:53.03ID:mjYsrb3L0
プレステ2のゴッド・オブ・ウォーとか凄くないか。あとファミコンのコナミ。
0222名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]
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2018/04/16(月) 20:47:32.56ID:duBFGQ+F0
MSX版R-TYPEとかならわかるんだよな。当時MSXしかもってなくて、出たばかりのPCエンジンは高嶺の花だったという子供は多かったし
そういう子供にとって十分感動を与えられてたと思う。
0223名無しさん@涙目です。(京都府) [US]
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2018/04/16(月) 20:48:47.87ID:nAd2N+JL0
スーファミ末期のスクとかドンキーは過大評価だろ
前者はスキャナーで取り込んで圧縮、後者は3DCGで作って2Dに落とし込んでただけやん

R4オマケのハイレゾ60fpsリッジ1は感慨深かった
0224名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/04/16(月) 20:53:26.42ID:a3c+rOTm0
スーファミのテイルズ
0225名無しさん@涙目です。(岐阜県) [TW]
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2018/04/16(月) 20:55:28.50ID:gSDgzfun0
ザ・グレイト・ラグタイムショー(アーケード)
アクションシューティングのアイディアを限界まで詰め込んだゲームだった
0227名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/04/16(月) 20:58:34.92ID:/bTG18+u0
PCエンジンのグラディウスU
0228名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/04/16(月) 20:59:09.86ID:TULzXHA40
これはスパデラ(カービィスーパーデラックス)
そのせいで記録保持が極めて脆弱になった。

攻略wikiなんてなかったあの時代、子供心に一ヶ月こつこつ進めてやっとあとラスボス倒せばクリアってところで
0% 0% 0% デンッ

ってなったあの絶望感を今の子らは知らんだろうな
0229名無しさん@涙目です。(大阪府) [BA]
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2018/04/16(月) 21:02:08.52ID:J8AuOG7X0
MSX時代のコナミはSCC登場以降毎回限界に挑んでいた気がする
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