「FF8」発売18年目で新攻略法発見 オメガウェポンにポーションを与えると簡単に倒せる [無断転載禁止]©2ch.net
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「FF8」発売18年目の真実 「オメガウェポン」にポーションを使うと行動しなくなり簡単に倒せることが判明
1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された「FINAL FANTASY VIII」(FF8)で、衝撃的な真実が判明しました。
最強の敵である「オメガウェポン」は、ポーションを与えると行動しなくなり簡単に倒せてしまうというのです。な、なんだってー!
「オメガウェポン」は、ラストダンジョンで待ち構える隠しボス。全体に固定で9998ダメージを与えてくる技など非常に強力な攻撃を多数使ってくる、ラスボスを超える強敵です。
しかし、そんな隠しボスにまさかの弱点がありました。ニコニコ動画には「1人がオメガウェポンにポーションを与え続け
他2人が通常攻撃をするだけ」で撃破するという目を疑うような動画が投稿され、
多くの視聴者に衝撃を与えています。あのオメガウェポンが……こんな……こんな……!
具体的には、「ポーションを使われると行動順が回ってきても1回行動をパスする」という挙動になっているため、
オメガウェポンより素早さが高いキャラを1人用意してポーションを与え続ければよいとのこと。
これがバグなのか仕様なのかは不明ですが、投稿者は「トランプの大富豪で最強のジョーカーに対抗できるのが最弱であるスペードの3であるように、
最強のボスであるオメガウェポンの弱点がポーションというスクウェアの遊び心なのでは」と動画内で語っています。
なお、倒すだけであればほぼ全ての敵を一撃で葬り去るセルフィの特殊技「ジエンド」や、
ゼルの「デュエル」を超速で入力し続けるといった方法などもあります。
しかしどちらも成功させるには運や時間などが必要となるため、このポーション戦術の方がより簡単かもしれません。
なお、実は2015年にも同じ戦術で撃破する動画が上がっていましたが、
ポーションを1個使用するだけで解説などもなかったためよく分かっていませんでした。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/news104.html
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe02.jpg やっぱ最強の名をほしいままにしているアルテマウェポンなんだよなぁ やりこみも一通りやったはずだがもうまったく記憶に無いな エンドオブハート
ショックウェーブパルサー
なんかネーミングセンスがやたらと好きだった。 リノアにハグハグされたあとプロパゲーターにハミハミされた思い出 全FFやってるけど一番8が好き
カードゲームや、当時攻略本無しで隠し召喚獣集めで4周はしたわ
「たべる」発動時のお花畑映像でしばらくお待ちくださいとか、ジャボテンダーとかネタ満載で好きだった
只、disc4にいっちゃうと全ての街に入れなくなるのが勿体なかった >>30
リノア=アルティミシアってのをしっかり描写してたらちょっとは違ったと思うんだが・・・ 6のコンフィグ弄ってエンディング呼び出すバグのが衝撃だよ >>29えらい分厚いの買ったな
>>53
lv99を超えて100ってのが嬉しかったけどよくよく考えると弱点ふえてんだよなレベル101でカンストなら文句なかった そんなことよりラスボスが未来のリノア説をハッキリさせろ
あとテリーがエスターク説な オメガウェポン戦って何であんな変なアングルなんだよ
正面から見せろよ!
と当時思ってた >>14
そんな目に遭いながら投稿誌覚えてないって? 8って学園モノみたいなやつだっけ?
一番影が薄いよな
曲だけ覚えてるわ 8はコヨコヨが可愛かったくらいであんまり覚えてねえ つーかこいつ弱すぎたろ
メルトンからの速射弾で50万いくしな >>79
12も良かったよ
最初つまらんし、街デカすぎて投げたけど理解したら面白かった エンディングは8が一番いいな
久しぶりにYouTubeで見たら人生希望で満ちていた頃思い出した。 >>70
8面白いよな
カードも面白いし雰囲気が良かったな VIVIDARIUM ET INTERVIGILIUM ET VIATOR
『庭園で眠る使者』 2ちゃんで言う壁に向かって喋ってろ
はこれが元ネタでいいの?他にあるの? 英雄の薬量産しといたから良かったものの、
何も考えずにラスダン?に進んであやうく詰むところだったわ
コンシューマーゲーの最終盤に詰み要素はどうかと思うぞ FF8はシリーズで初めて途中でやめたわ
単に途中から攻略できなくなった
その所為か、9は糞簡単だったけど ポケステ地味に高かった思い出
あと電池持ちがクッソ悪かった さっきようつべで20年ぶりくらいにエンディングを見た
荒野がパーっと花一面になるところでウルっと来た
ゲームにでは無く、あの頃の自分を思って涙した たまたま宇宙船プカプカ浮かんでた
とか雑シナリオに冷めるよね
ないない FF8はすごく面白かった
CGも当時にしては驚きだったし
ドローシステムも学園ドラマ設定も俺は好きだった
最大の欠点は4枚目のディスクになると街に一切入れなくなること
なのでグラフィックやシステムは当時のままで良いからもっとオープンワールドにして欲し でもリメイクはもういいや
リノアほんと嫌いだからもう見たくない >>101
グラはさすがにPS2レベルにしてくれないとキツイ
今なら8のムービーのクオリティでそのまま動かせるだろうね 8の不評点ってストーリー除くと、自パーティーのレベルに合わせて敵も強くなるからレベルを上げてごり押しってのがやりにくく、ドローシステムが面倒くさい
とかかな?俺はめちゃくちゃ好きな仕様だったけど
ドロー召喚獣取り逃しで何度も絶望したけど >>85
セルフィだとジエンド狙い?
他二人殺してセルフィ瀕死で戦闘始めて蓋開けバグ使えば楽々倒せたな確か
それか英雄の薬だっけ?記憶曖昧だなさすがに セルフィ全然使わなかったから、主要メンバーのレベルが100になっても20かそこらだったな それよりシュウ先輩とラブラブなエンディングの迎え方を探し出してくださいお願いします コンビニ予約特典の携帯首からぶら下げられるストラップ重宝したわw >>60
カードゲームをやり込んだり
魔法をドローしまくったりしたよ 何やかんや最終パーティーにセルフィとアーヴァイン確定で入る性能 当時好きだったゲーム。魔法を敵から吸収して、装備してパラメータにしていくとか
面倒なシステムだったけど、ストーリーの雰囲気と曲は素晴らしかった。
終盤の、真っ白な始まりの部屋〜時間圧縮世界〜アルティミシア城の流れは本物のRPGを感じて引き込まれた。
FF3のクリスタルタワーの曲と雰囲気は唯一無二だが、456789はどれも素晴らしかった。 FF8のプレイヤーは変な所研究しててその熱意はどこから来るのか
最近の動画でもラスボス戦で消える魔法の法則を発見してたり ジャンクションシステムがあるからレベルはただの飾りという
その気になれば低レベルで攻撃力255とか出来るし 当時のCGだと正直キスティスよりもリノアのがババアに見えた
リノアにどんなに力入れて作ったのか知らんけど、リメイク出すなら是非救出できなかったエンドも追加で。
それでリノア=アルティミシアをはっきりゲーム内で言えばいい。すごくどうでもいいけど。 ジャンクション無視して進んだら、後半どんなザコ敵も召喚獣のおうえんで□ボタン連打し続けないと倒せなくなって、泣きながらクリアした思い出 お前らよく覚えてんのな。
俺なんか主人公が髪センター分けで短ラン着てたのしか思い出せん。 普通にセルフィがヒロインで良かったよな?
何でホンコンがヒロインなんだよ 7が一番人気で8は不人気と思いきや8は8で何時間でも語れますみたいなマニアックなファンが多いな
オンラインはやってないけど10までは全部面白かった FF8は雑誌等でドローを全面に出しすぎたのがもったいなかった
精製が一番てっとり早くキャラ強化できるのにね
レベル上げると敵も強くなるっていうのもこっち側がLVあがればドロップする素材が強化されるから
相対的につよくなるんだけどね >>127
センター分けではないだろ
6:4くらいじゃね? ゼルって恋愛イベントみたいなのあった気がするんだけど気のせいか?
地味な女の子がゼル好きだったような 今でも語られるぐらいに地味にコアなファンが居るのがFF8 8は面白かったけどもう記憶があまり残ってない
お前らよく覚えてるなw >>53
自分も100まで上げて喜んでたけど、レベル5デスくらって半泣きになったわ 6で覚えたてのメルトン効果も調べず使って全滅したトラウマで8のメルトン中々使わなかった思い出 魔法ドロー、ストックしたあともったいなくて使わなかったな
貧乏性かもしれない FF8面白かったなあ
リノア不評だけど、あのあざとい感じ悪くないと思うけどなあ
キモオタ中二病真っ盛りの俺にはリアルでは縁がないタイプだったから、普通にかわいいなあって思ってたわw
お前ら厳しいなw やり方次第で序盤からサクッと攻略できたり縛りプレイも出来るのが8の面白い所だな
一般的なRPGはストーリー上でステージや街毎に決められた装備があって苦戦するボスもまた苦戦の同じ事を繰り返すだけだから周回が苦になる事が多い 普通にレベル上げてくとかなりの大損する
100まで上げてもHP5000にも届かないし あとラスダンがほぼノーヒントで相当苦戦した ff系でよくある、HP1だけにする攻撃って何なの
普通に全滅するし
それで詰んでから一切やってねーわ 誰か実際に試した?
「ケダチク」ってオチじゃねだろうな? >>141
何言ってんだタウンページぐらい厚い裏技本だろ 「スパイ」←「大将」に勝つ みたいなもんかな
こういうのが発売から熱が冷め始めたあたりで誰かが見つけるくらいのバランスで
作られているゲームこそ良ゲー 8は細かいところに気合い入ってるんだよな
今になって発見される要素があるとかビビる >>146
勿体ない
ストーリーがクライマックスに向けて収束していく感じは素晴らしいし
エンディングはFF史上トップの呼び声も高い まあ宇宙行ってラグナロク発見して捕まえてってくだりはさすがにアレだけどな
それでも俺も好きだったよ 一番好きなRPG
大手俺TUEEE系の走りじゃないかな
イケメンだけどトラウマ持ち根暗友達いない甘えん坊のスコール君がリア充な仲間に盛り立てられて皆に慕われる生徒会長、魔女の騎士(、国家元首の御曹司)に成り上がる成長物語 CMに社交ダンスするシーン使わなければもっと売れたかもしれない
少なくとも俺はあれみて買う気失せた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています