【ゲーム】ソーシャルゲームが続々開発中止のワケ 「つぎ込んだお金や時間を惜しむ」問題 [ネギうどん★]
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近年、スクウェア・エニックスやバンダイナムコホールディングスなどの業界大手が次々とゲームの開発を中止しています。いずれも明確なタイトルは明らかになってはいませんが、複数のソーシャルゲームが含まれているようです。なぜ企業は投資を無にする覚悟で、開発を中止したのでしょうか?
スクウェア・エニックスが2024年5月13日に発表した2024年3月期決算は、衝撃的なニュースとして受け止められました。デジタルエンタテイメント関連の一部主要コンテンツ開発を中止したために生じた、コンテンツ等廃棄損220億8700万円が特別損失として計上されていたのです。
これに先立ち2月には、バンダイナムコホールディングスが2024年3月期第3四半期決算において、オンラインゲームの新作などに関わる評価損及び、タイトル編成の見直しに伴う開発中止による処分損約210億円を計上しています。
(略)
いまソーシャルゲームには逆風が吹いています。皆が普通に外出できるようになったこともありますが、それ以上に「サンクコスト」が重要な問題になっているのです。
サンクコストとは「いままでつぎ込んだお金や時間、労力を惜しむ」気持ちが、意思決定に影響を与えることを指します。
現代人は忙しい上に、ゲーム以外にも膨大な量の娯楽があり、可処分時間の奪い合いが発生しています。ソーシャルゲームはプレイにそれなりの時間がかかるため、あまり多くのタイトルを遊ぶことはできません。個人差はありますが、社会人ならひとりにつき、2タイトル前後がせいぜいでしょう。
そして世の中には、すでに高い評価を受け、多くのユーザーがプレイしているタイトルが複数存在しています。膨大な数のソーシャルゲームやブラウザゲームが消えてゆくなかで生き残ってきたタイトルは、お金と才能と労力をどんどんつぎ込み、さらに優れたコンテンツとして昇華されて行きました。
いままで遊んできた面白いタイトルを止めてまで、新しいタイトルを遊ぶのか? と問われれば、多くの人が「NO」と答えるでしょう。遊んだとしても、無料で遊べるさわりだけになる可能性が高いと思われます。新しいタイトルが「可処分時間」を獲得するのは、極めて難しい状況となっているのです。
全文はソースで
https://magmix.jp/post/232679 物語も絵もシステムもどっかで見たような量産型じゃ、さすがにもう金取れないわ もうクソゲー作る余裕もないのかゲーム業界は
失敗の積み重ねがヒット作の肥やしじゃないの? ログボ
ルーチンワーク
ガチャ
順位競う
さすがに飽きるやろ(´・ω・`) 6年やってたのやめたらスッキリしたわ
日に3回ログボとかアホなことしてたな 怪盗ロワイヤルも探検ドリランドも
久々にやってみるかと思ったらいつのまにか終了していた
寂しいものだな 課金ゲーの元祖GREEもアニバーサリー20周年w
10年以上続いてる課金ゲームまだやってる奴が居る
まぁ、本人が楽しいならいいじゃん ソシャゲ全般に言いたい
サービス終了は仕方ない
だが、終わるならコンテンツをまとめた思い出アプリくらい出してくれよ
終わったら何も残りませーんじゃ悲しすぎる ガチャのキャラ1枚絵でよかった頃と比べて開発費高騰しすぎなんだよ
パズドラモンストは未だにそれでやってけるから強いわ 早けりゃ1年で何も残らなくなるただのデータに大量の時間とお金を注ぐのはアホの極みと皆が気づいたんじゃね 中華ゲーばっかやってるな
無課金でもキャラは簡単に手に入るが
育成が大変なタイプ 今なんて若者がコンビニ行かないから店が潰れるような時代
ソシャゲに廃課金する養分がいなくなってきた 人材も学歴とかしかみないし
海外のように発想力みないから
クソゲーばかり出来上がる >>16
新規が上位に食い込むのはほぼ無理な状態
ガラケー→スマホみたいな変化が出た時に勝てるかどうか、その時のために既存アプリで稼いだ金で人材を確保しておけるか >>1
> スクウェア・エニックスやバンダイナムコホールディングスなどの業界大手が次々とゲームの開発を中止しています。
どっちもクソゲー量産メーカーじゃねぇかwww
特にバンナムなんて委託先に丸投げだし ゲーム売るなら気持ちよくプレイして気持ちよく終われるもんにしろよ ソシャゲも他のエンタメから時間と金を奪ってきたわけだし
その中で淘汰されるのは仕方ねえべ
>加えて、儲からないタイトルをすぐにサービス終了するスタイルは、ユーザーの信用を大いに損ないました。
>ユーザーが「あの企業のタイトルはすぐにサービス終了するから、課金は止めておこう」と考える、負の連鎖を引き起こしてしまったのです。
>エンターテイメントはユーザーを楽しませるものであり、不安を与えるものであってはいけません。ここに、大きな判断ミスがあったと思えます
どっかのでかい企業っすか 10年以上やってるガールフレンド(仮)はここ数年からエロい絵が増えてきてシコいからちんこがいくつあっても足らん タイトルすら忘れたが陣地内に地雷敷き詰めて
バリア切って敵を誘い込み
地雷源で壊滅させるゲーム面白かったw 計算したらロマサガRSに100万以上課金してた。
ちょうど三周年ガチャのときだった。
ソシャゲーは二度とやらない。 スクエニみたいにすぐ見切りをつけると駄目なんだよ
10年続ければそれなりに新規も入ってくる 任天堂とKONAMIのゲームしかやってないけど
ポイント貯めてオリジナルグッズと交換してる(´・ω・`)
そういう楽しみ方できる人にはソシャゲー楽しめるよ じゃあ今あるソシャゲに資金入れて強化してくれるのかな
自分がやってるのももう結構長いタイトルだから
ちょっと停滞ぎみなんだよね
内容新規強化してほしい
好きだから終了するまでやめる気ないし ソシャゲはギルド戦やサーバー戦に力入れてくれればいいよ
無微の低戦力勢にも偵察や削り等の役割りがあれば尚良し
ここ一番は重課金廃課金に任せとけ
無言でソロゲーやるならソシャゲやる意味ないし 買い取りと同じくらいに課金してもいいけど、いかにも天井なしで搾取してくるようなガチャならそのゲーム自体やらないからね そういえば任天堂の倒し方知ってる人たちはどうなったんだ? >>43
課金するなら投資にお金回すわな(´・ω・`)
ポケ森は月120円の微課金しかしてない 考え古いので手元に何も残らんしいつかサ終するものに
当然人によるがよく何十何百万って金ぶっ込めるなとは思う
ゲームってよりコミュニケーション楽しむものなのか 海外で禁止されているビジネスモデルだから
海外でも売ろうと思ったら方針転換するしかないよね >>45
流石に王者では無いけどまだ生き残ってるよ
モンストも そもそも良質なゲームソフトが5000円も出せば買い切り式で手に入って無期限に遊べる
YouTubeの投げ銭もそうだけど、瞬間、刹那に軽い気持ちで
何千円、何万円も何度も課金することに疑問を持たない人がいて呆れてめまいがする >>27
ヴェルディ?ヴィッセル?ヴァンフォーレ?ベルマーレ? 1キャラ引くのに天井でも買い切りゲー数本だしな
あとロクボを日に数回とか縛られるのから解放されると目が覚める あぁ確かにな、ガチャだかガシャは海外では賭博扱いで
取締りの対象だとか何とか CSは好調なのにソシャゲ衰退が止まらないな
何があった? >>55
マジでそれはあるだろうな
自分の金が増える減るのスリルを知っちゃったら、
虚構世界でのスコアなんてどうでもよくなる いかにもザ欧米な感じのゲームとか起動したら課金56個次々と出てくるからな 使ったかね、時間ともに自業自得
「つまらねー」とか言って課金して毎日ログインしてゲームしてるとか救いようのないアホだと思うわ ソシャゲなんてゲーム性皆無だしログインボーナスでレアキャラ掘る以外にやることないからな
それだけでも時間の無駄なのに課金するとか気でも振れてるんじゃないかと思うわ >>59
毎日毎日やらなきゃいけないのがダルいんだよねソシャゲって
休みの日に集中してやりたい派だからソシャゲは合わないわ いや日本勢が中華朝鮮に惨敗しただけw
この分野でも敗退w fgo民やウマ娘民みたいな未来永劫続くと思っている無敵信者は気にしないだろう 1500円の神ゲーはさすがに、その値段でええんか?ってなるわ 流行りのときにはやったけど一通りあそんだらもう
やらんわな、パチンコと変わらん 原神スターレイル 中華ゲーの台頭により日本のゲームは死んだ 原神も特定アジアでしか売れなくなったし最近でた原神モドキの中華ゲーもダメダメみだいだし
ソシャゲ オワコンの時代くる? リネレボをサービス時からちょこっとやってたけど凄まじかったな
十万かけてガチャ回して10%の強化チャレンジ一回とか 中華ソシャゲで数千万の課金してる奴らがたくさんいて勝ち目ない🥹
札束で殴り合ってるの眺めるしかない 位置ゲーなんかはライバル少ないと思うけどな
ノウハウないと難しいんかな?
信長の野望の位置ゲーとかアプリ落ち酷かったし 各社が粗製乱造してはあくどく集金しすぎてユーザーの飽きや疲弊が早く訪れたんだろ >>68
中国はゲーム規制してユーザーが激減
韓国ゲームも中国政府が閉め出して韓国のゲーム業界も衰退
そんな中で日本のゲーム会社はまだ全然マシ
しかしスクエニは駄作連発で大赤字 だからパチンコと一緒で遊技って偽ったギャンブルだって馬鹿以外やらん 千円払えばいろんな映画が見放題なのに、ソシャゲの周回クエストとかバカバカしいだろ
おまけに月いくら課金するのよw >>81
セガとスクエニはソシャゲ作るのやめたほうがいい >>81
でもお前ら原神やアズールレーンスマホに入れてホルホルしてるからなw
スクエニのソシャゲは入れないだろwこの辺の差だよw 最近よかったのはほりほりドリル
自分の理想の装備品を作るってやり込み要素ありなんだけど、完成したら超強力で爽快感すごい、
それでいて最強を何度か堪能したら満足してすぱっと止められる 真面目な話
自分はまゆゆに1,200万円近く使って支援した
まゆゆ卒業したとき今までが無駄とは思わなかったけどね
ゲーマーは気持ちわるいな ガチャゲーやってる時点で中華も国産もないわ
漏れなくゴミ 中国産の大作ゲームに勝てないと判断して撤退した形だろう。あっちは100億円かけてるから。世界規模で売るので十分にペイできる。
原神なんて100億円かけて1000億円以上の売り上げ。
日本のは国内市場しか見てないので厳しい。100億円かけられるメーカーはない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています