爆風スランプ・ファンキー末吉さん。自分の曲演奏してJASRACに金払ってJASRACからの戻りは1円もない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
http://m.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
爆風スランプのヒット曲「Runner」を作曲したことでも知られ、自身も東京都内でライブハウスを経営する末吉さんは同日、上申書提出後に都内で記者会見した。
JASRACの仕組みでは、「コンサートホール」の場合、演奏者がJASRACの管理楽曲ごとに使用料を支払い、使われた音楽の作曲家など著作者本人が、曲ごとに使用料を受け取る。
一方、末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。
その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。
実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。
「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。
さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。
末吉さんは「調査してその通りだったら業務改善命令が必要だし、自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしておいてはダメ。
自分が感動した音楽にお金を払っても、それが他の人に行く世の中にしていてはダメだと呼びかけたい」と主張。さらに「演奏権の場合は実際はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。
私が思うのは、普通の商売だったら態度のいい店とつきあいたいと思っています。選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います」と指摘した。 結局ヤクザな業界だからカスラックと所属事務所が共に潤ってて
脱退するって選択肢が出てこないんじゃないの? >>297
それ知っててなんでクソみたいなレスしか出来ないの? ライブハウスからはこれくらいもらっててサンプルの結果だけ公表して一番演奏されてる曲はこれだから作曲家にいくらくらい払ってるって公表すればいいじゃん
してんのかな? >>302
そういう可能性は考えられないのかよ
ファンキーに自分のとこがサンプル店だっておしえたら
面倒なことになるだろうがw うん
お前らが支持してる加戸県知事の天下り先だっけ? >>315
じゃあ、ファンキー個人のバンドの有名曲ってなんだよ
俺一曲も知らねえ >>311
10億円もらえるはずのものが
3億円しかもらえなかったらどうよ >>310
たから記事を全文読めカス
独自に調査したらサンプリング店と見なせるライブハウスは存在しなかったって言ってるだろ >>295
全体の98パーが申告なら、包括契約はなんであるの?
一曲ごとに払うんじゃダメなのかなあ
焼肉の食べ放題みたいなもんで、申告なら一皿いくらで個別注文できるじゃない? 誰の曲が何処でどれくらい使用されたかなんて正確には誰にも把握出来ないし分からないのを逆手に取って自分等の懐に入れてるドクズ共、それがカスラック >>323
それ本人が馬鹿なだけだろ
嫌なら抜ければいい >>323
貰えるわけねーじゃん
お笑い芸人にマイナーなコミックソングの歌唱印税200円だってよ
自分らしか演奏されない曲ならそのレベルだろ 著作権管理は必要だが
高給もらう仕事にしたらダメだな >>2
自分で汗を流さずに金を儲けることを覚えた人間ほどタチの悪いものは
ないんやで。 カスラックがカスなのはあるんだろうけど
カスラック以外の選択肢がほとんどないところに
真の闇が隠されてるだろこの問題は
そんなに旨いなら誰かが他にもやるはずだぞ >>1JASRACの言い訳
ファンキー末吉氏が文化庁に上申書を提出したことについて
生演奏により著作権侵害行為を繰り返していたライブハウス「Live Bar X.Y.Z.→A」(東京都八王子市、本年5月末に閉店)の共同経営者で、
当協会の元信託者であるファンキー末吉氏が、8月18日、文化庁に当協会の事業運営の調査等を求める趣旨の上申書を提出し、同日、記者会見を開きました。
当協会は、
末吉氏らが本件店舗において当協会管理著作物の無許諾利用を繰り返していたため、
2013年10月、
東京地方裁判所に対し、
同氏らを被告とした著作権侵害差止等請求訴訟を提起しました。 JASRACの言い訳>>340
第1審の東京地裁判決および第2審の知的財産高等裁判所判決は、
当協会の請求を認容し、
それを不服として同氏らが最高裁判所に対して上告等を行いましたが、
今年7月11日、最高裁が同氏らの上告等を棄却したことにより、上記知財高裁判決が確定しました(既報:2017年7月13日)。
今回末吉氏が文化庁に提出した上申書は、当協会が本件店舗の出演者等からの利用申請を受け付けなかったことや、使用料の分配が不透明であること等を指摘する内容ですが、これらは、
同氏らが上記の一連の訴訟でも主張していたものであり、上記判決は、
その主張を認めませんでした。
ライブハウスから徴収した使用料の分配方法については、
ホームページで説明しておりますので、ご覧ください。 >>335
まったく無関係だけどなw
ファンキーさんは不満そのものは理解できるけど
たとえ完璧に解決されたって金銭的には自己満レベルだろ >>322
別にお前が知らなくてもどうでもいいよ
委託してるのに詳細すら教えないって話よ
配布金に満たないならその内訳教えてよってだけでしよ >>296
チンピラ893が素人衆から集めた金を、大御所893に上納する訳か
そう言えば、アメリカが日本の893を制裁対象にしたら、演歌歌謡曲の大物が紅白から消えたな JASRACの言い訳>>342
サンプリング調査に基づく著作物使用料の分配は、海外の著作権管理団体も合理性を認めて採用している方式であり、
当協会は、ライブハウスの使用料の分配にあたり、サンプリング調査で判明した利用曲目に加え、
ライブハウスのご経営者から報告された利用曲目も収集しており、
分配の正確性の向上に努めています。
当協会は、
お支払いいただいた使用料については、引き続き正確かつ迅速に分配してまいります。
また、当協会の業務内容をホームページ上などで分かりやすくお伝えできるよう努めてまいります。
以上 てかABC-XYZってインディーズバンドじゃねーの?
JASRAC関係ないだろ >>344
おまえが知ってるなら言ってみろよ
それでYouTubeやらグーグルで検索してやるから
それでどれぐらい普及してるか想像つくだろ ヤクザヤクザ言うけどあいつら本物のヤクザだろ?
山口組系の >>208
なんか勘違いから話を始めてるようだが
JASRACが管理する著作ってのは「作曲者」であって、それが個人名義なら「バンド」には一円も行かないぞ?
バンドに回る分配金は、会社事務所ごとの規定から演奏代とCDセールス等に応じた給料
だからバンドが昔のか今のかなんて関係無い、作曲者が誰なのかだけ >>352
知らねーのかよw
じゃあしょうがねえじゃん
せっかく第三者でも納得できるようにYouTubeやグーグルで検索して
統計的な数字でみせてやろうとしてんのに
カスラックとか関係ないだろ
数字ならww ライブハウスは只のレストラン
サンプル店がどこぞのフレンチレストランでも何の問題もない
クラシック音楽にお金行ってるんじゃないかな >>348
別に普及してようがどうが関係ない
管理してると主張して金を集めてるなら
その裏付け示せってんだけじゃん
それに知らねってJASRACが逆ギレしてるだけじゃね? だから言ったろJASRACは完全にヤクザだって
自分らの給料を捻出するために活動してんだよ >>353
じゃあ爆風じゃないファンキーのバンドのファンキーが作曲した曲の印税が入らないってことだろ
別に話の流れに変わりはないが
ようは他人に演奏されてないからサンプルから漏れるって話だろ youtubeが1万再生以下には広告料を払わないみたいなもんだろこれ。 >>361
否定してんだけどw
まったく無関係の一個人ですわ
音楽業界でもない >>359
だからサンプル調査されてないって主張してんだろ?
客観的にどんぐらいの数字かだいたいわかるんだから
知ってる曲あるなら出せよ
おまえすら知らないなら、そらサンプルから漏れるわw 役員に名を連ねる大物作詞作曲家達にはもちろん著作権料が支払われています >>362
クソ以下の組織なのに大手企業かなんかと勘違いしてないか? >>309
今はライブハウスからJASRACに使用曲毎の
リストを出せる様になってるよ
包括契約をしているお店は、それ+1曲毎のリストを出せば、権利者にお金が入る様になるから
忙しい中ひと手間かかるとは思うけど、なるべくやってあげてほしいです
正直、あまり使い易いシステムではないと思うけど
このひと手間があるないだけで随分ちがうから
一度、目を通してみて
ライブハウスの楽曲申請システム
「ライブハウスなどで利用された曲目をご報告いただく方」
https://j-opus.jasrac.or.jp/opus/mobile/login.jsp そのくせ外国人に曲パクられたときは何もしなかったよね? >>343
金額の多寡に不平を言ってるわけじゃないからその反論は的外れ
JASRACスレって必ず職員っぽいの沸くけど監視してんのかね JASRAC組織図>>1
会長
いで はく
理事長
浅石 道夫
常務理事
北田 暢也、大橋 健三、宮脇 正弘
常任理事
世古 和博、齊藤 眞美、伊澤 一雅、中戸川 直史
理事
作詞者: 石原 信一、岡田 冨美子、喜多條 忠、たきの えいじ、前田 たかひろ、山田 孝雄
作曲者: 岡 千秋、小六 禮次郎、千住 明、四方 章人、若草 恵、渡辺 俊幸
音楽出版者: 上原 徹 (株式会社フジパシフィックミュージック)
大山 健 (ユニバーサル・ミュージック・パブリッシング合同会社)
久保田 匠 (株式会社エムシーキャビン音楽出版)
桑波田 景信 (株式会社日音)
竹内 一 (渡辺音楽出版株式会社)
堀 一貴 (大洋音楽株式会社)
学識経験者: 鈴木 寛、角田 政芳、玉井 克哉、宮武 久佳
常勤監事
宮内 隆
監事
聖川 湧、峰崎 林二郎、大井 和人(学識経験者)
会計監査人
監査法人ナカチ 現状のライブハウスはパチンコの三店方式と同レベルのブラックっぷりだからなぁ >>373
完璧に捕捉するのは無理だとおまえも認めるんだろ?
じゃあ完璧に近づけるためのコストとの兼ね合いじゃねーか
マイナー楽曲のために年1000円はらうのにどれだけコスト掛けるかって話だよ
それが1000円以上になったら本末転倒だろ?
だってファンキーさんは支払う側でもあるんだからw >>365
これゲーマーに広めれば一気に数百万人がカスラックを敵視するようになるだろうな >>368
このテール野郎ダメだ
統計得意ならしいけど統計したくて統計に
全部はなし持ってっちゃうのね そもそも契約違反なのか心情的に納得できないだけの話なのか
契約違反なら違反金貰ってもう契約しなきゃいいだけ
納得できない場合も契約しなきゃいいだけ
たったこれだけのことが何十年にも渡って出来ない音楽業界ってカスラックより黒いだろ
何なのこの業界って ライブハウス単位で利用者が本人達の曲と他人の曲の演奏をチェックして料金を管理すればっていう問題じゃないの? >>380
サンプル調査されてないっていうから
客観的にわかるように調べてやるっていうのに
一曲もだせないんじゃ
調べようがねえよなww
そのファンキーさん個人の爆風じゃない有名曲を
一曲でいいからだせよ カスラックに委託すんのやめろってもっと健全な団体作ったがいいよ >>1
こいつら一族郎党皆殺しにすりゃいいのに、ジャンプじゃねぇゴミチョンだRO >>363
逆にファンキーのライブハウスがモニター店になったら「お!毎日演奏されとるなあてことは他の店も演奏されてるはずや!」ってファンキーに多額の使用料がはいるの? >>378
完璧は無理でも改善はできるよな
現状支払いは発生してるのに戻りがないシステムには問題があるので改善すべき >>381
楽曲印税だろが歌唱印税だろが、収益からの分配で変わらないからね
マイナーなもんは分配も少ない
俺が具体的に知ってる例だと、お笑い芸人のマイナーコミックソングの歌唱印税が200円だということだから
楽曲の作曲印税だってその範囲の話になるだろう >>389
サンプル調査がそこだけならそうなるが
普通は統計サンプルってのは2000集めるもんだから
2000点ならファンキー個人のライブハウスの偏りなんて消える 著作権者が朝鮮人とか中国人の場合だけ支払われてんじゃね?
パチ屋に勝つとかマスゴミに騒がれてないってことはそっち系に組織が乗っ取られてるだろ。 >>383
そ、膨大なカラオケ配信ではとっくに実装出来てるんだから
今は同じネット介した申告システムなんで出来ない訳無いってのも、この末吉が実践して突っ込んでたはず >>384
じゃあその前に全国にライブハウスは推定で6500店くらい
あるらしいけど、そのうち何店調べれば統計的に有意になるの?
そしてそのうち末吉が調べた300店余がそれに
ヒットしない確率ってどの
あダメだこいつ末吉にライブハウス側が教えないはずとか
陰謀論めいたレス打ってんじゃん 逆に考えると秋元豚なんかは余計に貰ってたりする可能性もある訳だ
まぁJASRACが決めた手数料で委託契約してるんだから仕事してなかったら怒るのは当然よね
その額じゃ出来ないっていうなら出来る額の手数料を提示してみればいい
それで今まで通り音楽事務所やレコード会社がついてきてくれるかは知らんけど 有識者「きちんと管理しろと言う声もあるがきちんと管理すると管理手数料が増える」
きちんと管理していると言えないって話 カスラックのことググったら誤解による偏見も混ざってて面倒くさいな
だからインタビュー記事で「私たちは誤解されている」とか開き直ってるのか
色々悪循環だな >>397
そもそもジャスラックの調査範囲はライブハウスだけじゃないだろ
喫茶店とかカラオケ屋とか金とって音楽ながすところはぜんぶ対象に含めるあれで
最近音楽教室からも徴収でどうのこうのだよな
それぜんぶひっくるめて母数だろ
そっから2000で統計的に有意になるし
それでも漏れるところはある
ファンキーさんの個人バンドは漏れちゃった
それだけのことだろ >>400
それはすげえあるはず
5chネラーの偏見は相当根深い NHKの集金員が徴収金のネコババを続けているようなものか
犯罪やな ファンキーさんにマイナーミュージシャンへの少額の分配をどうするかって問題意識なかったら
ほとんどクレーマーに近いよねこれ
だからそういってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています