【悲報】日本のゲームが世界で売れない なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか
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米欧日の家庭用ゲームソフト市場は14:10:1の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
日本はゲームの「辺境」に過ぎない
最近海外取材にいくたび、「なぜこうなったのだろう」と思うことが少なくない。
筆者はITや家電、ネットワークなどを中心に、取材記事や解説記事を書いて生活している。こうした記事で語った対象は、日本だけのもので
はない。取材のフィールドは海外にも広がっており、年に最低5回は海外取材するようになって、もう10年近くが経過している。
その間に何が起きたか?──一言で言えば「日本企業の地盤沈下」だ。
日本国内での購買力が落ち、機器生産の仕組みが変化し、「売れる機器」の条件も変わった。結果、国外で勝負できる企業の数が減り、国外
でもヒットする機器の数が減り、日本製品のプレゼンスも落ちた。
現在は、そこで「世界でビジネスをする企業」として残ることを選んだ企業と、新興企業が戦う、難しい局面に入っている。
同時に、ゲームでも「世界における日本企業の存在感」は薄まっている。筆者はゲーム専業の記者ではないので、個々のクリエイターの考え
やゲームシステムについて言及することはしない。
一方で、海外のゲーム関連イベントを取材するたびに、日本のメーカーの姿が減っていくのを寂しく思っていた。世界最大と言われるゲーム
イベントである「E3」【※】でも、日本企業のブースはめっきり減っている。(略)
市場規模において、過去、日本のゲーム産業は世界有数だった。なにしろグラフを見れば分かるように、家庭用ゲーム機のソフトは、2001年
の時点では、ヨーロッパを総計した値よりも日本国内の市場規模の方が大きかったほどだ。
そもそも日本の人口は1億3000万人。可処分所得【※】も考慮すれば、今も世界有数の市場であることは間違いない。一方で、それ以上に海外
には多くの人々がいて、そこには大きな市場もあった。
コンピュータゲーム産業は、アメリカと日本でまず立ち上がり、ヨーロッパがそれに続いた。それらの市場で日本製のゲーム(および家庭用
ゲーム機)が売れたことで、日本のゲーム関連産業の売り上げはかなり高かった。2000年過ぎまで、アメリカ・ヨーロッパ・日本のゲーム市場
規模は、2:1:1と言われていた。
しかし現在、家庭用ゲーム機のソフトに限定して言えば、それは 14:10:1 と大きく変わった。
以下ソースで
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115
http://news.denfaminicogamer.jp/wp-content/uploads/2017/12/88421c5b7e9bb8f6e33a95ae224070bb.png ストーリー位ちゃんとした人雇って書いて貰えよ特にスクエニ ゲーム性を失い、グラフィックスに力を入れ続けた報い 海外メーカーはハードが低性能だった頃から
表現したいもののために無茶してたり工夫してたりしてたよな >>850
それは単に海外は金があるから、って話でしかないでしょうな
グラなんてのは金掛ければどうにでもなる訳だから 名作の洋ゲーのほうが、昔の和ゲー(国産ゲーム)の良いところを継承してるような気がするんだよな >>850
ほんそれ
トレードオフするものじゃないのにね ここ一年でやった中だと
ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとHorizonZeroDawnがぶっちぎりに面白かったな
和ゲーはゼルダみたいにカジュアルに見えて濃厚路線でいいんじゃないか
何もリアルグラフィックに拘る必要もあるまいて >>799
RPGツクールを使っている層はRPGツクールがなければ
妄想小説や妄想漫画を作りたい層で
ある意味、関係がない
プチコンは言わば腕試しをしたい層(バンブラDXで耳コピしてた層)なので
これもまたあまり関係がない
彼らは別にクリエーターの卵になりたいわけじゃない
ちょっとしたサービス心と自慢が制作の動機だと思うよ JRPGって魔法を大事にしてるけど
フィールド上で戦闘そのままおっぱじまるようなのだと演出が全然ハマらない
銃ってその辺特別な演出もいらんうえに殺傷力的な説得力も皆が知るところ >>856
そもそも昔の良かったころの国産ゲーは洋ゲーのネタパクリだったり…
ドラクエはWiz/Ultimaだし、トルネコはRogueだし、バイオはAITDだし…
まあ循環ですな >>852
BL同人作家なんだっけか15のシナリオ >>857
グラフィックを良くするのがどの方向かじゃないかな
任天堂のオデッセイやスプラトゥーンみたいな
「見やすく」「キレイ」で「分かりやすい」は求められているが
洋ゲー風の「リアル」は一般の日本ユーザーは別に求めてはいないだろう >>861
GTA5は日本でも100万売れたし、マインクラフトも100万売れたぞ
よく考えりゃ、グラフィックが良いわけでもないマインクラフトみたいなのすら産み出せなかったのがここ10年の日本のゲーム業界なんだよな
アイディアでも海外に負けてんじゃん いまゼノブレイド2やってるけど。。。
初代のままの雰囲気が良かった。。 そもそもイッチのデータがおかしいぞ
ファミ通調べで去年の日本のcs市場が3000億
その前までは下降気味とは言え1800億程度
日本を1としたらアメリカだけで5兆に届き得るよ
ソフトだけの売上なのかな? 最近のってでかい企業のでかいソフトしか無いじゃん
日本の中小が入り込む余地が無くなっちゃったんだよ
一応DL限定とかで小さい安いゲームも売ってるけど市場規模が小さすぎて敬遠されてんだろ
アイデア云々よりそもそも参入できない >>869
ソウルシリーズをヒットさせたフロム・ソフトウェアは中小企業の規模だぞ >>843
いや売れてるのはポケモンだけだよ
2016年にリリースされたポケモンsmは1600万程売り上げているけど、このあと1000万売れた和ゲーはまだない >>641
UNDERTAILなんて完全にお株を奪われたと痛感したわ、ああいうのは本来日本がやることだろう。今や外人の方がドット愛もゲームへの熱意もあるんじなないかね。 >>869
そうでもないでしょ
DL販売が発達してきたから個人やインディペンデント系がモノを発表する機会は増えてる
CSのパッケージだけに着目してれば目に入らないだろうけど >>870
海外は500万が当たり前の世界
悪いがソウルシリーズなんか世界的にみたら売れてるの範疇に入らない >>866
Wiiスポーツが発売されたのが、2006年11月
スプラトゥーンが発売されたのが、2015年5月
まあ、ざっくり10年だな >>866
マインクラフトは業界を考えるには一つの起点になったよね しかしシャンティー、特にギガマーメイド戦を動画で見た時は
萌えゲーすら…と言う思いはあった >>6
だな。
男を主人公にしても中学生か下手すりゃ小学生。これはちょっとね。あってもいいんだけど、そればっかだし。 >>870
フロムはずっとゲームつくってんじゃん
CSに新規参入した会社ほとんど無くね? 右に倣えが多すぎるんだよ。
売れたらそれに似たようなものばっかり出てくる。 ファミコン時代は、日本人が日本人向けに作ったものが海外に広まる
それが今は海外のが開発会社も市場も大きくなっている
アニメでも同じことになるんだろうな てかキャラ物は良いんだけど美少女物ばっかり出すなよ
開発者のオナニーとしか思えん
デフォルメ優秀なんだしある程度万人受けするもの作れや 昔から、大手以外は国内だけで完結してたと思うけど。 海外視野に入れすぎて国内ですら売れなくなったのがここ10年で、最近ようやく持ち直してきたのにまた戻る気は無いだろ むしろ万人受けばっかり目指した結果が現状なんじゃね…
もっと作り手の趣味性や作品愛が感じられるものが見たい
最大公約数的な大作を一本作るより
そういう尖った佳作がいっぱい生み出される時代のほうが黄金期だと思うわ >>889
うーん・・・そうかな?
任天堂以外の国内メーカーはコンシューマーでゲームを作る(儲ける)ことは
なかば諦めているような気がするけど >>869
Steamで売ればいいのよ
インディーズやバカゲーけっこうあるよ
#1【アクション】弟者の「Getting Over It with Bennett Foddy」【2BRO.】
https://www.youtube.com/watch?v=ztoGlI8vts8 違法ダウンロード
マジコン
スマホ課金
少子化
デフレ&リーマンショック
ゲーム製作費の高騰
任天堂など大手ばかり生き残ってるのを見ると
つまりそういうことだ 最近のFFは進化しすぎていた
3とか4とかあれくらいのファンタジーが好きだった 昔は日本の需要と海外の需要はそれほど離れてはいないかったからね
今はそうではないから
国内需要無視で海外ゲーム市場向けに専念したものを作らなければいけないのだが
開発費も高騰し失敗したときの損失が大き過ぎるから
国内市場だけで儲けが出ることを基準に開発しようとするので
海外の需要から外れた物ばかりになってしまうんだよ タイトルと記事内容が支離滅裂すぎのアスペすぎだろ
日本のゲーム市場が小さいからって
何でそこから日本のゲームが世界で売れてないことになるんだよアホかよ >>895
FPSがあれだけ好きなのは理解できないな >>887
いや、最初はそうかもしれんが、いまの乱発はオナニーじゃない、儲け一直線。金出す奴らはオナニーのためだけどなw ここ数年p5ドラクエゼルダマリオと豊作で時間吸われまくってる
世界での売上は知らん 日本人で面白いシミュレーションゲーム作れる人どっかにいないかね 任天堂は変わらず売れてるから
セガ、ソニー、カプコンあたりが低迷してるだけじゃん
世界どころか日本でも低調
塊魂みたいなアイデア勝負で戦って欲しいけど、なかなか良いのこないね どこでも不誠実な商売する奴はいるけどそれでも外人のほうが割と正直な商売してて信頼できるし
国産ゲー見切っちゃってるからどれだけ縮小しようが一向に構わない
その前にゲームに費やす時間自体がだいぶ減ってるけど PS4でやりたいのはP5ぐらいで
あとはすべてPCできる >>899
海外もシリーズものばかりになってきてるけどな ソシャゲにパイを食われてるからだろ
中小メーカーは株主に言われるまま、画質だの3Dだのにこだわり
デバックもしない中韓に外注なんかしてるからつまらない作品しか作れない >>890
売れない(かもしれない)ゲームを作る余裕を生み出すためには
バカみたいに売れる(儲かる)ゲームがなければ無理
しかし、そんな余裕を持てるメーカーは国内には存在しない
Wiiのダウンロードゲームをいくつかやったけど
一番可能性を感じたのはオーバーターンってやつ
育たなかったけどね
スプラトゥーンやアームズになってしまった感じ このスレに本文を読めず、現実も知らない馬鹿が何人かいるね
誰とは言わんが >>907
そうでもない
もしそれが真ならPS1黄金期なんて存在していないよ >>2
お前がチョンなのも安倍総理のせいにしてそう >>910
不景気なのに任天堂が糞高いソフトと64で殿様商売した反動でPS1に客とメーカーが流れたからな CSよりもソシャゲに力いれて課金してもらったほうが儲かる
それが日本 今はゲームに関しては日本より欧米の方がよっぽど凝り性(少なくとも上限は)だって感じるよな
職人気質とかオタク気質ってのはもう日本人のアイデンティティから消えつつあるのかも >>912
「あの隅っこのほうにこっそり展示されている、赤い双眼鏡みたいなやつはなんですか?」 >>855
その海外は金があるからって考えが日本の駄目な所だよな
映画でもドラマでもそうだし、だったらお金かけてやればいい
向こうはどうやったらお金かけて大作を作れるかをやってる
世界で売れるものを作ればお金だってかけれるんだよ 世代が違う
素晴らしい才能をもって”いた”日本人
才能努力信念の全く無い今の現役世代
人間の種類が別物! 金があれば〜は映画でよく言ってるけど
映画に関しては同じ金かけても肩を並べられるものはできないね。確信めいたものがあるわ
ゲームはどうかねえ 糞キモいのはポチポチゲーに集まって、CSは一昔前に比べるとまともなゲーム多いよね?
これからまた盛り返していくんじゃない? >>903
> その前にゲームに費やす時間自体がだいぶ減ってるけど
意外とここがポイントかな
任天堂はついに据え置きオンリーは切ってしまったし
スマフォのゲームが比較的堅調なのも隙間の時間が利用できるから
ツールとしてTVよりスマフォが身近になってしまったよね 制約や倹約を求められるほど成果を出す
潤沢な資源があったりしたら大誤算で敗北する
そんなイメージ まだまだ日本が数段上にあるアクションが追い付かれた時和ゲーは終わる eスポーツがもっと発展していけば、据え置きゲーム復権もあるかもね >>921
シン・ゴジラは国内では洋画と比べても遜色ないほど、評価は高かったのでは?
まあ、あのクラスが量産できるとは思えないけど >>2
このレスに早速バカウヨイライラしててワロタwwwww >>285
XBOXが日本で上位ランキングされてるのはなんでなんだ?
合ってるのか?このランキング 日本は政財官の思惑でeスポーツの頭押さえつけてるからな
風営法だの賭博法だのに引っ掛けて芽を摘んでしまった DS、PSP時代にお手軽劣化リメイク商法が横行してしかも成功しちゃったから
おかげで据え置き機で人と金をかけてまともなゲームが作れなくなった ゼルダみたいに作り込まなくても
カードの絵を動かすだけのソシャゲで手っ取り早く金稼げるから
ガチャ禁止にしたらいいけど無理だろうし >>930
新しい芽を摘むことに関しては日本人の右に出る民族はいないからな >>931
据え置き機で人と金をかけてまともなゲームが作れなくなった
から
お手軽劣化リメイク商法に逃げた
原因と結果が逆だと思う >>768
1本目と3本目はUnity臭くて同じように見えるわ
RPGツクールを批判してるけど、同じ理由でUnityで作ったものも
同じ様にしか見えなくて、たくさんあるとウンザリしてくるから
UnrealEngineもそうだけど、同じゲームエンジンで作られたゲームが量産されると、
ユーザーとしては、変わり映えしなくて飽き飽きしてくる 売れてるだろ
クソとミソまぜんな
クソはクソよそりゃ
売れてるのは売れてる
スチームみりゃわかる >>930
そしてガチの依存性ギャンブルのガチャはほぼ放置という悪手だよ
どんな利権が絡んでんのか知らんが案の定完全に癌になって全体はどんどん死んでいく >>929
Amazonのデータだから
任天堂が参考にしてるメディアクリエイトとは違う動きをする >>772
過去のすべてのOWゲームを陳腐化して、独走状態で数年先に行ってしまったゼルダBOTWが出たばかりで何言ってんだ? >>927
君の名は
と被らなかったらよかったのにな >>925
アナログコントローラーが台頭してからアクションなんてもっさりゲーしか無くなったじゃん
せめて64スティックまでだな >>930
これたまに聞くけど、そもそも日本でeスポーツを本格的に立ち上げようとした団体とか存在したのか? ガチャに関しては、潰されるのが先か天下りを受け入れるくらい大きくなるのが先かのチキンレースだった
結果として天下りを受け入れることに成功し、未来永劫の繁栄がこの国で約束された >>943
国際スポーツ大会の正式種目に決まっちゃったからね。
団体を立ち上げざるをえない状況ではあるな。 >>945
スポーツとは認められないつってなかったか? >>838
天誅は巻取り機構付の謎鍵縄で爽快に移動できてたのに、リアルに降っちゃって高低差ないと移動できなくなったり
ただ屋敷や城があるだけの自由な空間から、謎の一本道空間へとか
考えられる限り最大の糞要素に振っちゃったからなぁ
本当に惜しいゲームだった ところでVRはどうなったんだ?
3Dテレビみたいな扱いで終わるのは勿体ないと思うぞ VRは盛り上げよう盛り上げようというのは感じるがまるでだめだな >>946
アジアオリンピック種目に採用されましたので。
バッハ会長が、将来的には五輪に採用することも十分あり得るって発言してるし。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。