SEGAが落ちぶれた理由はなんだろう?
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https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180204-01450697-sspa-soci
90年代にゲーセンを席巻した『バーチャロン』が堂々復活! しかも単なる新作じゃない!?
2月15日にちょっと面白いタイトルが発売されます。それが『とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)』。
アニメ・マンガ作品とゲームのコラボというと、『ワンピース 海賊無双』や『北斗が如く』のように世代を超えて愛される作品と最新のゲームシリーズが組み合わさるというのがよくあるパターンです。
ところがなんと本作は、若いファンに支持されるライトノベル作品と、90年代にアーケードを席巻した懐かしのゲームがタッグを組むという異色作。
『バーチャロン』のファンと『とある魔術の禁書目録(インデックス)』のファンとでは20年前後の隔たりがあるわけで、本作が世代間の架け橋となるのか、興味深い一作です。
アラフォーには説明不要でしょうが、『バーチャロン』はロボットを操って対戦する、ゲームセンターで一世を風靡した3Dロボット対戦アクションシューティング。初登場は1995年。
当時のゲームセンターは対戦格闘ゲームが主流で、シューティング要素のあるロボット対戦ゲームは斬新でした。カトキハジメ氏がデザインしたロボット「バーチャロイド」も尖った個性があって、それぞれの機体に熱いファンがついていたのを思い出します。 バーチャの成功で勘違いしたんだろうな
コナミも小島切って正解 >>364
当時のセガのタニマチであった大川CSK会長は「PCに乗り換えれば」と言っていたが、
日本市場ではPCは駄目だったからなぁ
日本市場と海外市場の捻じれに翻弄された結果とも言えるのかもね
が、それが「サクラ大戦」とかのコア層向けだと縮小均衡にしかならんかったね >>370
サクラ大戦も大概金食い虫だったからなあ サターン時代に北米セガの戦略をミスってジェネシスのシェアを失い、
さらにDCの立ち上げに失敗したから >>367
「サクラ大戦」みたいなキモオタ云々だけど、あれに手を出したのは既に負け確定してからなんだよな
そんなコア層相手だと目先は出るけど、縮小するしかないわけで
縮小均衡で良いなら、自前でハードウエア持つ意味は無いんだよな >>370
テラドライブが、テラドライブが・・・。
いや、割とマジで当時は欲しかったんだけどあのPC >>366
あれはCSKからの派遣出向
プロパーには嫌がられたろうな PCゲーのSLG切り捨てて興味失せた
パラドに乗り換えたわ そもそも大川氏の存在だけで生きていられていたようなもの
それまで散々カネを注ぎ込んできた挙句、死の1.5ヶ月前になってもポケットマネーから
850億円をセガに拠出
大川死んだらすぐドリカス在庫処分して撤退
こんなクズいないよ キングダムコンクエスト2サービス終了告知→次回作kcダークエンパイアに引き継がれますから課金無駄になりませんよ!→ダークエンパイアリリースせず半年以上放置
詐欺じゃないのこれ。こんなんやるとこに金なんか2度と使わんわ。 >>379
テラドライブかぁ、キーボードは絶品だった記憶があるが、
スペックが微妙だったんだよなぁ
どうも何かしらの社内事情で出しました感が凄かった >>378
むしろ初期は18禁オープン機種だったからなサターンは
どちらにしてもbeep!時代から連綿と続いたセガ系雑誌を、あんな
立ち読みすらできないレベルのキモヲタ専用表紙みたいにしてくれたのは
すさまじい破壊力だった >>382
あれは酷かったな
「パソナルーム」とかセガの経営陣は色々と悪い意味で頭がおかしい人ばかりだった ソフトの中古販売のお金を業界に回してたらソフト会社は死ななかっただろうな
老舗で生き残ってるのはファルコムとアリスソフトぐらいだもんな…
>>383
センスは良いんだけどつまんないんだよな SEGAのゲームはどれもこれも大味過ぎてダメだったな。
俺的によく出来ていると言えるのはファンタジーゾーンとぷよぷよ1〜2だけだな。 >>387
あの当時で286搭載マシンはちょいと遅すぎたな
半分メガドラが入ってるという変態仕様だったけど 昔ファミコンとマーク3の双方のコントローラー触って分かったよ。セガ勝てんと
アーケードはブッチぎりで尖ってたけどな 今のソシャゲ美麗ブーム考えればサクラ大戦も悪くない
プレステもときめもやTO HEART売れてた
ただRPG至上主義の時代だしFF7出たからな >>388
PCエンジンも負け始めて萌え路線に走る
⇒PC-FXで遂に専用機化し大爆死という流れだったね
ゲームハードの滅亡というのは最近のPSVITAに至るまで同じパターンなんだよな ドリキャスのうるささだな
秋元康に宣伝まかす金があったら
あのドライブうるさいの何とかすればよかったのに ガチな意見としては
・「セガは未来に生きてるから」とか「レンタ最高」みたいな馴れ合い系信者や
「PS2は実はxxでドリキャスの方が高性能(早口」みたいな甘やかし系オタにあぐらをかいた
・片岡のようなヴァイパーズ2やデコトラゲームなどヒット作出せない社内官僚タイプの人間が幅を利かせた
・最低のドリキャス発表会、PSのマネのようなクールパッド、シェンムーのCMなど生粋のプレゼンやCM下手
・スタイリッシュアクションなど下手でも楽しく上手くなればもっと楽しめる系のゲームが主流になりつつ中
バーチャロン、JSR、クレタクなど昔ながらの手足のように動かせるようになってからスタートのような
古臭いゲームデザインに固執(無自覚かも) 3DSの復刻アーカイブトリプルパック買ったけどソフトの出し入れ面倒だから
体感ゲーだけは全部DL版も購入したわ。
あんな小さな携帯ハードに完全移植(跳ね馬除く)されたゲームが
収録されてるゴージャス感がたまらんわ セガのアーケードの移植作、基本的にPCEの方が出来がよかった
PCEがマークIII以上、MD以下の性能だったから仕方ないとは言え
あれはあまりにもだ
今にして思えば、セガ内部のAMとCSとの差別からああなったと思うと
ユーザーのことなんて心底どうでもいいと思ってたんだなと
大人になってからわかったこと >>389
まあゲーム会社は終身雇用向きじゃないな
海外は業績傾くとレイオフしてる >>393
あの時代のセガハードは色数は多いんだけど、動きが悪いんだよな
マスターシステムのFM音源付けたりしてたけど、もっさり感が常に付きまとっていた
スーパーファミコンとメガドライブではそれが逆転するんだけど、
今度はゲームの主軸がRPGになってしまって・・・ >>272
俺もなにが面白いのかわからんが毎年一回はシェンムークリアしてるわ
もう何年やり続けてるんだろう >>401
普通に解雇すれば良かったんだよ早期退職金払って
依願扱いにしたいからパソナルーム作ったわけで 海外:ソニックをサターンで出さなかった
国内:セガバンダイ失敗
この2つ ドリキャスになって任天堂的なゲーム作りが
出来るようになってきたとこだったのになあ
色々惜しかったわ 正直バランス劣悪なファンタシースター2よりファンタシースター3の方が好きだぜ >>395
CD-ROM2その他の悪口はそこまでだw
でもCD-ROM2初期あたりはまだPCE頑張ってたはずなんだけどな
CD-ROM2の途中からなんかキモい意味で怪しくなってきたのは確かだね >>379
ファンタシースター3のマルチエンディング全て見て
キーワードを送ると抽選でテラドライブが当るキャンペーンやってたね
欲しかったなー >>401>>407
セガは特に急に90年代前半のゲームバブルで大きくなったからおかしくなった
経営陣のレベルと会社の規模が全く見合わなかった様な感が凄まじかった
規模は違えど、広島のコンパイルも似たような感じであったな >>408
ゲームがイマイチつまんない会社同士の合併て最悪だよなw バンダイとくっつかなくてよかった
ナムコなんて大昔はヒットメーカーPS1の頃は鉄拳やリッジソウルキャリバーなど
移植にさらに付加価値つけるサービス精神あったのに
バンダイとくっついてからクソゲー、えげつないDLC
メモカのデータ壊す不具合あっても無視、やらかしたクリエイターをガン守りと
クソ企業に成り下がった >>412
テラドライブじゃなくて、コントローラーだろ
そもそも発売年が違うぞ >>413
経営側の根本はインベーダーブームの時に
コピーゲームで儲けた連中と同じってとこだな >>411
PCエンジンはCD-ROMまで付けるとかなりの高額ハードになってしまって、
その時点で一般人お断り化が進んじゃったんだよな
まぁ、基本設計80年代半ば過ぎのハードだから90年代になると
相当厳しいのは仕方ないんだけどさ PSの能力をハナからバカにして
まともに調査しなかったからだろう
その性能が分かった頃に無理やりCPUを
1つ増やして回路設計をぐちゃぐゃにし、
コヒーレンシ管理を開発者に丸投げし、
サターンには半透明機能かないのに、
PSにはスプライトが無い。笑
とバカにする始末。
セガの開発チームの態度が本当に嫌いだった。 >>415
バンナムゲーなんてまっさきに避けるなw >>415
案外ガンダム系力入れてたけどな戦慄のブルーとか
ギレンの野望もサターンの方が先だったな後出しのプレステの方が追加があって面白かったが PS系統のポケットステーションは、メモリーカードとしての機能も持ちつつ単体で
ゲームも遊べるというもので、それとは別にそもそも単体のメモリーカードが存在していたが、
ドリカスの記憶媒体はビジュアルメモリ「オンリー」という斜め上っぷり
セーブするだけでいいのにビジュアルメモリという画面とコントローラつきのメモリを買わされる始末
そのうえ電池がなくなるとけたたましい警告音が出るあのビジュアルメモリのイミフ仕様
後にビジュアルメモリじゃない普通のメモリーカードを発売するが時既にお寿司 >>420
それがまさにセガの限界だったんだよね
ソニーみたいなちゃんとした技術のある企業が本気でやったら、
アーケードゲーム基盤しかやったことの無い企業なんてひとたまりもないだろう
サターンはアーケードゲーム基盤的ハードウェア設計の限界であったと言える
「足りなければチップ増やせばいいや」だと家庭用ゲーム機は大変な事になってしまう
皮肉なことにPS3でソニーが別の理由で陥ったんだけどね 合併出来なかったファルコムとアリスソフトが社風と面白さを保って生き残ってるのが面白いな 2Dアーケードゲームの遺産を完全移植できるハードって当時なかったから
その意味ではスプライトBG申し分なくドライブも倍速でネオジオCDより有利だったサターンはあの時代では重宝した >>420
態度が悪いって言ったら徳間書店のメガドラFAN編集部も酷かったなぁ
「メガCDならFZEROより優れたレースゲームを作れる!」
「ダークウィザード(大ゴケしたSRPG)はSFCでは作れない」
とかセガを賛美するためにいちいち任天堂を貶めている記事とか多くて >>427
SONYは任天堂すら警戒させるほどの技術力を
持っていて共同のCDROMプランを空中分解させるほどだった >>431
ゲームアーツが参入して頑張ってくれなかったら
セガハードのRPGは中々進化しなかったろうなあ >>431
あの時代の任天堂の凄いところは、SFCという「あまり性能の良くない」ハードの
数少ない優れた特徴を極限まで生かしたゲームつくりに成功してたところだよな
回転拡大縮小は80年代終わりくらいからのアーケードゲームからの
トレンドであったが、それを最大限活用したのは任天堂であった >>432
そう、任天堂がソニーを恐れた結果、途中で空中分解してしまったが、
その任天堂の危惧が現実化したのがまさにPS参入であった
PSの設計コンセプトはアーケードゲームも含めて他のゲーム機を過去のものにしたからね
当時の任天堂はNECはさらに恐れていたというが、PC-FXなんて自爆も良いところ 「足りなければチップ増やせばいいや」の精神の結果がセガタワー >>437
PC -FXがなんであなったかが一番謎かと >>430
それにしても後の方になると開発基盤の整ったPSの方が上になってしまうというね
サターンは80年代伝統的技術の延長戦だったから、スタートダッシュは強かったが・・・ あんなキモヲタ専用ハードみたいになってしまったたセガですら必死こいて支えてた
セガ信者を前に
「セガは倒れたままなのか」 → セガ信者「セガ倒れてたのッ!?」
「セガなんてダッセーよな」 → セガ信者「ダサかったのッ!?」
ここらへんはもはやお気の毒になってくる DIVAの新作出してくれ
FTとXでもう終わりっぽい雰囲気出してるけど続けてくれ バーチャからアンジュレーションを削除したからだろ
一気に退化してオタクゲーになってからセガには興味なくなった >>443
ジュピターか名前を忘れたけど企画自体はあったようで >>441
PS1が2DもののAC移植で?ならないよSTGや格闘なんて雲泥の差だから。サターンは拡張ROM対応版まであって勝負にならない >>440
ソフトウェア開発の担当していたハドソン側の限界とNEC側の内紛なんだろうなぁと
ソニーみたいな本気で取りに行く覚悟がNECにあればああはならんかったけど、
浮き沈み激しいコンテンツ商売はNECみたいな「ザ・大企業」にはできなかったかと
「動画再生に特化した」と謳うがそれにしてもPSのモーションJPEG再生に
負けていたのだから、どうしようもないハードであった 内部メモリも付け足しでハイとローで別れてるセガタさん 鉄拳2のプレステへの移植は遜色ない出来栄えだったのにVF2のセガサターンへの移植は出来が悪かった記憶がある >>448
ゲーム機のくせに高価だった記憶はあるなろくなソフトも無かったし
PC98の外部パーツとしても使えるとかも売りだったけど98自体が終焉に向かってたし >>448
FXってハドソンがFX発表の数年前に
ゲームショー辺りに発表した
鉄人ってハード基盤のままで
あの当時ですらゲームハードの進化が
目まぐるしかったのにあれはないわなあ 大川氏は自分の力でゲイツと交渉し、ドリキャスのお客さまに継承プランを提示できなくなったと思われた。
なおかつ、自分の関与がセガに良かったのかと思われ、死ぬ前に個人資産850億円をセガに寄贈され
「ワシの開けた穴は少しでもこれで埋めといてんか?」と言って亡くなられた。
だがその結末は埋めきれなかった挙句身売り >>299
どんなに頑張ってもサターンと互換性とれないんじゃさPS2にどう足掻いても勝てない
結局いつものセガや >>447
そもそも、ナムコのSYSTEM12やタイトーのFXシステムみたいにアーケードゲーム機が
PS互換になったからね・・・ >>448
時期も悪かったんだろうなぁ。
PCがビジネスにゲームにどんどん売れていくのに今更ゲームハードみたいな社内の視線も強そうな時期だったし 3流以下、技術も才能もないヤツらの集まり
セがっていう知名度が高いだけ >>458
そりゃ3Dゲーつくるための互換基板だから当たり前
レイストームまでSSが上なんて言ってないよ
>>430で主題にしてるのは「2Dアーケードゲームの遺産を完全移植できるハード」
よく読んでレスしてね >>447
逆にその2Dゲーム最強ハードだったのが
ポリゴン時代に適応出来ずに足を引っ張ったんだよなあ >>454>>455>>459
90年代NECは迷走して、貴重なリソースをただただ浪費して衰退していった
その始まりがこのPCエンジンの終焉だったように思える
本気でやればこれも「歴史が変わった」であろうことは間違いないけど、
それが出来なかったのが多くの90年代日本企業の限界だったんだろうね
結局、ソニーが今もあるのはPSを本気でやり続けたからなんだよな
やってなかったら潰れていた可能性はあると思うよ >>465
俺はそれ否定してないけど?俺に言う意味は? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています