高いカメラを持つからいい写真になるとは限らんからねぇ。シャッターチャンスであんまり考えられないし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カメラ雑誌でも昔はたまに使い捨てカメラで撮った写真がニ入賞してたりした
小さいカメラのほうが撮られる側が無警戒になるからいい顔するんだよな >>167
逢えて撮られてることを意識して貰った方が
良い写真になることもあるね。
まあ要は撮り手のコミュ力次第です。
キモいヲタじゃあスマホでも警戒される、
そういうやつがどんな機材を駆使して撮るより
JKが仲間うちで撮るスマホ写真の方が
素晴らしいってのはまあ当たり前だと思います。 >>160
ずっと慣れ親しんだサイズだからね。画質と機動力のバランスが丁度良いのよ。 >>158
今は可能ですね。驚異的な手ブレ補正とフィルム時代では有り得ない高感度の画質。日本がダントツで世界一を突き進むカメラ・光学技術の賜物です。 昨日満開の桜をスマホとミラーレスでそれぞれ撮ってツイッターに上げたらスマホの方がいいねがいっぱい付いた。個人的にはミラーレスで撮った方がきれいだなあと思ってたのに 定年退職したおっさんが金にモノ言わして
@最新高級デジタル一眼
A最新高級望遠レンズ
B最新高級フルカーボン三脚+高級雲台
の三種の神器で撮影に来るけど
・目が悪くて取り説読めない・読みたくない
・筋力が落ちてるので持って歩けない・歩きたくない
で結局使いこなせず部屋で磨くかオートで撮るのが関の山… そのへんの機械が
ほとんど使われないまま
中古市場に流れてくるのが狙い目 一眼レフは結局はレンズなんで使いやすいレンズ見つけることが大事だ
キヤノンのEOSだとEF-Sの24ミリパンケーキはいいよ
室内撮りに便利な汎用性の高いレンズ
変に被写界深度の薄い単焦点買うと構図が制限されるのでうまく使えない
50ミリなんかは中望遠になってしまうんでポトレくらいにしか用途がない 高画質の画像だけ投稿するプロ御用達のサイトとかないのん
とりあえず基準を知りたい α7III持ってるけど、α55のが愛着があって常に持ち歩いてる
もっさりでバッテリー怪しくなってきたけど何故か手放せない >>177
絞りを使いこなせてないんですよ。オートが当たり前になって初心者は絞りの意味を分かっている人が殆どいない。もったいないことです。 ペンタ、ニコ、キヤノ、シグマ、ソニーと名だたるメーカー
のあらゆるセンサー、レンズも様々使い込んできたけど
結局いまはスマホ持ち歩いてます!
ブログに載せるだけなら徹底的に拘った芸術的な一枚よりも
気楽に枚数撮ったもののほうが素人には受けがいいw >>35
初心者なら満足出来るよ
ここの言う奴らの事はあんま鵜呑みにすんなw
電器店の実機で試し撮りしてきな >>158
バルブにしても、動いてる物を止めて写すことはできない。
飛行軌跡を撮るならそれでいいけどね
高感度で手ぶれ補正で動画が最適 機材にこだわっているやつの写真からは
やはり機材への愛着しか伝わってこない!
気の合った仲間と一緒に居ることに拘った写真なら
スマホで撮った画像でも十分にその雰囲気が伝えられる
しょせん機材は伝えるための道具でしかないw >>4
D850 ボディ 35万
レンズ3本 〜40万
CFカード
フィルター
予備バッテリー その他 2万
80万くらい用意しとけ。 >>182
カメラでも写真でもパソコンでも自分でわかってくると
最近の大先生の言ってることがいかに的外れかよくわかるわ 画質や機能はもう充分
今度はセンサー掃除をしなくて済む機構を作ってくれ 俺素人だけど、人から借りた感想。
高ければ高いほど凄く綺麗な写真が撮れる。
マジで簡単に軽く撮った一枚が芸術的でびっくりしたわ。 >>189
ここ数年で発売された機種だと
センサークリーニング機能、かなり優秀ですよ >>190
そんなに画質に差がある?
フラッグシップ機のようなプロ仕様は酷使に耐える頑丈さにコストをかけてるだけだから。 >>193
良く新しいスマホやiPhoneご出るとYouTubeなんかで比較動画出るじゃん。
スマホ程度のカメラでも良い悪い分かるよね。
その10倍違いの差がはっきりと分かる。
だからプラシーボ効果どころじゃないよ。 >>194
TVCM「新しいテレビはこんなに綺麗」
消費者「うわ本当だ買い替えよう」
画面では違いは分からないよ フルサイズ買ってから携帯で全く写真を撮らなくなったなぁ。
なんかね色々と物足りないんだよ。 >>195
いや、高級カメラの方は実際に自分で撮った感想。
スマホ動画が例え話な。 6D2買いに行った時に横に並んでた5D4と持ち比べて衝動的に後者を買って帰ったわ
質感がまるで違う
画質は知らん 6Dから6D2に買い替えたけど言われてるほど悪くなかった…というか痒いところに手が届くようになって結構満足 レフ機からミラーレス乗り換えたヤツいる?
フルサイズだと本体が小さくなるにせよレンズはさほど小さくならない筈だけど何が目当てでミラーレスにしたのか知りたい ペンタプリズムとミラーがなくなるとだいぶコンパクトになるしサイズも小さくなるぞ
レンズの径も小さくなるし何よりフランジバックが短くなるからマウントアダプターでいろんなレンズで遊べる D750使ってるけどミラーレスに変えても100gぐらいしか変わらんしなぁ。。 カメラは筐体のデカさとシャッター音の大きさで周りの連中からマウントを取らないとな 別にミラーレス否定する訳じゃないけど現象ではレフ機の方が完成度高いしミラーレスに乗り換えた人はメリット感じているのかなあ?と思ったんだよ 手振れ補正が出てからプロ並みの写真が誰でも撮れるようになってしまった >>201
レンズの径が小さくなる?なるか?フォーマットサイズ同じならほとんど変わらんぞ。 >>205
最近では瞳AFが大きいな
初心者でも目にジャスピンの人物写真をガンガン撮れる >>205
へたっぴの写真て
構図だの設定だの以前にブレてるよな
これだけ正せば今のデジカメなら
一定レベルのきれい画像は撮れるからなw >>207
径が小さいレンズもつくって言ったほうがいいか
AF機構とかの問題もあるかもしれんがマウントアダプタ使えばオールドレンズとかかなり径小さいぞ >>192
借りたカメラが綺麗でびっくり、高いほうがいいわ←スマホや小型カメラと高めの一眼レフを比べてる
フラッグシップは画質に差があるわけじゃ・・・←一眼レフのエントリーとフラッグシップを比較してる
>>204
望遠や大口径はミラーレスでもでかくなるけど
小さくなるものは小さくなる、そしてそっちのほうが主に使われてる
可搬性については今認識してない時点で言っても無駄だろうけど >>210
つまりAFも出来ない状況で『レンズ細くていいだろー』とか言ってるわけ?
純正でM42マウントのサポート続けてるペンタックスに土下座してこいや。 >>200
ポケットからさっと出してさっと撮って
次に移れるから
フルサイズだと値段が値段で手荒く扱えないし
専用バッグからの出し入れも慎重にならざるをえないw
そもそもでかくて重くて振り回しに向いておらず機動性に軟あり LeicaQメインに普段はD‐LUX109持ち歩いてる。
もうホントに他は何も要らない。
Qの28oは構図が難しいけど広角マクロボケは良い。
109はf1.7〜2.8/24〜75oズームだからQを補う。 ライカはぼったくりとまでは言わないけど、製造に無駄なコストをかけてるんじゃないかと思う。 >>213
全体としてコンパクトなシステムにできるから持ち歩くのにいいって話なんだけどわざわざ突っかかってくんなやガイジ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています