ハードの限界に挑んだソフトの魅力

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0001名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/16(月) 12:42:21.11ID:VKbV2mDu0●?2BP(2000)

セガ、『メガドライブ ミニ(仮)』を2018年内発売。里見CEO「ご家庭にひとつ、ご観賞用にでも」

https://japanese.engadget.com/2018/04/14/2018-ceo/



 彡⌒ミ
  (・ω・)   個人的にはファミコンのサマーカーニバル92 烈火が
  / し'⌒彡 限界突破してると思うの。
  \  ノ
    YY
    ^ ^

0446名無しさん@涙目です。(catv?) [GB]2018/04/18(水) 15:47:40.10ID:gEvPnSvn0
>>444
頭いい人、もっといい説明を・・・頼む

0447名無しさん@涙目です。(福井県) [US]2018/04/18(水) 16:19:14.61ID:EEEKKKiK0
ま、ようするに通訳の人介さずに
ダイレクトに会話できるぜ Hey Men
みたいな感じかな

0448名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]2018/04/18(水) 16:33:17.77ID:SgmC2DUc0
X1のサンダーフォースはスタート時にサンダーフォースて喋った

0449名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/18(水) 16:43:33.74ID:y1JQRmqF0
>>440
32X版も30fpsだからな
当時のNECアベニューの担当が68版より上ですと豪語してたし雑誌のインタビューで

0450名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 16:45:00.49ID:bNeMpV8W0
PCE版は操作が糞だけどな
全然違うゲームになってる

0451名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/18(水) 16:48:59.98ID:y1JQRmqF0
そういうのを負け惜しみって言うんだよ

0452名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 16:49:22.16ID:bNeMpV8W0
ちなみに豪語してたのはおそらく多部田俊雄
アフターバーナーの記事にはことあるごとに顔出してた
スパダラで気分よくしてスパダラ2っていうクソゲー作ったりしてたヤツ

0453名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 16:50:16.82ID:bNeMpV8W0
>>451
68版触ってから言えよ

0454名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/18(水) 17:01:56.16ID:y1JQRmqF0
負け惜しみださすぎだろこいつw

0455名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 17:05:11.78ID:bNeMpV8W0
じゃあ68版超えてる部分煙以外でなにかあるのか?
ゲーム性滅茶苦茶になってる部分はいくらでも思いつくけど

0456名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 17:22:52.17ID:bNeMpV8W0
PCE版のゲーム中はこれといってハード的に無理なことは何もしていないから60fpsはそら出るだろ
というか、手を抜いたとこがバレないように斜め上でもニュートラルに入るようにしたんだろうけどね
あと、奥→手前のパターン削ったのがバレないようにゲーム全体の速度上げたら、
斜め下でアフターバーナーふかしてるだけでクリアできるクソゲーになったっていう、
そういうのがPCE版アフターバーナー
雑誌やネットでしか見たこと無い人は画面だけ見てスゲーって思うかもしれないけどね

0457名無しさん@涙目です。(庭) [CN]2018/04/18(水) 17:24:09.42ID:sQ2KnvNf0
必死だな

0458名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]2018/04/18(水) 17:31:51.56ID:2NkCF5BH0
PCEに親でも殺されたようなのが居るな

0459名無しさん@涙目です。(茸) [US]2018/04/18(水) 17:31:52.99ID:lbSrcqK20
MSXは16bit化が上手く行ってりゃもう少しは長持ちした

0460名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 17:32:41.58ID:bNeMpV8W0
多部田の糞野郎が嫌いなだけだよ

0461名無しさん@涙目です。(dion軍) [GB]2018/04/18(水) 17:37:49.15ID:Je0cVHFz0
3×3eyesの横スクロールみたいな戦闘

0462名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 17:48:03.61ID:bNeMpV8W0
負け惜しみついでだ
https://i.imgur.com/4IXRO9n.jpg

0463名無しさん@涙目です。(庭) [CN]2018/04/18(水) 17:58:35.99ID:sQ2KnvNf0
>>460
Wikipediaによると、多部田って人が関わって発売されなかったゲーム糞多いのな
その関係の恨みかな

0464名無しさん@涙目です。(大阪府) [CN]2018/04/18(水) 18:00:13.31ID:sm9qhcT70
>>430
昔のCPUはIRQが少ないからマルチプレクサ&どのIRQがアクティブか管理したりで外付けICが必要(コスト増加)
マルチCPUとなるとバス調停が必要でそれも複雑で外付けICで割り振りとか考えるとこれもコスト増加
本来ならPCMなんかはDMACを積んで自動でやらせるもんだが、高々2万ほどのゲーム機に当時のコストでは(ry

0465名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2018/04/18(水) 18:13:44.00ID:JAbls3TB0
多部田作品で市販化されなかったやつは、初期だったら雑誌「マイコン」にプログラムリスト掲載されてたよね
図書館から借りてご家庭のMSXで頑張って打ち込んで遊んでたわ

0466名無しさん@涙目です。(埼玉県) [CH]2018/04/18(水) 18:19:36.04ID:bMU3YD+V0
>>223
>R4オマケのハイレゾ60fpsリッジ1は感慨深かった

これ

0467名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]2018/04/18(水) 19:22:39.29ID:n9z9U9fE0
>>456
PCE版のアフターバーナーってキャラクタの拡大パターン4段階しかない。

0468名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]2018/04/18(水) 19:25:48.88ID:n9z9U9fE0
>>462
X68版アフターバーナー、俺は新品で買った。X68000ACE-HDはグレー。勝った!

0469名無しさん@涙目です。(庭) [JP]2018/04/18(水) 19:32:42.35ID:wrSpDhb40
ファミコン アタックアニマル学園
スペースハリアーのパクリゲーだが、FCにしてはよくゲーム性を再現している
しかもスコープを使うと立体映像になるという時代を先取りしたゲーム

0470名無しさん@涙目です。(福島県) [CA]2018/04/18(水) 19:37:55.77ID:n9z9U9fE0
>>467は一部間違い。
地上物の拡大パターンは4段階だ。

0471( ;‘e‘)チャーニィたん ◆charny.4eA (dion軍) [UA]2018/04/18(水) 19:54:21.69ID:fHwarcR10?2BP(1000)

( ;‘e‘)( ;‘e‘)<いとうせいこう最低だな

0472名無しさん@涙目です。(大阪府) [MX]2018/04/18(水) 20:44:46.18ID:ECmhDORU0
MSX2ならスペースマンボウとDPSSG

0473名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]2018/04/18(水) 20:47:35.74ID:wUVPTyHm0
>>472
ああ!それだ!
スペースマンボウ
MSX2なのに1ドット スクロール

0474名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]2018/04/18(水) 20:57:38.79ID:wUVPTyHm0
俺はMSXユーザーではないが
従兄弟と友人が持ってた
ファミコンよりMSXの方が好きだったよ

0475名無しさん@涙目です。(神奈川県) [CN]2018/04/18(水) 21:44:05.68ID:tJQorV730
>>435

お前は松島徹がすごかったという評判だけを知っていて技術的なことがわからない頓珍漢なバカだから批判されるんだよ
スプライト面がどうこう言ってたのを見ても一目瞭然。

0476名無しさん@涙目です。(空) [US]2018/04/18(水) 22:34:42.30ID:zK0o9zfQ0
>>475
(福島県) に言ってやれ

0477名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 22:44:32.00ID:bNeMpV8W0
>>475
オレはフレームバッファの話はしたがスプライトの話なんてしてねえぞ
それとSH-2をアセンブラで叩くようなキチガイの技術力なんて計り知れるかよ
あいつらサターンの開発の最後までアセンブラでやってたんだぞ

0478名無しさん@涙目です。(北海道) [US]2018/04/18(水) 22:45:46.49ID:NuUvtBJI0
>>66
PCエンジンのスト2は一番再現度は高かった記憶があるな

0479名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 22:46:15.58ID:bNeMpV8W0
>>468
ううう、オレがバイトし始めたときはもう九十九電機でMIDIボードが売ってるくらいしかなかったんだよ…
ようやく東京BBSにつなげたと思ったら火事後だったし…

0480名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 22:56:30.63ID:bNeMpV8W0
スプライトといやメガドラでスプライトダブラ使ってたのって超連射68kとメガドラのガントレットくらいしか知らないけど、
他で商用作品で出てたのってあるのかな

0481名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/18(水) 22:56:50.90ID:bNeMpV8W0
文章おかしくなった

0482名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/04/18(水) 23:06:31.83ID:EJj2oiPg0
まったく関係ない話だけど
ファミコンソフトでスピルバーグ監督原案だった気がする
ちょっとホラーで植物が敵みたいな不気味な
謎解きゲームの名前が思い出せない
誰か教えてください

0483名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/04/18(水) 23:15:17.42ID:EJj2oiPg0
>>482
自己解決
マニアックマンション

0484名無しさん@涙目です。(神奈川県) [MX]2018/04/19(木) 07:39:19.08ID:j3rrKC7N0
開発者が降臨でもしてるのかと期待して開いたけど、実に中身のないスレだな
バカが想像で書いてるだけ

サタマガにサターンのCPUをすべて使い切った技術的な話が時々のっていたが、
500レスついてひとつもなし

0485名無しさん@涙目です。(東京都) [ニダ]2018/04/19(木) 07:55:54.43ID:P+fYrjcE0
全てって読み込み用のSH-1と音源用の68000も?
そもそもあの当時言われてたSH-2一個しか使ってない説は開発者側の勘違いだぞ

0486名無しさん@涙目です。(福島県) [KR]2018/04/19(木) 08:03:35.62ID:uOMeOs5X0
最近ゲームがつまらない
それはソフトのせいじゃない
ハードに限界があるからだ

0487名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]2018/04/19(木) 08:11:56.59ID:S9jwFscz0
FF8はPS1みたいなゴミでよくあんだけ出来たと思うよ

0488名無しさん@涙目です。(四国地方) [US]2018/04/19(木) 08:13:11.98ID:INyBwKhM0
これはシェンムー

0489名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [ニダ]2018/04/19(木) 08:14:18.55ID:l78J5RZR0
昔のゲームなんて少ない容量に収めるためにほとんどのゲームは頑張って容量削ってるでしょ

0490名無しさん@涙目です。(catv?) [US]2018/04/19(木) 08:19:30.64ID:Xym15lBs0
ファミコンからサターン・プレステ時代あたりまではメーカー毎の技術力の差が露骨に見えてたからなぁ。

0491名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ]2018/04/19(木) 08:19:47.04ID:S9jwFscz0
>>489
ドラクエ5やFF6なんてデータ3MBくらいだしな

0492名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]2018/04/19(木) 10:02:57.23ID:DwbstKxF0
>>486
違うよ
飽きたのと
歳をとったからだよ
インベーダーゲームや平安京エイリアンの頃から思い返してみ?
ビデオゲームの根源は何も変わってない
時にはアイデア商品もあったが
大抵は表現力アップのために進化してきただけ

0493名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]2018/04/19(木) 10:09:06.10ID:KMiECmZQ0
海外PCによくある日本のアーケードゲームの無茶移植を見てると楽しい

0494名無しさん@涙目です。(東日本) [CN]2018/04/19(木) 10:12:42.34ID:DwbstKxF0
8bit PCの頃はゲームセンターのゲームを家で遊ぶというのが
子供たちの夢であり目標でもあったからね
日本のPCの無茶移植をみるのも楽しいよ
移植列伝の動画みてると当時バカにしていたMSXが
実は当時のパソコンの中では一番いいことに衝撃をうけた
当時にタイムスリップしたら当時のガキの俺にMSXを買えと薦めると思う

0495名無しさん@涙目です。(catv?) [CN]2018/04/19(木) 10:17:21.44ID:/qEJn8BN0
>>488
ガチャガチャのカプセル1個1個にもポリゴン使って書き込んでいたら
ガチャガチャの前通るだけで処理が重くなって作り直したって本に書かれててワロタ

0496名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2018/04/19(木) 10:31:41.77ID:HDMJcZY70
ガデュリン?

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