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ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0125名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]
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2018/01/07(日) 21:53:12.88ID:v1c0Hcny0
今でもファミコンソフト出してたらかなり面白いゲームが出来そう

アイスクライマー、バルーンファイト、エキサイトバイクメーカーはよ
0126名無しさん@涙目です。(京都府) [CH]
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2018/01/07(日) 21:53:38.91ID:aQ+v5w8u0
>>124
ゴエモンは1Mじゃなかった?
0129名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/01/07(日) 21:56:27.48ID:WpInPCk+0
音楽も同時発声4声のブザー音にエフェクトかけて作ってたんだぜ
プロが作るときちんとした音楽になるという驚愕の事実
0133名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 21:59:11.59ID:E4tDXENc0
>>17
ネオジオCDのローディングの遅さの衝撃は凄まじかった
初代KOFとか数分間の猿のお手玉を一戦毎に延々と見せられた
0148名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:08:28.08ID:w90TYCgu0
>>144
いまだに役所にフロッピーで書類提出してる
向こうもそれで受理してくれる
0152名無しさん@涙目です。(京都府) [CH]
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2018/01/07(日) 22:10:51.45ID:aQ+v5w8u0
>>145
11で面白くもないレースをしないと重要アイテムが手に入らないのには閉口した
オッサンにもなるとゲームに使える時間なんてたいしてないのに”やり込み要素“ってそういうものなの?と思う
0154名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 22:11:25.91ID:u6GVzamp0?PLT(35669)

>>149
2の復活の呪文はガセの場合がある事は有名
同じ進行具合で続けざまに復活の呪文を複数個聞いても再開出来ない場合があった
0155名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:12:28.23ID:6+OUQC2r0
>>38
まほうを跳ね返すから…そうだ、マホカンタにしよう!

…じゅもんじゃないんかい!
0157名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 22:13:45.89ID:/OGjEmWf0
容量が少なかったのはわかるが
せめてドラクエ3のオルテガのグラフィックはなぁ
パンツマンは無いわ
バトル後の会話でようやく気づいて感動のシーン台無し
0161名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 22:15:19.43ID:DTdQwINb0
>>121
DRAGON QUESTと言う
ゲームで冒険物語に、間違わずに
きちんと取捨選択が出来たからだろうね

今の様に、ほぼ容量無制限になると
おにぎりに拘ったりして、作っているスタッフすら何作ってんのかわかんなくなるんだろうな
0162名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:16:05.05ID:w90TYCgu0
呪文の書き写し間違いで痛い目に会ってからは
ビデオに録画するようにした
0164名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 22:17:35.23ID:u6GVzamp0?PLT(35669)

>>158
1は知らんが2では有名な話だよ
0166名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:18:19.63ID:6+OUQC2r0
>>157
そこは想像力で補う
激闘の末、鎧が破壊されたのかなって
0168名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JO]
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2018/01/07(日) 22:19:02.93ID:Iba9Ux4Q0
64KBあったら割とすごいメガデモ作れるよな
0169名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:19:07.22ID:w90TYCgu0
セーブが出来て死んでも努力が無にならないというのは
ある意味ゲームらしい緊張感に欠ける
長いダンジョンで死んだときくらいしかダメージが無い
0171名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [IL]
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2018/01/07(日) 22:19:57.56ID:SfMTM58v0
Turbo Pascalもコンパイラライブラリ統合環境全部込みで40kb弱だったな。
0172名無しさん@涙目です。(catv?) [EU]
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2018/01/07(日) 22:20:05.41ID:n8XcvjUc0
>>85
ある程度ゲームができてきて不要な部分を無理に削ろうとすると
新たなバグが出たりして開発期間が延びたりするらしいから
迂闊にそういうことはできないらしい
0175名無しさん@涙目です。(福岡県) [EU]
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2018/01/07(日) 22:21:26.38ID:/d/PlJHJ0
復活の呪文なんか写メ撮っとけはいいじゃん
0178名無しさん@涙目です。(愛知県) [CN]
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2018/01/07(日) 22:22:23.53ID:w5aAOyvT0
>>157
北米版のはオルテガグラ ちゃんとカッコイイの作られたらしいね
パンツマン初めてみた時カンタダが実の父かとかなりのショックだった
0180名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:22:31.41ID:ZwrEHIiN0
>>88
すげー、ほんとだわ
初めて知ったわ
0182名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/01/07(日) 22:24:54.59ID:wqjHD+F70
>>163
まず魔物を倒して金を稼いで物が買えるということに衝撃を受けた
魔物を倒して経験値が得られ一定数貯まるとレベルアップでさらに衝撃を受けた
戦闘がアクションゲームみたいにリアルタイムでコントローラー操作じゃないのも驚いた

何もかもが真新しいものばかりでワクワクしたドラクエ1だったな
0183名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/07(日) 22:25:05.87ID:FviE5hM+0
ロックマンのマス目にアイテム並べてパスワードにする方法はほとんど間違いが起きなくて斬新だったな
ふっかつのじゅもんに比べてどれだけのパターンの多様性を組み込めるかは謎だけど
0186名無しさん@涙目です。(栃木県) [KR]
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2018/01/07(日) 22:27:32.00ID:oBbeAUg20
足らぬ足らぬは工夫が足らぬを地で行ってたわけだな
0187名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/07(日) 22:28:49.43ID:Z31sOvEb0
まじかよ
あの膨大な山と木のグラフィックを一個一個表示したら1TBくらいはいくだろう
0188名無しさん@涙目です。(埼玉県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:29:03.19ID:6+OUQC2r0
1986年5月27日、1987年1月26日、1988年2月10日
わずか2年弱でロト3部作が出来てるのはほんとビビる
0189名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:29:19.57ID:w90TYCgu0
>>167
ファミコン ― ビデオデッキ ― テレビで接続してただけ
デッキの入力は2系統あったから入力1をテレビに、入力2をゲーム機にしてた
0190名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/01/07(日) 22:29:23.62ID:wqjHD+F70
>>181
純粋にプログラムだけで64kB分書くのは結構大変だよな
0193名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/07(日) 22:30:41.73ID:Z31sOvEb0
>>188
でもマップはドット正方形描画の連続だからな
0195名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [BE]
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2018/01/07(日) 22:31:06.39ID:FaHgBi4h0
容量の大きさがゲームの格を示していた時期があったね。
0197名無しさん@涙目です。(静岡県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:33:18.10ID:KDUsJgVV0
>>13
現代向きでないと
音と水を消して、その後に再度音を足して
音響く にするとグレードは落ちるが予備知識が無い人でも分かりやすいと
0198名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:34:27.19ID:w90TYCgu0
>>192
「デッキの」入力が2系統と書いてるがな

テレビを録画する時は「入力1から録画」
ゲームを録画する時は「入力2から録画」
そしてデッキから1台のテレビに1本のケーブルで出力するんだよ
0201名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
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2018/01/07(日) 22:35:35.40ID:4/BBp6di0
>>192
テレビじゃなくビデオデッキを嚙ますの
ビデオ観るchでファミコンもやる
うちもそうだった
0204名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/07(日) 22:38:27.68ID:Z31sOvEb0
>>202
0206名無しさん@涙目です。(東日本) [KR]
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2018/01/07(日) 22:39:16.79ID:ylzeroQj0
今なら一人でも作れそうだけど昔は大変だったんだろうな
0209名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/07(日) 22:41:35.43ID:1ZmI+UjS0
びびべぼぜ めしほうこいお
ゆぶねばね ひねげ
0212名無しさん@涙目です。(catv?) [US]
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2018/01/07(日) 22:46:27.99ID:Z31sOvEb0
>>206
むかしの開発環境がまるでわからないけど
ドット絵にすぎないからな
だいぶ前ゆめにっきっていうPCドット絵ゲームが大流行したけど
あれ個人で作ったんだよな ファミコンゲームとして見ても優秀だったが
0213名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
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2018/01/07(日) 22:46:42.42ID:4/BBp6di0
ロト三部作の頃は毎年発売で、ずっと同じ友達にプラスαで盛り上がれてたが
今の子供は小学校、中学校、高校でシリーズ新作出るか出ないかなのは、なんか可哀想な気もする
0217名無しさん@涙目です。(庭) [BR]
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2018/01/07(日) 22:54:47.76ID:rNKZfeBe0
>>88
すごい

そういやドラクエも色違いの敵多かったな

スーファミのドラゴンボールとか敵キャラ6人くらいで全員色違いだった
でもあれは名作だったなあ
0219名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [GB]
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2018/01/07(日) 22:56:54.96ID:4/BBp6di0
「なんで女僧侶にあの女の名前付けてんだよ〜w」
「ち、違ぇよ!そんなんじゃねーよ!」
みたいなドラクエ11のCM、懐かしあるあるでまんまと泣きそうになったわ
0220名無しさん@涙目です。(山形県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 22:57:41.17ID:5WOmQ/ut0
何でもかんでも「容量」って言う奴イラっとするわ

メモリの「容量」 とか ファイルの「容量」 とか…

ストレージの大きさを「容量」って言うのは理解できるけど
プログラムのサイズを「容量」とは言わんだろ
ROMのサイズが64KBだったとしてそれは「容量」なのか?
0223名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [CN]
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2018/01/07(日) 23:04:13.13ID:MZtTSjSn0
>当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです
良く分からん
サルにでも分かるよう誰か教えて
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