爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
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「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 山本正之「きちんと申請してるけど見に来たことはない、どうやって管理しているの?」 >>401
サンプリング店が2000あるってのは何情報? 職員の何人くらいが音楽に関わってるんだろうな
リコーダー吹いた事あるとか言い出すんだろうか >>413
統計的に有意にするためのサンプル数だよw
テレビの視聴率とかでもその数字でサンプル取ってる >>401
ぜんぶひっくるめちゃダメだろ
ジャスラックはライブハウスのモニター店から集計してるって言ってるんだし 2000サンプルで95パーセントの正確性だから
5パーセントはどうしても捕捉できない
その5パーセントにファンキーさん個人のバンドが入ってしまってるという話だと理解した
そしてそれが完璧に捕捉されても分配される金は少額だ
だからコストに合わない可能性もある
それぐらい常識として頭にいれて議論しろよw 音楽家も平沢みたくさっさと独立しろ
自分で管理しろ
カスラックはさっさと滅べ 泥棒に銭払って戻って来るワケないじゃん
馬鹿なのか??? >>421
自分で管理するということは
違法アップロードされても不正使用されても
全部自分でトラブルの始末をするってことだぜ 使用料徴収額/分配額(2016年度実績)
徴収額 111,821,036,517円
分配額 112,476,086,579円 >>412
J・A・S・R・A・C JASRAC! >>20
しかも還元されないとかw
そりゃおこだわ テレビ視聴率みたいにたかだか数chとテレビつけてない状態しかない統計データと
何十万何百万とある楽曲のうちに年間どれがどれくらい使われたかの推定を
統計的に有意なデータを示すのは天と地程難易度が違う
恐らく後者をカスラックが統計的に有意と言ったことはないはず そんなカスラックが提供しているFM東京のクソみたいなラジオ >>428
だったら、テレビのサンプル調査より統計的な誤差を埋めるためのコストは大きくなるってことだよな?
ますますマイナー楽曲の少額分配は難しいという話になるわなw 統計語ってるのに2000って有効サンプル数を絶対的に語ってる
しかも全角数字って時点でお察し モニター店以外で演奏した分しか払われないなら、それ以外はカスラックに金払う意味無いやん JASRACとNHKはチョンの集まりだから
日本に巣食う寄生虫 >>433
95パーセントって書いてるけど日本語読めないの? だって各事務所が仕掛けて利益分配にすぎない流行りだから
著作権も半分以上は詐欺 >>431
それはそう
カスラックが問題なのではなくて
統計学の問題として難しいから
どこがやろうと精度の高い推定は厳しいはず 設立時と違って日本ユニセフと同じ天下利権団体になったからなあ
今の首相は安倍だからあいつが悪いんだよ、正常化させる権力持ってるんだから 知り合いのバンドマンが
サンプリング調査の録音機が置かれた店に出演したときは
嫌がらせのためにわざと曲紹介をしなかったと言ってた 統計的な処理ではマイナー楽曲の少額分配は難しいという話はまともな頭もってたら納得してもらえるわけだ
じゃあそっからどうしますかって話だよなw
メジャーなバンドのメンバーだからっていう意味で特別扱いして
そういうミュージシャンのマイナー曲には一律分配するとか
それもまた不公平っぽいけどなw >>438
仲間内で回してるから
無視して買わなければジリ困で自滅 >>442
なるほど
内閣にメールだしとくわ
党員だから自民党にも出しとくな つまり、JASRACはちゃんとやってると主張してるけど
その手法を公開すると統計学的にどうやったって無理があると
バレるのが嫌で強弁張ってるの? >>311
たとえ5円だろうと公正に分配されるべきだろ >>447
年数百円とか数千円のためにクレームいれつづけるより、一生懸命演奏したほうが早いからだろw >>449
そこまでガチガチにやるとコストかかるだろ。。。
だからサンプリングでやってるわけでw
ジャスラック職員が増えるのはいやだろ? >>444
今はネットから曲目申告をすればそれが反映されるようになってるので
マイナーなバンドや曲はライブハウス側が極力申告するようにすれば回避できるのでそれが1つの手 爆風スランプのハゲライブでちんぽ出してギターがしゃぶってたの糞ワロタ 【速報】カラオケで荒稼ぎしていた男性、JASRACの逆鱗に触れて逮捕
https://engawa.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1356169158/
1 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です[] 投稿日:2012/12/22(土) 18:39:18.28 ID:bZz66xhj0 ?2BP(1000)
【高野遼】自分の曲をカラオケで再生→全国ランクでトップ入り――。
こうした手口で多額の著作権料を受け取っていた大阪府岸和田市の男性に対し、東京地裁(大須賀滋裁判長)は21日、
2年半の間に受領した約1700万円を日本音楽著作権協会(JASRAC)に返還するよう命じる判決を言い渡した。
判決などによると、男性は自分で作詞・作曲した演歌調の曲やバラード調の曲をカラオケ会社に持ち込み、有料で配信楽曲に入れてもらうサービスを利用。
自宅や知人宅など16カ所にカラオケ端末を置き、2009年から自分の曲を再生し続けた。複数の端末は同じ場所に置かれ、スピーカーにも接続されていなかった。
3カ月で約100万回再生された時期もあったが、99%以上は男性が設置した端末によるものだった。1カ月間、1日17時間以上歌い続けたことになる端末もあった。
09〜11年に大手カラオケ会社のランキングでAKB48などの人気曲を押しのけ、たびたびトップ3を独占したという。
ソース
http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY201212220359.html >>447
恫喝裁判仕掛けられるからなあ
それに耐えられる大物はそもそもJASRACから
たくさん分配金もらえてるだろうし >>454
申告するのがバンド本人たちなら申告するだろうけど
カバーやるアマチュアたくさんあつめるタイプのライブハウスとかそんなことやらんでしょ
ルールつくって義務化でもしないと もう権利を全部渡したと思って諦めろw主義のボロいビジネスだな >>452
AmazonやSpotifyはかなりかっちり配分してるやん。
JASRACに出来ない理由はないやろ。 >>466
ぜんぶネットで完結してるからだろ
ライブハウスはネットじゃない >>389
ファンキー自身もそういう事が起こる可能性について述べていたこともあって
サンプリングによるバイアスがかかった結果、実際より多く印税をもらってたとしても、
多すぎると主張してもメリットはないし
分配しすぎたからその分返せと言われたりすることに繋がるとそれはそれで困るというのを
2010年の段階で言ってる記事もあるよ >>466 NHKで使われた(使用申請された)曲のみカウントしてます みんなにっこりですよね >>466
ジャスラックもインタラクティブ配信は全曲申告になってる
上でも書いたけど全分野については98%は全曲申告に基づいて分配してる
ただしリアル店舗でかかってる曲の捕捉は難しいという話 誰だよ、これがデマだと言ってた奴
JASRACホントクソだな >>471 メジャーが厚遇されマイナーが礼遇スルーされるってことでしょ
厚遇されてる既得権益のアーティストは今のままを望むよ
認めたら減るんだもん つまるところ、配分で揉めるなら、供託金みたいにして、海外とかで勝手に使われたりした際に
JASRACが裁判してやるぜ手数料としてプールしてる、みたいに規約を変えたほうが揉めずに済むんではないか? カスとの契約方法の一つに、定額で一定期間楽曲使い放題みたいなプランがあって
放送関係はそのプランて契約してるって、前にネットの記事読んだ事あるんだけど
それだと、歌手や作曲者に著作権料払えないじゃんww
なにその、ガセってw >>475
放送はもう包括契約でも全曲申告に基づいて分配されてる >>39
更に実際守ってないからタチが悪いw
全然関係ないめんどくさくなさそうな弱者に適当に因縁付けて仕事してますよアピールw カスラックの社員って5ちゃんの全板を監視してんの?
VIPにもカスラックスレ立ってるから早く行かないとヤバイぞwww 裁判で二公演分は支払われた(額は不明)って文書提出してるのに
一円も戻ってないは流石になぁ
裁判で嘘ついて負けたヤツなんで持ち上げるのか不思議 かなり前から問題になってるけど
何で放置 天下り先かなんかなんかな 爆風スランプは「嗚呼!武道館」という曲だけ好きなんだけど
メンバーでもなんでもない人が作曲した曲だった 北島◎郎や細◎たかしのところには著作料がたくさん行くようになってる。
んで北◎三郎や細川◎かしは、その御礼に
ヤクザの後援会なんかにはただで行くわけだよ。
ジャスラック、ヤクザ、演歌歌手の利権トライアングルがこうやって成り立ってる >>485
裁判前の民事調停の場で二公演分だけしか支払われてないとファンキー側が主張してて
それが地裁判決文じゃ書かれてたんだけど
今見れないんだよなぁ
魚拓取っとけば良かった 分配がないって文句言ってるミュージシャンの名前がファンキーしか出てこないじゃん
おかしいならもっとたくさん連名で文句言ってるはず 音楽家がJASRAC非難するのはこうかばつぐんだからな。もっと声上げてほしい
利権に貪る老害どもが・・・死に絶えるまでやっていいぞ >>488
北島三郎は作詞もやってて
他歌手のもやってたりするから
他の歌手だけやってる人より稼げて当然っちゃ当然 >>425
徴収以上に分配してるな さすが太っ腹ジャスラック >>496
この10年ジャスラック批判ずっとやってるけど
名前出してるのファンキーしないない
無理筋だったんじゃね?
本人の不満は別にして
部外者がどうこう言える問題ではなかったっぽい >>492
ファンキー「二公演分しか支払われていない!」
カス「えっ!?…えーっと…そうなんですか…ね?」
ファンキー「えっ!?ちょっと待ってそれすら把握出来ていないの?えー待って待って待って今の無し無し」
って言う可能性はどうなんだろう
ファンキーがカスから払って貰った金だと思ってたら実は別の場所からの金でカスから一円も支払われてない事が発覚したとか >>496
その音楽家がJASRAC所属なんですが・・・
徴収を厳しくする方針は音楽家が出してるわけで
それがいやならユーザが所属の音楽家にいうべきなんだよ >>502
うん?裁判に提出した書類にどこで貰ったか分からない金をジャスラックのものだとして主張したの?
普通に考えて無いだろ
これのツッコミどころは二公演分の金だとファンキーは何故考えたのかだろw マイナー楽曲への分配が正確に行われないという統計処理の限界と
天下りって関係ないよね?
ごっちゃにしてるから頭悪くて話が進まないのでは
天下りは天下りで攻めろよw JASRACというシステムがもうダメなんだよ。
NHKも同じ。 ランナーレベルで1円も入ってこないのは異常すぎるw
これは良い動きになるね
がんばれー >>507
なら音楽作者の著作権の許諾管理と徴収はどうするのがベストなの?
NHKは自分たちでコンテンツ作ってそのお金をみんなから取るシステムだからまったく別だぜw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています