「FF8」発売18年目で新攻略法発見 オメガウェポンにポーションを与えると簡単に倒せる [無断転載禁止]©2ch.net
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「FF8」発売18年目の真実 「オメガウェポン」にポーションを使うと行動しなくなり簡単に倒せることが判明
1999年にスクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売された「FINAL FANTASY VIII」(FF8)で、衝撃的な真実が判明しました。
最強の敵である「オメガウェポン」は、ポーションを与えると行動しなくなり簡単に倒せてしまうというのです。な、なんだってー!
「オメガウェポン」は、ラストダンジョンで待ち構える隠しボス。全体に固定で9998ダメージを与えてくる技など非常に強力な攻撃を多数使ってくる、ラスボスを超える強敵です。
しかし、そんな隠しボスにまさかの弱点がありました。ニコニコ動画には「1人がオメガウェポンにポーションを与え続け
他2人が通常攻撃をするだけ」で撃破するという目を疑うような動画が投稿され、
多くの視聴者に衝撃を与えています。あのオメガウェポンが……こんな……こんな……!
具体的には、「ポーションを使われると行動順が回ってきても1回行動をパスする」という挙動になっているため、
オメガウェポンより素早さが高いキャラを1人用意してポーションを与え続ければよいとのこと。
これがバグなのか仕様なのかは不明ですが、投稿者は「トランプの大富豪で最強のジョーカーに対抗できるのが最弱であるスペードの3であるように、
最強のボスであるオメガウェポンの弱点がポーションというスクウェアの遊び心なのでは」と動画内で語っています。
なお、倒すだけであればほぼ全ての敵を一撃で葬り去るセルフィの特殊技「ジエンド」や、
ゼルの「デュエル」を超速で入力し続けるといった方法などもあります。
しかしどちらも成功させるには運や時間などが必要となるため、このポーション戦術の方がより簡単かもしれません。
なお、実は2015年にも同じ戦術で撃破する動画が上がっていましたが、
ポーションを1個使用するだけで解説などもなかったためよく分かっていませんでした。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/news104.html
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe01.jpg
http://image.itmedia.co.jp/nl/articles/1709/19/l_kontake_170919omewe02.jpg エンカウントなしだっけ?を取り損ねてたからレベル上げるたびに強くなる雑魚がウザくてウザくて仕方なかった >>527
俺はFFシリーズ初プレイだったけど、エンディングの日本語表記を評価した
知り合いの名前見つけてビックリした。ローマ字表記は読み取り難いから嫌。 セルフィってリア充の子だった記憶
今の時代なら名前で弄られてたな ディシディアファイナルファンタジーはスロットがめんどいティファよりゼルが良かったなぁ
俺式ファイナルヘブンが見たい リノアはFFナンバリングヒロインで唯一外伝出演ゼロ
よって声優すら未だ決まっていない >>537
アルティミシアと声が同じだったり
対戦するわけには行かない大人の事情 アルテマウェポンからアルテマを各100個ドローするのがこのゲームのピーク
まだまだ調査段階だな
最近のレゲー攻略は任意コード実行でエンディング召還してからが本番 >>14
小学生の友達と遊んでいるうちにロックマン3の大ジャンプを発見してファミマ◯に送りました。
次の号に大関技で掲載されました。僕達の名前ではありませんでした。 高校生の頃にVジャンプの700名様大プレゼントみたいな企画に応募してゲーム機が当たったなぁ。
当選した三名の名前が載せらてたんだけど、
その中の一人が後に大学で出会い親友になる男だったというミラクル。 リノアってどんくらいうざいの?藤崎詩織以上にムカつく奴とかいんの? メルトン必須なのに魔法使えないようにしたシステムとレベル100カンストからのレベル5デス考えた奴死ね
オメガウェポンは自力でゼルで頑張ったわ
マジで疲れた >>552
ベクトルが違う
詩織が周りの目を気にしすぎの陰キャ嫌いなぱっと見清楚系キャラ
リノアは自分はかわいいと謎の自信に満ち溢れ(まあガワは確かにかわいいけど)
気に入った男にキャラ付くってまとわり付くオタサーの姫 >>12
これ
FF8で、もう二度とゲーム買わないって決めた リノアがビッチっていうのがよく分からん
サイファーと付き合ってただけでしょ 序盤とか良かったが中盤からダレて
PAR3使った覚えがあるなw
その後、9やらスルーしてMMOのFF11やった。 SEEDランクの上げ方がわからなくてずっと底辺バイトみたいな給料しか貰えなかった >>421
敵のレベルが上がったってジャンクションさえまともにやってりゃほぼ全ての敵が雑魚だし
AP稼がなきゃいけないから戦闘は結局必要だよ
まあAPだって特定の稼ぎポイントでも作りゃ戦闘は最小限で済むけど
そこまでしなきゃならない理由がどこにもない
普通に戦闘繰り返して精製アイテム集めてキャラ強化すれば普通に楽しいシステムだ
戦闘の歯ごたえには欠けるからそういうのを求めてる奴には合わないけどな FF8はバトルゲーというより収集ゲーだからな
精製に関わるアイテムを色んなルートで集める事に最大の楽しさがあるし
アビリティ集めも5同様に楽しい
FFなんて戦闘が超簡単な7が一番人気なんだから
戦闘の歯ごたえを重視してる奴なんてそんなにいないわけで
精製をプレイせずにクリアする奴が多かったのがシステムが叩かれた最大の理由だろ 正真正銘の糞ゲー
ただ良いところはある。でも糞要素の方がデカイ。
アルティマニアやらで完璧にシステム理解してても、これ詰まらんわ、の一言で終わってしまう。
なんでこんな地味にチマチマ精製しているのか、何故ドローしているのか、すごく疑問に思う。 やりはじめてすぐ召喚獣の動画が長すぎて辞めた、召喚獣の動画を飛ばせたらいいのに 精製がつまらんて人はたぶん収集が嫌いな人なんだろうな
基本すげえ快適作業でレア要素も多分にありっていうプレイヤーに優しいシステムなんだから
それでも楽しめないならそうとしか考えられん ジャンクションした魔法を使うと弱くなるから魔法は使わなかった >>558
それを全員の前で全く関係ない場面でいきなりいい思い出みたいに語るところが馬鹿なんだよ >>478
ストーリーとしてはほんとにそれで十分だったな クソゲーと思いながらもなぜか4周くらいやった
たぶん一番ハマったファイファン >>573
漫画の孔雀王みたいで普通に名作になりそうな予感
孔雀王のラスボスは恋人じゃなく姉ちゃんだったけど >>567
単に精製がつまらないんだよ
お前の価値観が全ての人に通じると思ってんじゃねーよアホおたく キモヲタの理想=スコール
イケテる奴の現実=アーヴァイン >>523
バレットとか7シドとかアーロンとかジェクトとか、どれも男キャラではないなと思う
ただ8はもっと根本的に苦手なんだよ
>>525
特定のターゲット層を狙って人気あること自体は良いことだとは思うんだけどね
ああいうキャラ達を普遍的な「良い」と評価することにどうにも抵抗があるんだよ
多くの場合、「オカマキャラ」の方が「カッコ良く」「潔く」「男らしく」描かれるのにって思ってしまう
舞台が幼稚園か小学校で、主人公達がもっと幼かったら物語として納得するんだけど
俺はあの8頭身ビジュアルで共依存的な人物造形の演劇が、う〜ん・・・ってなっちゃうんだよね 当時はムービーでリノアが着てるニットの質感がリアルで感動したな >>12
俺はラスボスで放置してるわ
システム忘れたけど、ドローした魔法壊されるのに発狂してやめた 俺の8の思い出
・「おうえん」死ぬほどやりまくった
・カードゲームのルールがよくわかってない序盤にレアカード誰かに取られた
・試験問題やらされたけどえんくみが表紙のファミ通に答え乗ってて買った ラグナ関連のサブイベントはよかった
当時はそれだけでFF8買って良かったと思ってた >>578
つまらないというお前の感想は別に否定してないぞ
つまらない理由は収集が嫌いだからじゃないの?と言ってるだけ 武器は初期装備のまま進めたな
あと初見の敵からはドローしまくり、
次からは逃げまくった
基本的にRPGとしてつまらない 魔女先生襲撃の前夜は祭典前夜のワクワク感があったな メギト・フレイムだっけ?9998減る技 あれからのテラブレイクはマジでいじめだった
何回もゲームオーバーになったけど倒せたときはめっちゃ嬉しかったな
あとで聖戦の薬使ってゼルとスコールいれば超余裕で倒せるっていうの知ってガクッとしたけど >>14
おじいちゃん!
ソフトはもう送られてきたでしょ! ランダムハンドのルール消滅させようとしたけど無理だった 8もリノアもFFシリーズで一番好きで
リノアル信者でリメイク続編ずっと望んでるけど
今のクリエイターが味付けしたシナリオに今の声優が声あてたリノアを見たらアンチの仲間入りしそうな気がする
想い出は綺麗なままにしといて欲しいっすね 8もいろいろあれだったけどその後のFF自体が相当臭くなったからなあ ファミ通ブロスで、リノアのフィギュアを購入したことは、誰にも言っていない。 リノアは変なスパッツじゃなければまだ若干人気出せたと思う いや、あのカーディガン当時の流行りだし
性格が無理なんだからどうやっても無理だよ
以前アトラスにいたサトミタダシも自分の理想の女の子キャラをヒロインにしてたけどその手のオナニー行為は他人にしてみりゃ気持ち悪いだけ ゲームのキャラに性格云々言う奴って自分の性格や価値観おかしい自覚無いんかな
架空の存在より実在する人間の方が相当害悪なのだが ティファは90パー見た目。性格もいい方だが、おっぱい、ミニスカ生脚と最強過ぎる ff9はps4に移植されるがff8はまだされていない
つまり、公式でff9未満と認定された作品、それがこのクソゲ >>602
サトミタダシ理想の女の子なんて出していたんだ?
ペルソナ2のムックで「俺、昔付き合っていた女とトラウマ級のトラブルがあって
その事をゲーム内に少し入れている」みたいな自分語りしていてキモイなぁと思った
まあペルソナ2やカリギュラとか里見が手がけるシナリオは結構良いんだけどね >>354
これは嘘だな
スピリタスは常温だと蓋してても蒸発していく 8はジャンクションシステムだっけ?
あれめんどいんだよなー、後半は雑魚も強敵多かった様な記憶があるが
それにあわせてジャンクションチェンジしないと倒しにくいとかあったよな >>583
この人の動画でジャンクション魔法ドローの法則も解説されてるよ >>614
最初の洞窟に向う途中の森で出てきてすぐにやられた思い出
デスが効くと知ってからはカモだったけど レベル上げを一切しないとアルティマウエポンなんて雑魚だったじゃん
レベル8でラスボスに圧勝してたでしょ >>614
こいつでレベル上げまくって無双してやろうと思ってたのに上がったのは難易度だけだったな >>617
シリーズで7よりも売れてるんだよなぁ
なお9 >>621
デジキューブ&フェイオン&ラグナ戦闘シーン効果 毒キノコの毒消し草
聖水に誰か
フェニックスの尾に誰か
こんなのもあったような FF8のシステムの面白さの中核は精製
精製の面白さはアイテム集めの面白さ
アイテム集めの面白さの多くは戦闘による敵のドロップアイテムに依存してる
FF8は戦闘しないのが正しいみたいな意見はつまらないプレイ方法を推奨しているのと同じ レベル上げると難易度も上がるけどロマサガみたいに詰まないからいいね キャラ強化をちゃんとやってりゃレベルが上がったって難易度は変わらないよ
変わるとしてもそれは序盤にレベル100まで上げるとかそういうレアケースだけだ >>624
低レベルクリアしてた時は、カード化→精製だったわ >>608
たまきちゃん覚えてないか
作中のサトミタダシの彼女でモデルは内田有紀 >>627
カードとか店購入アイテムだけで精製やるより
戦闘と併せてアイテム稼いだ方がずっと楽しいからな
勿論制限プレイを楽しみたい奴は別だが エンドオブハートはじめて見たときKAAAAAAAAAAってなったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています