「シティーハンター」別の歌手のカバー曲に複雑心境…元PSY・SのボーカルCHAKA「まだ苦しめるのか?」歌唱禁止裏話も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405210000018.html 5/21(火) 5:00配信 80~90年代に音楽ユニット「PSY・S(サイズ)」のボーカルとして活動した歌手CHAKA(63)が21日までにX(旧ツイッター)を更新。アニメに起用された同ユニットの楽曲を後年に別の歌手がカバーしたことや、96年に解散した同ユニットについての私見をつづった。 CHAKAは「私が最初に歌った曲を誰がカバーしても全く嫌だとかはない。皆一生懸命歌ってるのだろうし」とコメントした上で、「ただ私にはPSY・Sの曲を歌うことはならん!と禁じながら新しいシティーハンターのアニメ映画で別の歌手の方が歌ってるのを知った時は、解散してこんなに経ってもまだ苦しめるのか?と悲しかった」と記述。PSY・S解散後はユニット楽曲の歌唱を止められていると主張した。 その後の投稿ではPSY・Sの楽曲についての私見も展開。現在は主にジャズ歌手として活動していることを前提に「揉めるのも嫌だし、ジャズのミュージシャンとのコラボでやるといい感じになる曲はたま~に歌ってますがPSY・Sの曲はPSY・Sのアレンジでやるのが一番。それにもう63歳です。歌えません。堪忍してください」とコメントした。その上で「歌手の方には何の悪い感情もないけど、他の人なら歌っていいのか。。って本当に悲しかったわ」と記した。。 その後も「PSY・Sの歌は絶対に歌うな、きみはPSY・Sのメンバーではない、PSY・Sのことを話すなと言われ、解散して5~6年はそれを言える感じでもなく、私のサイトでは『PSY・Sを否定してる』『我々の気持ちなんかどうでもいいんですね』といっぱい書かれて辛かったよ」と苦悩を告白。「引退した歌手でもないし『歌うな・話すな』と言われたら、揉めたくないから自分のソロ活動のことしか書かず、言わなかった。30年ほど経とうとしてる今ならわかってもらえるかな? PSY・S当時も数少ないコンサートでファンのみんなに会えるから辛い事も乗り越えられた。感謝しています。伝わるかな?」と呼びかけた。 PSY・Sは、CHAKAとサウンドをプロデュースする松浦雅也とのユニットで、85年にデビュー。当時最先端のシンセサイザーを使った先進的なサウンドと、CHAKAの高い歌唱力でヒットを連発し、アニメ「シティーハンター2」のオープニング曲に「Angel Night~天使のいる場所~」、挿入歌に「EARTH~木の上の方舟~」が起用された。ユニットは96年に解散し、CHAKAは主にジャズの歌手として活動を続けてきた。 続きはソースをご覧ください カバーバージョン聴いてきた やっぱりチャカが唯一無二の存在と思い知った 名曲ほどたくさんカバーされるもの 誰にも歌われなくなったらそれこそ忘れられて終わり >>508 ピンクレディーはもともと同級生で親友だった だから2人で何があっても頑張ろうって絆が強いんだと思う 松浦とCHAKAはプライベートではほとんど会わないし性格も合わないんだろう ま同級生でもX-JAPANのYOSHIKIとTOSHIみたいなダメな例もあるけど ちなみにTOSHIもXの曲は勝手に歌えないらしいね そりゃチャカは松浦氏の要求に応えねばならんからね カバーする方は自分の歌い易いように歌えるから、曲なんてカラオケと同じかもしれん 法的には無効な口約束でも、色んなしがらみで面倒なことになってるのに チャカだけが面倒臭い性格みたいに言われ続けたら漏らしたくもなるやろね >>541 ボーカルのマイクレベルが低くてチャカより楽に歌っているから聴きやすいけど来るものが無い アレンジも松浦雅也と比べると言っては悪いけど雑 曲作りのこだわりが違う感じ 松浦雅也が再アレンジしたangel nightのインスト版聴いたけどやっぱりすごい サビのとこのアレンジは衝撃だったな そこで減らすんかいと チャカが自分に都合の悪い事実を部分的に省いて書いてるから 変な方向に燃えちゃってるってだけだよ >>545 しかも大多数のシティーハンター見てただけの世代の人には なんでangel night歌ってくれないの? と言われ続けるという十字架を背負ってるっていう ゲットワイルドと、あの子僕がダンクシュート決めたらどんな顔するだろ の2曲だけでええやろ >>550 ダンクじゃなくてロングシュートだし、 シティハンターなら曲名はsuper girl じゃあついでに小比類巻かほるの愛よ消えないでも追加で 客から金取るライブでの演奏は申告や使用料の支払いが必要ってだけの話 ライブハウス等での演奏だと会場が払ってくれてる場合もある 誰も禁止はしてない >>510 店のBGMでイントロが流れて耳をすませていたらインストだった時のがっかり感 インストと歌唱つきの曲が同じ?なわけない ttps://youtu.be/3dSv5Yz3sWE?si=UUp3ksdtSpsxHeh3 歌うな、ってどういうこと? 能年玲奈名乗るな、ってのと同じ? えじぇーぼーい名をよーんでー 耳すーますーえぽー みたいな歌の人? >>555 ちゃんと申請すれば歌えるしカバーもできるので能年玲奈問題とは全く別の話 アニソン好きでゲワイは当然宇都宮じゃないとと思うタイプだけど これは「この人が歌わなくちゃ!」ってのは、不思議と全く無かった 飯島真理や森口博子でも「中の人は嫌だけどやっぱこの人じゃないとな…」ってなるに >>52 ワロタw元嫁の妹ってw 男女2人組の女ボーカルユニットで元歌手が曲歌えないのは草 要は仲違いしたんか?… >>555 能年を名乗れなくなった能年に似てるなw あの松山千春ですら自分の曲を使用料払ってライブで歌ってるのに 自分の曲だからもっと自由にタダで歌わせろは無理があるわな 使用料がどうとか言う問題じゃないのに、元記事すら読まない人が定期的に湧くな サイズ、89年 当時の映像、PV、めちゃめちゃバブル期だな あの頃の空気感、令和に全然無い 実際には禁止されてなくて歌ってるってチャカ本人が言ってるのに、元記事すら読まない人が定期的に湧くな 本当のファンならCHAKAの書き込みでここはちょっと実際と違うよね、って部分がわかるけど ファンを装った正義マンはたぶんどの部分が実際と違うかの判別はつかないんだろうな、と 関係者からサイズの曲は歌うな君はサイズのメンバーじゃない等と言われているが、法的にそんな権限はない しかるべき手続きさえ踏めば誰でも歌えるからたまに歌うけど、揉めたくないので小さなイベントでこっそり歌ってる感じ →サイズの曲はソニーが権利持ってるから無許可では歌えない →サイズは解散したバンドなので今はサイズではない →ジャズシンガーとしてずっと頑張ってるのにサイズの話ばかりされるのは迷惑 >>51 ルックスと物腰、棒みたいな歌唱法がもうちょっと違ってたらバカ売れしてたと思う… チャカって男だったよなあと思ったらそれはCharだった AngelNightはよく覚えてるけど誰が歌ってたかとかはこのスレで知ったわ 酷なようだが、ジャズボーカルのファンなら洋楽を聴くだろう ファンはジャンルじゃなくてチャカの声が好きなんだよ >>522 横浜のガンダムでそっちかかっててガッカリしたわ >>541 確かにただの劣化版のカラオケだったわ 男性が歌うとかボサノバアレンジとか全く違う方向のがまだ良かっただろ 天童よしみとディエットすればええのに 似てるから話題になるぞ >>545 それ流れでチェッカーズの話が出た時の チェッカーズのメンバーの話だよ X遡って見てると言うことコロコロ変わってんのな 前の日に書いたことを次の日に全く逆のこと書いてたりもするし もともとこういう性格の人だったのかな? 昔はSNSとかなかったからわからんかったけど >>529 演奏・歌唱の実演だけで必要十分だからな それこそを観たい(聴きたい)のであって横で訳の分からん踊りをされても邪魔で逆効果 衣装もトンチンカン ライヴの演出担当のセンスはPSY・Sには合っていない 遊佐未森のステージならいいんだろうけど Wondering up and down~水のマージナルはこれからの季節に聴くと染みる名曲 個人的には井上陽水の少年時代、サザンのさよならベイビー、山下達郎のさよなら夏の日と並ぶ夏の名曲 >>582 良い歌だし好きなんだけど歌詞が意味不明なとこがあるのが残念 >>583 PSY・Sの歌詞ってイメージで作られてること多くない? パラシュートリミットとかレモンの勇気とかも 意味というよりいイマジネーションを膨らませて それぞれのその時の解釈で胸に落とすみたいな Wondering up and downとかも ストレンジな太陽とかアルファベットなフレーズとか???なんだけど まあ雰囲気を感じながら聞いてるわ >>584 確かに聴いているとそこまで不思議じゃないけど 歌詞を見ると何じゃこれ!?ってなる パラシュートリミットは特に音韻を重視したような歌詞で歌詞自体に意味は無くて音の響きと連なりを重視したように思える 松浦さんが好きそう どうして?とかMoonshineなんかは他人がカバーしてもそこそこ良さそうな気もするけどどうかな? TWOBRIDGESで、遊びにきてねとGimmickの楽器が減らされてるのには当時驚いたなぁ >>587 音が減ってちょっとロックテイスト? Live PSY・Sとも違うらしくないと言えばらしくないアレンジかも 松浦さんのsoundcloudにangel nightとParachute Limitのギター、ベース、ドラム等とシンセ、コーラス等を分けて収録してアップしているけどちょっと思い出した https://youtu.be/_1MuGgrIeSE?si=NHRZ1EgQpHBdPNKm チャカさんのYou Tubeです 知らない人も多そう 今回の事にも触れてますね 過去にはPSY・S時代の話を作品ごとにしてて興味深い やっぱりこの人好きだわ 80年代アニメソング総選挙ザ・ベスト100って雑誌で 1位がGET WILD ダントツで 16位がAnge lNight だったわ STILL LOVE HERが9位 CITY HUNTER愛よ消えないでが20位 セイラが40位 SUPER GIRLが59位 大沢誉志幸のゴーゴーヘブンが70位 シティハンター強すぎ この話題を機にPSY・Sを聴き直す人が少しでも増えれば御の字むしろ怪我の功名かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる