【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png >>945
コンピュータエンターテインメント協会(CESA)
日本オンラインゲーム協会(JOGA)
日本eスポーツ協会(JeSPA)
e-sports促進機構
日本eスポーツ連盟(JeSF)
の統合が発表されたのが去年の9月だったっけ?
その後どうなったのやら・・・ 基本的に自分たちを甘やかす為の言い訳と
売上が伸びないことをユーザーに責任転嫁した結果
自ら落ちぶれただけだからどんどん潰れてどうぞ 去年ゼルダにスプラトゥーン2にマリオオデッセイと
任天堂のソフトが世界中で売れまくったんだが 海外に限った話かもしれんが例えばコントラをキッズにやらせたら少なからずおもしろいと感じるらしい つかアジアオリンピックの競技種目調べたら囲碁と中国将棋入っとるわ
論外だな 国の面子が絡むと機械系は不正されそうで怖いな
採点競技でやらかしまくってるチョンを見ると尚更ね 実際日本のゲームやってたら海外のゲームってこれっぽっちも魅力を感じないな ゲームの場合、オリンピックだの国際大会だのじゃなくて
ショービズとして成立する方向に伸びたほうが盛り上がると思うなぁ 逆に小規模に日本でしか売れないゲームを作ればいいんじゃね? 日本人にはもうアンダーテールみたいなゲームを作れない 客に媚びずに自分達の作りたい物だけ作ってたら売れなくなったってだけじゃね? >>963
個人レベルでは常に可能性はあると思うよ
業界としてはもう芽がないかも知れんが 据え置きより、もちろんソシャゲより、個人製作のフリゲの方が面白いよな >>961
ショービズっていっても観戦者は、MAXでも将棋(の観る将)くらいだろう?
可能性あるのか? 洋ゲーはなんか変だバカゲーだと日本人が思っててても拘り続けた結果がスカイリムやCODじゃないかな
彼らの本当にしたかった事が今のスペックになって開花した感じ? >>965
こんな奴のせいなのは見なくても分かる、ネットには開発をボロカスに叩く習性がある
映画監督に注文付ける馬鹿なクソガキのやるコンテンツがゲームだ 任天堂とセガくらいしか世界向けのゲーム作ってないからだろ
カプコンも頑張ってたけどせっかくのタイトルを自滅させてるし
アトリエシリーズとかレーティング的に問題ありそうだし >>968
日本ではともかく世界規模でみるとそんなちょろい規模じゃないよ
日本では〜で限界を見積もっちゃってやらない事がより良い判断なのかなあ >>970
いやいや、そんな拘りを持った奴等がゲームだけじゃなく邦画すら潰してんじゃん
結果出してから言えと >>974
邦画は味噌汁入れるのに忙しいからしゃーない >>972
いや、海外のことは詳しくしらんけど、
あっちではもうビジネスとしてとっくの昔に立ち上がってんじゃないの?
海外で人気→オリンピックへ→日本ようやく団体を→日本ではビジネスとして可能性あるの?
って話の流れだと思ったよ まぁ日本で発売されないがっかりゲームも物凄くあるんだろうけど日本対世界って無理じゃないかな?
クソゲー対良ゲーの割合はどうなんだろ
こっちに入って来るのは良ゲーだよな
四八的なゲームがあっちに有ってもこっちには来ないわな >>974
逆だと思うわ
日本は映画もゲームも作り手にビジネスライクが求められ過ぎてるんじゃね…
三池とかみてみろよあの拘りの無さ…
売れる要素に右往左往するから金かけて骨がないものができるんだよ お前らがスマホゲーしかしてないだけで割と売れてると思うが。 もう家庭用ゲーム機で遊んでないけど今のゲームってやり込み要素ってあるの? 日本は制限されたなかでの工夫がうまかったんじゃねえかな >>978
この世界の片隅には元はクラウドファンディングだったか?
まあ、本当にやる気と才能があればあれぐらいはできるという実績ができてしまったので
今後は言い訳はできなくはなったな >>982
Undertaleもクラウドファンディングだったな 日本のメーカーだと
任天堂ぐらいしか真面目に作ってないもんな
そりゃ売れないよ
他のとこは続編で糞ゲ出して自爆か
低予算で更に適当に作ったような
フルプライスで買う気にならないしょうもないゲームが多い
そんなのが売れるほうがおかしいぐらいだよ >>985
一時期調子のよかったのはLEVEL5くらいだな こういう括りの時って大抵任天堂って別枠だよな
それはそれですげー事だとも思うけど 遊ぶことを知らない人種が面白いゲーム作れるわけ無いだろ 画質が悪かったときは日本のアニメ的なデフォルメ要素がゲームの世界と上手くマッチしていたからだよ
だからゲームが高画質化になるにつれて、欧米が得意とするリアルな絵柄の世界が舞台のゲームが台頭してきた 日本の会社はsteamにオリジナルゲームを出して欲しい
スマホやps4からの移植じゃない奴 >>990
国産でも鬼武者とかメタルギアとか好きだったけどな >>978
単にビジネスライクが求められ過ぎてるだけならゲームも映画もここまでは廃れてない
才能の無い勘違い監督やプロデューサーが多すぎなだけ 結局資金力だろ
世代遅れとバカにされてた任天堂がゼルダで年間大賞とりまくってるしな ソシャゲに力を入れた結果、カスみたいな会社に成り下がりました >>993
市場を開拓できるメーカーが
任天堂、スクエニ、昔のナムコ、昔のセガ、カプコンぐらいしか元々ない アニメ絵は外人絵だと売れない日本で売るための苦肉の策とも言える このスレッドは1000を超えました。
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