爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 >>508
ファンキーはランナーで都内に一戸建て買えるって言ってるんだけどなぁ
こういうファンキーの主張すら理解できてないじょうよわがファンキー応援すんのどうなんだろ >>1
>>2
NHKとジャスラックは、北朝鮮に送金してる
これ本当だぞ このスレ見てるとわかるけど
俺たちがアーティストに払ってるはずのお金が、ネットで暴れまわる社員の給料になるんだぜ
胸熱だろwwwwwwww 8月のニュースじゃねえか
危うく芸スポ板にスレ立てるところだったわ >>510
普通に楽曲売るなり演奏なりの分だけでいいんじゃねーの?
音楽的に営利目的でもなく流してるだけや細かすぎるところから徴収したってその著作者にはメリットないってわかったんだし >>515
いや、この10年掲示板の主張見てて
ぜんぜんファンキー以外のミュージシャンの同意がないから
つまり頭の悪い天下り批判に過ぎないのではないかと思った
ただの一般人だよ
統計処理で漏れたマイナー楽曲への分配方法と
天下りって問題は別だし、それぞれ別の解決方法を考えないと
頭の悪いネットの議論のままなにも進まないというのがこの10年 ファンキーに金がいかないのって
JASRACに喧嘩うって村八分にされたからじゃないの
計算方法とかじゃないでしょ >>519
組織の在り方は別ってそれ無理あり過ぎじゃないですかね? JASRAC許諾番号:9012240001Y45040
君が代のJASRAC許諾番号が書いてあるリンク
日本国にささげる国を讃える歌(君が代) ( cache )
後述と重複いたしますが、チャリティーコンサートでも君が代斉唱をしたら、それを口実に著作権使用料を請求される恐れがあるということです。事実チャリティーコンサートで君が代ではありませんが、演奏活動をしたことによって、著作権使用料を請求される事件が起きました。
こうなればやがて日教組から「君が代斉唱をすれば著作権使用料を払わなければならないのでしょ?なら歌う必要などない。」といわしめる口実を与えてしまい、卒業式における君が代斉唱が阻害されてしまいます。
さらに「日本で音楽活動することは危険である。」というカントリーリスクを感じて、海外からのアーティストが来日出来なくなるということが起きてしまいます。 >>522
???
http://news.livedoor.com/article/detail/4831967/
> 遠藤真志というアーティストにカバーされた爆風スランプの「Runner」が、
>ダイハツ「ムーブカスタム」CMに2年間起用され、そこで得た印税額は「トータルで八王子に家が買えるぐらい」だったことも明かしてくれたファンキー。
ばかなん? >>511
実は役所の天下りはほとんどいないんだよな
ダイヤモンド社が天下りばかりと記事書いたが裁判で訴えられて事実無根で敗訴してるし
実際はレコード、放送業界利権だから相当数の社員が出向してるんだよな
テレビがダンマリなのはそのため >>519
何トンチンカンなレスしてんの?
頭大丈夫? >>519
業界の重鎮や大御所をジャスラックが囲っとけば下っ端は誰も文句なんて言えないよね
潰されるだけだもん >遠藤真志というアーティストにカバーされた爆風スランプの「Runner」が、
>ダイハツ「ムーブカスタム」CMに2年間起用され、そこで得た印税額は「トータルで
八王子に家が買えるぐらい」だったことも明かしてくれたファンキー。
これは2006年からのCMの話 >>518
ってことはテレビとかラジオ、ネット、カラオケとか放送に関しては取りたいなら自分でやれと?
CDとコンサート以外が徴収されなかったら相当きついんだが
徴収分布
http://www.jasrac.or.jp/release/pdf/12110503.pdf 〇〇万円からしか現金に換金できないポイント、みたいなもんか
まあ損した気分にはなるな >>505
後年間何十公演今まででなら何百公演やってるだろうになんで二公演分しか支払われていないのか、そして二公演にこだわるファンキー
双方色々気になる部分はあるな 前話題になったヤマハとか河合の音楽教室って結局払うことになったんだっけ?
子供たちにピアノで曲ひかせたら使用料って酷いなぁとは思ったけど なるほど
非公表の片寄ったサンプリング軒で調査すれば(そもそも非公表だから調査する必要もないが)
贔屓筋の懐に入る訳か
不正やり放題だな >>525
広告での楽曲への印税ってどうなってんだろ?CM一本の値段は高額だし
スポット流れるごとにカウントされるのかどうかもよくわからん 爆風スランプぐらいのレベルでも、支払ってもらえないのか。不透明すぎるだろ
俺らも、カラオケで金払ってるし、被害者づらできるよな ファンキーの言ってることの方が正論だけど、
カスラックは100万くらい包んでこの話は無かったことにしてしまうだろうな >>527
いい加減、おまえがなw
おまえはジャスラックの組織批判とマイナ―楽曲の分配方法の問題を同時に主張してるんだろw
別の問題だからそれw
天下りってのはなんにもしないから天下りなんわけよ
つまりシステムは完成してると思ってるから来るわけ
現在進行形の問題だらけのところに天下りなんて来ないw >>533
あれはジャスラック管理のJpopとか引くからであって
クラシックからはとらねぇよ
じゃあなんでジャスラック管理の曲を弾くかっていうと営利目的だから 例えばその辺のアマチュアバンドが有名バンドの曲演奏して収入を得ていたら大問題だ
そういった細かい部分、誰もやりたがらないことを率先して頑張ってるのがJASRACって知らないだろおまえら >>510
カスラックの金の流れが不透明なのがファンキーも一般人も不満なんだからクリアにすれば良い
誰からいくら徴収して
その金がこういう風に分けられて
貴方にこういう風にいくらいくら分配されます
そう言った簡単な流れとか金の振り分けのパーセンテージ等契約の際にちゃんと説明されなかったって事をファンキーは怒ってるんじゃないの? 大体分配自体はジャスラック取り分13%でされている
ここで問題になってるのはサンプリング調査その中でもライブの事だけ
63億円の分配の行方だしなぁ モニター店なんか公表したら
その店でひたすら同じ曲演奏するやつとか出てきてめちゃくちゃになるだろうしな
JASRACが起こしてる裁判は利用者側が嘘ついてるのをこっそりいった調査員が証拠つかむパターンだし
自主申告にしたら嘘ばっかなんだろう >>530
楽曲提供分は配信会社から取れるしネットも無尽蔵に流れるわけでもないしなあ
カラオケもネット配信が主になって今は正確にカウントできるだろうし
自身の事務所関係だけしっかりしてれば問題でないんじゃね?個人でやるとしてもデータは集めやすくなってるでしょ >>542
ジャスラックのHPにのってますが・・・
徴収割合、配分計算式など >>541
率先して金ぶんどって来て、著作権者には一円も渡さないんですね これ要は本人以外に全く使われない曲は登録損ってことだよね
本人の楽曲利用に限り著作権料を免除されるシステムとか…でもそんなのあったら悪用されそうだなぁ >>2
天下り先の役員にお金を払うためだけに存在する第三セクター
公務員天国万歳 >>546
それをジャスラックに任せるってのがわかればそれでいいと思うんだが
なぜか叩かれる不思議 印税生活できますか 無理だ!
って自分で歌ってるくせに >>510
包括契約を廃止して使用楽曲申請を使用に応じてやる
JASRACの曲が他の団体の曲くらい使いにくくなって大幅値上げになるから
他団体がもう少し発展する余地になるだろう だからさ、ほんとに分配がシステム的におかしいなら
ファンキー以外のミュージシャンもそろって抗議してるはずなわけよ
この10年ファンキー以外にそういう声は聴かない
つまりかなりのレアケースなわけだ
それと天下り問題という一般的な問題をごっちゃにしてもどうしようもない
頭が悪すぎる
もう時間がたったからいつまでもその手の頭の悪い議論を続けてるのは不毛 >>546
個人が企業相手にいちいち交渉なんかしようとして
相手にされると思ってるのか >>551
登録よりもデータ集めたなら公開するだけでいいのにね
そっから先は著作権者が請求で済むじゃない
今じゃ創作も演奏もしてないけどビックネームになったんだから金よこせなんてのは排除していいよもう 違った演奏会じゃ無くライブハウスやスナックetcでの徴収だから20億だな
年間で日本中のライブハウスがどれだけ楽曲が演奏してるか分からんけど
1年間20公演程度なら数百円〜千円ってぐらいしかもらえないんじゃねーの? >>539
だから何トンチンカンなレスしてんの?
頭大丈夫? >>556
包括契約やめて大幅値上げになるなら様々なメディアの音楽の使用自体が激減するよ >>554
まともに配分されていないという事実を持ってこられてるのになにを言ってるのかな? >>561
おまえがなw
いつまで天下りという一般的問題と、ファンキーというレアケースの分配金問題をごっちゃにして話してんだよ
頭が悪すぎる >>556
98%の割合で使用数でやってるんだってwww
残り2%がライブハウスなどの集計がサンプリングでやれられてるやつだから漏れるよね〜って話をしてるわけで・・・ 手数料でなくなる程度でしかないって事だろう。
それが嫌ならJASRACに著作権料徴収を委託しなければいいだけ。 カスラックに委託してもリターンがないなら引き上げりゃいいのに カスラックに上納金納めなきゃならない時点で日本の芸能文化は腐ってる カスラックの繰り越し金が500億以上あるんだぜ?
これ本来なら分配されるお金だけど分配してないってことなんだよ
何年もこの状態だから金利だけで相当裏金作れてるぞこれ ファンキー個人には1000円払われるはずが1円も来ないレベルでも文句言う権利はあるだろう
でもそれに乗っかってジャスラックの天下り批判してるやつはただの馬鹿だ
天下り問題は天下り問題として直接批判しろw 個別で少額なのは全部裏金なんだろ
裁判官とか買収する資金 ジャスラック否定派って音楽著作不要って思ってるの?
それとも著作は必要だが徴収はやりすぎじゃね?って思ってるの? 頭悪いbotかと思うほど破茶滅茶でワロタ
カスはこんな社員ばっかりなのかよwwwww 他人の財産使って儲けた金で食う飯はさぞかしうまかろうな、カスラックよ >>545
ちなみにこれと同じことをニュースキャスターだったあのおっさんもやってた >>572
繰越金だって残るだろう。
徴収した金はすべて著作権者の金のはずだしそこから経費をひいたら何も残らないはず。
ただし、JASRACの定める徴収方法と分配方法を受け入れて委託してるわけだからそこに多額の差益が発生してもおかしくはない。
嫌なら自分で著作権料を徴収すればいいだけ。 >>572
徴収と分配にタイムラグがあるだけやろw
流動負債に分配予定使用料って科目があるやろ
正味資産は6億とかだ >>424
キチンと使用料が著作権者にペイされてないなら、著作権者とってに違法アップロードされてるのと何らかわりなくね? >>574
カスラックかよ
何で一緒に批判しちゃいかんのか論理的に説明して見ろや 1回完全に解体して公平な分配制度作り直さないとヤバくね? ファンキーと同じく元・爆風スランプの江川ほーじんが
ファンキーの経営するライブハウスでライブをした際に、演奏曲目と証拠として当日のライブ映像をJASRACに送った所
「JASRACと争ってる店での演奏だから受け付けられない」
って受け付けて貰えなかった。
https://pbs.twimg.com/media/Chixb5_UcAA4TFj.jpg >>594
その公平な分配制度とはジャスラックのやってることと何が違うの? >>590
分配されてないと主張してるのはファンキーというレアケースのミュージシャンだけだろw
おおむね満足してるなら、おおむね機能してる >>547
えっ…じゃあ何でファンキーさんは怒ってるの?… いい加減にライブハウスという現場でのサンプル調査による分配には漏れが生じることを認めろよ
そこにファンキーが入ってしまっただけだろ
それと天下り問題だの、利権がどうのこうのは別次元の話なんだよww これミュージシャン達は反発しないの?
でかい組織なのは分かるけど納得いかんだろ >>594
本来は国がやるべきなんなだろうけど
それを阻止するために天下り先になってるってことは容易に想像できるね >>589
中央競馬会の場合は25%(JRAが15%、国が10%)
ただし、JASRACと異なるのはインカム、分配ともにガラス張り
JASRACはどちらも闇の中 おまえらのワーワー言う文句にジャスラックが正面から抗弁してこないのも
分配に漏れが生じることは自覚してるからだろw
だからおまえらに言いたい放題にさせてるんだろ んで百円か千円を正当(?)に分配させるために
一千万のクラウドファウンティングやっちゃうファンキー
いやこれジャスラック芸人やってるだけじゃねーの? >>598
大物だろうが小物だろうが契約に基づいてキチッと徴収しキチッと分配すべきだろ >>600 >>595は、
著作権侵害をしながらも支払を拒否してる場合には許諾停止その他請求ができるという著作権法112条の話だと思う
●著作権法第112条
著作者、著作権者、出版権者、実演家又は著作隣接権者は、
その著作者人格権、著作権、出版権、実演家人格権又は著作隣接権を侵害する者又は侵害するおそれがある者に対し、
その侵害の停止又は予防を請求することができる。 著作権者様のために1円の取漏れもないように頑張っています
著作権者・・・・・俺の分は?
サンプル調査で引っかからなかったのでスタッフで美味しく頂きました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています