【衝撃】銀魂・空知英秋が映画ヒットで悲痛「ほとんど金は集英社といったうす汚い悪徳企業に入る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
http://eiga.k-img.com/images/movie/85208/photo/28ab133e8d79fef1.jpg
https://www.japantimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/p12-schilling-gintama-a-20170706.jpg
http://68.media.tumblr.com/2c50abd6b70f381df0c81f0252317126/tumblr_inline_okopukkW8M1uatk67_1280.png 原作知らんけど映画はメチャクチャ面白かった
千年ちゃんはコメディエンヌの素質高いよね イメージ壊れるから実写化して欲しくない漫画だったのにテメーが許可したんだろが
今更文句言うな 漫画読み出して、今15巻なんだけど
いつ面白くなるの??
もう読むの辛いんで誰か教えて... こういうギャグのノリを
マジで語り出すやつが増えるから
最近ドンドンつまらなくなっていってる 今やってる銀魂は 3年くらいまでやってた銀魂というギャグマンガのキャラクターを使った 宇宙戦争モノの別の作品 >>186
オタクについて言及しているコメントと漫画家目指してる子に対するコメントは本当に関心した
頭いいんだな ギャグのネタに本編やってくれるといいのだが、本編主軸になると説教臭いバトル漫画
ギャグ漫画は難しいのね たとえネタで言っても、中身は真実だから
本当のネタ話になってない件 来年実写続編決まったけどまた同じ契約したのかな?
それとも権利渡しちゃっててまた二束三文とか こういう話になるとギャランティーの話と出資者の話をごっちゃにする人が出てくるけど意図的なんだろうか
俳優への出演料とか原作者への原作使用料は製作コストに含まれる金額であって
出資してないからどうこうなんてのは全く関係ない話なんだが 海猿の佐藤は低いぞって交渉したら次から使用料が10倍以上になったと報告してた
だからゴネれば次はちゃんと高くなるんじゃない? >>269
新人の立場が弱い頃に契約してそのままなんじゃね?
契約自体事後承諾で大抵の漫画家は自分がいつ契約したのかわかってないって総務省かどっかの調査であったような
ジャンプなんかで激しい競争を勝ち抜いてデビューするような奴はそれまで生活のすべてを漫画に捧げてたんだろうから
そういう契約なんかには疎いんじゃないかってイメージがある でもジャンプで連載してなかったら見向きもされなそうな漫画だよね 映画になればコミックスが売れるからという論理で
ひどい場合は出版社が勝手に契約しちゃったりするんだろ
なめてるよなあ 単にヒットしますたって言うと嫌味に聞こえるけどこう言うと嫌味に聞こえない
上手なところなんだろう 妹が銀魂の実写は面白かったって言ってたけど、お前ら的にどうだった?
おれは見てない 作者自体がもとから集英社の事をボロカス言ってたしアニメの中でも言ったりしてネタにしてたわけだが、知らない人はこれで炎上できるとでも思ってんのかな 作品の権利者でもないくせにJASRACの方が取り分多い不思議 >>246
一応いっておくとアメリカはコミックとか版権は完全に企業の物で漫画家さんはもう雇われリーマンでしかない
マーヴェルの実写とか書いてた漫画家さんとか存在すら忘れられてるし
だから日本の漫画家のほうが圧倒的に守られてるから
そういうの知っておいてからいった方がいい
それにハリポタと比較するなら小説が原作の映画と比べた方がいいね 普通に編集の目を通して後書き載せてるんだから大人は察するよな
プロレスをガチじゃないと言って楽しめないのは子供の証だよ ガンダムの富野も版権を二足三文で売り渡す契約させられたから、ガンダムがいくらヒットしても金は大して入らない。
そういう契約しないとガンダム作らせて貰えなかったから仕方ないが。 佐藤の原作料が上げらることができたのは
映画がヒットして続編の製作費が上がったからなだけだろ >>290
それは違うな
富野は自分が手をかけたガンダムの版権は持ってる
バンプレに渡してあるのはガンダムの商標権利 こんなこと言ってますが、違法うpされた動画は見ますwww これ何年か前のコメントじゃなかったっけ?
アニメ映画のころ 空知はいつもコミックに文句っぽい皮肉を笑い話っぽく書いてるし怒ってるというより諦め気味な感じだろ
映画好評なのにコミックの売上の伸びねーとか映画2作目とかコケるだろうなーとか書いてたけど >>198
実写もアニメの声優の演技に引きずられてたな
実写は漫画のイメージを壊さなかったんじゃなくてアニメのイメージを壊さなかったから成功した感じか >>95
漫画家に実写化しないするを決める権利があると思ってんのか
ワンピースのグッズ化なんかもそうだけどジャンプ漫画に関しては漫画家のほうから自分で口出さない限り編集がそういう細々した権利を決めてるだけ
といった感じに見える しかも小説家とかよりも格安な差別的支払いしかしないんだよな
ドル箱であっても
だから元々安い相場の更に半分や三文の一にされて漫画なんかを映画化してやったのだから感謝しろと言いつつ浮いた金を山分け >>302
隣接権利持ってる連中はごっそり儲けてる
むしろ手取りが減るから原作者を交渉の場に呼ばないとか後で知らせるまである
なのでごねることすら出来ない >>284
集英社の契約なんて売れない頃にしてるだろうから映画化に関することは漫画家には想像もつかないんじゃね?
バクマン見ると専属契約すれば連載なくても幾ばくかのお金貰えるみたいだし、売れない頃には魅力だろうね >>12
北海道の木刀屋さん「商標登録してんだけど」 というボケ。半分本気だろうけど。確か公開前に「みなさんはもう私の金づるです」てコメントしてたから
次回作もあるだろうし、その時は多少上がるんじゃない? >>307
みてないけど、神楽ちゃんはカンナちゃんでいいし、新八も合ってると思う。月詠は誰がやったのかね 一番嫌なのが、対して報酬もないのに
インタビューとか取材とかで相当時間を取られる事らしい
こち亀の秋山がテレビの取材受けた時「最近、腹が立った事は?」と訊かれて
「テレビの取材が長い事。」って言った位に面倒 原作売れるからいい宣伝だろ
契約書通りのカネ貰っといて何怒ってんだ それだけ集英社が動いてるからだろ
文句あるなら自分で動いて映画作れ >>307
キャスティングは最高だっただろ。
立派なコスプレ映画になった。
お前のキャスティングを聞いてみたい。 シリアス長編に入って人気はイマイチでも打ち切られずに
自分のペースで描けてるんだから大事にされてると思う >>312
インセンティブがないんだよ
実際はあるんだけど、作家だけハブられて隣接権利持ってる連中だけ潤うという
金を出さないから云々もそもそも投資させてくれない(利権守りたいから)という
つーか、協議もまともにやらせてくれない判子押せみたいなヤクザかよみたいな世界 海猿の人のせいで勘違いがまかり通ってるが、
興行収入のほとんどは劇場と配給会社に入って製作会社の取り分は僅かだし、
そこから出演者のギャラや経費を引いた上で出資者に分配するから、
数百万円の取り分って純利で考えると1%は確実にあるんだよ
原作貸しただけで何の作業も出資もせずに1%相当のお金もらえて何が不満なのって話だし、
これに文句付けるならお前もアシスタントに売上に応じた印税払えよってなる >>319
それは本来のクリエイターである作家と製作現場が食い物にされてるってだけなんだが >>4
寧ろイメージ破壊されたとして慰謝料貰っていいだろw
強引に実写化された挙句コケられたら溜まったもんじゃない なんかもう文句言ってる奴らはそれだけ言いたいことがあるなら業界変えればいいじゃんって思うわ >>27
どこがだよ
土方が1番酷いわ
チビ地黒甲高い声 >>322
ガチガチに固められててなかなか進まない
声優だってかなりの間もっとひどかったからな 名前借りてほぼオリジナルなら定額でもしょうがない
ストーリーも原作遵守なら使用料とは別に支払いがあってもいいかもね >>320
興行収入の半分を取ってる劇場はどこもギリギリの経営で、
半分の半分を取ってる配給は当たり以上に外れも掴んで年中自転車操業
苦しいのは製作現場だけじゃないし、この中で唯一高みの見物を決めてるクリエイターが食い物にされてるってのは被害妄想すぎる そういえば映画はアニメ版の独自の演出を真似たりして
アニメの初代監督がツイでうっすら不快感を漂わせてたな
>>328
原作ではこないだ花が咲いてたよ 糞つまらん漫画でここまで助長させてあげた腐女子に感謝しろよ >>68
この人、文章書いても面白いな
漫画家ってやっぱりある種の作家なんやな 海外の場合だと原作者はめちゃ儲けてるやんな
ハリポタの作者とか
日本映画界との差があり過ぎるのか ここまで売れたら次回作の交渉でボれるから結局ウホウホなんじゃないかと >>331
絵コンテとか製作過程を見るとプロの漫画家って本当に多才だと思うわ
色んなクリエイターの才能を同時に発揮してる 逆に全くヒットしなくてもそこそこもらえるってことたよね はじめっから集英社にお世話にならず一人でマンガ描いて一人で売ればよかったのに なんで、
おじさんは公園で、マダオ
寝ているんですか? 映像権利は小学館集英社共同の権利会社に握られてるから
作者には映画になるからここに署名と捺印してくらいの話しかこないだろ リスク背負ってんのは出資者だろ
しかもぶっちゃけ宣伝してもらってるようなもんでOK出したのは他ならぬ原作者
大体映画作製に関わったクリエイターの能力が反映されたんだから売れた理由って原作人気が全てじゃないじゃん
超弩級の原作からクソ映画でコケた事例も山ほどあんのに馬鹿かこいつ
ホントどう考えても黒な成人漫画パクリ問題といいコイツクソ人間以外の何者でもねーわ >>86
入るよ
> 映画「銀魂」製作委員会(ワーナー・ブラザース映画、集英社、テレビ東京、トライストーン・エンタテイメント、バンダイナムコピクチャーズ、電通、アニプレックス、バンダイ、丸井グループ、GYAO、トップコート、プラスディー)
このバンダイナムコピクチャーズがサンライズの100%子会社で
親会社のバンダイが節税のために分社化したほぼペーパーカンパニーだから実制作はサンライズ第5スタジオのままだよ >>346
まずは落ち着いて>>68を見てこい
それとゴリラの悪徳だの何だのは全てネタだからそんなに怒るなよ
今までも散々集英社もサンライズも小栗旬もイジってきてるだろ 武論尊「映画化とかウケるwwwやおぱパチンコっしょww」 >>347
一応
BNP Aスタ=サンライズアイカツスタジオ
BNP Bスタ=サンライズ第9スタジオ(バトスピ)
BNP Cスタ=サンライズ第5スタジオ(銀魂)
BNP Dスタ=サンライズ第2スタジオ(ドリフェス) お前の漫画のプロモーションビデオ作ってやったありがたく思え
これだろ >>233
原作じゃないオリジナルなのに設定借りるってそれウリジナルじゃんwwww >>1
ジャンプでもワンピースとかドラゴンボールなんかは作者が映画製作に噛んでるから作者次第じゃないの?
むしろ投げっぱなしで大コケしても定額の使用料ならリスク無しとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています