ドラクエ1のデータ容量 わずか64KBしかなかった件
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https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000008-it_nlab-sci
2018年現在、増加の一途をたどるゲームの容量。もはや1本で30GBを超えるようなソフトも当たり前で、例えば昨年発売されたPCゲーム「シャドウ・オブ・ウォー」に至っては、97.7GBもあります。
これに対して、昔のファミコンソフトの容量は微々たるものでした。全世界で4024万本が売れたという「スーパーマリオブラザーズ」はたった“40KB”。現在の携帯電話で撮影した写真が当然のように数MBあることを考えると、驚きの低容量です。
RPGの「ドラゴンクエスト」ですら、初代の「1」はわずか64KB。「2」が128KB。「3」が256KB、ファミコンでのラスト作であり、5章からなる「4」ですら512KBにすぎなかったのです(※1)。
(※1…当時からのファンなら「ドラクエ3が2メガ、ドラクエ4が4メガ……」という風に覚えていた方も多いと思いますが、実はこれ、バイトでは無くビットの数字です。ビットはバイトの8分の1なので、バイトに換算すると上記の数値になるわけです)
いま考えると「絶望的に少ない容量」「貧弱なグラフィックと音の仕様」で、大冒険活劇を描ききった当時のゲームクリエイターたち。彼らは「その手があったか!」という工夫と、徹底した「データカット」で、限られたハード性能の中に厳選した内容を詰め込みました。
当時の伝説のクリエイターたちが語った“容量節約秘話”を、過去の文献などから見ていきましょう。 ダークドラゴンとなるはずが、クが無いため
ダースドラゴンに・・・ 竜王に世界の半分やると言われて、ハイと答えるとゲームオーバーとか酷すぎるよ・・・
もう一度確認してくれよ 容量なんかより1から2が8ヶ月で出たことの方が驚く
今のDQやFFは5年に1作くらいが当たり前だが 俺も組み込み系かじってるけど
元々PCやサーバ系のプログラマなんで可読性や汎用性を重視する癖があって大きくなりがち
データ節約を重視した書き方が苦手 サマンサタバサなんて、年取ったらやめさせるんだろ、 MSX世代からすると64KBとか当たり前の世界だったわ 4とかオート戦闘組み込んでるんやろ
あの頃のエニックスにはガイジプログラマー多かったんやろなー >>4
いい加減しつけぇ
コロコロコメント変えてるからNGも利かないし
お前らの方がずっとウゼェ 容量がなかったが故に呪文名も短くなりそれがドラクエ特有の響きになったのに
マ ジ ッ ク バ リ ア
考えたやつ誰だよ・・・ 茨城は確かにクソだが、粘着レスする奴はもっとクソ。 NEOGEOの100メガショック!のCM見て100MBも?www嘘だろwwwwと思った >>27
昔と違ってアセンブリーなコード書いてまで容量気にする必要なかろう >>33
うちのPS4のHDDチェックしてみたらBF1が119.4GBになっとった。追加コンテンツ含む
パッチなんかで倍以上になってんだなw >>36
ディスクシステムがフロッピーディスクだったら歴史が変わったのに 2も書けるほどのパスワードだったろ
ミスったらいらついたな
64Kもなくね >>43
アタリみたいにサードパーティのクソに荒らされないように
わざと変えたらしいな。 80年代にオンラインゲームと携帯ゲームやりたいって言ってた人が作ったゲームだしね ふっかつのじゅもんは一応2回きいて2個メモしておくものだろ >>37
すごいバカっぽい
そんなの「茨城」でNGワードにすばいいじゃん
これが茨木キッズの実力w 初めて使ったのは日立のLevel3でした
64KBって羨ましすぎだわ >>50
そう、一つ目は右の玉金に、二つ目は左の玉金に書いたものよ 昔のメモカも今思うと容量少なすぎて笑えるよな
32メガとかw 堀井雄二はクラウドファンディングで資金と人材集めて、理想のドラクエ造ればいいの フロッピが消える頃には1.44Mbだったね
2DDで720kbとかもありました >>20
あれ?なんか覚えのある羅列だけど何だっけこれ? >>55
茨城のスレで1の内容が見れなくなるだろアホ ロマンシングサガが容量たりなくて50音入れれなかった話は面白い >>64
バカすぎるw
どんな腐ったブラウザ使ってんだよ >>66
PCの方では無料で出来るみたいだぞ
nesとかでいろいろググると >>68
お前らが茨城NGにして首突っ込んで来なきゃいいんだよボケが 昔のゲーム雑誌には何メガか全部でてて4メガで凄い大容量いわれてたなー >>71
これが茨城キッズの実力
反論できずに話をそらせて吠えるだけw
ネオジオ「100メガショック!」←実はたったの12.5MB >>31
そこに夕べはお楽しみでしたねが含まれるかが鍵だな カタカナさえ選りすぐりしか実装出来無かったんだっけ >>75
そりゃお前だ
構って貰えてそんなに嬉しかったのか
誰かレスされるまで粘着したのか? >>69
マップの大きさ、敵の種類、BGM、キャラ数職業を考えると、4倍は順当だと思う >>80
どんな専ブラ使うと茨城をNGワードにしたら>>1まで見えなくなるの?w >>23
その話よく聞くけど何故どっかの町やダンジョンをちょっとだけ簡略化する発想が無かったか不思議
立ち寄る必要のない場所多いのにな >>11
容量カツカツなのに
そんなセリフや「ぱふぱふ」を入れるこだわりが素敵 攻略のヒントが足りないゲームが多かったのも仕方ないってことか 「3」が256KB
これも当時は大容量!ってうたい文句だった件 >>16
そうすると古池と蛙だけでいいな
いや、池に蛙がいるなんてのは当然だから蛙もいらんな
古池…どんな池だろうといつかは古くなるんだから池だけでいい
池
完璧だな 今じゃそれ以上の制作費つぎ込んでもドラクエ1の売り上げに届かないからな そのくせ月面に行ったとか行ってんだから怪しさ満点だよな 俺の描くヘタクソ絵1枚約1MB
超名作ドラクエ64KB >>87
1は町の人のセリフはフラグもないのにそういう一見無駄な雑談みたいなセリフが多くて引き込まれていったんだよな
ファミコンの他のRPGは町の人のセリフに遊び心が少なかったからドラクエほど印象に残らなかった >>92
スタッフ数も比較にならないくらい投入してな
1のエンドロールはタイトルロゴや取説のイラストレーターまでクレジットされてたのにな 今やれば間違いなくグラと音楽でショボさを感じるだろうが、本当に面白いゲームはグラより内容という皮肉な話 そんな極小容量に堀井雄二と鳥山明とすぎやまこういちの才能が詰まっていたわけだ 100メガショック!ネオジオ!
の、100メガはビットだと知った時の衝撃 ドラクエ11、発売日にダウンロードしてこの正月休みでようやくクリアした >>44
今あったらパスワード画面をスマホで写メだろうな 今のゲームのサウンドはCD以上の音をそのまま入れてるけど
FCはハードの音源に音符情報と演奏情報を与えて鳴らしてただけだから
そりゃ要領軽いわな ちょいと前は画像アップろだも256kbだの上限があって
でかいサイズ上げる時は自分で削ってたな >>61
それいいな
純粋な昔ながらのドラクエ作って貰いたいわ
RPGの良さを取り戻して欲しいわ 容量あればいいってモンじゃないのはファミコン初の2Mだった未来神話ジャーバスで証明された >>34
エニックス以外にもマシン語を使わず直接16進でプログラム書いてた猛者もいたとか ネオジオの話してるやつの方が多い、素直に100メガショックスレにしたほうがよかったのでは かといって今ドラクエ1出したら全く売れないだろうし、
少人数でゲーム開発できる時代じゃないもんなあ
ドラクエ11とか1000人ぐらいは関与してんじゃねえの 知ってた。
たった64KBのプログラムに数千円払い手のひらの上で踊らされてたのかと思うと
泣ける話だな。作った方は信じられないほど儲けたのにな。
俺が作るちょっとしたテスト用のゲームですら100KBはあるのに。
今なんて容量1GB程度のゲーム作っても売れない時代 昔はワープロだってフロッピー1枚にOSとワープロ本体が収まってたくらいだし
今が無駄に大容量なんだよ セガがマスターシステムで「メガソフト!」って謳ってたのが懐かしい。 >>1
>64KB
たしかに凄いなw
詰め込む技術もその時に考えてたのがすごいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています