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ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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0001名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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NGNG?PLT(36669)

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci

2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。


 これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。

 RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。

(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)

 いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。

 当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。
0224名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 23:05:06.96ID:w90TYCgu0
5は主人公が奴隷になったり石になったり展開が豪快で面白かったな
0226名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 23:05:40.93ID:RfwMEIE30
>>199
ドラクエがこのマップ全体の画像をデータとして持ってたわけじゃないからな
使われてる各パーツ一個ずつと、位置情報しか持ってない
0227名無しさん@涙目です。(京都府) [CN]
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2018/01/07(日) 23:07:03.14ID:7CAFQpQp0
BASICにしてもマシン語にしても
如何に短いコマンドでプログラムを組むかって事に命を懸けてた

そんな時代が俺にもありました

今のプログラマーは楽でいいねえ
0228名無しさん@涙目です。(神奈川県) [SV]
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2018/01/07(日) 23:07:11.10ID:nTg+gfNK0
カタカナ全部入らなかったんだよな
0229名無しさん@涙目です。(高知県) [CA]
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2018/01/07(日) 23:07:28.96ID:uHOL2FX00
俺はドラクエ3から始めた世代だが
遡って1もやったんだが、洞窟に入るのに松明がいることにびっくりしてやめたわ
0230名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/01/07(日) 23:08:38.05ID:9h22LcJ20
>>199
確かに。キャラクタパターンと一枚絵の差だけどな
0231名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [JO]
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2018/01/07(日) 23:09:14.46ID:Iba9Ux4Q0
>>223
バイトはビットの8倍。つまり64KBは、512Kb(小文字)
当時ドラクエ4やFF3が4メガと騒がれていたが、実際は4メガビットであり、キロバイトに換算すれば500KB程度しかないということ
0232名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/01/07(日) 23:09:38.67ID:KPq8COYg0
>>191
あと桃伝な
言葉を生業にしてる人がドラクエに触発されてゲームを作り始めた時代だった
0233名無しさん@涙目です。(群馬県) [ニダ]
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2018/01/07(日) 23:09:46.50ID:RfwMEIE30
>>215
色違いとか、左右の向きとか、武器持ってるだけ、とかはグラ使いまわしてそうだな
0234名無しさん@涙目です。(長屋) [US]
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2018/01/07(日) 23:10:06.96ID:awpId0v90
>>123
2年以上前に作りかけでストップしてたけど、いずれ出そうとしてるので今は控える。
今確認したら、100KB 所か 417KBあった。最終的にはコアとなる部分だけでも1Mは行くと思う。
これに20KBぐらいのマップが後に追加され続けるので、規模はどれだけでも広がっていける。
まだ、スクリプトでプログラムのテストモデル試作中なので、最終的にはCでコンパイルするので
各OSのフレームやら呼び込みすればもっと大きくなると思う
0235名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2018/01/07(日) 23:11:43.05ID:lg8Gw0uY0
>>23
それ言うならデスドラゴンやろう
デが使えなかったから英語スペルのdeathをそのままダースにしたと思われる
でも本来のダースの英語表記はdozenだが(決してDARSではない)
0236名無しさん@涙目です。(庭) [US]
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2018/01/07(日) 23:11:46.08ID:qFPGSm/U0
昔は1メガ「ビット」大容量!とかやってたからなあ
アイテムの数が〇〇個とかですら売りになってた

この感覚は30歳以下は理解できんだろうな
でも急激な進化を実感できないからある意味可哀そうでもある
0240名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US]
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2018/01/07(日) 23:14:19.10ID:xi4m+jjo0
>>229
ゆとりww
0243名無しさん@涙目です。(庭) [CN]
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2018/01/07(日) 23:19:08.29ID:2oA211eT0
平成が終わろうとしてるのに昭和の遺産のテレビゲームまだやってるオヤジ達ワロタ
0244名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]
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2018/01/07(日) 23:19:22.22ID:87xCctP30
メタルスレイダーグローリーがファミコンソフトで驚異の8メガとかいってたな
0250名無しさん@涙目です。(兵庫県) [US]
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2018/01/07(日) 23:36:37.04ID:qyC0msBT0
>>95
とびだせ大作戦だっけ?
0251名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2018/01/07(日) 23:42:23.71ID:lg8Gw0uY0
>>250
スペースハリアー
あの頃のセガはアウトランとかハングオンといった凄い体感ゲームを出してた
その後に出たR360はまさにド肝を抜かれたし
0253名無しさん@涙目です。(静岡県) [VE]
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2018/01/07(日) 23:49:21.17ID:XQOSoNaa0
ドラクエ1の凄いところは容量が少ないどころか当時誰も知らないうえ新ジャンルのRPGなのに三部作構想だったところ
当時は売れなかったら即終了の厳しい世界
人気が出る自信があったんだろうか?
堀井さんやエニックスの先読み能力が凄すぎる
0254名無しさん@涙目です。(大阪府) [CA]
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2018/01/07(日) 23:51:30.22ID:lg8Gw0uY0
あとキースドラゴンがなぜキースになったのかと想像したら、ラは使えたんやな(ルも)
キラードラゴンにする予定がラが(ルも)使えずにkills→キルズ→キースになったのかと連想したが
0255名無しさん@涙目です。(catv?) [CM]
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2018/01/07(日) 23:53:03.13ID:u78GE6xq0
>>133
PS4か3、またはパソコンで
ネオジオCDのディスクを入れたら
そのまま遊べる公式アプリケーションを出してほしい。
0257名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/01/07(日) 23:59:15.47ID:cTyLiTPm0
ノーカット版をやってみたい
0259名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2018/01/08(月) 00:00:07.18ID:9vj9aIuY0
フィールドマップのサイズって128x128なので、
今時のウェブエンジニアとか業務エンジニアが作ったら、
128 x 128 x 4bytes(よく整数で使われるサイズ)で、
これだけで64kbになる。でも実際には2300bytes程度で実装されてる。

上位4bitsをマスの種類、下位4bitsを右に何個続くかという数字で表してる。この当時じゃ当たり前の実装だよね。
上位3bitsをマスの種類、下位5bitsを連続数にして、特殊マスだけ別の方式で上書きするようにした方が、もうちょい縮むかもしれないが、動作は非効率過ぎるのかな。
0262名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]
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2018/01/08(月) 00:03:30.63ID:vS06ZvOo0
android版はもっとある
0265名無しさん@涙目です。(東京都) [US]
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2018/01/08(月) 00:10:00.56ID:T0T9XLlt0
竜王「おまえはつよい。どうだ、おれといっしょにせかいをせいふくしないか?」
みたいなセリフあってさ「はい」「いいえ」の選択肢があって
「はい」
「ほんとうにいいんだな」
「はい」
「ほんとうだな?」
「はい」
でGAME OVERになった記憶があるw
0267名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/01/08(月) 00:12:47.78ID:sRl43YZ+0
>>251
あとブルーサンダーな
0269名無しさん@涙目です。(岐阜県) [ニダ]
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2018/01/08(月) 00:20:08.98ID:BD5MdLBn0
1986年ということでスペースハリアーの画像を貼ったけど
翌1987年のサンダーブレードは背景が本当に綺麗で見とれてる内によく死んだw
https://i.ytimg.com/vi/D71ayY25nCE/maxresdefault.jpg
0271名無しさん@涙目です。(大阪府) [ヌコ]
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2018/01/08(月) 00:23:17.00ID:nXRwHipS0
ガラケーの壁紙1枚分と言っていた
0278名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/08(月) 00:30:55.06ID:KE3lvzR00
セガマイカードなんてもっと少ない32KBだぞ
たった32KBでキャラが動いたり音楽なったりする装置を作っていたことのほうが現代のよりスマートだと思う
0280名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]
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2018/01/08(月) 00:41:20.81ID:EjmtlA3m0
paperbackだと名刺ぐらいの大きさでプリントアウトできそう
0283名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/08(月) 00:47:18.14ID:KE3lvzR00
ダークドラゴンが「ク」の字が無いからダースドラゴンになった
そのダースと似た語感でドラゴンをもう一体ネーミングしたらキースドラゴンになったのではないか
0284名無しさん@涙目です。(dion軍) [CA]
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2018/01/08(月) 00:50:25.74ID:8EqHPUHy0
>>282
うん、出来た

これがエニックス(※現スクウェアエニックス)製のハードディスクだ!
このハードディスクは「奥行30cm・重量1.9Kg」と小型・軽量です
http://ameblo.jp/koorogiyousyoku/entry-11398297831.html
大容量の100MB
0286名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/01/08(月) 01:02:54.19ID:a0o7nRLJ0
>>1
没になったイベント全入りのドラクエディレクターズカット版出してほしい
0287名無しさん@涙目です。(北海道) [US]
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2018/01/08(月) 01:04:56.98ID:9vj9aIuY0
>>285
少し最適化すればダークドラゴンにできるくらいは圧縮できると思う。
CPU遅いしメモリ少ないからデータ圧縮しても展開する余力がない。
フィールドデータと会話データの最適化くらいだろうな。
0289名無しさん@涙目です。(東京都) [EU]
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2018/01/08(月) 01:07:36.52ID:KE3lvzR00
リメイク版がディレクターズカットのようなものと思っていたが
何度リメイクされても耳せんなんか出てこないし
スイスのような村も出てこないじゃないか
0291名無しさん@涙目です。(福岡県) [US]
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2018/01/08(月) 01:14:53.30ID:0oES1F+C0
すごろくなんて最低
0293名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/01/08(月) 01:19:15.52ID:2GR8IB2+0
>>215
色違い見つけるのが楽しいw
3パターンあるの以外と多いな
0294名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ニダ]
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2018/01/08(月) 01:20:31.33ID:2GR8IB2+0
>>219
11のCMは涙出た
0300名無しさん@涙目です。(茸) [JP]
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2018/01/08(月) 01:38:59.37ID:bUXJ+HG80
40のおっさんからすると
グラフィック進化してるだけで内容的にはなんか薄くなっている感じがする
たけしの挑戦状や星をみるひとまでとは言わないがドラクエ2くらいの理不尽な謎解きとかあった方が面白い。
0303名無しさん@涙目です。(禿) [ニダ]
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2018/01/08(月) 01:50:52.31ID:jNcORX3G0
>>100
それはまあゲームに限った話じゃないよな
映像作品で言えばカラーの駄作より白黒の名作
エロで言えばブサイクの生ハメ無臭より美人のパンチラ
0304名無しさん@涙目です。(dion軍) [US]
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2018/01/08(月) 01:53:51.80ID:a0o7nRLJ0
>>95
龍が如くのゲーセンでやったわ
0305名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2018/01/08(月) 01:58:32.21ID:slh/79oe0
>>269
このゲーム難しすぎる
2面の船を攻撃するところまでが限界だった
0312名無しさん@涙目です。(dion軍) [CN]
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2018/01/08(月) 02:15:50.43ID:808Q/o5p0
ファミコン版のドラクエ4はあの時代にニューラルネットワークを使った自己学習するAIを搭載している
現在のAIと基本的に同じものを制約が多いファミコンでやったのは先進的すぎる
0314名無しさん@涙目です。(茨城県) [TH]
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2018/01/08(月) 02:18:23.10ID:hGHJskFG0
いやいや
8ビットでアドレス可能なのは64kBまでだから(0から65535)
それ以上のメモリー積んでる場合、どうやって実行させるのよ
その方が謎だろ
0316名無しさん@涙目です。(catv?) [JP]
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2018/01/08(月) 02:21:17.66ID:slh/79oe0
>>307
24メガビットだから3メガバイトだよ
0321名無しさん@涙目です。(空) [US]
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2018/01/08(月) 02:41:06.47ID:mwigXkLw0
>>66
過去に戻れるんなら
スマホゲーム化の
開始記念にDQ1を無料ダウンロードしてたぞ
FFは2が無料ダウンロードあったぜw
0323名無しさん@涙目です。(茸) [US]
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2018/01/08(月) 02:52:00.49ID:PEs4NzBP0
>>30
珍しく褒められて喜んでるの?
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