「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 0952名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US]2017/11/13(月) 21:22:03.76ID:HBfv5AiC0
ザル過ぎんだよぉぉぉ
金大量に巻きあげてるクセにマトモに仕事しない殿様商売で
しかもそれでも金足りずにさらなる金づる探して映画業界に手をつけている
一体彼ら何に金使ってんだろうね
0953名無しさん@涙目です。(家) [DE]2017/11/13(月) 21:22:16.46ID:H0+tBSSi0
ジャスラックに不満がある人達が中心になって新しい組織を作ればいいのに
0954名無しさん@涙目です。(庭) [US]2017/11/13(月) 21:22:58.75ID:6+Gvi55O0
NHK、JASRAK
日本に無くても良くない?
>>937
レアケースだという前提で話してるなら
具体例ぐらい知ってるはずだろw
知らねーのに偉そうにくっちゃべってるのがおまえ
ファンキー以外のライブハウス経営者の有名ミュ―ジシャンもしらねえし
ファンキー個人の代表曲も言えない
逃げまくる雑魚のくせにクソ偉そうだなおまえwww
クソして寝ろ雑魚www まずジャスラックはモニター店の実数、選ばれた基準とかサンプリングの仕方等々を公開しないと話にならないだろう
徴取する権利掲げるんならそれぐらいして当たり前だ
大きなお金が動いているしどうでもいいようなところかも徴取してんだからサンプル調査にはちゃんとしたシステムを導入するべきだ
0958名無しさん@涙目です。(東京都) [JP]2017/11/13(月) 21:27:00.92ID:HEF5ojc80
田舎の小さい商店で流してる曲にまで使用料徴収するくらいサーチ能力あるくせに分配する時の基準はクソ適当なのなw
>「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)
>聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計
>したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
答え出ているな
詐欺師カスラック
0960名無しさん@涙目です。(東京都) [GB]2017/11/13(月) 21:28:51.58ID:YgFPYk0p0
ミュージシャンにとっては数百円数千円の話なんだろうな
だからわざわざ訴えるのも鬱陶しいので黙ってる
のをいいことにジャスラックはやりたい放題って訳か
塵も積もれば山となるでジャスラックの方は不正しようと思えばできる仕組みになってる
0961名無しさん@涙目です。(芋) [US]2017/11/13(月) 21:29:38.75ID:OO1h/hml0
ミュージシャンも利用する側も勉強に疎い連中が多いからな
カスラックはそういう弱者をカモにしてんだよ。
0963名無しさん@涙目です。(東京都) [SE]2017/11/13(月) 21:30:17.30ID:AOx80co40
>>958
実際にはまだきちんと調査できてないけど無断で使用してると思われる店が何十万店もあるそうだ 0964名無しさん@涙目です。(東京都) [TH]2017/11/13(月) 21:30:56.92ID:8+ESFkmu0
0965名無しさん@涙目です。(家) [DE]2017/11/13(月) 21:30:59.42ID:H0+tBSSi0
0966名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US]2017/11/13(月) 21:31:29.31ID:iTr4dneC0
>>924
無いわけじゃない
ただロンダリングに使われてるって疑惑が絶えない 0967名無しさん@涙目です。(静岡県) [US]2017/11/13(月) 21:31:51.88ID:YyVAty5b0
つかこういう組織は徴収から支払い状況、内部の人間迄
内情がキッチリ公開されて然るべきだろうな。
パンピーはともかく登録してる人間には。
0968名無しさん@涙目です。(東京都) [SE]2017/11/13(月) 21:32:24.52ID:AOx80co40
0969名無しさん@涙目です。(庭) [US]2017/11/13(月) 21:32:42.89ID:NOv0R6YA0
JASRACの職員の給料に消えてるんだろ。実際調べなきゃわからんもんな。
0970名無しさん@涙目です。(大阪府) [US]2017/11/13(月) 21:33:54.16ID:WIFsgw6l0
誰も歌ってないわけはないしな。
0971名無しさん@涙目です。(茸) [US]2017/11/13(月) 21:33:58.87ID:qGwqYhKa0
ライブハウスに関してはウェブから全曲申請出来るんだよね
歌われ過ぎ問題ってのが話題になった時はライブハウスからの申請が全然なかったという状態だった
あれから年月経ってるんだから多くのライブハウスが申請するようになってると思うけど
ライブハウスの楽曲はサンプリングで分配されるって主張はライブハウスは包括契約で金払ってるから何使ったかなんて申請するわけねーだろっていう
アーティスト軽視のライブハウスばかりだって言ってるようなもんだよね
0972名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2017/11/13(月) 21:34:08.22ID:CRjd2+WU0
0973名無しさん@涙目です。(東京都) [KR]2017/11/13(月) 21:34:42.02ID:VQHjzrYO0
次スレが必要だな
ファンキーがこの曲を歌った店のリストとカスラックのサンプル店の照合結果が楽しみ
カスラック、ファンキーのリストがほしいだろうなw
0975名無しさん@涙目です。(茸) [US]2017/11/13(月) 21:38:46.41ID:qGwqYhKa0
>>957
年始が1月5日まで休みって羨ましーなーぐらいかな 0976名無しさん@涙目です。(茸) [US]2017/11/13(月) 21:39:49.69ID:qGwqYhKa0
0977名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [GB]2017/11/13(月) 21:41:20.79ID:c7YORlGs0
こんな酷い組織なんだ
0978名無しさん@涙目です。(空) [JP]2017/11/13(月) 21:42:14.29ID:cI0bCbmv0
0980名無しさん@涙目です。(山口県) [JP]2017/11/13(月) 21:46:18.74ID:UGt+QFGh0
JASRAC擁護のバイトってどこで募集してんの?
俺もやりたい
>>149
銀行と同じじゃん
人から借りた金をそれより高い利率で人に貸す商いだけど
その卑しさが叩かれることがない不思議な機関 >>311
権利収入の意味ないだろ
カスラックは著作権主張してピンはねすんのに曲の権利者には金が払われないとかないわ 0984名無しさん@涙目です。(千葉県) [US]2017/11/13(月) 21:52:47.68ID:8gl/ymwl0
音楽業界衰退カスラック潰れろや
音楽衰退がジャスラックwww
って言ってるやつはバカだと思う
>>981
銀行あまり貸さないからねw
国債買うだけで 0987名無しさん@涙目です。(庭) [US]2017/11/13(月) 21:57:08.69ID:0N7IGygB0
サンプル非公開てすごいなぁ。数十、数百万の企業なりから集金して自由分配権があるんだもんなあ。
0989名無しさん@涙目です。(庭) [GB]2017/11/13(月) 21:58:31.07ID:5SN5BmNG0
>>556 ライブハウスでも飲食紐付いてない集会所扱いのとことか
ホールとかだと包括じゃないから曲目と演奏時間提出してるはずよ。イベンターやら制作が。
包括契約の闇が深すぎるんだよな。 契約が闇なんじゃない
強制でもない契約を継続する音楽業界に闇がある
0991名無しさん@涙目です。(東京都) [US]2017/11/13(月) 22:02:46.70ID:+E+IVaCd0
>>66
それかモニター店舗は実在するけど
JASRACに楯突いた委託者の曲を演奏させた店は自動的にその年のモニタ店舗から除外する事にしてるから
どこのライブハウスで末吉の曲が演奏されようと末吉には未来永劫ライブハウス分の使用料を配分しない、みたいな決まりがあったりしてね 0993名無しさん@涙目です。(庭) [US]2017/11/13(月) 22:10:50.88ID:0N7IGygB0
>>988
限られた電波を受信してる母数からサンプル抜くのと、無数の楽曲から受信ではなく任意に選択する母数からのサンプルでは意図の介在余地や偏りの発生の仕方が全然違うと思わんのか。 JASRACのせいでrocmsmithも日本版だけ配信終わったしjasracはろくでもねえクソ天下り組織だわ
お前らが言う程簡単に何十年にも渡って
監査の目をくぐり抜けてネコババとかできねえからなw
>>993
サンプル数2000なら誤差5%以内じゃん
そんなに偏る理由は何? きっと演歌中心のライブハウスでサンプル取ってるんだろ。
1000名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US]2017/11/13(月) 22:16:36.56ID:jUB+A/dH0
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