爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>832
訳のわからん天下りの役人じゃなくて
権利者本人が主導してんなら
そもそも最初から何の問題もないじゃねえかくだらねえ・・・
誰が何の為に何もないことを問題化してんだよ
モリカケかよ 徴収した金は一体どこに消えてんだよ
全国から徴収すれば毎月億単位行くだろ
それの分配明らかにしないって横領してると言ってるに等しいだろ 作曲者に還元されないなら使用料はどこに行ってんだよ
もう本人か事務所が管理するシステムにした方がいいだろ 分配なんかしてねーだろ!全部カスラック役員どもの懐の中さ! 包括契約で徴収して分配する 払ってないところは催促するか訴えるって殆ど自動化できるな
お偉いさんはなにやってんの >>844
普通に考えて?統計での話ではなくて?
良い楽曲を作っても売れなければ金を毟り取っていくのがカスラックでしょ
払われるべき金が払われないことを問題視することを
クレーマー扱いw >>859
まずただ楽曲つくって提供してる人間がどこで金取られるのかわからないんだけどw
すぎやまこういちみたいな人がw
ファンキーはライブハウス経営者であり、演奏者でありっていう
かなりレアケースの人でしょ
そこを一般論にするのはおかしいと思うんだがw 上のほうのレスでジャスラックは楽曲印税だけ扱うって言ってるんだから
一番の対象は作曲者でしょ
だからすぎやまこういちとか亜星とかが幹部やってんでしょ
そういう意味でいうと
ライブ経営者であり、演奏者であり、そのうえで作曲者というファンキーの立ち位置は
ジャスラックからみればレアな人なんだよw >それは言えない
>それは言えない
>それは言えない >>866
中身のないレスしなくていいからw
おまえの感想なんて聞いてない 東京都内のライブハウスってなんぼあんの?
サンプル抽出しないと集計できないほど数あんの? >>866
おれも思った
実況でもないのにレス数110なんて初めて見た >>868
じゃあライブハウス経営者である有名ミュージシャンを他にあげてみてよ
ゴロゴロいるならだせるでしょ 文化庁もこれ調べれば大きなシノギになるのにやらないのはそれ以上の接待を受けてるんだろうな 一人で100レスしてる火消し屋みたいなアホがいるな あと、ファンキー個人の有名楽曲もこんだけ擁護してるなら知ってるだろ?
出しなよ >>869
全国で6500くらい
その内2000が調査対象らしい 核心の問いには逃げまくって、言いたいことだけ言ってると10年進展しないわけだよねw
やめたら? >>875
もうちょい頑張って全店集計してもいいじゃないか? そもそも自分の曲を演奏するのに、他人にお金払うってのがもう、ね。 >>878
ライブハウスだけだったら6500だが。
ライブハウスが登録されてなかったり居酒屋の生演奏とかもあるからな。
ここの人たちは完璧を求めるからサンプルじゃないと無理じゃね 一人で100レス以上!!!
この件で火の粉が降りかかりそうなカスの職員かな >>873
しかも火消しにもなってない
朝の10時からずっと5chやってるんだぞ
マジモンですわ >>881
レスの数かぞえるけど、肝心の核心の問いには答えられません
ジャスラックけしからん以上の批判は展開できずに10年
おまえキチガイでしょwww これ本当に大問題だし
マスコミはもっと大騒ぎしろよ 適当に分配してるカスラックこそが、一番権利者を侮辱し蔑ろにしてるのでは? >>884
で、おまえはここでなにしてんの?
ジャスラックけしからんだけ10年www
キチガイwww
レスの数数えてオナニーwww >>882
あえてJASRAC寄りの発言をしてヘイトを集めるファンキー側の作戦かもとさえ思ってしまう 第二ジャスラックでも作れば良いんじゃないの?賛同者20名位集めてさ 包括契約をやめるだけでこの問題は解決する
手間が増える?それをやるのお前らの仕事だろうが
甘えんな で、いつまでたっても
効率もとめてサンプル調査で配分してる以上、
ファンキーみたいなレアケースの漏れが生じるということを
認められないのね?
アホって悲しい生き物だねwww これ次スレちゃんと立てなきゃな
ほら、飯のタネが無くなっちゃうからさ… 本当カスラックの存在意義ってなんだ?
世の中から音楽消し去る活動しかしてないだろ 次スレなんて要らねえだろwww
核心の問いからは逃げるだけの雑魚批判厨しかいないスレなんだからwww
資源の無駄wwww >>898
無駄じゃねーじゃん
おまえらが核心の問いから逃げまくる雑魚批判厨であることが
この1つのスレで証明されたんだからwww
10年つづいた不毛なジャスラック批判に終止符wwww
批判したいなら意味のあるベクトル定めろよwwww >>893
全曲申告を義務にすると手間が増えて困るのはライブハウス側だよ >>871
いやいや、レアケースだって言い始めたのはそちらでしょ?
こちらはレアケースだという考えの根拠を知りたいと言っているのよ。
お得意のサンプリングと統計であるんでしょ?
統計もなしにレアケースだなんて言わないよね? >>901
だからレアじゃない
ゴロゴロしてんだっていうなら
例を出しなよ
ライブハウス経営の有名ミュージシャンww
知らないならレアなんだろww あとファンキー個人の有名楽曲は?ww
サンプル調査がほんとにやられてるか
グーグルとかYouTubeの検索数で比較すればわかるじゃん
言いなよw 自分のスタジオ持ってるっていう有名ミュージシャンはゴロゴロ知ってるけど
ライブハウス経営してるなんて人は俺は聞いたことない こういう核心の問いに答えられないならクソして寝なよw
なにがしたいのおまえ? >>906
ファンキー1人しか知らない
現時点でw
6500もライブハウスあるなら、もう少しいるかもしれんけどねw >>904
裁判記録によると、ファンキーの問題にしてるライブについても
4公演に相当すると推定される金額は支払われているので
サンプリング調査自体は行われているようだ >>909
知らないとか、かもしれないじゃなくてさ〜
サンプリングや統計の値を持ち出して言ってるんだから、
それと同レベルの根拠だしてよ。 >>912
で、根拠だしたら俺になんのメリットあんの?
調査費用出すなら考えるけど
10万からなw ID:CIQmD3PF0
よほど暇なんだな。( ・ω・) 正確性100パーセントと言い張ってサンプル調査のコストを勘案しないアホだから
俺に調査させるのも無料だと思ってそうだけどなww
そんなわけないだろニートww 会話にならない人に真剣に話をするのは無駄だよね
誰とは言わないけど >>914
10年ベクトルの定まらないジャスラック批判でなんの進展もない連中に言ってあげてよw >>907
お前夕方の3時くらいから120以上レスしてるw
アホやw あまりにも好き勝手やり過ぎてるからまぁしっぺ返し食らうでしょ 人とお話したいんだよね
みんな相手してあげてくれてありがとうね… >>919
10年つづくアホスレに終止符を打つためにはそのぐらい必要だろ
だって何回同じこといっても理解しないか、問いからにげてるアホしかおらんしwww 1名、俺と同じようなレスしてるやつもいるけどww
まあ多勢に無勢ですわこれw
まず統計の薄い本を読まないから、100パーセントの正確性もとめちゃうんだろうなあとw
小学生でだろね
脳みその程度 >>1
ジャスラックの不正を暴くため
頑張って欲しい >>923
おまえの求める根拠はもってないけど、
根拠ほしいなら10万から調査してやるっていってんだけど
おまえは逃げないんだろ
10万だせよw
そしたら有名ミュージシャンでライブハウス経営してるやつ探してやるからww >>928
おまえがなw
ベクトルの定まらない批判10年やって、核心の問いからは逃げて
レスの数かぞえてオナニーのキチガイwww >>613
大物なら儲けてるだろうしちょっと不備あってもエエやろケチケチすんなwww
って事?
それがどんぶり勘定が通じる世界なの?w >>931
サンプル調査による分配ってのは仕組み的にそういうもの
ドンブリ勘定の割には95パーセントの正確性あるんだから、まずまずだろ
だいたいは満足するわけさ レアケースでないという前提で話してるなら
具体例ぐらい知ってるはずだろw
知らねーのに偉そうにくっちゃべってるのがおまえ
ファンキー以外のライブハウス経営者の有名ミュ―ジシャンもしらねえし
ファンキー個人の代表曲も言えない
逃げまくる雑魚のくせにクソ偉そうだなおまえwww
クソして寝ろ雑魚www ヤフオクで海賊版を売りまくって恐らく100万は軽く荒稼ぎしていたクズがいたから、通報してやったのだが
ヤフオクは手数料欲しさに無視を決め込み
ソニーミュージックは市販されていないものを販売しているのにも関わらず「確認出来ませんでした」と嘘をつき
カスラックは「厳しく対応させていただきます」と真摯な対応で無視をした。
しかしWOWOWに通報したら、速攻でヤフオクに抗議をして削除させたんだよな。
まともなのはWOWOWのみ こういう独占的なのは文化の発展によくないね
寝てても金はいるようになったら今よりもっとよくしようとは絶対に思わない
いかに現状を維持し守るかに重点がいっちゃうからね 本来いくらもらえるべきだったのかを明らかにできるだけでも
訴訟した意味があるだろう。例えそれが雀の涙だったとしても。 >>927
そうだね
そうだね
(・∀・)ニヤニヤ >>943
まぁこれだよな
そもそもちゃんと仕事して調べて金を払ってたらいいだけの話だもん >>263
改めて小林亜星の写真みたら
俺たちの正男(死亡)
に似てるのな
皇子顔? ジャスラックは権利者自身が理事会に参加し
約款も権利者自身により変更ができる
ジャスラックの受け取る手数料率も権利者により変更が可能
実際手数料率は年々ちょっとずつ下げられている
問題があると思うなら、権利者達自身で主張していくしかないと思うね
だから、ファンキーがあれこれ言うのは良いことだと思うよ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。