BABYMETALとか今や世界が熱狂するジャパニーズ・メタルが長らく押し込められた暗黒の時代 [無断転載禁止]©2ch.net
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今や世界が熱狂するジャパニーズ・メタルが長らく押し込められた暗黒の時代
2017.08.30
<文/山野車輪 連載第1回>
BABYMETAL、X JAPANが英米チャートインする時代
2016年、BABYMETALのアルバム『METAL RESISTANCE』が、坂本九以来53年ぶりに米ビルボード総合アルバムチャートで39位に入り、
今年、X JAPANのドキュメンタリー映画『WE ARE X』のサントラが、英国のトップ40ロックアルバムチャートで初登場1位を獲得した。
これまで、海外で受け入れられている日本発のサブカルチャーといえば、アニメやマンガなどのオタク・カルチャーだった。だが近年は、ロック・ミュージックが話題となっている。
海外で活躍している国産アーティストは、BABYMETALとX JAPANの他には、ヘヴィメタルバンドLOUDNESS、
アニメソング歌手グループJAM Project、ヴィジュアル系ロックバンドDIR EN GREYなどがあげられる。これらは確かにロック・ミュージックであるが、
もっと幅を狭めたジャンルでいえば、ラウド・ロック、さらに狭めると“ジャパニーズ・メタル”(略称“ジャパメタ”)というジャンルにまで狭めることができる。
近年、少なくない数の海外のロック・リスナーが、ジャパメタに熱狂しているのである。
ヘヴィメタルへの蔑視や偏見
これまでヘヴィメタルという音楽ジャンルは、一般の人々やメディアなどによって、さまざまな偏見・蔑視にさらされてきた。
そして同時に、ヘヴィメタルのリスナー(“メタラー”)側も、自分の気に入らない音楽ジャンルへの偏見・蔑視意識を持っている。
まずは一般人によるヘヴィメタルに対する偏見・蔑視の方から述べてみたい。ヘヴィメタルに対して一般人が持っているイメージは、
「髪を逆立て、化粧を施した、頭悪そうな男が、騒音をかき鳴らしている」といったものだ。
だが、このイメージは誤っている。海外のヘヴィメタル・アーティストには、メジャーデビュー時のX(X JAPAN)のように、極端に髪を逆立てたバンドはいない。
かつてのLAメタルのバンドは、“ヘアメタル”と称されていたが、その彼らでも、モコッと髪を盛り上げていた程度に過ぎない
。極端な髪逆立て現象は日本独自のスタイルなのである。
近年、少なくない数の海外のロック・リスナーが、ジャパメタに熱狂しているのである。
ヘヴィメタルへの蔑視や偏見
80年代に固まったジャパメタのイメージ
ヘヴィメタルの世界の中の“メタル・カースト”
メタルの世界にもある“男尊女卑”
メロスピ、クサメロ差別
ジャパメタの底流に流れる歌謡曲・アニソンのメロディ
あれから、30年……
筆者が30年前から好きで追い続けてきた国産女性ヴォーカル歌謡メタルは、ヘヴィメタルということで、一般人から偏見の目で見られてきた。
国産メタルは洋楽メタラーから一段低いものとされ、女性ミュージシャンは男尊女卑の考え方により男性より劣るものとみなされ、
歌謡曲やアニソンのようなメロディの強い音楽性は批判的に見られていた。筆者の好みは、一般人から偏見の目で見られ、メタル・カーストでは最下層に位置づけられ、とことんまでバカにされていたのだ。
だがしかし! 2010年からの嬢メタルの盛り上がりとBABYMETALの世界的成功、そしてラウド系アイドルの勃興により、
これまで虐げられ続けてきた国産女性ヴォーカル歌謡メタルは、大きく花開いた。いやはや、ビックリである。
とりあえず今言えることは、「30年間追いかけ続けてきて良かった!」
【山野車輪(やまの・しゃりん)】
昭和46(1971)年生まれ。平成17(2005)年、『マンガ嫌韓流』(晋遊舎)を出版し日韓関係のゆがみを鋭く指摘。
『ニューヨーク・タイムス』、『タイムズ』など海外の新聞メディアでも紹介される。同シリーズは累計100万部突破。
ヘビメタマニアとしても2ちゃんねるや一部メタラーの間で有名。 メタル風アイドルポップスとジャパメタを同一視すんなキモヲタ よくわからんが、黒澤明の様に海外で評価され日本では不遇と ビルボードのもいくつも種類があるんだよな
ベビメタが何位になったってニュースの後に
ビルボード何位に入ったのは聖子以来のピコ太郎だってニュースがあって
ベビメタの記録はなんだったんだろってなったし 海外だと見た目爽やかな人達が轟音出してたりするんだけど、日本はねえ… 新宿と渋谷のツタヤに80年代のジャパメタブームのバンドの復刻CDが大量にあったからいろいろ揃えた。
サブラベルズのインディー時代の1stやとメフィストフェレスの当時カセットテープでしか流通しなかったのまであったぞ。 >>19
そうか?
俺にはおっさん大御所のイメージしかない いまだによく聴くのは、ラウドネス,アンセム,聖飢魔IIだな。 この記事かいた人の感覚はよくわかる
抑圧されていたのはメタルもドルヲタも変わらんだろうし >>18
ベビメタはアルバム総合
ピコ太郎はシングル総合
どっちもサブジャンルじゃないから日本人としては凄いね 日本のヘビメタ好きってデブのギターオタクかねずみ男みたいな貧相な奴しかいないイメージ >>32
ネズミ男してたのはベースの方なんだよなあ 当時メタルバンドたくさんあったけどバブルになって時代のムード的にダサく感じられるようになっちゃった。真面目すぎて汗臭いというか。
イカ天の放映が始まって軽薄さが求められるようになってビジュアル系に振り切った一部は進化して生き残っていったけど殆どは地下へ押し込められていった。 >>11
K-POPもメタル風のグループを出してきたな ロリコンが合法的な言い訳を見つけて持て囃してるだけだよなこれ。
ロリコンは性欲満たせてwin
事務所は所属アイドルが売れてwin
アイドルは小銭稼げてwin ozzyオズボーンとかなんかいまみてもかっこいいよな。
あのダサいステージ衣装とヘアースタイルも、一週回ってステージファッションと考えればあり。
音楽は問題なくかっこいいし。
ほんとメタルとプロレスは共通ってよくいわれるけど、そうだと思う。
プロレス衣装だよね。メタルのステージ衣装 あれから30年って書いてあるときみまろで再生されるからやめて ヘビメタ雑誌BURRN!が糞すぎたから。これにつきる。
ベイビーメタルも長らく載せなかったがやっと載せるようになった。
編集者が糞。とにかくゴミレベル。 >>44
老人が制作者だからな。
ベイビーではないが。 いわゆるジャパメタ没落の間も
ゲームミュージックやボカロでは根強くメタル人気あったけどな
音楽業界に金が落ちていないだけで
アンチ商業主義というスタンスからみれば
ボカロなんて求めたスタイルだろう
http://youtu.be/-8K4yEBvv14 x japanや聖飢魔IIからベビメタの間には
電気式華憐音楽集団があったり鬱pがいたりのDTMメタルがあって
一方でメタルコアではPTPがいたりしたわけで
そこをメジャーシーンが無視してるだけだろ これはファンスレのふりをして過剰に持ち上げたアンチスレ それなりにラウドシーンは続いていたけど
あれはメタルじゃねえこれも違う言ってる音楽メディアが一番害悪だったわけで
ベビメタは単にその連中を黙らせたってだけのことだろ ベビメタが頭の固い連中黙らせたのは良いけど
今度はベビメタに頭の固い連中が乗っかってきて
あれは違うこれは違う本物はベビメタだけ言い出して
ああメタル爺さん死ななきゃ何も変わらないなと思った SEX MACHINEGUNSはもう終わってしまったのだろうか 世間がどう言おうと自分が好きな音楽聴いてりゃいいんだが、商業的に成功してくれないと
アーティスト側がもたないところは悲しいわな >>67
そのくせこの手の音楽ファンは
テレビ出たら負けとか言い出すから気持ち悪い 商業主義に乗らないボカロは認めない
ベビメタはテレビ出たらダメ
で30年前50年前の昔話ばかり
なんなんこいつらと思うわ ホルモンとかクロスフェイスだっけ?海外で活躍してるイメージあるけど
そうでもないのか 日本のメタルバンドの中で過小評価といえば真っ先に思いつくのがシェルショック。
https://youtu.be/Dq2mc_DXGjQ BABYMETALとはいってるもののメタル要素は薄いよね。
いいねはEDMポップスだし、君アニはスクリーモ、ギミチョコなんかはハードコアパンクだろ。
ミクスチャー+メタル要素って感じ。 能書きなんかどうでもいいから好きなの聴いてりゃええやんwww >>1
メロスピにはドラゴンフォースのように臭くないのもある
メロスピ=クサメタルではない >>75
そもそもメタルなんて死語みたいなもんだろ あれは違うこれも違う言ってて廃れたジャンルのメタル
メタルコアだのミクスチャーが流行ったら
迎合してきて偉い人ヅラ 聖飢魔IIのアイドルバージョンだけどね
首の準備はできているか?だぞ ジャパメタなんて一度でも流行ったことあったか?ずっと日陰で冴えない連中が聴いているイメージ ベストヒットUSAとMTV洋楽エクスプレスを毎週欠かさず見てるんだけど
番組内の全米TOP50でいつになったら紹介されるんだよ >>86
シングル4年も出してないからそれに載ることは当面無いと思うよ X JAPANは英国では確かにチャートインしたが、米国のビルボードには全く登場しなかった。
理由は簡単。
X JAPANのウェンブリー公演を見に大挙して押し寄せた日本人が会場でCDを爆買いした
だけのこと。だから英国ではチャートインしたが、米国では何も起きなかった。
日本人だけでウェンブリーを半分埋めるなんてみっともないね。
EU人だけでウェンブリーをSOLD OUTさせたベビメタと比べるのは失礼だろ。 X JAPANが世界で人気、って言うのはマスゴミが作った神話だからな
お前ら騙されるなよ ラウドネスのメンバーたちが死ぬほど楽しみにしてたアメリカツアーが
トランプの移民政策のせいで入国できずに全部キャンセルになったんだよな
かわいそす・・・ >>93
アメリカは小箱を回るだけだったからいいんだよ
フェスが多いヨーロッパのほうが重要
そっちは無事に終わって昨日日本に帰ってきた 日本人にはメタルといえば聖飢魔Uだろという認識が高かったからな
Xはヘビメタっていうお笑い枠でX-japanはビジュアル系っていう別ジャンルと思ってた
ラウドネスとかヴァウワウとか名前は聞いたことがあるけどパンク系と区別つかんし
やっぱり聖飢魔Uが残した爪痕が一番大きいよ
BABYMETALもバックバンドに少し聖飢魔Uの影響残してて好感持てるね 自分達の価値観に縛られた老害が時代の変化についていけなくてジャンルそのものを終わらせかねないという・・・
ヒップホップも似たようなもんだ
他のジャンルからやってきたドラゴンアッシュ公開処刑した結果、
日本におけるヒップホップの可能性を自ら潰したように >>96
お前とはいい酒を飲めそうだなw
なんて言っても、妻と結婚するまではYMOキッズで、ギター何それ?みたいな人間だったのだが、
聖飢魔IIのライブに何度も行っているうちに変わったな。
聖飢魔IIは歌謡曲的な美メロの曲も多いから、初心者にはうってつけ。閣下は美声だし。
それでいて、ジェイルさんが作るようなマニアックなヘビメタもしっかりあるという懐の深さ。 アウトレイジとか地道に活動を続けてきたバンドにもっとフォーカスしてあげるべき 頑なにツーバス使わない聖飢魔Uすこ
雷電ゆいちゃああああああん >>96
自分もx-japanが、いつメタル枠に入って来たのか分からない。
聖飢魔Uは見た瞬間はバカにしたけど、聴いた瞬間に評価が変わった。
ベビメタの生みの親?って言われてるプロデューサーも、メタルを
聴くキッカケになったのが聖飢魔Uって言ってた気がする。 >>91
手続き変わってることも確認せず行くなよって話で終わるわ ジャイクさんがむかしの賢いままで、ラリパッパになってなかったらなあ、日本でも再ブレイクできたろうなあ。
マーティ・ロリコン・アイドル大好き・フリードマンのいちになれたと思う。
で、いまだに邦楽でクイーンの歌唱力のアン姉さんと組んでさ。エロいロックうたってさ・・・・
ジェイクとベビメタも見れたのに。ジェイクはアホや。大アホや >>2
>筆者が30年前から好きで追い続けてきた国産女性ヴォーカル歌謡メタルは、
show-yaとか浜田麻里とか、相川七瀬も入るのかな? 最近ドラムのトリガーという装置を知って愕然とした 詐欺やん >>96
未だにXがメタルって言われると違和感しかない。
ビジュアル系だろ?と。
あと、ヨシキのドラム嫌い。
のっぺりしてる。
聖飢魔Uはフロントマンも凄いけどRXが尋常じゃなく上手いから、ホント安定してる。
あとエース清水は変態だと思う(ほめ言葉) ビジュアル系はメタルのジャンルの1つだよ。
日本初のメタルジャンルなんだからもっと誇りに思って良いんだよ。 日本はロリコン大量発生国じゃないからね
海外は潜在的なロリコン野郎のるつぼだから
ちょいウケくらいにはなったと 聖飢魔UやX-JAPANはイメージ優先の歌謡メタル
それに続くV系も
だから日本でしか受けない
ラウドネスやベビメタは楽曲をこれでもかってくらい練ってるから海外でも受ける ヘビメタってのはいわゆる様式美ってもんだから
演歌や古典芸能や少女マンガと同じで多様性が無い
テーマ、表現、バリエーションが限られてくるのよね
BABYMETALは限られた選択種の中での成功例 2〜3年前にイギリスだかフランス人がSNS上で
「いわゆる日本の“ヴィジュアルメタル/ジャパメタ”は
欧米のヘヴィーメタルに対するアンサーミュージックでしょ」と言っていたが、
言い得て妙だと思った。
俺なりに表現するのなら、V系は
「欧米のメタルを日本人の目線(感覚)で解釈したらこうなった」という感じ。 ベビメタがメタルってw
ベビメタはイメージビデオだしw >>115
メタルほどサブジャンルが広がった音楽が他にあんの?
多様性ではピカイチだと思うぞ 44MAGNUM
LOUDNESS
EARTHSHAKER
DEADEND
VOW WOW
FLATBACKER
聖飢魔II なんのかんの言いつつおまえらほんとメタル好きだよな
まぁ俺に言わせりゃシンデレラ以外は全部クソだけどね 元気が出るテレビでヘビメタを完全にお笑いネタにしてたからな
あの悪影響は大きいだろうな 元気が出るテレビのあいつらが売れるとは誰も思わなかっただろ
ただのB級ジャパメタバンドってくらいにしか思ってなかっただろうし 結局爺さんの思い出話スレか
ベビメタが出ようがメタルは終わったまま
過去の遺物 >>128
Japan
XJapanじゃないぞ
イギリスのバンド >>132
ニューロマンティック→V系
グラム→V系
ヘビメタ→V系
V系へ至る道って大体この3つだと思うけど
俺も源流はヘビメタじゃなくてニューロマンティックからだと思うわ
まぁ、Japanがニューロマンティックかどうかは異論多いだろうけど >>133
まあそうだな
V系のハシリがアラフィフくらいの奴らとするならアラフィフなら
デュランデュランなどの80年代前半のニューロマがどんぴしゃ世代
グラムは70年代だからリアルタイムの影響は疑問だが80年代ニューロマの連中
は70年代グラムとパンクからはファッションは影響受けてるだろうし間接的にはあるかな >>1-2
歌謡メタルのファンのくせにいっちょ前にメタルを語るなボケ ・世界で注目!期待して出演番組観ようと思います
↓
・♪ソソソソイヤ
↓
・えー...(そっ閉じっていうかそっとch変え) その後熱狂しているのがキモい人ばかりと知り
萎えたまんまっす ヨ シキ様は大韓民国の誇り ジャップにはマネ出来ないリズム感を持ち合わせているな
坂本九様といい 日本の音楽は韓国系の人が引っ張ってきた 女神のすぅ様
天使のゆいちゃん
小悪魔のもあちゃん
奇跡の3人組 VAMPSのハイドが「サマソニでBABYMETAL観たかった」って言ってたよ
大物業界人に愛されるBABYMETAL >>141
歌謡メタルも立派なメタルのジャンル。
多様性がメタルが世界中で愛されてる理由の1つだ。
ACTION ! 100,000VOLTでも聴いて出直せ。 メタル・カーストなんて初めて聞いたぞ
こいつの頭の中だけの世界 歌謡メタルで上質なのはアースシェイカーのミッドナイトフライト >>128
ジャパンも間違いなく多大な影響を与えてるのは間違いないが
サウンドとか世界観はバウハウスあたりだろ
https://youtu.be/UUgp7KDsMmw AUTO-MOD
↓
Willard、DER ZIBET等
↓
Buck-Tick、D'ERLANGER等 ←この辺までNWやポジティブパンクとかの影響
↓
X=エクスタシー軍団 ←ここからHR/HM色が強くなる
↓
有象無象のV系
こんなイメージ メタルなんてクズが聴く音楽だからな
そもそも放送禁止用語連発してるし
日本人はアホだから
歌詞無視してメタルを崇高なものと勘違いしてるけど
メディアで取り上げられるようなものではない
クズマインドがないからジャパメタはネタ音楽で終わる >>158
バンドサウンドって大音量の音圧で肌がビリビリ感じるのも込みで楽しむものだと思うからテレビとは相性が悪いんだよね。
やっぱ大多数はお茶の間で流れるのを想定してるんだろうし。 ジャパメタの創始者とも言っていいBOWWOWとLOUDNESSは元アイドル
どちらもアイドルから脱却して本格的なバンドとして活動していたが、テレビなどからは一線を引いていた
もうアイドル扱いされたくない
それがテレビから音楽を仕入れている一般層には知られなかった理由
Xや聖飢魔IIは逆に有名になれれば何でもいいというやり方で一般層に知れ渡った
だが、メタルとして優れていたのは前者2つのバンドであり、歌謡メタルから抜けきれなかった後者が有名になったことで
ジャパメタは程度の低い音楽として知られる事になってしまった ゆいちゃんともあちゃんがお姉ちゃんになったもんなー > 「髪を逆立て、化粧を施した、頭悪そうな男が、騒音をかき鳴らしている」
元気が出るテレビとXが原因じゃないか ラウドネスが良かったのは歌謡曲のノージャンル的な発想をメタルで発揮したからだろ
高崎や樋口の初期のソロアルバムを聴けばそのへんがよくわかる もあもあは、最初はちんちくりんの小便臭いガキだと思ってたけど、最近可愛くなってきたな。
この先、メンバーでダントツの美人になるだろう。
ゆいちゃんは、スタートがかわいすぎたんで、劣化が心配。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています