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ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0674名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]
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2018/01/10(水) 12:43:45.89ID:24t7Sqq70
>>508
今と比べてだからね
当時としてはかなり高性能でコスパもかなりの物

>>511
CPUからしてカスタム化された物だったし
当時CPU見たけど知らない型番で何だこれ?と思ったよ
0677名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/01/10(水) 16:03:55.69ID:MuGZ5qro0
コンピュータはこれだけ進化したのに、未だにクルマはタイヤで走ってるもんなあ
0678名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/10(水) 16:30:29.06ID:fyGcak0H0
ファミコン出てからもZ80積んで数十万するPC出してたメーカーもあった訳で
0679名無しさん@涙目です。(庭) [ZA]
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2018/01/10(水) 16:34:17.98ID:P5HTLp5B0
ファイナルファイトで容量が足らなかったからアビゲイルの足はアンドレ流用とか
ラスボスのベルガーは足のパターンの容量がないから、車椅子乗っけたけど、障害者殴るのはやばいってので車椅子壊れるようにしたけど、足のパターンが足らないからジャンプしかしない
みたいな話が好き
0681名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/10(水) 16:47:54.66ID:OanOIM8I0
>>620
劣化してるのか
買わなくて良かった
0684名無しさん@涙目です。(愛媛県) [GB]
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2018/01/10(水) 20:27:08.58ID:pDcBGs1C0
そう言えば中華のバチモンファミコンに何十というソフト全部入ってたな
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