BABYMETALとか今や世界が熱狂するジャパニーズ・メタルが長らく押し込められた暗黒の時代 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://natalie.mu/music/news/246773
今や世界が熱狂するジャパニーズ・メタルが長らく押し込められた暗黒の時代
2017.08.30
<文/山野車輪 連載第1回>
BABYMETAL、X JAPANが英米チャートインする時代
2016年、BABYMETALのアルバム『METAL RESISTANCE』が、坂本九以来53年ぶりに米ビルボード総合アルバムチャートで39位に入り、
今年、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のサントラが、英国のトップ40ロックアルバムチャートで初登場1位を獲得した。
これまで、海外で受け入れられている日本発のサブカルチャーといえば、アニメやマンガなどのオタク・カルチャーだった。だが近年は、ロック・ミュージックが話題となっている。
海外で活躍している国産アーティストは、BABYMETALとX JAPANの他には、ヘヴィメタルバンドLOUDNESS、
アニメソング歌手グループJAM Project、ヴィジュアル系ロックバンドDIR EN GREYなどがあげられる。これらは確かにロック・ミュージックであるが、
もっと幅を狭めたジャンルでいえば、ラウド・ロック、さらに狭めると“ジャパニーズ・メタル”(略称“ジャパメタ”)というジャンルにまで狭めることができる。
近年、少なくない数の海外のロック・リスナーが、ジャパメタに熱狂しているのである。
ヘヴィメタルへの蔑視や偏見
これまでヘヴィメタルという音楽ジャンルは、一般の人々やメディアなどによって、さまざまな偏見・蔑視にさらされてきた。
そして同時に、ヘヴィメタルのリスナー(“メタラー”)側も、自分の気に入らない音楽ジャンルへの偏見・蔑視意識を持っている。
まずは一般人によるヘヴィメタルに対する偏見・蔑視の方から述べてみたい。ヘヴィメタルに対して一般人が持っているイメージは、
「髪を逆立て、化粧を施した、頭悪そうな男が、騒音をかき鳴らしている」といったものだ。
だが、このイメージは誤っている。海外のヘヴィメタル・アーティストには、メジャーデビュー時のX(X JAPAN)のように、極端に髪を逆立てたバンドはいない。
かつてのLAメタルのバンドは、“ヘアメタル”と称されていたが、その彼らでも、モコッと髪を盛り上げていた程度に過ぎない
。極端な髪逆立て現象は日本独自のスタイルなのである。 >>93
アメリカは小箱を回るだけだったからいいんだよ
フェスが多いヨーロッパのほうが重要
そっちは無事に終わって昨日日本に帰ってきた 日本人にはメタルといえば聖飢魔Uだろという認識が高かったからな
Xはヘビメタっていうお笑い枠でX-japanはビジュアル系っていう別ジャンルと思ってた
ラウドネスとかヴァウワウとか名前は聞いたことがあるけどパンク系と区別つかんし
やっぱり聖飢魔Uが残した爪痕が一番大きいよ
BABYMETALもバックバンドに少し聖飢魔Uの影響残してて好感持てるね 自分達の価値観に縛られた老害が時代の変化についていけなくてジャンルそのものを終わらせかねないという・・・
ヒップホップも似たようなもんだ
他のジャンルからやってきたドラゴンアッシュ公開処刑した結果、
日本におけるヒップホップの可能性を自ら潰したように >>96
お前とはいい酒を飲めそうだなw
なんて言っても、妻と結婚するまではYMOキッズで、ギター何それ?みたいな人間だったのだが、
聖飢魔IIのライブに何度も行っているうちに変わったな。
聖飢魔IIは歌謡曲的な美メロの曲も多いから、初心者にはうってつけ。閣下は美声だし。
それでいて、ジェイルさんが作るようなマニアックなヘビメタもしっかりあるという懐の深さ。 アウトレイジとか地道に活動を続けてきたバンドにもっとフォーカスしてあげるべき 頑なにツーバス使わない聖飢魔Uすこ
雷電ゆいちゃああああああん >>96
自分もx-japanが、いつメタル枠に入って来たのか分からない。
聖飢魔Uは見た瞬間はバカにしたけど、聴いた瞬間に評価が変わった。
ベビメタの生みの親?って言われてるプロデューサーも、メタルを
聴くキッカケになったのが聖飢魔Uって言ってた気がする。 >>91
手続き変わってることも確認せず行くなよって話で終わるわ ジャイクさんがむかしの賢いままで、ラリパッパになってなかったらなあ、日本でも再ブレイクできたろうなあ。
マーティ・ロリコン・アイドル大好き・フリードマンのいちになれたと思う。
で、いまだに邦楽でクイーンの歌唱力のアン姉さんと組んでさ。エロいロックうたってさ・・・・
ジェイクとベビメタも見れたのに。ジェイクはアホや。大アホや >>2
>筆者が30年前から好きで追い続けてきた国産女性ヴォーカル歌謡メタルは、
show-yaとか浜田麻里とか、相川七瀬も入るのかな? 最近ドラムのトリガーという装置を知って愕然とした 詐欺やん >>96
未だにXがメタルって言われると違和感しかない。
ビジュアル系だろ?と。
あと、ヨシキのドラム嫌い。
のっぺりしてる。
聖飢魔Uはフロントマンも凄いけどRXが尋常じゃなく上手いから、ホント安定してる。
あとエース清水は変態だと思う(ほめ言葉) ビジュアル系はメタルのジャンルの1つだよ。
日本初のメタルジャンルなんだからもっと誇りに思って良いんだよ。 日本はロリコン大量発生国じゃないからね
海外は潜在的なロリコン野郎のるつぼだから
ちょいウケくらいにはなったと 聖飢魔UやX-JAPANはイメージ優先の歌謡メタル
それに続くV系も
だから日本でしか受けない
ラウドネスやベビメタは楽曲をこれでもかってくらい練ってるから海外でも受ける ヘビメタってのはいわゆる様式美ってもんだから
演歌や古典芸能や少女マンガと同じで多様性が無い
テーマ、表現、バリエーションが限られてくるのよね
BABYMETALは限られた選択種の中での成功例 2〜3年前にイギリスだかフランス人がSNS上で
「いわゆる日本の“ヴィジュアルメタル/ジャパメタ”は
欧米のヘヴィーメタルに対するアンサーミュージックでしょ」と言っていたが、
言い得て妙だと思った。
俺なりに表現するのなら、V系は
「欧米のメタルを日本人の目線(感覚)で解釈したらこうなった」という感じ。 ベビメタがメタルってw
ベビメタはイメージビデオだしw >>115
メタルほどサブジャンルが広がった音楽が他にあんの?
多様性ではピカイチだと思うぞ 44MAGNUM
LOUDNESS
EARTHSHAKER
DEADEND
VOW WOW
FLATBACKER
聖飢魔II なんのかんの言いつつおまえらほんとメタル好きだよな
まぁ俺に言わせりゃシンデレラ以外は全部クソだけどね 元気が出るテレビでヘビメタを完全にお笑いネタにしてたからな
あの悪影響は大きいだろうな 元気が出るテレビのあいつらが売れるとは誰も思わなかっただろ
ただのB級ジャパメタバンドってくらいにしか思ってなかっただろうし 結局爺さんの思い出話スレか
ベビメタが出ようがメタルは終わったまま
過去の遺物 >>128
Japan
XJapanじゃないぞ
イギリスのバンド >>132
ニューロマンティック→V系
グラム→V系
ヘビメタ→V系
V系へ至る道って大体この3つだと思うけど
俺も源流はヘビメタじゃなくてニューロマンティックからだと思うわ
まぁ、Japanがニューロマンティックかどうかは異論多いだろうけど >>133
まあそうだな
V系のハシリがアラフィフくらいの奴らとするならアラフィフなら
デュランデュランなどの80年代前半のニューロマがどんぴしゃ世代
グラムは70年代だからリアルタイムの影響は疑問だが80年代ニューロマの連中
は70年代グラムとパンクからはファッションは影響受けてるだろうし間接的にはあるかな >>1-2
歌謡メタルのファンのくせにいっちょ前にメタルを語るなボケ ・世界で注目!期待して出演番組観ようと思います
↓
・♪ソソソソイヤ
↓
・えー...(そっ閉じっていうかそっとch変え) その後熱狂しているのがキモい人ばかりと知り
萎えたまんまっす ヨ シキ様は大韓民国の誇り ジャップにはマネ出来ないリズム感を持ち合わせているな
坂本九様といい 日本の音楽は韓国系の人が引っ張ってきた 女神のすぅ様
天使のゆいちゃん
小悪魔のもあちゃん
奇跡の3人組 VAMPSのハイドが「サマソニでBABYMETAL観たかった」って言ってたよ
大物業界人に愛されるBABYMETAL >>141
歌謡メタルも立派なメタルのジャンル。
多様性がメタルが世界中で愛されてる理由の1つだ。
ACTION ! 100,000VOLTでも聴いて出直せ。 メタル・カーストなんて初めて聞いたぞ
こいつの頭の中だけの世界 歌謡メタルで上質なのはアースシェイカーのミッドナイトフライト >>128
ジャパンも間違いなく多大な影響を与えてるのは間違いないが
サウンドとか世界観はバウハウスあたりだろ
https://youtu.be/UUgp7KDsMmw AUTO-MOD
↓
Willard、DER ZIBET等
↓
Buck-Tick、D'ERLANGER等 ←この辺までNWやポジティブパンクとかの影響
↓
X=エクスタシー軍団 ←ここからHR/HM色が強くなる
↓
有象無象のV系
こんなイメージ メタルなんてクズが聴く音楽だからな
そもそも放送禁止用語連発してるし
日本人はアホだから
歌詞無視してメタルを崇高なものと勘違いしてるけど
メディアで取り上げられるようなものではない
クズマインドがないからジャパメタはネタ音楽で終わる >>158
バンドサウンドって大音量の音圧で肌がビリビリ感じるのも込みで楽しむものだと思うからテレビとは相性が悪いんだよね。
やっぱ大多数はお茶の間で流れるのを想定してるんだろうし。 ジャパメタの創始者とも言っていいBOWWOWとLOUDNESSは元アイドル
どちらもアイドルから脱却して本格的なバンドとして活動していたが、テレビなどからは一線を引いていた
もうアイドル扱いされたくない
それがテレビから音楽を仕入れている一般層には知られなかった理由
Xや聖飢魔IIは逆に有名になれれば何でもいいというやり方で一般層に知れ渡った
だが、メタルとして優れていたのは前者2つのバンドであり、歌謡メタルから抜けきれなかった後者が有名になったことで
ジャパメタは程度の低い音楽として知られる事になってしまった ゆいちゃんともあちゃんがお姉ちゃんになったもんなー > 「髪を逆立て、化粧を施した、頭悪そうな男が、騒音をかき鳴らしている」
元気が出るテレビとXが原因じゃないか ラウドネスが良かったのは歌謡曲のノージャンル的な発想をメタルで発揮したからだろ
高崎や樋口の初期のソロアルバムを聴けばそのへんがよくわかる もあもあは、最初はちんちくりんの小便臭いガキだと思ってたけど、最近可愛くなってきたな。
この先、メンバーでダントツの美人になるだろう。
ゆいちゃんは、スタートがかわいすぎたんで、劣化が心配。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています