0486名無しさん@涙目です。(SB-iPhone) [US]2017/12/08(金) 13:27:52.42ID:/zyGjOPA0
>>485
まあパクリの時点でってのはあるにせよ真摯に謝ればな
茶化したのは本当に一番最低の対応で、被害者面とか開いた口が塞がらない
そんな奴が同じノリで言ってんのに皮肉なんだとか自虐なんだとかあっほくさ 0487名無しさん@涙目です。(茸) [TW]2017/12/08(金) 13:32:44.00ID:zk1JGJ1R0
売上げの何%とかで契約すればよかったじゃん
最初に400万で原作使用料の契約して、実写版ならまったく違う作品を作るわけじゃん
大ヒットして利益がすげえ入ったからって、「これ先生の分ですw」とかって1000万渡されるほうが悪徳っぽいじゃん
昔映画製作に関わってたけど
映画製作に出資して制作委員会に名を連ねればリターンも期待できるよ。
こけたら出資金は戻ってこないけど。
たまにアニメ内で酷い扱いされているけど
文句言わないんだから悪い奴ではないんだろ
0490名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ]2017/12/08(金) 13:42:53.59ID:FiNDNUCc0
興業成績による印税型じゃないと許可しませんと交渉すればよかったのでは
相手の提示した条件で契約しちゃったなら、コミックスの宣伝映画だと割りきるしかない
0491名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [GB]2017/12/08(金) 13:49:34.66ID:KXX7TQsd0
まー次はあがるでしょ
てかなんでサンライズが儲かるんだ?
0492名無しさん@涙目です。(茸) [US]2017/12/08(金) 13:58:14.70ID:lo4g80AK0
>>491
何度も言われてるが
このコメントはそもそも実写化じゃなくて自分が一から書き下ろしたアニメ映画に対するコメント
単行本の質問コーナーで読者からの質問に対しての返答 0494名無しさん@涙目です。(禿) [PL]2017/12/08(金) 14:34:21.09ID:3Oq28fv00
>>1
数百万円なら高い方だろ
普通は100万円だよ 0495名無しさん@涙目です。(禿) [PL]2017/12/08(金) 14:39:07.69ID:3Oq28fv00
>>33
ある有名小説家のドラマ化や映画化の条件が主演女優の枕営業だったな 0496名無しさん@涙目です。(禿) [PL]2017/12/08(金) 14:41:56.04ID:3Oq28fv00
>>53
なら原作料100万円で無給で原作者を映画の宣伝でこき使うなよ 0497名無しさん@涙目です。(禿) [PL]2017/12/08(金) 14:47:05.11ID:3Oq28fv00
>>58
テルマエロマエの人は原作料100万円で無給で映画宣伝に毎日こき使われた話をしただけだろ
映画で金が儲かったでしょとか言われていて 映画化権自体は安いからね
ちゃんと交渉して興行成績の何%ってしておかないと
このスレ見てるとほんと社会に出たことないキッズばっかなんだなって思う
自分で契約しろとか、契約の意味何も知らないんだろうな
>>481
ちゃんと原作を読んで作ってるなと思えるのは
クロマティ高校と逆境ナインくらいしか無いな >>348
まぁジャンプ作家は昔っから伝統的に編集者や集英社イジったりコケにしたりしてるからな いつもの空知のネタじゃん
マジレスしてるやつはこの作品知らんやつばかりだろ
0503名無しさん@涙目です。(家) [DE]2017/12/08(金) 16:52:20.54ID:tJebvXxp0
でも映画が売れたら後はグッズ展開で好き放題に出きるってのが問題だろ?
まるで著作権が俺んところにあるみたいなやり方
0505名無しさん@涙目です。(広島県) [ニダ]2017/12/08(金) 17:13:58.95ID:chiA3Riz0
>>469
小説家にカネが入らないのは、その大昔に「カネのために書いてるわけじゃないッつまらんこと言うな!」って猫が大好きな文豪が言い張って小説黎明期の作家はみな「貧乏がカッコイイ」的思考だったからこうなった。
漫画家にカネが入らないのは「小説家の先生がカネのために書いてないのだから、くだらん漫画描きなんぞにカネをやる必要はなかろう」という出版社の漫画家より小説家のほうが偉い伝説のためにこうなった。
一斉を風靡した「ゲームセンターあらし」の作者が漫画家から小説家へ転向してから対偶の違いをはじめて知って「おまえらの給料の大半は漫画の売上げだろうが!」と激怒したとか。
実際、小説はいまの日本で全然売れない。なのに小説家は出版社から「作家先生」としての扱いをうける。一方で漫画は一時期より下がったとはいえ、まだまだ高給取りの編集部員になくてはならない売上げを叩き出している。にも関わらず「下請業者」的な扱い。
出版社に就職するのは東大を頂点とする偏差値エリートで、連中は漫画を俗物と見る傾向が強いためと推察される。 そんなことより映画公開前後で
単行本の売上がどのくらい変わったか知りたいなあ
0507名無しさん@涙目です。(東京都) [SE]2017/12/08(金) 17:54:47.57ID:PJz3OFbs0
0508名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ]2017/12/08(金) 18:06:37.45ID:YF74ykoN0
原作使用料を改定すべきだよね
興業収入の○%みたいな感じで
0509名無しさん@涙目です。(庭) [US]2017/12/08(金) 18:08:18.27ID:xSRN4Flo0
こいついつになったら絵上手くなるの?全然進化しないよな
>>509
ギャグ漫画で休みなしだと無理じゃね
アゴゲンみたいな例外あるだろうけど青年誌で脇の仕事も少ないだろう 0513名無しさん@涙目です。(庭) [US]2017/12/08(金) 19:03:47.35ID:xSRN4Flo0
>>512
まあちょっとだけ変化したかな
他の漫画家はもっと変わるのに >>449
およげたいやきくんは契約時に選択させてたぞ
何年か前になぎら健壱が言ってた 0516名無しさん@涙目です。(中国地方) [US]2017/12/08(金) 19:56:20.03ID:yfiqJiTc0
俺は行かなかったけど親父もオカンもすげえよかったって絶賛してたよ
なんで俺連れてってくれんかったん?俺が銀魂アニメおもしれーよって教えてあげたんじゃんなんで…なんで…
>>509
編集にも言われてんだから許してやれよ
本人も気にしてんだよ >>516
おかん「(小栗旬)スゲーよかった」
親父「(橋本環奈)スゲーよかった」
かもしれない 0519名無しさん@涙目です。(カナダ) [US]2017/12/08(金) 22:01:14.01ID:EXG69+1E0
腐女子がジャンプを駄目にした良い例
0520名無しさん@涙目です。(庭) [US]2017/12/08(金) 22:03:57.49ID:a+uhfWWe0
>>53
「おまえん所のミッキーとやら使って事業すっから
これ使用料金数百万な、グッズの売り上げは全部俺の物で
事業失敗したら債務は、ディズニー、お前負担な
ノーリスクで金入るからこれ位いいだろ?」
ディズニーと空知入れ替えて見た
権利泥棒ってスゲェなw 「映画がヒットしてさぞかし儲かったでしょ?」と聞かれたから「いやいや、原作者には入ってこないもんなんすよ」って答えただけで、「ヒットしたんだから契約外でも金をくれ」なんて一言も言ってないじゃん。おかしな議論してるやつ多すぎ。
普通だなんだとやってるけど日本とか一部の国だけだからなここまで酷いの
0524名無しさん@涙目です。(カナダ) [KR]2017/12/09(土) 00:29:24.03ID:MEH9giqv0
デスノートの原作者が言うならまだしもこいつじゃなぁ・・・
>>524
銀さんは人気キャラなんで普通にやる側に旨味ある >>524
デスノは実写化する度にひどくなってんじゃねーか
一番最初だけでやめときゃ良かったもんを >>526
漫画がどれくらい売れたと
因みに大ヒット漫画の実写化はヒット率が40%くらいあって他の映画のヒット率4%と比べて圧倒的な上に小説家は最低価格でも高いので漫画家がカモ
3分の1から9分の1くらいに出来るからこの利権を守りたい浮いた残りは山分けしてる
企画を進めるのも漫画家ではない勝手に進めて判子だけ求められる
なので実はボられてるし、糞な連中にたかられてる事も多い >>526
会社立ち上げるのが一番デカイだろ
鳥山ならバードスタジオ、秋本ならあとりえびーだまって感じに >>440
んじゃ人のキャラ使うなと
オリジナルでやれや 勝手にキャラ使われて
コケたときの損害払えって言われたら
漫画家や小説家は誰も映画化許可しねえよな
薄汚い盗作と他人の褌漫画の分際で偉そうに
ファンが厨しかいなくて悪質なのも頷ける
0534名無しさん@涙目です。(家) [DE]2017/12/09(土) 15:30:49.15ID:kTvF6sNS0
>>519
それにオッさんまで口出してくるし少年誌としてまじで終わってんな 全部読めとまでは言わないけど少し上すら読めてないのがチラホラいるな