【衝撃】銀魂・空知英秋が映画ヒットで悲痛「ほとんど金は集英社といったうす汚い悪徳企業に入る」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画が大ヒットして大きな話題となった週刊少年ジャンプの人気漫画「銀魂」。その作者である空知英秋先生が、映画が大ヒットしてもお金がほとんど入らない現実を語り、大きな話題となっている。
・中国でも上映されている人気っぷり
「銀魂」は2017年公開の実写日本映画として興行収入1位の座に輝いており、さらに中国でも上映されているという凄まじい人気っぷり。しかしながら、空知英秋先生にはほとんどお金が入らないというのだ。以下は、空知英秋先生のコミックスコメントである。
・空知英秋先生
「生々しい話をしますと、映画というのはどれだけ観客が入ろうとどれだけ興収をあげようと作家の懐には何も入ってきません。最初に原作使用料というものが支払われるのみです。全体の興収からいえばハナクソみたいな額ですね。ほとんどの金は集英社、サンライズといったうす汚い悪徳企業の懐に入ります」(銀魂72巻より引用)
・原作者には数百万円しか入らない
「うす汚い悪徳企業」という表現は空知英秋先生っぽいジョークだと思うが、事実、何億円の興収があろうとも原作者には数百万円しか入らないことが多く、空知英秋先生が語っていることは間違いではない。作者としては単行本を買ってくれた方が嬉しいのかもしれない!?
http://buzz-plus.com/article/2017/12/06/gintama-movie/
http://eiga.k-img.com/images/movie/85208/photo/28ab133e8d79fef1.jpg
https://www.japantimes.co.jp/wp-content/uploads/2017/07/p12-schilling-gintama-a-20170706.jpg
http://68.media.tumblr.com/2c50abd6b70f381df0c81f0252317126/tumblr_inline_okopukkW8M1uatk67_1280.png >>149
宇宙戦争モノ
スターウォーズみたいな感じで、ロボットとか宇宙人とか出てきて戦争してる
前作のギャグ漫画よりシリアスで過去回想とか多くてテンポが悪い 自分の描いた週刊連載漫画が実写映画化されるまでに至ったという
名誉欲のようなものは満たされないのかな? >>147
それは正当な報酬払ってないだろ
君は有名になれるよ?って言われたらタダで仕事するの?映画コケたら有名にすらならないだろ
仕事の報酬は別で支払われるべきなの 出資の比率でリターンが配分されるんだから原作者が自分でなんぼか出資すりゃいいんじゃないの?
まあ、コケたらその分の被害も受けるが >>154
まぁスポンサーとか集英社が
「こんな素敵な原作にかかわらせて頂いて光栄です!
利益は当然原作者にすべてあげます!
この原作を映画化出来ただけで満足です!」
って言ってくれますかね?w >>152
漫画家も組合作ればいいのにね
俳優だと小栗旬が組合作ろうとしてるね ハリウッドみたいに 潰されなきゃいいけど つかコメントとはうらはらに
何度もアニメ化されてもゴネたことはない
むしろイベントに応援?の手紙をなんども寄越したりするし
来年夏の映画化にも許可出しているからな 空知
そしてまたネタにするんだろうな >>148
テルマエ・ロマエは映画化前の認知度銀魂ほど高くねーだろ
あれは実写化の最高例みたいなもんや
基本知名度高い漫画におんぶにだっこだし >>156
だとすると日本では映画作らないし、脚本、キャスティング全てに口だしたくなるだろ
日本だとジブリみたいな作者兼監督兼経営者じゃないと無理でしょ
となるとハリウッドで出した方がマシとなって日本の映画会社や出版社は死ぬ >>147
今回はピクリともコミック売り上げ増加しておらんから
宣伝としての効果はなし >>161
銀魂原作売上累計の具体的な数値はどうなってる? >>6
二次利用権を出版社に引き渡す契約とかさせられてたんだろ >>163
具体的な売上の累計数値はどうなってる? テルマエロマエの作者は旦那に言われて結構とってるんだっけ >>5
原作者に支払われたのは200万。
そのくせ出版社がは映画の宣伝に作者をテレビにサイン会にと
引っ張り回した。 ワンピースのストロングワールドだっけ?
あれ作者がストーリー考えたんだろ 劇場用にって
あーゆう形だったらガッポリ貰えるんじゃないの? 漫画もアニメも何シリーズもやってアニメ映画も既にやってるものに対して実写映画が宣伝効果とか片腹痛いわ
ないとは言わんがな >>169
そのテレビ出演やサイン会に個別で報酬あったんじゃないの? ハリーポッターの作者は
英語大ヒットで億万長者になったけど
ただ単に、この作者が無能で相手が一枚上だっただけのお話。
売れる自身があるなら
次回作は歩合制にして無理なら作らなせければいい >>151
いやそりゃ支払うものは支払ってるだろ
映画制作費を負担してるわけじゃないんだから映画の利益からは回らない、そのかわり大ゴケして赤字出しても一定の使用料は必ず支払われる
赤字でも負担は無し、でも黒字なら利益から還元する…という都合の良い契約も、まあ神である原作者へのリスペクトという理屈の上ではあってもいいかな カスラック見習って興行収入の1〜2%を原作使用料にするしかないな アニメ化って原作者にかなり持っていかれるって聞いた事があるけど
どっちなの? 映画単体は儲からなくても話題になればグッズが売れる、関連グッズの収益が一番でかいんだろ? 集英社、ジャンプっていうフィールドで連載している以上文句は言えない。 ワンピースなんてもう全く見ないけど
色々と掘り返して映画作ったりDVD乱発して発売してるけど
尾田はそんな事言わないね
エースが助けにいって白ヒゲが死んだ所辺りまで面白かったけど
そこから急に海軍大将の出し惜しみが始まって
今は全く見てないww いやそのはした金で自分の作品を売った自分を責めるべきなんじゃないの?
アメコミなんか映画化しても作者に一円も入らないぞ >>93
江川達也がやってたけどスポンサーにあれやめろこれやめろと明後日の報告の要求をされるからウンザリしたと言っていた こういう恥知らずは連載も単行本もやめて即売会で手売りしてろよ >>162
死んだら良いんじゃね
読者にとって大事なのは出版社じゃなくて作者だし テルマロマエの作者も同じ事言ってたな。
最初の映画で騙されて、二作目はエージェント入れて正当な利益もらったらしいが。
知識のない奴は食い物にされる。
いやな話だが、これが現実だ。 >>155
反射で噛み付く前にちゃんと金の流れを考えたほうがいい
大企業批判する己に酔うのは流石に馬鹿すぎて話にならん
君組織で働いた経験ないでしょ まあ原作はあっても映画となると別物になるってことかな?
だから自分で制作すればガッポガッポてことかな? 銀魂の出来
アニメ>>>>>>越えられない壁>>>>>>>漫画 久しぶりにアニメの銀魂見たんだけど
クソつまらなくなってるよね??
あれ原作なの?スタッフが作ったやつだよね? 興行収入って映画館の人件費とかも入ってるだろ
粗利って意外と少ないのでは 安直に漫画原作の実写化を許すと馬鹿を見る
いや馬鹿を見るだけなら良いが漫画ファンまで潮が引くかの如く… >>191
これなんだよな〜
アニメが面白かったんで原作読んだら
まぁガッカリのなんの 空知先生くらいになればポプテピピックとコラボして竹と間違って爆破してもらえるんじゃないあk? そりゃ映画の著作権持ってないんだから当然だよ
製作委員会に出資し製作に口を出す権限と出資比率に応じた著作権料の支払いを受ける権利を手に入れればいい
そうすれば脚本に関われば脚本料貰えるし著作権料も当然受け取れる >>191
アニメに恵まれてるよね
アニメはすごく好きだけど原作派なんかごちゃごちゃしてて読む気がしない つかいつの間にか古参になったな
ワンピースの次くらいに古いんじゃねーの? おいおい
本物のブスにブス言うてもジョークにならんぞ これな。ジョージルーカスは大手スタジオを蹴られて仕方なくプライベートフィルムで作ったから
めっちゃ大儲け出来たんだよな 自分で金出して映画を作ればヒットすりゃ丸儲けよ
失敗すればさだまさしだけどなw てゆーか72巻も出てんの?
せいぜい30巻代だと思ってたわ
この程度の漫画がここまで長寿化するとかJUMP終わってるな 映像化なんてもんは所詮宣伝なんだから、宣伝して注目してもらえるだけ幸せだよね
世の中売れたくても売れない映像化すらない作家なんてゴマンといるでしょ 累計発行部数は5100万部突破したらしいけど
この頃の新刊はあんまり部数のびてないな >>169
むしろ表に出る仕事の方が楽しそうだったけどな
海外の漫画家はパトロンガー言って日本批判始めたくらいだしw こういう契約って作者もわからないまま承諾しちゃってるらしいよ
後から映画化とかなった際に初めて気づくらしい イベントあるたびにこんな調子でコメントしてるぞこの作者 あんなクソつまんねー漫画そこそこ見れる絵面の映画にしてもらったんやから泣いて喜べや これアニメ映画の時のコメントじゃない?
でも実写映画に関しては映画が宣伝してくれて
役者ヲタとかに売れたんじゃないの? 確か映画監督がたまたま飲み屋かなんかで原作者にあって映画化の話したんじゃなかったっけ? ハナからこういう芸風のキャラでやってるし カネのはなしなら空知はもう充分に稼いでいるだろ 実力もあるし金に執着してる様子がないゆえにギャグとして成り立ってる表現だな まあ原作者も理解してやってるし空知のそれは銀魂読者なら
高度なギャグとわかるけど、これを真に受けてネットで叩く頭の弱い人いそうw この作者は顔出ししないよね
腐女子をがっかりさせるかもかしら テルマエロマエでもそうだったよな。
マンガ家は出版社が全て契約してから結果だけ伝えられる。
マンガ家は連載で忙しいから契約内容まで気が回らない。 >>219
本人いわく武田鉄矢みたいな感じらしいし
まぁそっとしておいて損はない >>58
その理屈なら出演者から監督全員で損失補填しなくちゃな >>199
こち亀終わった時に書いてたけど、もう前にはワンピかハンタしかないみたいだな 銀魂自体がボケ芸のピン芸人みたいなもんだからむしろハリウッドみたいなマジ契約でガッツリ金払われたらオイシくないだろ
海猿やテルマエは真面目な俳優女優みたいなもんだからメリケン式のガッチガチ契約のが良かったと思うけど 映画がヒットしたらそこから原作コミック読んでみようって流れもあるだろ 日本企業なんてどの分野もそんなもんだ。
成果だした開発者に対するリターンも極少で
蛭みたいな連中のみが得をする構造になってる。
>>4みたいなバカは青色LEDの時とかも
会社が研究開発費出してんだろとか宣ってる。 >>232
ばかじゃねえの
何が日本企業だよ
原作じゃないオリジナルの映画でなんで作者の話になんだよw
設定借りてるだけでそんな金入るわけねえだろう まあ、映画化の話が来た時に作者は監督指名して安牌取ったんですけどね 作曲家の三枝成彰が映画・極道の女たちの音楽をほぼ無料で渋々引き受けたけど後でビデオが売れて著作権料がガッポリ入ってきたそうだ
銀魂も円盤が売れればそれなりに作者に入るんじゃないか? >>1
汚い悪徳企業は講談社ではなかったのか。
良かった。 >>174
でも原作つかってるよな?
原作使って得た利益は原作者に
割合報酬入って当然
嫌なら原作使う権利無しだろ? これはテルマエ・ロマエの作者が文句言ってたな
その時はお前らボロクソ叩いてたよな 単行本に載せるほどだから編集と仲よくてそんなに気にしてないな >>240
原作者が許可だしといて作られた映画がだろ
順逆なこといってんな知恵遅れ 常識ある奴が半分
バカと煽りが半分
って感じのスレだな 集英社は割りと最近、ガチ犯罪者出てたな
嫁さんヤっちゃったやつ ハリーポッターの原作使用料は1600億だっけか
日本の場合はお前の原作使ってやるよって上から目線の映画サイドと
宣伝になればいいやと作者に無断で二束三文で売っちゃう出版社の関係が
長年の慣習になっちゃってるんだよな
>>235
楽曲は印税があるけど原作にはない >>246
原作者に全然金入ってないハリウッド映画腐るほどあるけど
そういう捏造は良くないわ
すぐばれる 他雑誌に移れよ
掲載してもらってるのによくこんなこと言えるなコイツ どうでもいいけどはやく連載やめろよ
つまんねーってレベルじゃないぞ
糞ほど読みにくい上にきたねーんだよなんか
もう何年ぐちゃぐちゃやってんだよつーかもうよんでなかったわ俺 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています