新作スマホゲーム「学園アイドルマスター」のクオリティの高さが話題に アイマスのバーチャル領域の幅をさらに広げるか? [Anonymous★]
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https://www.moguravr.com/gakuen-idol-master-1/
アイドルマスターシリーズの新作スマホゲーム「学園アイドルマスター」が大きな話題になっています。アイドルマスターファンだけでなく、新規にはじめるユーザーも多く、VTuberたちも続々と配信をしています。
「学園アイドルマスター」は、学園にいるアイドルたちをプロデュースして成長させるゲームです。さまざまなカードを駆使してレッスンや試験をこなしていくカードゲーム的な内容となっております。一方、アイドルたちもこれまでにない個性があり、ひとりひとりのアイドルのイベントにも力が入っています。
何が話題になっているのか?
特にプレイヤーの心をつかんだのは、そのグラフィックのクオリティー。ひとりのアイドルの3Dモデルに約6万ポリゴンを使用していることも話題となっており、また3Dモデルの衣装の糸のほつれやレースの細かさなどが丁寧に再現されていることにも注目が集まっています。
また、ゲーム内でアイドルが成長している様子を、具体的な変化で表現しているのも大きなポイント。例えば、最初はおぼつかない歌やダンスが、ストーリーをクリアする頃には一人前の実力を身についているなど、育成ゲームとしての手応えを感じさせるものとなっています。
さらに注目すべきはライブシーンでの撮影機能です。6つのカメラアングルを操作しながら、自由に撮影可能で、アイドルの一挙一足を細かく見られる点が非常に好評となっています。そのため、偶然撮れたアイドルの珍しい表情や、構図が練りに練られたベストショットをSNSに投稿する人たちも多く見られます。
※略
https://image.yoyaku-top10.jp/uploads/elfinder/blog/1376/000a.jpg
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引用
https://yoyaku-top10.jp/sp/blogs/MTM3Ng 要求するスマホのスペックが高すぎやろ
そんな高価なスマホを買えるかよ > 学園にいるアイドルたちをプロデュースして成長させる
いや勉強させろよ
何しに登校してんだこいつらは 制作がウマ娘作った所だからウマ娘っぽいんだよな
アイマスもこれ以上コケられないし必死でクオリティ高いの出してきた スタートダッシュには成功したけど
登場キャラ少ないしゲームは単調すぎるから飽きられるの早そう 少しやったが相当キャラに思い入れないと続かんよこれ アイマスファンはガンダム程じゃないがシリーズ毎対立してる印象
初代だけミリオンだけシンデレラだけそれ以外興味なしは見かけるし 6万ポリゴンって凄いの?って思ったけどPS1の鉄拳で1キャラ100以下、PS4の鉄拳7で
6000くらいだそうだから、凄いことは凄いのかもな。 ソシャゲって中国ゲームに勝てないイメージがあるんだが なんにせよシャニマスのアニメがつまらなくて
デレマスが一番いいわ 100以下でもおもしろいものはおもしろいけど
どうせ貢ぐならなんぼでも綺麗にしてもらいたい ストーリーとか飽きられたら一気に終わりになりそうだけどな
いかに育成に金使わせるか バンナムはシャニソンにひどいことしたよね
ごめんなさいしないとね またキモヲタ専用課金ゲーだろ?
こんなもんに使う金と時間をまともに運用したら一千万以上自分の貯金出来るぞ >>12
ジャップランドの実質賃金ずーっと下がり続けてるけど? ゲーム自体クオリティは高いけど何回かやれば飽きるし
それを周回することを強要するアプリだからウマ娘とか同じでとても続けられたものではない
一般人がさわってはいけない バンナムとサイバー子会社の悪魔合体とかロクなことにならんのは目に見えてる ウマちゃんがかわいく見えるぐらいの重課金仕様なんだって? セルランにブースト掛かるリリース直後で1位取れてないなら、先行き不安だな
ウマ娘は1位に長らく居座ってたぞ 最初はやろうか迷ったけどウマ娘みたいな育成ゲームだからやめたわ。マジで時間かかりすぎるし >>1
>ひとりのアイドルの3Dモデルに約6万ポリゴンを使用していることも話題となっており、
FF7リバースはどんなもんだろうと思ったら22万ポリゴンらしい >>21
そりゃ人口違うし向こうは日本と違ってソシャゲしか作ってない
国内限定なら普通に日本ソシャゲはまだ強い ニコ動のアイマス動画のレベルは高かったな
3人全員同じキャラで動いていたのは、一コマずつキャラを切り貼りして入れ替えしてたりとか 揉めないおっぱいより揉めるおっぱいのほうが良くないですか? >>48
ソシャゲじゃないぞ
いつものアイマスみたく育成ゲーム アイマスのパクりか
と思ったら単なるアイマスじゃねーか
ならどうせゆきぽが全体の80%なんだろ 中華系ゲームのAIっぽいのが今の流行じゃないのか
どの辺がクオリティ高いのかわからん グラフィックのクオリティがどうこう言ってるのに
上がってる画像の画質荒いの草 >>20
FF14のキャラでさえ1万ポリゴン
原神が2万ポリゴン 広告で主人公らしきキャラが眉を顰めながらクッソ嫌そうにライブしてるのがリアルっちゃリアルだった 同じCA産でもアイプラの方が楽だったから育成ゲーは向かなかったわ ポリゴンってまだ言ってたの?もっと違う言い方なかったっけ? >>20
>>67
学マスは複数キャラのグループ要素捨てたおかげで1キャラに高ポリゴンをぶち込めてる
FF14なんかのネトゲなんかだと大量のキャラを表示する必要があるからキャラ1体あたりのポリゴンは極力抑えて作られてる 最初の下手さ加減が絶妙でクセになる
信号機の青が思った通りポンコツだったが思ったより可愛かったので今のガチャ引いちゃったよ やってみたけど劣化ウマや
最初期の頃のウマにも劣る出来 声優の中村が配信で最高レアのキャラが出なくて結局天井まで5万か6万くらい課金してたやつか トレーニング失敗率とかいうクソ仕様が無い分ノンストレスでプレイできてウマより面白いなこれ 高画質でプレイしていると速攻で電池無くなる 清夏かわいい 絵が変だったからすぐ消すだろうと思いつつやってみたらシナリオが面白かった
特に>>9のこれは無い引くわと思ってたけどガッツリハマってしまった アイマスなんてオワコンと思ってたけど結局ゲーム性がすべてなんだな エミュでやってたら最後のライブシーンでCrushして先に進めない、とっととPC班なりグーグルゲーム版なり出せよと、てかAndroidにソシャゲ出すときはグーグルゲーム版対応させるように義務化しろよと! 簡易画質fps30でもスタレ並みに熱くなるんですけどiPhone14
端末壊しに来てる よくわかんないんだけど、今までのがAKBやSKBてで新しいやつが乃木坂みたいなこと? >>86
青色の大先輩としてファミ通のチャンネルで手毬のプロデュースを配信してたぞ
ポンコツチョロさに大勝利のガッツポーズまでしてた
信号機3人の声のバランスで真ん中がいないから選曲難しいんじゃないかと中の人視点のコメントが面白かった クオリティー高いバーチャルというから実写ゲームかと思いきやアニメじゃねえか >>98
中等部は普通科のみでアイドルコースがある
高等部は普通科とアイドル科がある(メインのプロデュース対象はここ)
専門大学にプロデューサー科がある(プレイヤーが所属するのはここ)
プレイヤーにも先生がいるし、プロデュース対象も中等部でアイドルやってた子がいたりと中々上手い仕掛け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています