カタログに載っている数字は実測値と違うことがある。これは実燃費とカタログ燃費が違うことでもよくご存じだろう。
では、馬力はどうか? というと、こちらもカタログ値と実測値は違うのだ。86を筆頭に、注目のスポーツカーから
ディーゼルモデルまで、注目車の実測した馬力=実馬力は!?


シビックタイプR(FK2型)。FFながら2Lターボとしては最強のカタログ馬力310psを誇り、カタログ上では現行WRX STIさえも上回っている韋駄天だ。

テストを開始すると問題発生。このシャシーダイナモ、設計上は1200psまで対応しているが、「前輪駆動でこれだけ
ハイパワー車をテストしたことはないかも」(門野氏)ということで、上手くデータが採れるまで約1時間を要した。

ピークパワー到達前に、シャシーダイナモ側が誤認識で測定を終了してしまうことなどに原因があったようだが、苦心の末、測定に成功!!

その実馬力は……276.7ps。ちょっとばかり物足りない印象だが、その要因は「トラクションをきっちり伝えきれなかったからでは?」と門野氏。
実際はもう少し実馬力が出てもおかしくないかなといった印象だった。

ちなみに、現時点での2Lターボ実馬力記録はランエボ\ MR(327.1ps)だ。

カタログ最高出力 310ps
実馬力 276.7ps
(89.3%)
カタログ最大トルク 40.8kgm
実トルク 34.7kgm
(85.0%)
https://bestcarweb.jp/archives/28666