「FF8」発売18年目で新攻略法発見 オメガウェポンにポーションを与えると簡単に倒せる [無断転載禁止]©2ch.net
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「FF8」発売18年目の真実 「オメガウェポン」にポーションを使うと行動しなくなり簡単に倒せることが判明
1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された「FINAL FANTASY VIII」(FF8)で、衝撃的な真実が判明しました。
最強の敵である「オメガウェポン」は、ポーションを与えると行動しなくなり簡単に倒せてしまうというのです。な、なんだってー!
「オメガウェポン」は、ラストダンジョンで待ち構える隠しボス。全体に固定で9998ダメージを与えてくる技など非常に強力な攻撃を多数使ってくる、ラスボスを超える強敵です。
しかし、そんな隠しボスにまさかの弱点がありました。ニコニコ動画には「1人がオメガウェポンにポーションを与え続け
他2人が通常攻撃をするだけ」で撃破するという目を疑うような動画が投稿され、
多くの視聴者に衝撃を与えています。あのオメガウェポンが……こんな……こんな……!
具体的には、「ポーションを使われると行動順が回ってきても1回行動をパスする」という挙動になっているため、
オメガウェポンより素早さが高いキャラを1人用意してポーションを与え続ければよいとのこと。
これがバグなのか仕様なのかは不明ですが、投稿者は「トランプの大富豪で最強のジョーカーに対抗できるのが最弱であるスペードの3であるように、
最強のボスであるオメガウェポンの弱点がポーションというスクウェアの遊び心なのでは」と動画内で語っています。
なお、倒すだけであればほぼ全ての敵を一撃で葬り去るセルフィの特殊技「ジエンド」や、
ゼルの「デュエル」を超速で入力し続けるといった方法などもあります。
しかしどちらも成功させるには運や時間などが必要となるため、このポーション戦術の方がより簡単かもしれません。
なお、実は2015年にも同じ戦術で撃破する動画が上がっていましたが、
ポーションを1個使用するだけで解説などもなかったためよく分かっていませんでした。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/news104.html
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe02.jpg すげーどうでもいいなと思ったらアホティメディアの記事かよ FC版ウィザードリィのACバグの発見に比べたら今ひとつな感じ 美人の先生がくさいいきを吐けるのを知って、なんか興奮した 長年の疑問なんだが
FF8でエンカウントして戦闘画面になるんだが戦闘開始せず
画面の上部を宇宙人だかUFOみたいなのが横切って終わり
てのが2、3回あったんだがアレなんだか分かる人いる? すっげー期待していざやってみたら超絶面白くなくて
でもお年玉貯金崩して予約までして買ったからクリアだけは意地でもしたくて
PSの蓋開けてジエンド出す裏技だけでボス倒しまくってクリアした
FF8の思い出 これ結構面白かったんだよな
宇宙とヒロインさえなければ良かった ファミマガだかファミコン必勝本に東海道五十三次の無限増殖を投稿して採用されたのは僕
僕のおかげで東海道五十三次をクリア出来た人は何万人といるよ
ゲーム一本好きなのをプレゼントのはずだけど、いまだに送られてきません パーティーメンバーを建物に引っかけてストーリー進めたら一人なのに3人分喋りだして気持ち悪かった 宇宙人を食いまくって
速さかなんかのステータスをカンストさせてたわ オメガウエポンみたいに戦闘前に何を仕込んで何ターン目にこれ使えば良いとか考えてるのはおもしろいんだけど
仕込み途中や万全の体制で戦闘すると俺何くだんないことやってるんだろと一気に冷める
特にペルソナ3のクソザベス戦はマジでつまらん \ ポショーン /
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`ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ `ー―-´ >>21
リノアって野村の理想の彼女(元カノだったかも)モデルにしてるんだぜ・・・ はあ?アルティマニアに載せなかったわけ?
アルティマニア代40000円返せよ スコールの実は心の中では多弁な性格とかママ先生が魔女だったこととかストーリーも面白かったし(リノア以外)
カードゲームも結構嵌まって戦闘なしでさくさく進めるのも良かった
リノア以外はほんとサイファーも含めてみんな好きだったわ8のキャラは >>11
コヨコヨって宇宙人と会える裏イベント
詳しいことは忘れたけど、コヨコヨの求めに応じてエリクサーやると
コヨコヨのカードを貰えたはず 頭の中で展開図が浮かばない超文系脳にFF8は理解不能。いきなり魔女が出て来たり時間圧縮だの意味不明。そもそもあの突然眠って男三人衆に変わるのは何なの。いつの時代の人なのよ。なんで時系列が分かりにくいのあのゴミ作品。 カーバンクルは事前に情報知らなかったら取り忘れていたかもしれない まじかよ、死ぬほど波動弾撃って倒せなくて当時諦めたのに 無敵になるのあったよね
あれでなんとか倒した記憶が 割と再評価すべきFFだよな
ドローシステム面倒とかはあったけど、システム自体は画期的で面白味もあった
ストーリーもかなり良いし、エンディングは最高 レベル100まで上げてクリアするからこそ面白いんだよ
最速低レベルクリア目指す人にはやり甲斐のないゲームだとは思うけど FF8のボスって倒すだけならそんなに強くない
ボスは良い魔法持ってるから耐えながらドローし続けるのが難しい あの頃って結構独自のバトルシステムを作るメーカー多かったけど
粗があってその後スタンダードになった例って思い付かないな
ヴァルキリープロファイルのコンボシステムは産廃キャラが生まれるデメリットがあるし
グランディア2の敵の行動キャンセルシステムは部位パーツがないラスボスなんかは
延々キャンセルされてフルボッコにされる欠陥システムだったし 8は歴代屈指のクソゲだしな。
やり込む人間も少なかったんだろ やっぱ最強の名をほしいままにしているアルテマウェポンなんだよなぁ やりこみも一通りやったはずだがもうまったく記憶に無いな エンドオブハート
ショックウェーブパルサー
なんかネーミングセンスがやたらと好きだった。 リノアにハグハグされたあとプロパゲーターにハミハミされた思い出 全FFやってるけど一番8が好き
カードゲームや、当時攻略本無しで隠し召喚獣集めで4周はしたわ
「たべる」発動時のお花畑映像でしばらくお待ちくださいとか、ジャボテンダーとかネタ満載で好きだった
只、disc4にいっちゃうと全ての街に入れなくなるのが勿体なかった >>30
リノア=アルティミシアってのをしっかり描写してたらちょっとは違ったと思うんだが・・・ 6のコンフィグ弄ってエンディング呼び出すバグのが衝撃だよ >>29えらい分厚いの買ったな
>>53
lv99を超えて100ってのが嬉しかったけどよくよく考えると弱点ふえてんだよなレベル101でカンストなら文句なかった そんなことよりラスボスが未来のリノア説をハッキリさせろ
あとテリーがエスターク説な オメガウェポン戦って何であんな変なアングルなんだよ
正面から見せろよ!
と当時思ってた >>14
そんな目に遭いながら投稿誌覚えてないって? 8って学園モノみたいなやつだっけ?
一番影が薄いよな
曲だけ覚えてるわ 8はコヨコヨが可愛かったくらいであんまり覚えてねえ つーかこいつ弱すぎたろ
メルトンからの速射弾で50万いくしな >>79
12も良かったよ
最初つまらんし、街デカすぎて投げたけど理解したら面白かった エンディングは8が一番いいな
久しぶりにYouTubeで見たら人生希望で満ちていた頃思い出した。 >>70
8面白いよな
カードも面白いし雰囲気が良かったな VIVIDARIUM ET INTERVIGILIUM ET VIATOR
『庭園で眠る使者』 2ちゃんで言う壁に向かって喋ってろ
はこれが元ネタでいいの?他にあるの? 英雄の薬量産しといたから良かったものの、
何も考えずにラスダン?に進んであやうく詰むところだったわ
コンシューマーゲーの最終盤に詰み要素はどうかと思うぞ FF8はシリーズで初めて途中でやめたわ
単に途中から攻略できなくなった
その所為か、9は糞簡単だったけど ポケステ地味に高かった思い出
あと電池持ちがクッソ悪かった さっきようつべで20年ぶりくらいにエンディングを見た
荒野がパーっと花一面になるところでウルっと来た
ゲームにでは無く、あの頃の自分を思って涙した たまたま宇宙船プカプカ浮かんでた
とか雑シナリオに冷めるよね
ないない FF8はすごく面白かった
CGも当時にしては驚きだったし
ドローシステムも学園ドラマ設定も俺は好きだった
最大の欠点は4枚目のディスクになると街に一切入れなくなること
なのでグラフィックやシステムは当時のままで良いからもっとオープンワールドにして欲し でもリメイクはもういいや
リノアほんと嫌いだからもう見たくない >>101
グラはさすがにPS2レベルにしてくれないとキツイ
今なら8のムービーのクオリティでそのまま動かせるだろうね 8の不評点ってストーリー除くと、自パーティーのレベルに合わせて敵も強くなるからレベルを上げてごり押しってのがやりにくく、ドローシステムが面倒くさい
とかかな?俺はめちゃくちゃ好きな仕様だったけど
ドロー召喚獣取り逃しで何度も絶望したけど >>85
セルフィだとジエンド狙い?
他二人殺してセルフィ瀕死で戦闘始めて蓋開けバグ使えば楽々倒せたな確か
それか英雄の薬だっけ?記憶曖昧だなさすがに セルフィ全然使わなかったから、主要メンバーのレベルが100になっても20かそこらだったな それよりシュウ先輩とラブラブなエンディングの迎え方を探し出してくださいお願いします コンビニ予約特典の携帯首からぶら下げられるストラップ重宝したわw >>60
カードゲームをやり込んだり
魔法をドローしまくったりしたよ 何やかんや最終パーティーにセルフィとアーヴァイン確定で入る性能 当時好きだったゲーム。魔法を敵から吸収して、装備してパラメータにしていくとか
面倒なシステムだったけど、ストーリーの雰囲気と曲は素晴らしかった。
終盤の、真っ白な始まりの部屋〜時間圧縮世界〜アルティミシア城の流れは本物のRPGを感じて引き込まれた。
FF3のクリスタルタワーの曲と雰囲気は唯一無二だが、456789はどれも素晴らしかった。 FF8のプレイヤーは変な所研究しててその熱意はどこから来るのか
最近の動画でもラスボス戦で消える魔法の法則を発見してたり ジャンクションシステムがあるからレベルはただの飾りという
その気になれば低レベルで攻撃力255とか出来るし 当時のCGだと正直キスティスよりもリノアのがババアに見えた
リノアにどんなに力入れて作ったのか知らんけど、リメイク出すなら是非救出できなかったエンドも追加で。
それでリノア=アルティミシアをはっきりゲーム内で言えばいい。すごくどうでもいいけど。 ジャンクション無視して進んだら、後半どんなザコ敵も召喚獣のおうえんで□ボタン連打し続けないと倒せなくなって、泣きながらクリアした思い出 お前らよく覚えてんのな。
俺なんか主人公が髪センター分けで短ラン着てたのしか思い出せん。 普通にセルフィがヒロインで良かったよな?
何でホンコンがヒロインなんだよ 7が一番人気で8は不人気と思いきや8は8で何時間でも語れますみたいなマニアックなファンが多いな
オンラインはやってないけど10までは全部面白かった FF8は雑誌等でドローを全面に出しすぎたのがもったいなかった
精製が一番てっとり早くキャラ強化できるのにね
レベル上げると敵も強くなるっていうのもこっち側がLVあがればドロップする素材が強化されるから
相対的につよくなるんだけどね >>127
センター分けではないだろ
6:4くらいじゃね? ゼルって恋愛イベントみたいなのあった気がするんだけど気のせいか?
地味な女の子がゼル好きだったような 今でも語られるぐらいに地味にコアなファンが居るのがFF8 8は面白かったけどもう記憶があまり残ってない
お前らよく覚えてるなw >>53
自分も100まで上げて喜んでたけど、レベル5デスくらって半泣きになったわ 6で覚えたてのメルトン効果も調べず使って全滅したトラウマで8のメルトン中々使わなかった思い出 魔法ドロー、ストックしたあともったいなくて使わなかったな
貧乏性かもしれない FF8面白かったなあ
リノア不評だけど、あのあざとい感じ悪くないと思うけどなあ
キモオタ中二病真っ盛りの俺にはリアルでは縁がないタイプだったから、普通にかわいいなあって思ってたわw
お前ら厳しいなw やり方次第で序盤からサクッと攻略できたり縛りプレイも出来るのが8の面白い所だな
一般的なRPGはストーリー上でステージや街毎に決められた装備があって苦戦するボスもまた苦戦の同じ事を繰り返すだけだから周回が苦になる事が多い 普通にレベル上げてくとかなりの大損する
100まで上げてもHP5000にも届かないし あとラスダンがほぼノーヒントで相当苦戦した ff系でよくある、HP1だけにする攻撃って何なの
普通に全滅するし
それで詰んでから一切やってねーわ 誰か実際に試した?
「ケダチク」ってオチじゃねだろうな? >>141
何言ってんだタウンページぐらい厚い裏技本だろ 「スパイ」←「大将」に勝つ みたいなもんかな
こういうのが発売から熱が冷め始めたあたりで誰かが見つけるくらいのバランスで
作られているゲームこそ良ゲー 8は細かいところに気合い入ってるんだよな
今になって発見される要素があるとかビビる >>146
勿体ない
ストーリーがクライマックスに向けて収束していく感じは素晴らしいし
エンディングはFF史上トップの呼び声も高い まあ宇宙行ってラグナロク発見して捕まえてってくだりはさすがにアレだけどな
それでも俺も好きだったよ 一番好きなRPG
大手俺TUEEE系の走りじゃないかな
イケメンだけどトラウマ持ち根暗友達いない甘えん坊のスコール君がリア充な仲間に盛り立てられて皆に慕われる生徒会長、魔女の騎士(、国家元首の御曹司)に成り上がる成長物語 CMに社交ダンスするシーン使わなければもっと売れたかもしれない
少なくとも俺はあれみて買う気失せた ティファは好評だったのに
リノアは何がいけなかったのか? なんか女の犬呼ぶ奴で無敵引くまで使ってゴリ押した記憶あるんだが FF1:エクスカリパー完成!・・・何これ弱いじゃん・・・
FF2:味方のHPをけずるぜぇ! アルテマ?ナニソレ?
FF3:飛空艇でクリスタルタワーに突っ込めよ!なんで律儀に入口から入るんだよww
FF4:ATBは今でも全然使えるんじゃね?イージーモードが出るとは思わなかった
FF5:ジョブチェンジはかなり楽しめたな、あとギルガメッシュとの闘いはおもろかった
FF6:崩壊前と後の世界がうまく表現されてたな、あとシャドウの為に最初からやり直した
FF7:ゴールドソーサーのスノボーは良かった、あとエアリスザックスは・・どうでもいいや
FF8:レベル上げたらダメってなんだよw あとドローばっかじゃ飽きるわ
FF9:モーグリが見つからないクポー!!・・・こんな山奥の洞窟なんか見つかるかボケー
FF10:EDはFF9の次に好き、でもデアリヒターとX-2いらんやろw 何も考えずに戦ってレベルを上げまくって進むとミサイル基地で詰むんだよね ガンブレードの格好良さ、中二心を擽られる見た目は歴代FFの中でもって上位
サイファーはオートマチックタイプ、スコールはリボルバータイプ ってのも最高 いやもうストーリーと関係無い所の苦行は今更どうでもいい訳だが レベルあげると確かに敵は強くなるんだけどその分ドロップアイテムが豪華になるからやっぱレベル上げた方がいい >……最強のジョーカーに対抗できるのが最弱であるスペードの3であるように……
そーだったっけ。 8は初見の敵からひたすらドローしなきゃって作業感がなぁ >>172
トンベリのアビリティで敵のレベル操作できるぞ レベル上げ好きだけど8はレベル上げつまらんかった
相手も上がるからやる気でねぇ 当時、おうえんシステムで飽きずに毎回エデン応援連打とかしてたけど、今考えると飛ばせない召喚獣演出ってめっちゃマイナス評価だろうな
最長演出のエデンって1分近くあったやろ FF8のエンディングのいいところってどこよ?エンドロールのカメラ回してるとこ以外にある? スト2のバルログの爪を
折ったる裏技を発見したったは いきなり宇宙行く流れになってポカーンとした。
たぶん作ってる人がそんな感じの映画かなんか観て感化されて、これやろうぜ!みたいになったんかなって思ったな。 >>185
正直宇宙設定なくても話進められたよね感はある >>185
7も8もスタッフが見せたいシーン繋ぎ合わせた感あるな 複数パーティーで戦うやつは最後のほうでいいよね?
全滅になるたびにフェニックス発動を5回くらい繰り返して
2時間くらい戦い続けたのにその後フェニックスが出なくて負けてからやってない
レベルを上げでも有利にならないからだらだらできないし
ジャンクションで考えると時間かかるし暇つぶしには向いてなかったな
ジャンクションは一画面で簡単に全部を切り替えられたりしたら良かったのだけど 一昨年時点で同じ攻略法使って撃破してるように見えるんだけど 当時生身の恋愛の経験があったかどうかで評価がまっぷたつに割れてたな
本物の女のグロさを知ってる奴ほどリノアが天真爛漫でピュアに見えたんじゃないか
あとところどころはさまれるCGが不細工すぎ クリア後に延々とだらだら遊んでた最後のゲームだったかもしれん ムンバとかいう、チョコボやモーグリになれなかったマスコット 時間圧縮って発想は凄いと思った
どんな頭してたらそんな発想が出るんだよ >>25
まだ家のインテリアとしてあるわ
これ以上のコラボ商品にあったことない hp_残しから必殺技連打すればなんとかなるゲームだっけ? >>199
オーラ使って必殺技連打するゲーム
と言ってもオーラって割と貴重で入手方法が限られるけど 現代の話なのに、意識を過去に飛ばせるとか、SFちっくな要素があってよくわからなかった。
なんで、あの女にそんな力があるんだろう?
あと、宇宙に飛び出したら、都合よく近くに古い宇宙船があって帰ってこれたとか、ご都合すぎだろと思ってたな。
召喚獣取るのが、戦闘中にドローするだけとかなんか虚しかった。
今までは特定の召喚獣取るためにボス戦なりがあったのに、単にドローするだけ。
しかも、どいつが召喚獣持ってるかわからないから毎回ボス戦とかで確認しないといけないし、めんどくさいだけだったな。 >>25
俺の家にもあるはずだけどどこにいったんだべ? >>136
もしかしてGFジャンクションしたことある? ff8はシステム周りを理解できない人がうるさいイメージ システムもリノアも楽しんだけど、むしろシナリオの強引さはFF一番じゃない?
そっちの方が嫌だった
結局、みんな昔の知り合いで記憶なくしてただけって、何よそれって思った >>42
パルスのファルシのルシがパージでコクーンだ レベル上げてたら結構強かった気がするが英雄の薬か何かでささっと倒してた気が >>211
魔列車は5か6でいつも迷う
あげく毎回4を買ってしまってDSとPHPで4持ってた >>213
主人公たちはほとんどが孤児院一緒で倒すべき魔女もその先生だったけど
みんなGFのせいで忘れてましたって酷すぎだよな
まあFFのストーリーて酷いのばっかだけど リノアに恋し、スコールに成りきって高校1年の時無口を貫き、その後2年間暗黒毒男の青春時代。
3年の後半にようやく友達出来たが卒業後の春休みにハブられて、、orz
アルティマニアにメモリアルアルバム、カレンダーにアイズオンミーなんて買うんじゃなかった 涙 そういや進行不能バグがあってニュースになってたな
あの程度のことで謝罪なら15は( 最後のアルティミシアをエンドオブハートで〆ると気持ちいいよな 8は最後までせんかった
8のオメガてライオンみたいだな
5のオメガはメカ蟹みたいだし9のオメガはスーパーボールだった >>220
ホントFF13序盤の謎単語のラッシュには参った
やってれば大体わかってくるんだが、なんか続きをやろうって気になれないという人の気持ちもよく分かる
知り合いの中で最後のボスまで倒したの自分だけだったわw 8は最初はリネアが嫌いで無茶苦茶苦痛だった
2週目はリノアを好きになるプレイしてみたら無茶苦茶楽しかった
自分で自分を褒めたいと思う 5だっけ?
ラスダンでオメガと神竜が出てくるの。
あいつら普通にやると大変だけどバーサク状態を
味方でなく敵にかけると特殊攻撃一切しなくなり
物理攻撃オンリーになるから防御系魔法で身を固めれば
楽に倒せる。 リノアはムービーのモーションアクターがユウナの中の人。これ豆知識な オメガはうたうアビリティで動きを止められるんだよな >>181
約束の場所ついたときの花畑ばーん!
父ちゃんのプロポーズからの墓参りしんみり…からの花びら舞い踊るバラムガーデンばーん!
スコールの笑顔は正直微妙だった 笑えるようになったことは感慨深かったけども >>225
感の悪い人には辛いだろうね
それでも、フィールド戻れないのがなぁ
ニューゲーム+は必要だったよね ロクにプレイしてない人ほどドローを叩く
ほとんど使わねぇよ 育成システム理解しないまんまレベル100まで上げてヒイヒイ言ってたわ。雑魚にも苦労するしラスボス戦は死者続出でアイテムも尽きたギリギリでやっと倒した。もう二度とやらん。、 >>14
誰かこの勇者にファミコンソフトを送って差し上げろ
スーファミならなおよし FF8の製作者のオナニーシステムが大嫌いだわ
唯一途中でやめたFF 今さらこんな事言うのもあれなんだけど、リノアってそんなにウザくなくね?
みんな周りに流されてウザい嫌い言ってるだけなんじゃないの?? リノアというより多分ムービーがうざかったんだ
ほんと長かったもん >>239
能天気を越えたプラス思考は序盤のスコールからしたらウザったいだろうな
あと宇宙でうまくキャッチ出来なくて嫌いになった俺は 宇宙行くFFは好きじゃなかったんで、4と8はあんま記憶にない リノアがどんな女だったか思い出せないが、犬が可愛かったから使っていた記憶がある 体験版商法とか言われた武蔵伝のほうが何倍も楽しかった 発売日に大雪が降って手に入れた帰り道で渋滞に巻き込まれてイライラした思い出しかない >>196
それがあった忘れてた
そこと、サイファーがでるところだな。
んでセルフィのカメラ
それだけだわ リノアがどうこうじゃなくて、セルフィがいいのに強制的にリノア選ばされるのが苦痛
ユフィがいいのにおっぱいとかリュックがいいのにユウナとか
FFはそういうもんなんだけど、違う!そいつじゃないんだって思う >>246
あれは名作だった
寧ろ体験版の方は何の驚きも期待も湧かなかった >>239
いや普通に嫌い
宇宙漂ってんのとかガチでそのまま死ねやと思ったわ
他のFFのヒロインポジは多かれ少なかれ助けてやりたくなるんだがリノアだけは最後まで無理だった コーラかなんかについてくるおまけフィギュアのセルフィが欲しくて何個も買ってた思い出 何この イケメンにチーズバーガーをぶつけると死ぬ みたいな攻略 いま思い出しました
駒田くん、ぼくの電撃裏ワザ王返してください
斎藤 >>239
普通にウザい。
しかもエアリスの後とか悪ふざけとしか思えない。
8ではキスティス先生以外は論外。 こないだドラクエ11遊びたくてPS4買ってきた
ドラクエクリアして、アンチャーテッドコレクションとスカイリム買ってきた
あとゴーストリコンとラストオブアスを買おうかどうか悩んでる
他になんか面白いゲームある? 初めてやったFFが8だったし一番好きだわ
何でこんなにクソゲー扱いされてんのよ リノアという神の手が入り過ぎたキャラとスコールという発達障害のラブストーリー >>239
初プレイ時
あれ?どうしようこいつうざいけどヒロインなんだよな…嫌いになると楽しめないだろがんばれ俺!
↓
あ?宇宙に放流できないのかよ、まだ苦行が続くのか… >>185>>186
とは言え唐突に宇宙に行く展開は1からだしなぁ そもそも習得感ゼロのドローシステムとガンブレードのトリガーでクリティカルヒットとか奇をてらい過ぎ。
こんな漂流教室みたいな学園ストーリーをどうして冒険と言えようか? ね? なんかのアイテム使ったらいきなりディアボロス戦になってめちゃめちゃ焦った中学時代 FF8は細かい話じゃなくて単にゲームとしてだるいのがどうしようもないんだよ 登場人物がどいつもこいつもクソッタレだった印象はある トリガー糞とかは単に下手な奴が言ってるだけだよねw 名前忘れたけど、格闘家の奴にオーラ使ってオメガにメルトン
リミットでひたすら簡単な技を入力しまくってた記憶 初代シレンのしあわせの箱イベントもそうだが、十何年もたった後に
発見されるバグ技もたまに見かけるな、そこまでプレイしてくれるな
んて製作者冥利に尽きるだろ スコールは周りからageられてるけど本人は「違う…俺はそんな優等生じゃないんだ」って思ってる辺りとか生々しかった バシャ! 「あん、冷たいヒドイ!」
バシャ! 「あん、冷たいヒドイ!」 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) ゲームとしてつまんねえのよね
FFの名前なかったらメタクソに叩かれてるよこんなの >>149
初出はケフカのこころないてんしかな
一桁にってことなら4のワールやらミールストームがある
最大値-1とかいうクソみたいなのは多分こいつから ミサイル基地からF.H.あたりの時系列がはっきり思い出せない。 俺は周りが糞だって言ってたころから8は7より好きだったんだけど
13の映像と戦闘システムで8作り直したら完璧になると思うわ7のリミット技とか召喚とか引っ張りすぎてんだよね あの頃はこのゲームに限らず、他のメーカーもなんかおかしかった。 HP1にする攻撃好きだよねFFって
シリーズで結構見る気がするわ フィッシャーマンズホライズンの街好きだったな
リノアは全体通してただ一人恋愛脳なんだよ
確かキスティスかセルフィにあそびじゃないんだからって怒られてた記憶
で、遊びじゃないもんで一人突っ走って皆の足を引っ張る
数あるFFヒロインでも最低最悪の役立たず リノアとかアンジェロが居なかったら一生ベンチだったわ
犬のオマケ >>291
この記事の動画主のリノアの名前が実際にそんな名前で吹いたわ フィッシャーマンズホライズンの雰囲気が今までのゲームのなかで一番好き 結構好きだったな。
やっぱり小学生から中学生位にやったゲームって思い出深いわ。 システムもシナリオも限りない糞ゲーです
微塵も面白く無い
親父シナリオが一番いいというね 行動キャンセルみたいの連打してすぐリミット技出るのが不毛だった HP1にする攻撃より
9998固定ダメージがクソだった気がする
HP9999以外お断りってなんだよみたいな >>298
ちょっとようつべで見てみたけど、面白そうだね
明日ゲオ行ってくるわ >>292
回想バグだったかな?それを使って没アイテムを無理矢理落とさせるみたいなやつだったよ
詳しい事はもう忘れた HP1しか残らない攻撃考えた人は絶対に底意地が悪いと思う
性格が悪いにも程がある これを良ゲーと言っている奴は眼科と精神外科行ってこい モーグリみたいな動物キャラを廃したのも致命的だったな。
幻獣ジジイのラムウも変な鳥みたいなのになってたし、アレはジジイ的にはかなりショックだったと思うわw
まあ、パーティーの二割ぐらいは動物とか変質者じゃないと冒険とは言えないよねw
部活じゃないんだからさw オメポンのやつはHPを1にする攻撃じゃなくて全体9998固定ダメージだからそれ以下だと普通に全滅 ずっと使ってたキャラより
最後にいろんなレベルアップ補正がついた召喚獣つけて
レベル上げた補欠キャラのが強くなって泣いた FF8はこんなのFFじゃねーよと思いながらやり続けてラストダンジョンまできて心が折れた
7と9は受け入れたのに何が違ったんだろ >>304
あれか
てっきりシレンに鞍替えする前のトルネコのイベントデータが残ってたのかと 初プレイのとき、スコールの剣の改造材料が見つからなくて
ずっと初期状態だった気がする オメガウェポンは隠しボスだしそんぐらいしてきても別に…
それ以降の隠しボスの鬼畜っぷりから考えるとまだ有情だぞ
ティアマットとかどうすんだよクソ&クソ なんせこの時代のFF8内でミニゲームとして出きるカードゲームが
今の時代のスマゴミアプリにとっては本格ゲーム(笑)だからな ティアマットじゃなくてヤズマットだったわ
HPゲージがクソ過ぎる >>236
なぜか知らんが佐藤って書いてあるエグゼドエグゼスあるけどそれでいいなら デフォルトから一気にライオンに強化したら
ニブイチでエンドオブハートや!とワクワクしながらやった記憶 それはそれで面倒じゃね?
普通にスコゼルでタコ殴りにしてたけど ジャンクションをバグ技使って全てアルテマセットするのは常識だよな? 8のカードゲーム好きだった
カード変換のアビリティのおかげで本編に恩恵があるのも尚良し リノアが宇宙に放り出された時に二度と戻ってくんなと思ったのは俺だけではないはずだ リノアは叩かれまくってるが、その後色んなメディアで生み出された女キャラを見てると特別酷くもない
リノアは生まれた時代が悪かったのか >>311
成長システムが2並みにピーキーなのに中途半端に従来型っぽいせいだと思う ラスト、セーブしちゃうとどこにもいけなくなっちゃう罠 せっかく買ったのにOPムビでやる気なくして放置したゲームだ 通常ならば「そせい」と「かいふく」持ち以外は問題外という扱いだったんだろうなオメガウェポンは
アルティマニアでもそれ前提のこと書かれてた アルティマニア片手にやってようやくまともにプレイ出来てそれでも面白いかと言われると
俺は何をやってんだ、と思う糞ゲーというね >>14
あー俺もスーファミのマリカーのキャラ選択画面で
あるコマンド押すと雷撃たれたチビの状態になること発見したの思い出した
どこにも載ってなかったから、送ったら世に出たのかなー システム難しいしキャラクター誰も好きになれなくて途中で投げた
9クリア後にやったのがまずかったかも この人のff8やり込みは愛があって好きだ。FF4のやつも面白かった マジックマスターとかリレイズ前提だからな
ファイファンのバトル担当はひねくれ者しか居ないのがよく分かるね ディアボロスからグラビデドローして放ち続けるだけで倒せるのとか、8は遊び心があるな 何が楽しくてboss戦でレアがでるまで盗むし続けなきゃならねーんだよ
ばっかじゃねーかと思いつつ取り残しがあるとモヤモヤするから結局やる
この手のシステムが嫌
ってそれはFF9だっけ サイファーのガンブレードでR1押すタイミングが難しかった記憶 >>259
マイキャラは敵のACを参照してた
強敵のときは相手のACも低いため、長らく判明しなかった エンディングでラグナがレインの墓参りからの回想シーンが良い ラグナの3人組みも良かったな
サイファと風神雷神も好きだわ
FFはコンビ作りはうまいと思う リノアがビッチだった事以外は名作と呼べるストーリーだった。
最後に魔女が円環するのも見事。 クリア後のクソ長いやり込み要らない
代わりに、最終的にアイテムとかジョブはコンプ出来るようにして欲しい
時限イベント逃したら終わりとか、ワンチャンミニゲーム失敗でアウトとかやめてくれ FFってリノア以降真面目でお堅い感じのヒロインになったよな
製作者のトラウマにでもなったんやろか アルティミシアが時間の檻に閉じ込められる終わり方は見事だなとは思った
結局アルティミシアってあのループから脱出出来ない訳だし >>25
スピリタスを詰めて飾ってるわ
いつか何かの役に立つはず 最初にレベル100まで上げたらクリアするのに苦労したわ
オメガウェポンより弱いアルテマウェポンの方が倒すのに苦労した記憶がある レベル100だとレベル5デスで必ず死にそう
なんか回避方法あったっけ オメガウェポンよりも
サボテンダーに苦戦した思い出 だいたい召喚獣出してなぜボタン連打するんだよ
スキップさせろよ >>358
ジャンクションで即死耐性100%にできなかったっけ?
ちょっとそこら辺うろ覚えで自信無いけど ゼルの俺式ファイナルへヴンも好きだった記憶
セルフィとゼルとアーヴァインお気に入りだった FF7をやり込み過ぎて8の記憶がほとんどないわ。
エンディングがハンディカムみたいな手振れ補正を再現しててかっこよかったな。
あとコマンド入力でパンチラッシュするキャラを処理落ちする戦闘でパンチラッシュさせてガックガクにしてた。 レベルを上げるって言う根本のシステムを否定した訳だから賛否分かれるのはしょうがない
まさか所見でジャンクション>>超えられない壁>>レベルに気付けなんて無理筋だし 記事が英訳されて外人たちが「マジかよおおおお」となるのが明日明後日くらいだな
外人も見つけられなかったのかは知らんが >>351
ティンカーベルは攻略本にはしばらく載ってなかったのが印象深い
初プレイで偶然手にいれて、友達に話すも信じてもらえず
見せに行くためカセット片手に走ったらこけてデータ飛び、幻のアイテムになった思い出
大人になってからたまたまネットで存在を知り、あれは夢じゃなかったんだと喜んだ 開幕ゼルのデュエルとかセルフィのジエンドしただけで終わる隠しボスなんて攻略詰める必要すら無いもの >>3
しかしうちの地元はスベードの3スタートだった FFは9までやったが、8が一番辛かった。
俺はレベルを目一杯上げるんだが、
敵の防御力が高くて、少ししかダメージが通らない。
結局、魔法をあまり使わない性分なのに、
トリプル・メルトン・オーラの、しかも作業に入ってしまう。 レベル100まで上げたけどそれでもオメガに負けるってことはなかったんだけどさw クリアはしたけどあまりのつまらなさにあまり記憶に残ってないわ
8,9と連続でクソゲーだったのでFFはそこで切った とっくに知ってたけど?
今頃新発見みたいに言われても... >>12
なんかわかる
思ったほど面白くなかったよな…
だけど意地になってやり抜いた >>239
リノアもキスティスもアーヴァインもダメだった 臭すぎた
その他全般的に どうでもいい〜やや臭い奴ばかりだった
FFXが最高だと思う オメガウェポンの顔怖すぎ
相当怒ってるだろコレ…… ラスボスが何回も変身して2時間くらい戦闘しても倒せなかった思い出
レベル上げると相手も上がっちゃうし
ほんと酷いゲームだった ディスク4まで行ったけどレベル100の島やオメガ倒せる自信なくて放置
男達の決め技入力が苦手だった。本編よりカード集めにハマってた
ヴァルキリー3作クリアしたから行けるかな。セラゲクリアしてないヘタレだけど FFで一番好き
リボンの入手方法がポケステのみなのが腹立つ
PS3でダウンロードしてやってないの思い出したわ >>259
味方のACが参照されてなくて攻撃してきた敵のACでダメージ計算されてた
発売から20年後に解析されて見つかったバグ 確か歌がCDで発売されてなかったっけ?
シングル買った記憶が9cmの小さいやつで >>390
ゲーム内でボーカルつきの歌が流れた初めてのFFだったかな
フェイウォンって台湾だかの歌手 >>181
考察見るとエンディングまでの流れがよく理解できる
ちゃんと理解してないならスコール笑った良かったねで終わり
あれストーリー凝りすぎだよ 召喚獣の登場をスキップ出来なかったような気がするな
あと、街毎マップで移動もこれだっけか
無茶苦茶だな >>239
このやろ〜とか思いながらも結構好きだったよオレは。 8って過小評価されてない?
ひねくれてるとかじゃなくて、8は本当に面白いと思ったんだがなぁ
学園の雰囲気とか未来的で好みだし、魔女も迫力あった >>397
短縮できなかったっけ?アビリティで応援覚えると逆に演出伸びたのは覚えてる
演出中ボタン連打で威力上がるってやつだけど
まぁそもそもG.F.使わないなら徹底的に使わないパーティーになるし使うなら少しでも威力欲しいから応援楽しくなるけどな
あと移動は普通にフィールドあるよ
ガーデンも動くしラグナロク乗れるじゃん
さすがにエアプだろ >>332
それは俺も知ってる
ファミ通の攻略ビデオに載ってたなその裏ワザ
ツタヤで借りた この動画投稿者が他の人からパクったらしい
けど起源は自分だとえっらい主張してた この系で感動したのは風来のシレン1作目で黄金のコンドルの羽根をアイテムとして取得する方法が編み出された時。 >>389
防具にまったく意味なかったってことか……
酷いw 8叩いてる奴はシステム理解してないだけって意見たまにあるけど
システム理解したら戦闘する必要すらない本当にただイベント見て次の街行くだけのクソゲーになるだろ >>404
そんなんあるのか
昔のゲームを今でも解析してる人とかすげえよな
どこからその熱意が沸いてくるんだろう 当時ゼルとリノア好きだったからEDでモーションアクターの名前控えて
覚えてたらそれが後にティーダとユウナになってめちゃくちゃ驚いた思い出 >>406
イベント見るために延々雑魚倒してレベル上げしないといけないゲームのなにが楽しいんだ
元々FFは低レベルクリアがやりこみ要素としてあるからそれで糞とかいう奴はFF向いてない
ドラクエとは違うのだよ ラストダンジョンのレベル5デス使ってくる奴にムカついたわ >>409
最低限平凡な戦闘にも意味を持たせないとそいつが言ってるようにただ見るだけになっちゃうだろ
ゲームとして成立しなくなるんだよ
次のシーンを見るためにコマンド入力とパズル解きが必要なDVDだ
俺は8好きだけどその辺は大きな失敗だったと思うよ
せめて敵のレベルに最低レベルを設定してかつもっと攻略するための思考が必要な強さにするべきだった
戦う意味が無いから戦闘は避ける事が一番になってエンカウントは本当にただただ時間を奪われるだけのものになりその中身も敵がクソザコで何の考えも対策もいらないただただ押すだけの作業になってんだよ
当時はゲームシステムがいろいろ出ては消えていく全盛期だったからそんな時代のアイデアの一つだったとはいえ本当に酷いよ
今そんなシステム一つも残ってないことからもわかるだろ
繰り返し言うが俺は8好きだからな
好きだからこそダメなところはダメと認めるべき >>14
ファミ通は1年遅れで…なんてあるけど、きちんとプレゼントやガバスは送られてくるしな。
それより最近酷いのは、講談社。1年近く遅れたり、投稿が採用されて貰えるクオカが来ないことも。 >>3
それハメでしょ
うちのシマじゃノーカンだから
的なLRじゃね? ポーション以外でも発生すりゃ完全なバグだろうけどポーションだけでしか発生しないなら開発者の遊び心なんかなぁと >>80
ライブラでセルフィだけ縦回転出来ないwww ディアボロスもドローグラビデしたら回復かけてくれる紳士だったな
だからこれもわざとだろ >>239
俺は別に嫌いでもなかった。ビッチ臭丸出しもかわいいから別にいいやって感じ。
性格に拘ればセルフィのほうが無理。訳の分からん関西弁にあまり人の話聞かなそうだから個人的にはこっちが苦手。 >>406
殆どカード変化とアイテム精製などで大概の戦力魔法揃うから、戦闘なんか殆ど逃亡ばっかで(レベル上げると敵も強くなるし)逆にやりこむほどつまらなくなるよな。 >>14
ファミコン必勝本じゃないかな。
ファミマガの場合、横綱技クラスだと思われ認定証と金10000円を別々に送られてくる。それで欲しいの買えるし。
ちなみに自分はドラクエ2で大関3000円だったよ。
http://a.imgef.com/HYHTUzV.jpg アルテマウェポンはやや特殊なボス音楽なのにオメガウェポンは普通のボス曲の謎 最後にクリアしたFFが7なんだけど
8と9途中でやる気なくなって10もボス戦の前に召喚獣のゲージ貯めるの嫌になって
なんでこんなめんどくさいゲームになったんだろ >>426
逆に6あたりから適当にやっててもクリアできるようにバランス調整されてんのに
勝手に神経質な奴が頑張ってマゾいことしてただけなんだがな 7の後に出たから今の評価になってんだろうな
当時すげーガッカリしたもん
一言で言うならワクワクしなかった >>239
ハグハグ前にセーブしといてハグハグしまくってたよ KAT-TUN上田を見る度に俺式ファイナルヘブンのヤツ思い出す ランダムエンカウントのモルボルの方が恐ろしかった
リボンの入手が困難だったし >>443
ディシディアのアルテミシアの武器名にリノアの武器名を使ってるから制作側も意識してるかもね
はじまりの部屋とか最終形態の下半身とか顔の輪郭やパーツが一致したりとか、諸々仕込んであるから疑われても仕方ない 8を先にやってしまったから、その前は無理やわ
だから7すら出来なかった
リメイクまじ楽しみ
10を超えられるのかな 「エンカウントなし」があっただけでも8は評価すべきだな
これがもしなかったら最後までやることはなかったw >>446
ところが魔法のランプを使うの忘れてアビリティ取得できず「FF8戦闘ウザい!」て批判する人が多数発生 FF8やってないけど
リノアが嫌われすぎてて興味出てきた
ヨヨよりひどいんだろうか >>3
そんなルールないよな
馬鹿がどこぞのローカルルールを言ってるんだろ >>449
ヨヨより酷いわけねーだろ
リノアなんてちょっと恋愛脳でウザいだけで、合わない人もいるだろうがちゃんとヒロインの範囲内
ヨヨは完全にヒロインの範囲を逸脱していて、あれを好きという人がいるとしたらその人は頭がおかしい >>449
酷いの方向性が違うわ
ヨヨは制作が悪意をもって作った悪女だが
リノアは正統派ヒロインとして真面目に作られてるのにクッソうざい >>451
調べてみたわ
いちおうスクウェア三大悪女には入ってたけどやっぱヨヨは別格だな
説明読んだら記憶よりもずっと凄かったわ >>3
ウチのローカルルールだとスペ3含む3を3枚でジョーカーに勝てるだった >>451
王女は物語のヒロインとしては失格だが「女ってそういうもんだろ」と言われるとなんか納得してしまう これチュートリアルが悪かったわ
システムを理解してない奴がけっこういたもん
攻撃系魔法ドローしまくってジャンクションフル(99)装備で
直接攻撃最強になる点を
もっと理解させるような作りにすべきだった 今だとRPGのお約束排除とか新システムとか理解されやすかったろうけど
当時はみんな普通のがやりたかったんだよなあ
レベル上げ必死にならないでいいです
魔法も使わないでね減るから
お金?お給料ですはい
武器防具買うとかなにそれ?
これは反発するよなw ただドローとジャンクションのシステムがとにかくつまらない いや、理解出来るだろ
あれが理解出来ないならマテリアシステムだろうと何だろうと何も理解出来んわ
この辺のナンバリングのFFは毎回新しいことにチャレンジしていこうって精神があって良かった
10の成功からややこしいこと言ってれば素晴らしい的な風潮になっていってついて行けなくなった
12は面白かったし、あの世界観はすきだけどね FF8はPS1でグラフィックが急によくなったなあと感じた思い出
どっかのタイムトライアル的なイベントがどうしても突破できずにブン投げてしまったなぁ パラサイトイヴ2にガンブレードが出てきてテンション上がったけど思ってたのと違ってガッカリしたわ
レールガンぶっぱのほうが楽しかった >>448
なんか思い出したわw
説明とか会話とかちゃんと読まずにすっとばし
勝手に回復とか経験値アップとかの良い物だと思い込んで
どっかの地下で死にそうになった時に使ったら急に出てきて焦った
その時ですら、ランプ使ったから出てきたとは思ってなくて
せっかく回復しようとしたのになんで急に敵が出てくんだよ!って全く理解してなかったw >>412
町内会投稿常連だったけど、ガバスなかなか送ってこねえぞあそこ。旧アスキーの話だけど 8は縛りプレイするゲームっていう印象。あと何回かやってるとリノアよりスコールが可愛すぎて好きになる リノア可愛かったけどなあ
うざいとか少しも思わなかった >>426
>ボス戦の前に召喚獣のゲージ貯める
こんなことしたことないわ
それでないと勝てないわけでもないのに、めんどくさくしてるのは自分自身じゃんw FF5でバッツ以外を薬師にしてラスボス倒すとエンディングでフリーズするというのも
発売から10年以上経ってから見つかったバグだったよな
当時は薬師の有用性に気づく人少なかったから、薬師ほとんど使われてなかった ちょうごうがチート級に強いって知っててアビリティセットしてクリアはありえるけど
ジョブをくすりしのままでクリアしようとは思わないからな >>456
召喚獣が夜な夜な語りかけてくるわ国は滅ぼされるわ捕虜にされるわで
優しくしてくるイケメンに靡いても仕方ないっちゃ仕方ないんだよな
その後のバカップルイベントが死ぬほど腹立つが >>472
問題は本当に一番お前のためを思ったのは誰なのかってことなんだよな リノアが主人公のライバルの恋人だったという設定を無くして、
かつ実はラスボスはリノアだったという衝撃のエッセンスをもうちょっと表現してれば名作だったと思う >>467
オタクには処女厨が多いからリノアはサイファーの元カレという設定が気に入らないと昔聞いた記憶がある >>422
俺、優勝技貰ったよ。その認定証もらったなぁ、なつかしあ 低レベルで魔法ジャンクション無し、パラメータMAXを目指して
延々と『レベルアップ』『レベルダウン』『食べる』を繰り返してた思い出
主人公は基本クリティカルが出ないから
トリガー使って敵HPの調整に大活躍したな
一番の敵は突然現れるギルガメッシュ/オーディン
経験値が入るから何度リセットしたことか…
最後は結局ポケステデータコピー法使ったけど >>428
なるほど、よくわからん
結局これはうp主の考察であって正ではない気もする >>479
リノア嫌ってたのは女中心だぜ
PSから女性ゲーマーが一気に増えたんだがスクエアがそれについていってなかった
あまりに媚びすぎたのが15w 後から発覚と言うと、有名どころではDQ5の"ひとしこのみ"だな 昔のこと蒸し返して「俺の女」ヅラする奴と別れた女をそうビッチ扱いするもんでもないと思うし
スコールなんてキスティスにガッツリモーションかけられても拒絶してたんだし
リノアがいなかったら一生童貞だったろうと思うと
あいつら破れ鍋に綴じ蓋ってことでいいんじゃねえのかと思う スコールの連続剣からのエンドオブハート、リノアをヴァリー状態にしてメテオだけ使わせうようにすれば直ぐに倒せたけどな 好き嫌いは別として8やった奴は多いだろうに発売から18年間、誰一人試さなかったの? >>461
いや、システム自体はジャンクションもマテリアも単純なんだよ
要はゲーム内の説明の仕方が悪かったってこと
実際に8のジャンクションは理解してない奴がけっこういたけど
マテリアは理解してない奴なんて全くいなかった 従来の要領でレベル上げまくって雑魚戦が面倒くさくなってる奴が周りでは多かったな 何時間もかけてドローしたりな
◯ボタンにテープはってマンが読んでた リノアのキャラ設定と宇宙で泳ぐのさえなければシリーズ上位にいた作品 そうかぁ?
7はやりこんだけど8はすぐに放置したわ あのぐらい根暗で中2なキャラだったからこそ
リノアのあざとさが丁度よかったんだろう
意識失ってる期間とかスコールの中身引き出しまくってるし
ヒロインとしてはちゃんと仕事してる >>12
ゲーム雑誌で不穏なものを感じたんでスルーした 7は戦闘の音楽と初CGで厨二要素相殺して一応楽しめたけど8からクソ認定した >>479
サイファーあのヤンチャキャラでリノアのちんぽでメスイキしてたとか胸熱 はじまりの部屋とかアルティミシア城とか終盤は何もかもが恐ろしかった当時 >>123
波動砲2発目が来る前にホワイトウィンドウズ 7と9はやったけど8はやらんかったわ
それ以降FF自体やってない
最新作の動画観たがもう2度と手をつけることはないだろうなと悟った >>453
まあでも紛う事なき糞
アリシア&ヨヨと一緒ってのは
余りにも可哀想だとは思う フィールドの気怠い感じのBGMが大好きだったなぁ
倍速付けてPS4で配信してくれや リノアはサイファーと付き合ってたんだっけ
少し憧れてた程度じゃなかった? 仲間が同年代ばかりでなぁ。おっさんからロリまでいるのがFF 分かるわこれ。
ケツにポーションを入れたら動けなくなるもんな。
これからトライする人は救急隊員も医者も深く聞いてこないから安心して。 >>500
当時はそう思ってたけど、やり直してみるとすごく良くできていた
反対に大したことなかったのは9ですわ >>54
ドローは面倒だが働いてる人間からすればあれくらいが丁度いい!
やり込めばそれなりに面白い カードゲームばっかやってて手拍子BGMのイメージしかない これ大好きな奴だわ
こんな裏技あったんだなぁ
3回普通にクリアして、2回は昔のpar使ってクリアした位にストーリー大好きだわ
幼馴染とか付き合い長い人間いないと感情移入して楽しめない作品なんだろうなきっと 男キャラがみんな、女が考えて女が好むようなデザインだったと感じる
カマホモコンプ臭い >>507
ズッコケ三人組とか離脱するけどババア先生仲間になるからセーフ ガルバディア軍と戦う所は結構燃えた上陸作戦のやつ
あと魔女狙撃するとことかストーリー的には結構すこ ついでにサイファーが仲間になる方法もお願い
この頃まだにちゃんねる無かったよな(笑)
ナインの時はあったけど 8面白かったけどこの辺からキモくなりだしたんだよな >>516
逆にFFで男が考えた様な男キャラだけの作品あるか?
少なくとも4からずっと女ウケしそうなキャラしか見た記憶無いが >>517
一瞬キスティスかと思ったが魔女おばさんの事か >>516
女キャラはみんな男が考えて男受けしそうなキャラなんだからいいじゃん
どっちもターゲットは異性ってことで何の問題もなし
女目線だとセルフィとかリュックとか
7だとユフィとか恋愛脳にならないキャラのが好感持てる
リノアは金麦の檀れいなんだよな
男が考えた女の理想そのもの >>60
オンライン除けば一番やり込んだのが8だわ エンディングのハンディカメラ演出ぐらいしかいいとこ思い出せない >>191
ねーわ
女知ってる人ほどリノアが嫌いで童貞はリノア推し キスティスが最高
実はエルオーネが最強なんじゃないかと思う、鍛錬すればだけど。 エンカウントなしだっけ?を取り損ねてたからレベル上げるたびに強くなる雑魚がウザくてウザくて仕方なかった >>527
俺はFFシリーズ初プレイだったけど、エンディングの日本語表記を評価した
知り合いの名前見つけてビックリした。ローマ字表記は読み取り難いから嫌。 セルフィってリア充の子だった記憶
今の時代なら名前で弄られてたな ディシディアファイナルファンタジーはスロットがめんどいティファよりゼルが良かったなぁ
俺式ファイナルヘブンが見たい リノアはFFナンバリングヒロインで唯一外伝出演ゼロ
よって声優すら未だ決まっていない >>537
アルティミシアと声が同じだったり
対戦するわけには行かない大人の事情 アルテマウェポンからアルテマを各100個ドローするのがこのゲームのピーク
まだまだ調査段階だな
最近のレゲー攻略は任意コード実行でエンディング召還してからが本番 >>14
小学生の友達と遊んでいるうちにロックマン3の大ジャンプを発見してファミマ◯に送りました。
次の号に大関技で掲載されました。僕達の名前ではありませんでした。 高校生の頃にVジャンプの700名様大プレゼントみたいな企画に応募してゲーム機が当たったなぁ。
当選した三名の名前が載せらてたんだけど、
その中の一人が後に大学で出会い親友になる男だったというミラクル。 リノアってどんくらいうざいの?藤崎詩織以上にムカつく奴とかいんの? メルトン必須なのに魔法使えないようにしたシステムとレベル100カンストからのレベル5デス考えた奴死ね
オメガウェポンは自力でゼルで頑張ったわ
マジで疲れた >>552
ベクトルが違う
詩織が周りの目を気にしすぎの陰キャ嫌いなぱっと見清楚系キャラ
リノアは自分はかわいいと謎の自信に満ち溢れ(まあガワは確かにかわいいけど)
気に入った男にキャラ付くってまとわり付くオタサーの姫 >>12
これ
FF8で、もう二度とゲーム買わないって決めた リノアがビッチっていうのがよく分からん
サイファーと付き合ってただけでしょ 序盤とか良かったが中盤からダレて
PAR3使った覚えがあるなw
その後、9やらスルーしてMMOのFF11やった。 SEEDランクの上げ方がわからなくてずっと底辺バイトみたいな給料しか貰えなかった >>421
敵のレベルが上がったってジャンクションさえまともにやってりゃほぼ全ての敵が雑魚だし
AP稼がなきゃいけないから戦闘は結局必要だよ
まあAPだって特定の稼ぎポイントでも作りゃ戦闘は最小限で済むけど
そこまでしなきゃならない理由がどこにもない
普通に戦闘繰り返して精製アイテム集めてキャラ強化すれば普通に楽しいシステムだ
戦闘の歯ごたえには欠けるからそういうのを求めてる奴には合わないけどな FF8はバトルゲーというより収集ゲーだからな
精製に関わるアイテムを色んなルートで集める事に最大の楽しさがあるし
アビリティ集めも5同様に楽しい
FFなんて戦闘が超簡単な7が一番人気なんだから
戦闘の歯ごたえを重視してる奴なんてそんなにいないわけで
精製をプレイせずにクリアする奴が多かったのがシステムが叩かれた最大の理由だろ 正真正銘の糞ゲー
ただ良いところはある。でも糞要素の方がデカイ。
アルティマニアやらで完璧にシステム理解してても、これ詰まらんわ、の一言で終わってしまう。
なんでこんな地味にチマチマ精製しているのか、何故ドローしているのか、すごく疑問に思う。 やりはじめてすぐ召喚獣の動画が長すぎて辞めた、召喚獣の動画を飛ばせたらいいのに 精製がつまらんて人はたぶん収集が嫌いな人なんだろうな
基本すげえ快適作業でレア要素も多分にありっていうプレイヤーに優しいシステムなんだから
それでも楽しめないならそうとしか考えられん ジャンクションした魔法を使うと弱くなるから魔法は使わなかった >>558
それを全員の前で全く関係ない場面でいきなりいい思い出みたいに語るところが馬鹿なんだよ >>478
ストーリーとしてはほんとにそれで十分だったな クソゲーと思いながらもなぜか4周くらいやった
たぶん一番ハマったファイファン >>573
漫画の孔雀王みたいで普通に名作になりそうな予感
孔雀王のラスボスは恋人じゃなく姉ちゃんだったけど >>567
単に精製がつまらないんだよ
お前の価値観が全ての人に通じると思ってんじゃねーよアホおたく キモヲタの理想=スコール
イケテる奴の現実=アーヴァイン >>523
バレットとか7シドとかアーロンとかジェクトとか、どれも男キャラではないなと思う
ただ8はもっと根本的に苦手なんだよ
>>525
特定のターゲット層を狙って人気あること自体は良いことだとは思うんだけどね
ああいうキャラ達を普遍的な「良い」と評価することにどうにも抵抗があるんだよ
多くの場合、「オカマキャラ」の方が「カッコ良く」「潔く」「男らしく」描かれるのにって思ってしまう
舞台が幼稚園か小学校で、主人公達がもっと幼かったら物語として納得するんだけど
俺はあの8頭身ビジュアルで共依存的な人物造形の演劇が、う〜ん・・・ってなっちゃうんだよね 当時はムービーでリノアが着てるニットの質感がリアルで感動したな >>12
俺はラスボスで放置してるわ
システム忘れたけど、ドローした魔法壊されるのに発狂してやめた 俺の8の思い出
・「おうえん」死ぬほどやりまくった
・カードゲームのルールがよくわかってない序盤にレアカード誰かに取られた
・試験問題やらされたけどえんくみが表紙のファミ通に答え乗ってて買った ラグナ関連のサブイベントはよかった
当時はそれだけでFF8買って良かったと思ってた >>578
つまらないというお前の感想は別に否定してないぞ
つまらない理由は収集が嫌いだからじゃないの?と言ってるだけ 武器は初期装備のまま進めたな
あと初見の敵からはドローしまくり、
次からは逃げまくった
基本的にRPGとしてつまらない 魔女先生襲撃の前夜は祭典前夜のワクワク感があったな メギト・フレイムだっけ?9998減る技 あれからのテラブレイクはマジでいじめだった
何回もゲームオーバーになったけど倒せたときはめっちゃ嬉しかったな
あとで聖戦の薬使ってゼルとスコールいれば超余裕で倒せるっていうの知ってガクッとしたけど >>14
おじいちゃん!
ソフトはもう送られてきたでしょ! ランダムハンドのルール消滅させようとしたけど無理だった 8もリノアもFFシリーズで一番好きで
リノアル信者でリメイク続編ずっと望んでるけど
今のクリエイターが味付けしたシナリオに今の声優が声あてたリノアを見たらアンチの仲間入りしそうな気がする
想い出は綺麗なままにしといて欲しいっすね 8もいろいろあれだったけどその後のFF自体が相当臭くなったからなあ ファミ通ブロスで、リノアのフィギュアを購入したことは、誰にも言っていない。 リノアは変なスパッツじゃなければまだ若干人気出せたと思う いや、あのカーディガン当時の流行りだし
性格が無理なんだからどうやっても無理だよ
以前アトラスにいたサトミタダシも自分の理想の女の子キャラをヒロインにしてたけどその手のオナニー行為は他人にしてみりゃ気持ち悪いだけ ゲームのキャラに性格云々言う奴って自分の性格や価値観おかしい自覚無いんかな
架空の存在より実在する人間の方が相当害悪なのだが ティファは90パー見た目。性格もいい方だが、おっぱい、ミニスカ生脚と最強過ぎる ff9はps4に移植されるがff8はまだされていない
つまり、公式でff9未満と認定された作品、それがこのクソゲ >>602
サトミタダシ理想の女の子なんて出していたんだ?
ペルソナ2のムックで「俺、昔付き合っていた女とトラウマ級のトラブルがあって
その事をゲーム内に少し入れている」みたいな自分語りしていてキモイなぁと思った
まあペルソナ2やカリギュラとか里見が手がけるシナリオは結構良いんだけどね >>354
これは嘘だな
スピリタスは常温だと蓋してても蒸発していく 8はジャンクションシステムだっけ?
あれめんどいんだよなー、後半は雑魚も強敵多かった様な記憶があるが
それにあわせてジャンクションチェンジしないと倒しにくいとかあったよな >>583
この人の動画でジャンクション魔法ドローの法則も解説されてるよ >>614
最初の洞窟に向う途中の森で出てきてすぐにやられた思い出
デスが効くと知ってからはカモだったけど レベル上げを一切しないとアルティマウエポンなんて雑魚だったじゃん
レベル8でラスボスに圧勝してたでしょ >>614
こいつでレベル上げまくって無双してやろうと思ってたのに上がったのは難易度だけだったな >>617
シリーズで7よりも売れてるんだよなぁ
なお9 >>621
デジキューブ&フェイオン&ラグナ戦闘シーン効果 毒キノコの毒消し草
聖水に誰か
フェニックスの尾に誰か
こんなのもあったような FF8のシステムの面白さの中核は精製
精製の面白さはアイテム集めの面白さ
アイテム集めの面白さの多くは戦闘による敵のドロップアイテムに依存してる
FF8は戦闘しないのが正しいみたいな意見はつまらないプレイ方法を推奨しているのと同じ レベル上げると難易度も上がるけどロマサガみたいに詰まないからいいね キャラ強化をちゃんとやってりゃレベルが上がったって難易度は変わらないよ
変わるとしてもそれは序盤にレベル100まで上げるとかそういうレアケースだけだ >>624
低レベルクリアしてた時は、カード化→精製だったわ >>608
たまきちゃん覚えてないか
作中のサトミタダシの彼女でモデルは内田有紀 >>627
カードとか店購入アイテムだけで精製やるより
戦闘と併せてアイテム稼いだ方がずっと楽しいからな
勿論制限プレイを楽しみたい奴は別だが エンドオブハートはじめて見たときKAAAAAAAAAAってなったわ でもみんな、まだでてすらないが7みたいにリメイクされたらやるんだろ?
俺は買うよ。
好きにな〜るでコントローラー投げるかもしれんが。
要望としては、リノアの無意味なムービーを無くしてほしいことと、宇宙に放流できるようにしてほしいことと、それに関連して
リノア=アルティミシアをゲームで前面にだしてほしい オメガ初戦でテラブレイク食らって全滅したっけ
当時2ちゃんで「リノア氏ね」のレスばかりでワロタ
8で一番好きなキャラはラグナかな
あと13でオッパイ中佐を序盤で氏なせたのは許せん
リノア氏ね https://youtu.be/qYvWlyA_a60
うわー、ついに動画にあげる奴でちゃったよ
これ設定6に打ち替えてから某手順を踏むと出る画面なんだよね >>628
あーレイレイホウの服着ていた葛葉探偵事務所の助手の子か思い出した 転生したらフィッシャーマンズホライズンに住みたいです キスティス先生可愛いよキスティス先生
食堂で走るゼルに速度違反認定吹いた >>14
俺はファミマガかファミ通か忘れたけど嘘テック見破ってダビスタ全国版貰ったぜ!! >>571
全く関係ないってことはないだろ
サイファーが死んだって聞かされてサイファーとの思い出に浸ってるシーンでの発言なんだから
それよりも問題なのは『いい思い出よ』ってサラッと流してること
本当に一年前に男女の関係だったのなら別れたのは割とつい最近
そんな元カレが死んだって伝えられて激しい動揺がある訳でもなく『いい思い出よ』だからな
徹底的に別れた相手に対して興味がないか実際は付き合ってもなくちょっといい雰囲気になっただけの関係だったかの二択 てかサイファー死んだの?
何回もやったけど知らなかった
リノアウゼー、もう、宇宙の藻くずになれーってやってたわ 90年代のゲームに今も発狂してる奴ってもう病気だろ
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