月曜日の昼間だし「スーパーファミコン」の話しようぜ
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初心会
ファミコンやスーパーファミコンなどのソフトを扱う際にみかじめ料を徴収していた団体である。
一見すると暴力団のような名称だが、実際にやっていた事もほぼ同一であると言われている。
もともとは「ダイヤ会」と呼ばれる任天堂と花札屋時代から付き合い(直接取引口座)のあった
一次問屋70社ほどを集めた親睦団体であった。
初心会は任天堂製品の流通に非常に強い影響力を持った団体であり、小売店は基本的に初心会を
経由した流通網以外からの仕入は不可能であった。そのため初心会の支配下になった小売店では
レジカウンターに任天堂の看板を掲げ、価格統制なども徹底していた。初心会の支配下にあった
小売店はピーク時には全国2万5000店舗を超えたと言われている。
https://goo.gl/U43y2V.info ■黄金のマリオ像
初心会への加盟にあたっては「黄金のマリオ像」をリース契約(フランチャイズ契約)しなければならなかった。
厳密にいえば初心会デザインの「看板と陳列棚」のリースであるが、そのオマケとして付属した
「黄金のマリオ像」ばかり有名になったのでこのように呼ばれている。
大雑把にいえば暴力団のフロント企業が、風俗店やスナック、キャバクラなどにリースしている
観葉植物とまったく同じビジネスモデルである。
https://goo.gl/4kJ5RF.info ■分納
分納とは、一定数量の発注を掛けても、実際の納品は分割されて行われる方式のことである。
初心会の代名詞となっている。
例えば年末にマリオの新作が出るとする。 発注書には「12月の新作発注数」を書く欄しかない。
マリオが200本欲しい場合は「200」と書く。
そうすると同月発売の全ての新作ソフトに200本の発注かかる。
更にそれが12月に来るかといえばそうではなく、分割して納入される。
商戦は毎年決まった一定の期間であり、その期間の納品が優遇されるかは小売店の過去の実績によって変動した。
これを実積配分という
元々はファミコンのROMカセットの生産効率が悪かったために発生した事象だと言われている。
任天堂のROMカセット工場の生産能力の関係で生産が間に合わないにも関わらず、初心会は100%受注をうけ、
実際に生産されたROMカセットは初心会の気分で納品が行われたというものである。
当然のように商戦時期を逃したROMカセットは不良債権である。
商戦時期に優遇してもらうため、商戦前の何でもない時期にクソゲーをも大量発注する実績作りが横行したと言われている。
https://goo.gl/2oYSfk.info ■生産
任天堂はある作品が大ヒットしたからといって増産することはなかった。
表向きは、ファミコンのROMカセットは生産を決めてから出荷までにかなりの時間がかかるため、
2次出荷のころには賞味期限切れになっているからという建前である。
つまり初心会が発売前に受注した数量が総生産数・総出荷数となり、任天堂が抱える不良在庫は
ゼロという素晴らしいビジネスモデルである。
この生産システムにはもうひとつ裏の顔があり、 小売店は展示会に集められ品定めをするわけだが、
出荷前どころか生産前、つまりまだ開発段階のものを参考にするしかないわけである。
そう、競馬でいうパドックである。
そして直感で発注する。
たとえば「100万本発注」し、それが大ヒットとなれば莫大な利益をもたらし脳汁ドバドバ、
大爆死すればワゴンセールの末に担当者は地下帝国行きである。
つまり任天堂は御大尽たちに花札にかわる新たなるギャンブルを提供したのである。
小売店も一度脳汁ドバドバを体験してしまうとズルズルこの深みにハマっていった。
https://goo.gl/sroULk.info でもさー
組長のファミコン本体は完全に赤字ですよ
でもこれ売ってくれたらソフトでなんぼでも
取り返せますっていう熱弁で説き伏せたのはええね
さすが京都人や 最近パソコンでゲームやってる人と知り合ったんだけど
いまだにキーボードとマウスが有線なのには笑ったわw
20年前かよってww >>9
無線マウスとかって電池いるしラグあるし
マウスとキーボードなんて近くでつかうものだから
有線のほうがええよ? >>9
笑うけど有線ケーブルの方が信用できるんだよね
欲を言うならps2が良い くにおくんシリーズが未だに高値流通している理由がわからん スーパーファミコンCD-ROMの名称はプレイステーション >>14
SFCがあんだけ小型で高性能にできたのも
ソニーのおかげだからなw 回転、拡大縮小がよほど嬉しかったのか初期ソフトとか無意味にぐりんぐりんまわったり、このシーンいる?という拡大とかばっかだったな
音源も今思えば、ぽこぺーって変な感じに聞こえる 初めてのスーファミソフトはFF5だったな
当初マリカーとかストツーが欲しかったけど弟の俺には選択権がなかった
でもお陰でRPGに目覚めた >>17
PCエンジンのCDロムの
やたらと生声つかいまくりの悪口はそこまでだ 雑誌の付録のついてたリセットボタンに張る自爆シール >>17
音の良さには感動したけどなぁ
まあ、最初に買ったソフトがロマサガ1だったから、イトケンの実力なのかも知れんが
ファミコンやメガドラとは異次元に感じた >>17
アクトレイザーのことかと思ったがあれの音楽は至高だからな エフゼロとパイロットウィングスがローンチやったっけ? RCAケーブルをHDMIに出力できるいいアダプター教えてくれ
うちのもうRCAがない >>25
製作中だったFF4の開発陣を半泣きにさせたからな、アクトレイザーの音楽は。 発売日に本体とF-zero買った思い出
スターフォックスも発売日に買ったなあ >>27
パイロットウィングスはちょっと後
純粋なローンチはマリオとF-ZEROのみ 昔スーパーファミコンで熱中した層は今じゃ無職で5ちゃんやで ファミコンから続いてるシリーズ系でグラが良くなったときは感動したな
文字が相変わらずひらがなばっかりであれだけど スーパーファミコン最後のソフトは
去年出たスターフォックス2?
息が長いな テクモのNBAバスケットボールで
KNICKSを選択してスタークスの3ポイント無双。 最近になって摩訶摩訶を初プレイしたけど、ぶっ飛び具合がハンパないな。 今思えばソフトが高かったな
ドラクエ5が9600円、FF5が9800円もしたし >>43
コーエーなんてPC版並に14800円とかだった記憶 >>9
無線は10年ぐらい前出始めた頃は流行った
これからは無線w有線とかアホスwとか言われてた
プロゲーマーが使ってるのは今も有線マウスの方が主流というのが答え >>9
ゲームに限らず、配線は環境が許すかぎり有線がセオリーよ
まさか、Bluetoothのヘッドホンとか、ドヤ顔で使っちゃってる人? スーパーフォーメーションサッカーの大会に出て小学生に負けた思い出 >>49
そーいやあのころの粉身はのりにのってたなあ
ごけもんはアニメにまでなったしな スーファミ発売日にスーマリワールドとえふぜろ買って隣にある中学校に行かなくなった
教頭がキレてた ABXYボタンの配置が悪かった。
開発中はちゃんとBダッシュだったのに。Yダッシュに改悪。 >>44
ソフトだけなら12800円、サウンドウエアつきでそんくらいだったような
大航海時代Uは15800円だったわ 仕事中にシムシティやるけど、バグ技のタイミングはかるのが結構大変 同学年の知り合いがもうそろそろPS3が出るかって頃に
ようやくハードオフや中古屋巡って
スーパーファミコンのゲームやりだしてた
最近聞いたらPS2を手に入れたらしい 実況ワールドサッカー、ダチと毎日のように絶叫しながらコントローラー壊れるくらいやった。
決まったーごおおおぉぉおおおおおおおる!!!
あぁあああっと! ぴぃけえぇえええー!
抗議をしています。 1曲のデータが全て64KBに収まってるのは魔法のようだ スーパーファミコンの思い出
1991年に先輩の家行ったら
発売されて間もなかったFF4やってた
その後も知人の家でヴァルケンやら真女神転生2やら見ていいなあと思ったけど
高くてどうにも手が出ないんで
高校受験の時に親に取り上げられたファミコンの代わりに、RGB 端子で接続出来るファミコン買って来て
出来たばかりのソフマップで中古ソフト100円〜300円で買ってきて
ファミコンの大航海時代とかやってた
俺いまだに、FF4やったことない 実況動画とかゲーム系テレビ番組の影響で今軽くレトロブームがきてんだよなあ
数年前は500円とかで投げ売りされてたゲームが今3000円とかしやがる 新品(ワゴン)で買えたスーパーファミコンのゲーム
コーエー 独立戦争
ドラッキーの草やきう
スーパーロボット大戦F
いずれも1980円 発売ゲームには必ず、拡大縮小機能をゲーム内で使うようお達しがあったんだっけ
なかなかの殿様してたよな任天堂も 親にスーファミで初めて買ってもらってクリア出来たヤツいるの?これ
https://i.imgur.com/l4b8RE7.jpg >>4
これパッケージがイマイチ好きになれんかったが、スゲー面白くてハマった記憶があるぞ 先週、ヤフオクで美品のスーファミ落札した俺に
タイムリーなスレだな >>74
ファミ通のハマ村は
あくそんシーンは難しすぎてやりこみする時間もないので
社内のゲーマーにやらせて趣味レートパートだけ楽しんだとか言ってたなw >>70
まああの頃、大航海時代やってようが
いまいが
ハブル崩壊、大学進学済みだからどうにもならん
当時、同じ大学の知り合いはひたすら公務員試験受験してたけど結局受からず
正社員歴なしだし >>44
光栄はパソコンソフトから異様に高かったんだけど、高い理由が襟川陽一氏の嫁の一存w
2年前に週刊文春でシブサワ・コウが取り上げられたとき、「三國志」を作った時に
襟川嫁が、何度でも繰り返し遊べるからと価格を一万四千八百円に決めたと言ってた。
襟川恵子氏のおかげで、全国の若者たちが血涙を流しておこづかいを貢ぐ羽目になったわけだ。 >>72
数回だけクリアできた記憶がある
スライドパズルなんて今でも攻略法分からんから完全に運だった >>60
最小のコストで最高のパフォーマンスやんけ >>76
音楽と世界観の雰囲気がめっちゃ合ってた記憶がある
またやってみたいなー そうだな
結局ゲームボーイのドラクエモンスターズの方が
3D でもっさりになった
ドラクエモンスターズよりさくさく出来て楽しいと思う アクトレイザーは何処行っても捨て値で売られてるわりに面白かったよ
説明書も無いから最初はわけわからんけど分かってくると結構面白い
捨て値ゲーでは総合で見ても上位に食い込む どっかカオスシード出せばいいのにな
やったことないけど楽しそう アクトレイザー、ガイア幻想紀、天地創造
この辺りは神ゲー臭しかしなかった 説明書なしで買ったバトルコマンダーのやり方が分からなくて核ミサイル撃ちまくって遊んだ ミニスーファミ買ったけど正直ラインナップがイマイチだった >>4
スタートの時のくるくる回りながら地上に落ちていく演出好きだったわ ドラゴンクエスト3は超絶ハイクオリティだったな。
大ヒットしたFC版と同じゲームのハズなんだけど
グラフィックや音楽、操作性や使い勝手が大きく進化した。 >>17
ぽこぺーわかる でもレナスはすごい頑張ってたと思う >>1
チョソ犯罪者集団に便所盗撮サイト乱立依頼して飛ばされた某荒木先生(笑)は元気か?
ガチで便所盗撮サイト乱立してるシナチ●ン犯罪者のスレタテ https://i.imgur.com/RobbwO2.jpg
↑秋葉原のソフマップでこれ買ってきて改造しまくった
初めてチートに手を染めたのはたぶんDQ5 ミニスーファミはシレンを入れてくれたらいくらでも遊べたのにな。 >>79
EXは投げ売りされてたな
下がり方が本編よりかなり早かった >>14
違うぞ
SFC用CD-ROMドライブ一体型のソニー製SFC互換機の名前がPlayStationだ
SFC用CD-ROMドライブ自体の名前は発表されなかった エストポリスのラスボス後は泣きながらプレイしてたな 当時思ったからな
「何このパチモンって」
今でも感覚変わらないし
あのスパロボEX からの
オリジナルとか言うの >>103
スパロボEXはPSになってから遊んだがストーリーがクソつまらんかった
>>97
光栄の三国志Uだとファミコンもスーファミも同じゲームだったなあw
音源が少し変化してたのと群雄の勢力地図が色塗りになったくらいの差しかなかった アクトレイザーの音楽好きだけど古代って人はあれだけの一発屋だったのかね >>101
スーファミの不思議のダンジョンは常時セーブだから、セーブをフラッシュメモリにするミニスーファミだと劣化が早くなるからだと聞いた 三国志Uはひたすら
メガドラ版やったわ
呂布ともう一人ぐらい引き連れて
中国全土まわってイナゴのように
存在する全ての武将を戦場でころすか処刑するプレイ 横山光輝三国志
魍魎戦記MADARA2
は定期的にやりたくなっちゃう >>108
初期のイース、ドラスレIV、ベアナックルとかいっぱいある >>110
Uの呂布強いけど忠誠100でもすぐ裏切らなかったっけ? 信長の野望も三国志も思考時間が長かったな
メガドライブはすげえ速かったけど >>112
光輝三国志、BGMがめっちゃ良いんだよなー
光栄三国志とはまた違ったテイスト >>108
最近だと世界樹の迷宮
この時代にFM音源だぞ >>116
ね。opもいいけど、行軍フェイズの部隊詳細画面で流れる曲が大好きだわ >>108
は?
PC88の頃にイースとかソーサリアンとかで名前売れて気が狂ってるんだけど?
死にたいの?
馬鹿なの? オウガバトル、タクティクスオウガが好きだったな
ダクソはゼテギネアが滅んだ後の話と脳内設定して楽しんでる 末期は名作がいっぱいあって楽しかったな
値段も高かったけど 光栄のゲームは高かったけど面白かったと思う
今は糞げーばっかりだけど >>119
これからは歴史SLGファンはメインターゲットじゃない
無双ファンに向けて頑張るわスマンな
という判断を下しある意味で光栄ファンを切り捨て
今のコーエーまで育て上げた鬼畜有能 >>121
SFC黎明期にフルオーケストラを実現したんだよ
フィルモアとかブラットプールとか世界樹の音作りは今聞いてもビックリする >>72
持ってたw
おばけの次のステージでつんでたな… いいか?SFCでは電源を切るときにリセットボタンを押すんじゃないぞ? >>94
俺はふぁいちぃんぐポリゴンがやりかったで 呂布の忠誠が低い?
そんな事はない
俺(君主)が呂布だから 東京オリンピックは
古代ゆうぞうと、ZUNTATA でいいんだよな >>104
そこらへんの事情良くわからなくなってるけど
CD-ROMでソニーと揉めなきゃ任天堂1強体制築けてたのに >>112
マダラ2は音楽は今でも通用するほどだけど、バランスがガバガバなんだよなあ。 >>100
何かのスレでSFCのXターミネーターが
40万とかで売れて金振り込んでくれたからええけど
マジでなんでこんな高値が?みたいなのがあったな
今持ってたらもっといくんじゃね? >>134
SFCでタッグ組んだ任天堂とソニーだけど
CDで共同開発する段でソニーも一体型のSFC作るぞって言われて
シャープのアレみたいなもんだと高を括ってたら
ソニーが案外今のチャンコロ並みに野心の多い会社だとガクブルした
えびてんどうが慌ててCDの特許持ってるフィリップスに泣きついて
ソニーにCDの出していいけど任天堂とは違う互換性ないのでよければ好きにしろ
言われて怒り狂って作ったのがプレステ 光栄でも横山でもない三国志SLGあったよね
天舞とかいうの 完璧なハードだったな今でも余裕で動く
ディスクドライブ系は壊れまくり >>135
レベルゲー、中盤どこからでも行ける、武器防具、カゲオウ放置可能
まぁ簡単故に気負いせずにプレイできるから許せるけどね SFCは小学校の頃だったけど今でもやるくらいには思い入れのあるゲーム多い
PS1とかはグラとか今見るとキツいけどSFCのドットとかは違和感無く遊べる >>138
ウルフチームのな
光栄が登場させないようなマイナー武将を登場させたのは心ときめいたが
遊んでてクソゲーじゃんと思ったのは内緒 >>142
ウルフって後のAAAの?
あのメーカー大好きなのに知らんかった PS 1→ロースペック3D
スーファミ→2D ドットの頂点
だからな まあ本当の2D 頂点は
セガサターン、ドリキャスあたりか
XMEN サイバーボッツ スポーンあたり >>144
進化の過程を見れてるからPSシリーズのグラ変遷も面白いんだけどね
月並みだけどドンキーコングとか旧スクウェア(FF6とかサガ系)のドットとか今でも凄いと思う >>144
だからPS1でもドットで描画してたポポロクロイス物語なんかは完成度が高く感じる
FF7なんかは今のグラフィックに慣れた若い子たちには耐えられないだろうな >>148
幻想水滸伝2とかすんげえいいグラだったなあ…… そういやスレイヤーズ(RPG)も持ってる。
もう殆ど内容忘れてるけど(ドラグスレイブの落ちてる場所とか)久しぶりに初めからやるかな。 スプライトにも拡大縮小回転機能がついてれば
ナムコのアサルトとか他にもいっぱいアーケードゲームが
移植されてたんだろうな >>4
左下のおっさん、よく見るとよだれだか牙が出ててちょっとしたネタバレがあるんだよな >>108
ねらーには元ベーマガ読者が大量にいるから叩かれるぞ アサルトはPS1で出来たけど
メタルホークはアーケード以外やる方法ないからな結局 スパ2xのスパコン無し版みたいな奴を連れ連中とアホ程やったわ
パッドで立ちスクリューも普通に出来てた
何故かブランカが勝率よかった 悪魔城ドラキュラとか高値で売買されてるみたいだが火事で燃えてしまったよ >>144,146
2D最強といえばねおげおだろ?
メタスラとかKOF2001、2002あたり スト2はメガドラで出たやつの方が移植度高いんだっけか
エクスランザーとか末期?の頃 >>159
動きはいいが声がガラガラMDボイス
あとコントローラ買い直し
SFCのほうがコスパはいいな、コントローラは一応そのまま使えるし 拡張端子最高!!
宇宙からデータをもらう
サテラビュー楽しかった いやネオゲオなんてあなた
そんなカートリッジで人が殴り殺せる
ブルジョワマシン、庶民にゲーセンや中古ソフト屋以外で縁があるものではなく
あれをコンシューマーと一緒にされても
3DOとかも スーパーメトロイドが投げ売りされてたけど小遣いの少ないガキだった俺はそのおかげでメトロイドと出会えた 中古のドラクエ1. 2やると文字化けするんだよな本体の寿命かな あの頃はFF大好きだったんだけどな
今はクソゲーの代名詞みたいになっちまったな >>163
発売日に7000円出して買った俺はその後の叩き売りに絶句した >>153
これもだぞって挙げられたの知らんのばっかりで困惑 少し遅れて本体とファイナルファイトガイ買ったけどほんとカセットめちゃくちゃ高かったな
8cmのCDがついとった なんだかんだで一番長くプレイしたのは50回くらいクリアしたdq5よりもボンバーマン 信長の野望覇王伝とFF5とドラクエ5死ぬほどやりこんだな 当時夢中で遊んだからとVCで聖戦の系譜やってみたが
3章のオーガヒル道場で寝てしまった バハラグがよかった
悪女云々じゃなくてゲームとして好き >>163
なんで投げ売されたんだろ?
子供には難しかったから? クロノトリガーも値崩れしたよな
メーカー側の期待が大き過ぎて出荷過多になってた >>24
隕石落下の効果音がんばりすぎてて、テレビが壊れたかと思ったわ トップマネジメント2は高いから中古で買った
1万円だった
中古で1万円 >>72
これと赤き月の乙女ヴァリスが最後までいかなかった記憶。
コンテニュー回数制限あって、初見ころしのゲーム多かったよね。
スーパーマリオカートのパッケージが全てのゲームの中で一番好き。
次点でマリオRPG
マリオ、クッパ、ピーチで育てたけどマロ使いいる? 頼むからゼロヨンチャンプRRZの異世界で賢者の石フルコンした時の特典が何なのか教えてくれ >>178
音大きすぎて、バリバリ割れてた。
音声回路設計不備。 ダライアスってシューティングゲームが好きだったな。
まあここにいるキッズ共には解らんだろう。 >>9
だったらG600とG300の無線バージョンだせよ!出してから言え! アクトレイザーも神ゲーだけど、ファミコンのヘラクレスの栄光2も
超神ゲー。神になったヘラクレスさん、つえー。。 >>43
初心が値段釣り上げてたってのはあるんよな
ソニーがそのヘンぶっ壊してくれたのは良いけど、中古禁止で小売までぶっ壊しまくったのは笑えん こうなると安倍が釈明するしかないだろ。
安倍以外にだれがこんな隠蔽を指示できるよ?
ネトウヨどもも首洗って待ってろよ
全員IDぶっ来ぬいてやるからな♪ FF5 オープニング感動 チョコボの疾走シーン
隕石落下シーンのMAPの動きに感動
シルドラの別れのシーンに泣く
等々 >>186
3ではなく2を挙げるところがよくわかってる
ヘラクレスレベル一個上がるまで経験値稼ぎまくったけど結局なにもなかったな アクトレイザーのシミュレーションは神がかってたけどアクションは普通以下だったな >>184
スーパーファミコンでダライアス出てないだろ
PS4で出来るけど
PSVR 使えば三画面筐体に近いプレイ感覚で
スーパーファミコンはスーパーダライアスだっけか >>191
すまん、画像小さすぎて全く読めんのだが、右下の手のマークのやつ?
どのみちソニーの後追いでしょ、その頃は小売もソニーに従ってたし、後になって訴えられたのもソニーだし
つうかソレが初心会へのトドメって感じがするわw >>195
任天堂だけじゃ客呼べなかった小売がソニー憎んでるなんてただの八つ当たりな気がするw
セガも初心会に立ち向かったらしいがノーダメとかセガらしくて素敵 >>196
そうか、勘違いしてたがセガもだったんか
まあ実際中古販売の裁判で訴えられたのソニーだしな、その頃は初心会もないみたいだし
おれが小売やってたらこういうソフトは扱わないけどなwこういうしがらみは強(こわ)いねえ
気になったのでなんとか読める画像見つけてきた
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/42/9c2cd115cc40debd8bad05d0337feac5.jpg >>197
ああ、これがそうは問屋が卸さないってやつか、と自分にツッコミをいれて申 >>192
余裕がなさすぎてゲームの合間のゲームとしてはちときついな
ファミコン時代にはよくあったタイプのゲームではあるんだが >>200
それだ、懐かしいな。またやってみたい。 最初に買ったのはsuperR-typeだったか。
処理落ちが結構激しくて新型と言ってもこんなものかと思ってしまった タクティクスオウガとヘラクレスの栄光シリーズまたやりたいわ >>200
ダライアスツイン投げ売りゲーだったのに、予想に反して面白かった
ラスボス行く前のステージだけ超絶難度高いんだよな >>191
パッケージにマークをつけたりはしてたけど、任天堂自身は中古黙認の立場だったよ >>9
しかもUSBではなく
独立したハードウェア割り込み(IRQ1・IRQ12)を有するPS/2デバイスを使う 4重スクロールとか言ってたけど、実際は2重スクロールばかり。 >>205
現役の時は1分切るのが当たり前だった
ベストラップは昔過ぎて憶えてない >>217
1分5秒ぐらいが限界だったわ。
やっぱドンキー、クッパじゃないの無理なのかな。 >>80
左上だったか右上をを先に終わらすとあとは簡単にできた記憶が。 >>192
シミュレーションがよかっただけでアクションは必要十分な難易度だろ
攻略本もろくになかった時代つまってぶん投げたアクションゲームとかいくつもあることを考えりゃ適切 >>219
クッパでフルアクセル、オールドリフトだと1分切れる
タイムアタックはクッパが定跡だった スーファミでやりこんだのはスト2とエリア88くらいか 光栄のウイニングポスト2はかなりやりこんだな
サンデーサイレンスがメジャー血統にならずにつぶしてしまった
まだ主役はテスコボーイ系とオグリキャップ系だった 今でも マッスルボマーとサンダーバードやったりする。 >>224
あったなあ
妙にこってて全員分のボイスあるけど、パターンはほぼ同じですぐ飽きるんだよな >>78
俺くらいの馬鹿には三國志1.2が丁度良かったよ
頭いいヤツ1人に守りやらせて、敵が来たら城が燃えるように火付けて、あとは逃げ回ってれば防衛できて…楽しかったよ。 >>229
1は火計一発で焼死or撤退させられたからな
兵糧守備に一人と攻め手最低でも3人いれば散開して総大将に火かけるだけで終わった
知将の天下 兵糧って要素がある分、2より1のほうが合戦の戦略性は広がったよね
2は一騎打ちができるようにはなったけど 一騎打ちの条件いまだによくわからん
関羽とか普通に格下に負けまくってた >>234
自分で操作する要素なかったからただの運ゲーでしょ
後の作品になると、作戦や必殺技選んだりできるようになってくるけど 今でもよくやるけどなスーファミは
ここ3ヶ月でクロノトリガーマザー2聖戦の系譜カービィスパデラ天地創造やった
シムシティもやりたいけどやりこむ時間があんまない 当時のスーファミ新品未開封とマリオが2セット保管してある。俺の宝物だ ファイプロのエディットモードはこれあれば一生遊べるじゃんって気がしたけどそうでもなかった
ファイプロの女子プロのやつも買ったなそういや >>225
エリア88はよかった
特に音楽がよかった
今聴いてもいい 天地創造とガイア幻想紀リメイクさしてくれたら買うのに エリア88数少ないAC移植に成功したゲームだろうな
音楽も原曲より良くなってる アクトレイザーのシミュレーションと同じように、なんか
建物作ったり地形を操作したりするゲームあったよね、
なんだっけ、ティラミスみたいな名前の >>244
ポピュラス?
のちにfableという神ゲーを作ってくれた人の作だな 聖剣伝説2でチャイナドレスとかタイガービキニとか
プリム用の際どい装備を売らずに取っておいた思い出
んでリメイクでタイガービキニ姿出ると聞いてまんまと釣られる俺 初めてのスーファミの感想は音すげー!!だったな
ファミコンしか知らなかったから衝撃的だった セーラームーンSの開発者
「女児がプレイしようがガーキャンぐらいしろよw 天地創造はシナリオが泣けた
今までの冒険の果てにあのエンディングは反則的に泣かせるわ ゼルダは確か年末の発売だったんだよね。
発売直後に買って寒い日に家でプレイするゼルダは至福の一時だったなあ。
ゼルダは何となく夏ではなく冬が似合うと思う。 >>245
ポピュラスはいまの大画面でもやってみたいゲームだわ 気になってたけど海腹川背をリアルタイムでやらなかったのは不覚
絶対気に入ってたわ >>4
中古屋で激安で叩き売れれてて買ったがおもしろさがわからん、小学校
高校になってから再プレイしたらやたらおもろかった 初めて買ったスーファミのゲームは信長の野望武将風雲録だったけど
BGMが秀逸過ぎて心踊ったわ 半導体不足だかでソフトの値段がやたら高い頃だったな
MSXのウィザードリィなんてROM版は限定生産だったかと >>264
MSXは相当それでやられたよなー
本来はROMで出したいようなソフトまでFDになってもうて
ことあるたびにローディングでゲームにならんの続出やったで
でもMSXの覇者コナミ(PCエンジンで言うハドソン)はかたくなに
ROMやったなあ >>223
ミニターボ使わんでも1分切れるんか?
1分0秒台がどうしても切れんかったわ バトルドッヂボールなら近所の奴ら誰にも負けないくらいにやりこんだな。 ゲームから卒業したと思っていた時期に発売されたけど、SSPSで復帰したら・・・新品本体激安・ニンテンドウパワー開始・SFメモリーカセット当選と重なり、初めてプレイした。
NP『魔女たちの眠り』『トルネコの大冒険』だけで、充分楽しめたなあ。 サテラビューや、ローソンでやってた書き換えシステムのニンテンドーパワーはあんまり知られていない。 >>250
今度やってみる。
友達の引っ越しでもらって放置してたのあるから。 タイムリーなスレだ
実家からスーファミとドラクエ5発掘したらセーブデータまだ生きてたから最近やってるわ
主人公と息子と娘の名前がああああ いいいい ええええになってて怖い
俺はいつもエニクスでやってたのに コントローラーのスタートボタンが効きづらいんだけどどうしたらなおるの >>277
もう交換用ゴムなんて売ってないんじゃ? 尼をはじめネット通販で普通に買える
400円ちょっとだな >>271
書き換えやってたでー安くゲームできてよかったでー
でもパッケがないのが少し味気なかったで >>95
えー、ソニー製PCMチップ使っているのに >>245
やっていたけど、何面まであるの?
飛び飛びで800面ぐらい行っていたような。
やりこんで、途中でセーブデータ飛んだ記憶が >>280
>>パッケがないのが少し味気なかった
今の配信販売がそんな感じだな
しかも今はその方が主流になってきてるという SFCかアキバにバスケコートあった頃の遊びだな
謎ソフト買いに行ってたわ >>271
バグが直ってるという噂を聞いて真・女神転生2を最後に入れたわ
やってないけど 3L3L3L3L3L3L3L3L3L3L........... WiiUもウルトラファミコンていうネーミングにすれば
もう少し長生き出来たかもね >>271
ローソンのレジのおばちゃんがよく分かってなくてイライラさせられた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています