「シティーハンター」別の歌手のカバー曲に複雑心境…元PSY・SのボーカルCHAKA「まだ苦しめるのか?」歌唱禁止裏話も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405210000018.html 5/21(火) 5:00配信 80~90年代に音楽ユニット「PSY・S(サイズ)」のボーカルとして活動した歌手CHAKA(63)が21日までにX(旧ツイッター)を更新。アニメに起用された同ユニットの楽曲を後年に別の歌手がカバーしたことや、96年に解散した同ユニットについての私見をつづった。 CHAKAは「私が最初に歌った曲を誰がカバーしても全く嫌だとかはない。皆一生懸命歌ってるのだろうし」とコメントした上で、「ただ私にはPSY・Sの曲を歌うことはならん!と禁じながら新しいシティーハンターのアニメ映画で別の歌手の方が歌ってるのを知った時は、解散してこんなに経ってもまだ苦しめるのか?と悲しかった」と記述。PSY・S解散後はユニット楽曲の歌唱を止められていると主張した。 その後の投稿ではPSY・Sの楽曲についての私見も展開。現在は主にジャズ歌手として活動していることを前提に「揉めるのも嫌だし、ジャズのミュージシャンとのコラボでやるといい感じになる曲はたま~に歌ってますがPSY・Sの曲はPSY・Sのアレンジでやるのが一番。それにもう63歳です。歌えません。堪忍してください」とコメントした。その上で「歌手の方には何の悪い感情もないけど、他の人なら歌っていいのか。。って本当に悲しかったわ」と記した。。 その後も「PSY・Sの歌は絶対に歌うな、きみはPSY・Sのメンバーではない、PSY・Sのことを話すなと言われ、解散して5~6年はそれを言える感じでもなく、私のサイトでは『PSY・Sを否定してる』『我々の気持ちなんかどうでもいいんですね』といっぱい書かれて辛かったよ」と苦悩を告白。「引退した歌手でもないし『歌うな・話すな』と言われたら、揉めたくないから自分のソロ活動のことしか書かず、言わなかった。30年ほど経とうとしてる今ならわかってもらえるかな? PSY・S当時も数少ないコンサートでファンのみんなに会えるから辛い事も乗り越えられた。感謝しています。伝わるかな?」と呼びかけた。 PSY・Sは、CHAKAとサウンドをプロデュースする松浦雅也とのユニットで、85年にデビュー。当時最先端のシンセサイザーを使った先進的なサウンドと、CHAKAの高い歌唱力でヒットを連発し、アニメ「シティーハンター2」のオープニング曲に「Angel Night~天使のいる場所~」、挿入歌に「EARTH~木の上の方舟~」が起用された。ユニットは96年に解散し、CHAKAは主にジャズの歌手として活動を続けてきた。 続きはソースをご覧ください この前ラヴィットでギャル曽根が似たようなこと言ってたな ビーズがカバーしてるゲットワイルド下手だよね 最初どこの元ジャニタレやねんって思ったわ 歌うことはならんって別に勝手に歌えばいいじゃない 何も歌っちゃいけない法的根拠は無いぞ 立場が違うしなぁ 曲作ってる人と関係よくなきゃ仕方なかろう 売れるかどうかなんてほぼいい曲もらえるかで決まるもの TO-Yの挿入歌、「Lemonの勇気」が大好きでした 揉めろ 揉めろ 燃え上がれ 全アルバム持ってる男より 権利関係をお持ちじゃないのでしょ 過去を引きずるのは辞めたほうがいい。 権利は事務所だからそうなるだろうね。 事務所辞めたら、持ち歌歌えなくなる人多い。著作権と著作隣接権でもめてる人が多い。 ベラベラ喋るならちゃんと最後まで喋ってよ 禁止された理由の詳細を 顔? それとも体型が作品のイメージにそぐわないから? JASRACに金払えば歌えるんじゃないのかね その音楽会社?から嫌がらせとかされたら警察に言えばいいだけだが、それが難しいんだろうな 芸能界なんてコネとかが蔓延してるだろうから、いくら正義でも潰されるかもしれんし 歌うのには許可なんて要らんぞ JASRACで手続きさえすれば、誰でも人前で歌える ソフト化には権利者の許可がいる >>13 真下に見下ろしてエスカレーターで夜を昇ってく人わよ 2スレ目行くなんてPSY•S好き多いな〜 昔LIVE行ったけど、南流石振り付けの子供ダンサーかわいかった WOMAN•SとBrand-New Menu好きで未だに聴いてる 一曲しか知らないけどあれってシティーハンターの曲なんだな 松浦が禁じたの? 版権かなんか持ってるレコード会社? 二人組のユニットなのにファンもボーカルのCHAKAを軽視するのな 数年前の劇場アニメの出だしで、 いきなりエンジェルナイトが流れた時は 号泣したんだがなあ… >>39 サイズの曲をサイズのボーカルだった私チャカ様が歌うのに使用料払わなきゃならないなんて嫌!!! 昔あった森進一と作曲家の争いみたいな話?この時は確か作曲家の方が権利的に強くて森進一側は勝ち目がなかったような? >27 ファンなら当然メジャマジ・マーチやってるよな。 作曲者の松浦氏がパラッパラッパーのプロデューサーということを今知って驚いた >>40 俺は南流石のお遊戯みたいな振り付けが大嫌いでファンやめた。 ボーカルからしたら対等だと思ってるけど 松浦は雇われボーカルとしか思ってないんだろ ソロプロジェクトでやるべきだったんだろうけど、バンドブーム絶頂期だったしな 自分で作った曲じゃないのか そりゃ仕方ない 原盤権も持ってないだろうし。 6年くらい前に、パール兄弟のライヴにCHAKAがゲストで出て何曲か歌ってたけど、あれは驚いたな 歌う歌わないはさすがに権利者でも 強制できないやろ 改変があったら差してめられるけど まぁ精神的な拘束だろな 好きじゃない、そういうの >>56 あの演出も込みで当時のPSY•Sの世界観ができてたんだけどな 嫌いなら仕方ない 揉めて辞めたんならそんな事もありえるだろうよ ただ勝手に歌う分には使用料払えば歌うのは自由だし権利者が云々言う筋合いは無いんじゃね ソフト化はアウトだろうけど >揉めるのも嫌だし、ジャズのミュージシャンとのコラボでやるといい感じになる曲はたま〜に歌ってますがPSY・Sの曲はPSY・Sのアレンジでやるのが一番。 歌ってんじゃん >>65 なんか、若かったし「バカヤロー!!こんなのロックじゃねえや!幼稚園に来てんじゃねえわだ!」とか思った。「みんなも踊りなんかいいから聴け!曲を聴け!」と心のなかで叫んでた。 >>49 あれは改変あったからで元の歌詞では歌える >>71 わざわざ通信費かけてまで再生数に加担したくない 揉めてんなら金払って歌えばいいやん 文句言ったって無意味 >>74 まあ元々ロックではないわなw それも青春という事で あさ、って曲が特に好きだったけどチャカは表情が硬いしビブラートをかけないし衣装は当時良く見た森の中みたいな衣装の人。あの衣装は同じ人がつくってたんだっけな?キョンキョンとか遊佐未森とかも着てそう >>48 使用料払っても禁止みたいなニュアンスやろ まあ仮にもバンドのボーカルだった人がそのバンドの曲を歌わせてもらえない、 ってのは殺生ではあるな でもこれ、この歌手の人にも何かしら責任があったりするんじゃないの? 解散や辞めるときにもめたとか シティーハンターってそんな曲不足だったかと思えば 知ってるの小室ばかりだった >>63 パール兄弟ってまだやってたんだ… サエキ先生、歯医者やめちゃったんだよね >>51 検索したらホンマや! 天童よしみ -20kgと言ったところか つか今はもう年齢的に歌えないってのなら静観しといた方が良かったんじゃね 今更暴露とかPSY•S自体にとってもイメージダウンにしかならない気が >>81 合う合わないがあるんやろ 遺留捜査の人のドラマの歌も視聴者にゲワイにしろと抗議されたし よく知らんけどそこまで言われるなんて相当な喧嘩別れでもしたんかね >>1 関連スレに長文書くやつがいるんだけどあれ本人? パラシュートリミッツって言う曲の1オクターブのダイナマイトって歌詞が頭から離れない。 松浦ともめた的な話を聞いた事があるが、歌うなって事までされていたのか parachute limitやwoman sは今でもよく聴いてる >>78 ビブラートかけない等の歌唱方法は 松浦の指示によるものだよ。 ボカロみたいな立ち位置なのよ これチャカに対する松浦の嫉妬でしょ? 「俺が全部作ってアイツは俺の命令通りに歌ってるだけなのに、世間はPSY・S=チャカだと思ってやがるグギギギギ」っていう >>81 小比類巻や岡村って当時はTMより人気あったのにな 要は松浦はチャカにサイズの曲を歌うな話もするなと言いながら、今回のカバーを許可した事が許せないんだよな。この記事には松浦という主語があえて書かれてないから分かりにくいわ でも曲作ってないボーカルがソロになってバンド時代の曲を歌うってそんなないだろ 作詞作曲してないのに偉そうなこと言ってるの?せめて作詞作曲してから言えよと >>56 舞台演出手がけたの誰だろうな センスのない下手なメルヘン調の衣装や振り付け あれは恥ずかしい そもそもバックダンサーいなくても客は不満にならないだろ JASRACから抜けて自分で楽曲管理したらいいんじゃないの? 「歌うな」はひどくない?持ち歌やで。 当時裁判したら勝てたはず ワンズはボーカルも曲つくってたから 上杉ぬけても今の奴らも昔の曲うたってるな 止めてるのは誰なの? 会社なのか? そろそろ解禁すべき 作詞作曲してないから全然もうからない っていってた女性歌手いたな >>107 首になったんじゃなくて、どうせ「自分はもっと高く飛べる」と思って飛び出したんだろうし それで今更歌いたいとか、何様なんだよ と俺は推測する 曲も顔も忘れたからつべ見てきたけどいまだとキンタローが真似しそうな風貌 でも真似したら繊細さが伺えるから怒りそうだね ついでに中川翔子のカバー聞いてきたけど結構良くて草ですわ 元々ボーカル入れる気無かったんだろうけど レコード会社かなんかにボーカル無しじゃ、と言われてあのコンビにされたとか何とかじゃないっけ? そもそもどういう契約で結成かも分からんけどな 森進一も作詞家に歌うの禁止されてたこと あったよーな 法的にはチャカはサイズの曲を歌えるけど、森進一おふくろさん問題のように作者に頑なに歌うなと言われたら芸能界の慣習的に歌えないんだろな。森進一は作者死後に歌うようになったけど。 >>87 単発の映画だよね?映画の構成は知らんけど 北斗で言うと急にタフボーイみたいなもん? >>99 愛よ消えないでは名曲だな、岡村はしらん 当時の記憶ばかりでなく 懐かしのアニメ特集みたいなので印象付けされてるんだろうな ゲットワイルドって元はこの人の曲で それをカバーしてる稲葉さんの事言ってるのかと思った チャカって名前がやばたにえん ヤー公の前では言えない >>56 南流石って常に妙な不快感があるよなあ じゃがたらのことを南流石が滔滔と語ってて本当にイラついたことがあるわ ただの入れ物だろ、劣化したら変えるし 良いものが出たらそれに変える 見合わないと思われただけの話 エンジェルナイトをあの歌い方ができる歌手は令和にはおらんよチャカさん しかし90年代のままの楽曲を映画に使うわけにもいかんしな商売だし しかし未練残したまま解散してる上に、一言も相談なしに他人が歌わせてるのを見たショックってのはなんかわかるわ オリジナルを歌った歌手としてないがしろにされた気がするんでしょ 「君はPSY・Sのメンバーではない」 ってちゃんと理由言ってんじゃん この人の話を聞いて大体は理解したし納得もした ただ一つだけそれは無理って思ったのは ジャズも歌謡と同じようにってとこは違うかなw 歌謡をジャズ風にされても困るし歌謡の場でジャズを歌われても困っちゃう そこは融合できないんだよな >>133 文面から歌ってただけの人と思ったが この人が作ってるのか?もしくは共作なのか? そうならすまん チャカ以外が歌ってるのは聞いたことなかったわ。 カバーしてる歌手もチャカと比べられたら大変だろ。 メンバーだと思ったらメンバーじゃなかった的なやつか CHARA、CHAGE、CHAR、CHA-CHA、CHAKA、CHA KATOの違いがわからん >>134 どっちに問題あったわからないけど喧嘩別れしてるのに相談するわけないじゃん 歌はみんなのもの 世の中に出たらコントロールできない 誰が歌っても あとはカネで解決するだけ カネ権利ないならいう権利もない そういうボーカル変えるタイプのバンドで前のボーカルより良かったパターン皆無ですやん エンジェルナイトのアルバム買ったなあ 良い曲ばかりだった記憶 >>1 初期のGONTITIのアレンジャーだよな 一体何があったの? >>104 ロックやポップスはそう見られちゃうのかね?演歌やジャズ、クラシックはどうなる >>125 契約次第だけど原則は当然一銭も入らない 今のアニメよりも ずっと長い話数で使われたから思い入れ強い 名曲はどれもタイアップやシングルじゃない曲や こういうバンドあるあるだと思うけど bronzeとかシグナルとかplanet with loveとかあんな不思議な曲今さがしても他にないわ (解散したら以降もう)君はPSY.Sのメンバーじゃない的な意味じゃないのかな >>27 ここで松浦が売れなきゃ金コマで再結成とかもありえたかもだけど、売れちゃったからな… 秋元康が美空ひばりに歌うな言うても通らなかっただろうなw 古賀政男や小椋佳ならどうだったか >>1 びっくりするくらいのドブスだもんな ツラが普通だったら唄うの許してたろ >>162 森進一のおふくろさんは通ったから その辺りは特別な契約とかでもなきゃ、 作詞作曲家に使用許諾権みたいなのがあるんじゃね? シティーハンターとハイスクール奇面組のテーマ曲集アルバムは たまに聴きたくなるな 小室さんは好きに歌ってと言える人 本物は余裕があるから差があるね~ >>100 チャカのyoutube聴くと恨み辛みはないけどという前提でそういう事ですね。 サイズの曲を歌うな話もするなと言ったのは松浦か所属事務所だったSMAなのかは定かではないですが 青空がいっぱいが好き。 チャカさんのXはちょいちょい荒ぶるから心配になる。 俺はチャカの歌声じゃなかったらサイズ聴いてなかったと思う まぁ權利を持ってる人の物だからな 自分が歌ってた!と言われてもね >>164 あれは作詞家の許可なく森が勝手にセリフを追加したから激怒されたんだよ >>113 松浦がもう辞める言ったから終わりになったグループだぞ 何と勘違いしてんだ? エンジェルナイトのそれから背中と整えられた指先って歌詞好き >>177 わかるー 「満ちるロマンを~ 描く勇気」のところのチャカの発声がめちゃくちゃきれい シティーハンターってGet Wildのイントロ入りだけ話題 芸能界はヤクザな世界だもん ビーイングとか見ろよ 未だに上杉昇に向けて新ボーカル連れてきて柴崎まで呼び戻してWANDSはウチのものアピールしてんだぜ >>99 self control 1987年2月1日リリース hold on me 1987年2月26日 Get Wild 1987年4月8日 愛よ消えないで 1987年5月10日 イケナイコトカイ 1988年2月1日 SUPER GIRL 1988年4月21日 知名度的に2人がTMを上回ったタイミングは無いと思うなあ 「ファジーな痛み」と「薔薇とノンフィクション」は良い曲だなと思ってた当時 いまいち意味がわからない 誰が何をどうだって言ったのか 事務所辞める時に原曲使用不可にされて仕方無しにアレンジ版歌う人もいるもんな こいつ1人が苦しんでるからってなんだよ 他のみんながハッピーになってるのに水さすな 大江千里のJESSE'S BARだったかな チャカのバックコーラスが声がデカくて最高だった panoramagic tourとか行った人めっちゃ羨ましい まだ子供だったよ チャカもサイズも知ってるけど歌えなくなったのは権利とかいろいろ理由があるわけでしょ? それ置いといて文句言うのもどうかと思うよ 権利関係ならあきらめるしかないわな 森なんとかも権利者が死んで遺族が許可を出してやっとだった YouTubeでPV観たら結構残念な感じのビジュアルだなぁw スタローンだってロッキーの権利持ってないんだよな 全作の脚本書いてキャラ作ったのはスタローンなのに カラオケでも歌うな!とか言われてるならさすがに同情するけどさ どんな曲かAlexaで聞いたけどシティハンターの曲でこんなのあったんか? 96年解散とは意外に長くやってたんだな 昭和のうちに終わったとばかり思ってた この曲のPV見てみたら キンタローみたいなおばちゃんが歌ってたけど あの人がチャカさんなのか? 売れちゃったから色々と利権が絡むんだろう 客観的に見たらボーカルはラッキーだったな 誰でもよかったんだろうし 権利関係絡みで「歌うな」というのはわからなくもないんだが、「PSY・Sのメンバーではない」「PSY・Sのことを話すな」ってのが全くもって意味不明。 自分には歌うなって言っておいて他の女に歌わせるなんて!と言いながら昔の声はもう出ないから歌わないとか 気持ちはわからんでもないけど面倒臭いな アルバムを買ってたライトなファンですけど、メンバーのイザコザや圧力はがっかりです ファンの人なら知ってると思うけどチャカと松浦はあくまで仕事仲間で プライベートでは全く交流なくて1996年の解散以降は会ってすらいないのに なぜか松浦に意地悪されたみたいに話してるのはなんなん? この方がアクセス数稼げると思ってこういう記事にしたんだと思うんだけど これでチャカと松浦の仲が完全に分断されたらすごく嫌なんだけど…… いい加減にしろ teenageが一番好きだわ、PVも含めて PSY’Sの二人って仲が良いイメージは一度も持ったことがない プライベートな付き合い、話したのは喫茶店で10分とかドライ過ぎて >>184 上杉に打診して断られたから、新しいボーカルでやるって本人にも了承貰ってるはずだが >>219 解散する際に歌うな名乗るな言われたことを未だに不満に思ってるって話だろ この期に及んで松浦擁護はムリよ 今日はこの話題で地味に盛り上がってるなw 色々と苦悩はあるんだろうけど過去は過去として水に流したほうがいいのかなと思う まさにファジイな痛みだな(上手いこと言ったつもり) 昔のオッサンオバハンファンはいらん、新しい曲としてバズらせたいんやろ あーそびにきーてねー 泣ーきながらでーいいーよー どう言う意味なんだろう? womanSの、イントロのドラムが松浦に一切了承得ずに勝手に最初の1音削られてるらしいね あれが今でも不満だと 毎度のことながら自らその道を選んだのに困ってから騒ぐのはやめて欲しいね >>237 今、聞けないから後で聞くね ありがとう うぉううぉうセーーーラ あきらめないで~ってシティハンターの曲だっけ? >>240 うん 謎の美女セーラまで劇中に登場したよ >>240 それはFENCE OF DEFENSE こちらは解散もせずやってますよ >>242 そうなのか TMと違ってまったく消息聞かんけど(´・ω・`) PSY•S誕生前夜、FM大阪のポップミュージックステーションで、松浦雅也が「今度やるバンドのパイロット盤LPができたから、局まで取りに来てくれたらあげる」っ言ってたの貰いに行かなかったのを未だに後悔してる >>237 こういうの面白いね この動画リストにある土曜倶楽部のテーマ曲の冒頭メロディは後にアルバム「HOLIDAY」のラスト曲「ひみつ」に引用されてるのかなと思った 立場はちょっと違うけど飯島真理が恨み言をずっと言ってたのとイメージが被る マクロスでミンメイをやったせいで私の人生めちゃくちゃ!って >>224 いくつかある解散の理由のひとつがチャカが 松浦以外の他の人の曲も歌って行きたい という2人の方向性の違いがあるから、というのもあったので この期に及んでチャカ側は悪くないは無理があるよ PSY・SもeufoniusもYOASOBIにはなれなかった >>246 あの人は山下達郎プロデュースを蹴ってるから >>20 ライブでカバーを演奏するのに 著作権者の許諾は必要ないから その理屈は通らない 自分で曲を書いてない人でも 誰でも演奏出来る この場合は人間関係的な圧力やなんやで それを押し破ってまではやれない と言う話だな 少なくともCDになったり配信されたりしてるカバーに関しては ちゃんと使用料払って音源出してるわけだから問題ない 使用料払ってカバーするかどうかはサイズの二人は関係ない チャカの「私はオリジナルシンガーなんだからタダで歌わせろ!タダで使わせろ!」は無理がある >>243 今はインディーズだから本人がやりたい時に好きなようにやってる感じだね 因みにTMとは仲良しですw 結局シンガーの立場って弱いんだよね シンガーソングライターが無敵なのはすべての権利を自分で持ってるからだよなあ ユーミンが今でもデカい顔してられるのもそこにあるんじゃないかと思う >>251 そんな事は言ってないだろ どこにそんな件があるんだ なんか面倒なことになってたんだな 今更もうやらなくていいのに 映画のファンもキモいし >>253 クリエイターが一番偉いのは当たり前でしょw どこの世界だってそうだよ ただシンガーソングライターは、どこかから発注されて仕事を貰うクリエイターじゃなくて、 自力で集金できる営業マンでもあるからそらさらに偉いでしょ 芸能界での音楽作家の位は高い >>253 シンガーの権利を作詞作曲並にしたほうが良いわな あと 必ず作詞の1部や1音でも作曲に参加をさせてメンバー全員にすると >>256 その考えが 技術者軽視に繋がり 日本の製造業が壊滅したんだが? 自分は歌えないが他人もカバーするなってそんな権利持っている >>233 確かにTwo hearts版アレンジのほうが出だしまとまりがあると思ったら あのパーンて音があるからなんだな 確かに古い方の音源にはない音だ へええええ ところで松浦の元妻の妹ってアカウント持ってるのか? 懐かしいな 松浦雅也は本当に才能があった ハウスを取り入れたのもメジャーシーンでは日本最速だったと思う(1990 Bronze) >>265 なるほどbronzeに惹かれる理由がわかった気がする PSY・S関係ないがCrystal WatersのGypsyWomanも好きです >>259 違うよ 日本の技術屋が使用人根性でハングリー精神が無く 自分で会社を起こさなかったからだよ 「軽視」なんて自分が経営者になれば関係ないだろう? アメリカのIT起業家はみんな理系の技術者出身 日本のIT起業家の三木谷、藤田etc.文系ばっかだよ、ホリエモンもひろゆきも文系 松浦真也とは「喧嘩するほど仲良しじゃない」ツイートも拾えばいいのに つうかロクに取材もせずに記事にして垂れ流すうんこライターと群がる蝿のようなインプレ乞食どもときたら >>250 そもそも曲作ってないボーカルがソロになってバンド時代の曲を自分の曲みたいにして歌わないでしょ カバーのほうが有名になったケースだと ジッタリンジンの「夏祭り」かな なんとかベリーっていうグループがカバーしたんでしょ? 若い子(若くもないかw)にとってはそちらのほうがオリジナル扱いらしい 飯島真理と小沢健二とのんを混ぜたような面倒くさい案件 なんで、そう言われたことに従わなきゃいけないんだろう? そういう契約だったのか? 作詞家のイベントなんかではサイズの曲も歌ってるみたいだから、状況によるんじゃないの そもそも法的には止める権利ないみたいだし カバーもな 全盛期のチャカと比べられるなんて可哀想なだけだろ 11年間の活動中(デビュー前には、2年間の音楽制作期間がある)、松浦と安則が仕事以外でプライベートで会ったのはたった1回、「30分程度喫茶店でお茶をしただけ」 (松浦談)だったというが、それは「音楽のみでつながっていたい、と松浦くんが望んだから」(CHAKA談)とのこと。 なかなかだな まあ仮にバンド解散直後にボーカルが自作じゃないバンド時代の曲をすぐ歌ったり、 分業制だったバンド時代の曲についてあれこれ語りだすかって考えたら、 業界の慣習的なものじゃないのって気が 今更こんな話をされてもどうにも思わんが松浦叩いたり擁護してCHAKAのせいにしたり熱心なことだな 現在も活動してるバンドの醜聞とかならともかく30年前のユニットのことなんてどうでもいいよ ちょっと可愛いからって勘違いした人か Adoのパクリ元 >>279 おまえはまともな知能/知性/学歴/ 職歴を持つ大企業の技術者ではないだろうが 理屈に対して理屈で返せないようなのが理系ヅラしてるから日本は衰退したんだよ おまえみたいな底辺はいてもいなくても同じだが ちゃんとした教育を受けたエリートが冒険しなくなったから日本の理系は死んだんですよ。 日本に1985年以来まともな理系はいない 日本を技術立国にしたのさそれより前の日本人理系技術者だよ おまえみたいな糞がレスしてくんな NGな しゃべんなゴミ イマサと共演したやつツベに残ってるけど、ほんと天才だと思う hissi.org/read.php/mnewsplus/20240521/SUNxN3JmaGcw.html ゴミw 大槻ケンヂが「バンドの解散理由は100%金か女で揉めたから」って言ってたけど それはあくまでも男だけのバンドの話だよなあ 合ってると思うけど 女が混ざってるとまた違う問題がありそうだよねえ >>165 うしろ指&うしろ髪のベストで「ついでにとんちんかん」まで網羅可能 ま、確かに御歳63であの声で歌えるとは思えないから、歌わないほうがいいだろうけどね >>11 あれキー下げてる? 物凄く下手くそで下手なベースも悪目立ちしてるし松本いらんやんアレ Angel nightはシティーハンターで一番好きな曲だわ そんな事情があったのね………… 再結成は望んでないし、今の年齢でサイズの曲を歌って欲しいとも思わない CDでたまに懐かしく聴けたらそれで十分 なんかしつこくチャカに再結成は?とかサイズ歌えって言ってる人がいるみたい 余計な事するなと言いたい >>76 金払っても 「歌うなっつったろ」 とゴン詰めされるんやろ >>289 ? 普通はまずバンドの中に女がいてその取り合いでいざこざおきるって話だ その次にバンド外のやつを取り合う話もある そういう話だ 男だけのバンドと思い込み酷すぎ なにがあったか分からないけど、余程怒らせたんだろうな ボーカルの人、当時は天童よしみみたいな顔してたけど、 その後痩せられてキレイになったみたいだね >>306 今はキレイなん? 当時は天童よしみに鶴太郎が歌ってるみたいだなw 同じメンバーらPSのパラッパラッパーの松浦も一切語らんよな 事務所の傀儡なのか、印税でもめたのか 芸能界って可哀想やな サバイバー。 リーダーでメインソングライターはジム・ピータリック。 ジミ・ジェイミソンは二代目ボーカリストで「アイ・オブ・ザ・タイガー」のオリジナル唱者でこそないがバンド最盛期の顔。 バンドが解散状態だった頃に、ジェイミソンが(興行主やレコード会社の都合で?)サバイバー名義でソロ活動をした。 ピータリックが訴えて裁判になった。ジェイミソンの不当性を主張するためにピータリックは法廷で言った。「ジェイミソンはサバイバーのメンバーではない。メンバーとはいわば共同経営者で、ジェイミソンは従業員に過ぎなかったので名乗る権利は持ちえない」。 それから十何年も経ってピータリックの総合プロデュースでジェイミソンはアルバムを作ったのだが、その頃のインタビューでジェイミソンが答えて曰く、「弁護士による方針でピータリックはそう言わされたのだろう。裁判とはそんな物だ。今となっては私とピータリックの間にわだかまりは無い」。 でも、ピータリック&ジェイミソンが長く続くのかと思ったらジェイミソンはまたすぐにサバイバー(ピータリック以外のメンバーらによって活動再開していた)と合流してしまうんだよな…。 能年→ノン 加勢大周→新加勢大周 こういうトラブルがあったということか B'z稲葉は歌い方が癖強くなってしまってもうダメだな もうちょいストレートに歌えないもんかな? お爺ちゃんの歳だから仕方ないのかもしらんけど シティーハンターよりぜんまいざむらいの主題歌の印象 現代風に変えられても困る曲だよな 時代性がかなりあるやつだし他の人が歌っても微妙 >>11 楽しみにしてたけど思ってたんと違った カバー曲にありがちな変なアレンジしたのも失敗だと思う どの動画を見ても特別上手いと思わなかったんだけど、曲の評価が良かったの? >>319 歌は全然うまくないよな PERSONZのほうがうまい 最近知ったけど矢野有美の評価のほうが高い 匿名掲示板で便所の落書きとか比喩されていたとしても ルッキズムをネタにしていじる人ってなくならないんだな 言葉の暴力なんてなくならないんだ 名誉毀損など来るわけないって確信しているんだろうけど >>319 実際に歌ってみたらクソ難しいのよ チャカ以外の誰もあんなふうには歌えない 歌唱力が分かりやすいのは、 水のマージナル Parachute limit Child あたりかな ちゃんと読んだら最近ではライブで歌ってるってチャカ本人が書いてるじゃん 何を言いたいのかよくわからん記事 まあネットニュースのコメント欄が荒れて閲覧数伸びるのを見越して わざとわかりにくく書いてるんだろうけどさ >>319 ファン、元ファンは「何言ってんの?」って言うだろうけど 松浦の曲じゃないと、あんまり魅力感じないんだな。松浦の 曲意外だとアニソンの『明日へのメロディ』は鷺巣詩郎作曲で、 当時のMISIA風でもあり、Psysの曲っぽさもあって良いなってくらい ジャズとかは「ジャズはやっぱり外国の歌手聴くわ!」って言いたくなる。 誰がCHAKAにPHY・Sの歌を歌わせることを禁じているの? 当時の芸能事務所?音楽出版社?松浦? 藤井郁弥がチェッカーズを解散させた責任として、 チェッカーズの歌を歌えないのと同じ構図か? 能年玲奈みたいなこういう話本当にうんざりだわ。 PIC-NIC Mint-Electric は今でもたまに聴く 日本育ちが歌うジャズとかシャンソンとか、本場と比べると児戯に等しいからね 逆に、外人が演歌歌ってもそうなるだろう チャカ本人が洋楽好きでJAZZ歌って幸せならそれで良いんだけど、せっかく完璧な日本語が歌えるように生まれついたのに…そっちを極めていれば…と残念 >>269 そんな理屈ねえわw 作曲をしないロッドスチュワートもバンド時代の歌を歌ってるし 動画を辿って聴いていたけど 中川翔子バージョン悪くないなと思った >>8 めっちゃマッチョめっちゃブンブン飛べるめっちゃマッチョなんたら~を歌えないんか? >>333 ソロとして爆売れした人間が旧グループ時代の曲歌ったらありがたいだけだろ 自作してないボーカルがソロで売れてないのに自分の曲みたいにしてたらダサいだけ ソロとして提供されたんならともかく 水曜どうでしょうの歌がジャニーズへの提供曲だからどうだので揉めてたの思い出すな >>330 フミヤ普通にチェッカーズの歌も歌ってるぞ プッシィーズ? 今なら完全にアウトなバンド名だな。 数十年経ったアニメをリメイクする場合は仕方ないんじゃ? 定番の曲を今風のアレンジで若いボーカルに歌わせたいというのは自然だと思うし >>330 誰も禁止してないよ 実際最近ではライブでも歌ってるとチャカが自分で言ってる ただシティハンターの曲だと作詞も作曲も編曲もしてないから 誰かのカバーバージョンが発売されるとチャカの存在感は皆無なわ それが気に食わなくてご機嫌斜めになってるみたいね PSY・Sは松浦雅也の音楽とチャカのボーカルがあってPSY・Sだからチャカだけってのは確かに違う気はする 松浦さんもPSY・Sの曲は最近も打ち込みで披露していたりするんだけど 今回の映画でチャカさんじゃ無いボーカルって松浦さんはどれだけ関わっているんだろ PSY・Sと"チャカと昆虫採集"を平行してやってたのが逆鱗に触れたとか? 別に複数のユニット掛け持ちなんて珍しくないけどな Angel Nightが1番好きなオープニング曲だったわ 色々あったんだな CDのリイシューの時も近年流行りのアナログ盤リイシューの時も 松浦だけ取材受けてたからな それも気に入らないんだろうな ただチャカも松浦もどっちも再結成はないって言ってるんだからしゃあないよな サイズ好きでも前身のPLAYTECHSまで聴いてる人は少ないんじゃないかね 軽く衝撃受けるから聴いてみるといいよ >>324 水のマージナル大好き 夏に聴くと切なくなる >>339 チェッカーズを含むリテイクアルバムを制作したが直前に発売中止になって 初期曲は20年近く封印されてた >>11 田舎のヤンキーがカラオケで彼女の隣で絶唱してるような感じ? ぶっちゃけシティーハンターはget wildよりangel nightとearthのがダンチで神曲だしな EDに被せて流れるパターンは何だって名曲っぽくなるし >>247 宗教絡みっての見たことあるけどあれはホントなのかな >止められていると主張した 最近この【主張した】ってマスゴミ用語が苛つく 本当は違うのにコイツが何か言ってますよw、って揶揄してる ウクライナ戦争でもロシアの発表にはいちいち【主張した】を付ける >>339 ソロカバーアルバム発売できなかったんだが 記事とスレの書き込みを読むかぎり松浦だけじゃなくてチャカも ライブで気が向いたらサイズの曲歌ってるっぽいじゃん 2人ともサイズの曲好きなんじゃん それでいいでしょ、もう 松浦がサイズは解散したから今後一切話題にしたり語ったりすること禁止にしといて それなのにカバー許可するの意味分からんってことだろ >>316 ぜんまい侍の歌は好き サイズは良いと思ったことない ここ見たら変な歌い方強制させられてたみたいだからそのせいかね ビブラートは今は使って歌ってるのかな? 揉めたの松浦じゃなくてレコード会社の人じゃないの あとこの話昔からずっとTwitterで愚痴ってるよな twitterどころかそれよりずっと前から自分のWEBサイトに書いていた >>365 本人のツイートからして松浦じゃないの? ttps://x.com/CHAKA_JAZZ/status/1792290506204168272 >>11 最新のTMN版も下手すぎてヤバかったから やっぱり衰えてのは誰も避けて通れないんだよ >>253 だから最近はアイドル楽曲でも作詞に参加させたりしてシンガーに印税が入るよう配慮もされてる PSY・Sの曲って松浦さんありきのものだから チャラが今歌ってもJAZZバージョンとかでしょぼいことになるだろうし あんま聞きたくないな >>367 何年間も延々長々と書いてる割にははっきりしたことは何一つ書かないからなぁこの人 そのツイート一つで松浦だ、と考えるのは短絡的かと そもそも松浦のこと褒めてもいるし 読めば読むほどわけわからんよ チャカもPSY・Sの歌詞をいくつも書いてはいるけどほとんど英語歌詞なんだよね >>245 ですね~同じメロディ。お気に入りなんでしょう >>326 この記事のおかげでフォロワー数が増えて本人はご満悦みたいなのでいいのでは CHAKAにとってこの話題は日常茶飯なネタなのよ ただし他人がPSY・Sの話を振るのは厳禁 本人がPSY・Sの話をしてもリプは厳禁 本人の話を全肯定しないと駄目 もれなく詰められる 歌うな話すなと言われた と主張する割にはライブで歌ってるしポストしまくってこうやって記事になってるわけで色々矛盾してるのよ 意外と再結成したいのかなと思ってる >>370 どこのアイドルだよ? どれもこれも秋元康秋元康で根こそぎ作詞利権を牛耳られてるぞ >>378 突っ込みどころか賛同でさえもリプつけたが最後詰められるから 誰も触れない人になってる ファンでさえも遠巻きに見てるだけ PSY・Sの曲は全曲が現在のアニソンのような曲でこれを言い換えるとアニソンとは30年前のとあるバンドのパクりでできていると言える よくわからんが、 本人に問題があってユニット解散 曲の権利は彼女には与えられなかったので以降勝手に歌うな命令が出る だけど勝手に歌ってる 追及しても得るものが少ないので、権利者は放置 チャカは禁止令が出てる事を常々愚痴ってる 愚痴りながらチャッカり歌ってる ・・・・ってコト? >>46 女にありがち もう理屈ではないんだわ こういうのも表向きには言えない時代 >>285 子供の屁理屈って看破されて大火病起こしてるの草 揉めたくないから話さないみたいなこと言ってるけど 定期的に蒸し返してるよねw >>380 最近は少し軟化してるけど前は今の私を認めない人はファンを名乗るなと言ってたよなw 薔薇とノンフィクションとか今聞いても古く感じない 名曲いっぱいあるのに解散で揉めたなら残念だ >>392 本人は真意伝える気は無いのでは もう何十年とずっと言い続け書き続けてるが はっきりしたことは何も言わず、いつももやもやした匂わせだけずーっと長々と書いてて何一つわからん PSY・Sのことじゃなくて格闘技喋らせとけば安心 後は英語のボーカルのレッスンはなかなかいい 聞いてると結構これが目からウロコで為になる 全作品通して捨て曲が殆ど無い凄いグループだったよ ラストアルバムだけは残念な出来だったけど PSY・SやZabadakの末期を見てると、YOASOBIもいずれこうなっちゃうのかと思ってしまう 単なる楽器扱いされたボーカルて悲しいね あの曲好きでカバーもいっぱい聞いたけどオリジナル以上のものは一つもなかったな 「景色」とか「青空は天気雨」辺りの初期の曲聴きたくなったわ 松尾由紀夫の凄さはサイズで知った 懐かしいね >>106 作詞作曲も自分でやってたらそれも出来そうだけどこの人は歌ってるだけだよね? 無理じゃね >>107 似たような感じで揉めてる人が居るけど裁判は時間かかる GLAYは作詞作曲もやってたけど裁判になって5年以上歌えなかったんじゃなかったっけ two heartはお気に入りのアルバム 銀河より愛を込めて→パラシュートリミットは夜の運転中に聞くのが最高 今どんなだっけと画像検索したら、検索結果がチャカ・カーンと混ざってしまう >>136 少なくともサイズはチャカのレーザービームみたいな歌声で持ってた気はするけどな >>396 ZABADAKは 上野洋子のことを言っているのなら違う 彼女は吉良知彦との共同プロデューサーであり担当する楽器が違うだけで バンド内では作詞・作曲・編曲・楽器演奏・歌唱と吉良と全く対等 >>373 あっちはボーカルの高山みなみが作曲編曲でガッツリ噛んでるから権利関係で揉めることはなさそう 歌うな話すなと言われた Xで契約の話では無いと言ってるし、 言ったのは松浦しか考えられないんだが… SINGLES+だけでもいいからBlu-specCD2でリマスター盤出してくれないかな おすすめで流れてきたけどある作家がXで松浦が姉の元夫で相当ケチだったとかいくつか暴露してた カンナムスタイルのPSYとチャゲアスのCHAGEが揉めてるのかと思った >>403 歌い直しの歌手はうまいけど凡庸だわ そのへんのJPOPに埋もれて有線から流れてきても何も感じなさそう チャカの歌唱はそこが違う 売れたのは自分のおかげ 大ブレイクしなかったのはCHAKAのビジュアルのせい とか思ってそう SIGNALのスリーブって何製なんだろう めちゃくちゃ汚くなってんだけどw YouTubeでショコタンが歌ってるの見てこの曲知ったわ 映画Zガンダムで変えられたフォウの声優よりは心のダメージはまだ少ないように思う どうでもいい情報だけど、昔宝島社から出てたチャカのなんちゃらイングリッシュって本も面白かったよ 誰か知らんが ただ歌ってるだけの人なら あんたの曲じゃねえじゃん どっちか片方じゃなくて二人とも気難しい部分はあると思う 表現者だしTMNみたいに完全に割りきった関係など相当なレアケース バンドなんかほとんどが方向性の相違とやらで5年10年ももたず抜けていくか解散するし ジャストポップアップの常連だった記憶 歌声と違って話し声は結構低くて驚いたな >>5 リアルタイムでも知らん奴は普通にいたよ そこまでメジャーなユニットじゃなかったからね >>419 先日TMの3人が出るラジオで小室が、この3人は先ず友達同士だったから~とレアケースだと認めてたね。 >>421 EDが薔薇とノンフィクションだった番組だよね? >>422 シティーハンター以外にもタイアップが多くて聴いたことはある人は多いと思うけどグループ名を知らない人は多いかも 歌番組に出演は少なくて知名度は落ちる 多分俺が初めて知ったのはセイコーのアルバ・サクセスって言う時計のCMだわw とんでもない大名曲だと思ったねw ここでいう歌うなは テレビなんかの昔のヒット曲演奏するような番組に出るな ソロ名義で再録して販売するな ってことで別にライブでやるのはいいんじゃない? ライブ禁止まで強制できない気はする ユニットって称してる奴らはみんなそんなもんじゃね 一人の天才クリエイター売り出したいがためのゲストボーカルみたいな立ち位置だし ゲストボーカルに一人で持ち歌のようにテレビで歌われたらそら癪に障る >>350 いいよね 歌も歌詞も最高だけど、全てのパートがかっこいい >>416 持ってたw ハッピーイングリッシュだ 歌手になるか教師になるか迷ったらしいけど、結局は両方叶えたんだな 関係拗れてるなら仕方ないからYUIにボーカル取ってもらえば無問題 今更ながら聴いてみると woman・Sもパラシュートリミットもアレンジの才能であそこまでもってった気はする woman s と米米CLUBの浪漫飛行って どっちもジョー・ジャクソンのステッピン・アウトから影響大きいよな レモンの勇気の人か カバーでは聞きたくないかな 懐かしい ボーカルとサウンド担当がいて サウンド担当が作曲して権利を持ってる以上 ボーカルの立場が弱いのは仕方ないな >>86 結構前から 大人の事情で歌えないって事はブログとかで言ってたね。 自分もライブ行ってた口だけど、ファンの人が昔の曲は歌わないの?って訊くし それに答える形もあるだろうね Xでわかるけどこの人、本当に面倒臭い 「余計なことを話すな」と釘を刺されたのは当たり前 松浦は何も言わないのにコイツはもう20年位ウザいお気持ち表明してる シティーハンターの曲はTMN以外だったら オーオーセーラってのしか覚えてないや >>426 「PSY・Sの歌は絶対に歌うな、きみはPSY・Sのメンバーではない、PSY・Sのことを話すな」 だから歌うなってことだろ >>426 記事をちゃんと読むとチャカ本人がライブでは歌ってるって言ってる あとファンの人によるともう一人の松浦のほうもライブでは歌ってるらしい だからなおさら最終的に何が言いたいニュースなのかわからん >>444 当時を知ってる世代の人はCHAKAのAngel Nightが聞きたいのに なんでPSY・S関連の話題を避けてきたかよくわかったし 今まで謎だった部分にも触れてる おまえの読解力が絶望的に足りないだけだろ まあ私が超意訳するとシティハンターで私が歌ってた歌が断りなく使われた! しかも別の女が歌ってた!ふざくんな!ってことだと思います >>445 PSY・Sの話するなと言われた →CHAKAは十数年前からブログやTwitter等で定期的に何度も繰り返しPSY・Sの話してる →今回たまたまネットニュースに取り上げられただけで以前からフォローしてる人は何度もこの話してるのわかってる PSY・Sの歌を歌うなと言われた →ライブでは今やってるジャズ風にアレンジして歌ってる、とCHAKA本人が言ってる おまえの読解力が絶望的に足りないだけだろ チャカもう63歳なんか 伸びやかな歌声好きだけどさすがにもう出ないか チャカが言ってるシティハンターの映画って最近のネトフリのほうじゃなくて 去年やったアニメ映画のほうでしょ? あれにどの曲使うかは映画のプロデューサーが決めるんであって チャカにも松浦にも決めらんないよね TMもゲワイだけじゃなく新曲も用意してたし 松浦雅也とユニット組む前はジャズシンガーでPSY・S辞めてからまたジャズシンガーに戻った 解散後ジャズのライブ活動の他に歌謡曲を歌うライブもしてる 更に音大の先生やったり堂本剛のバンドでバックコーラスもやってた >>448 読解力のない者は文章が理解できないので単語しか読めない PSY・Sの話するな歌を歌うなだけになってるのがその証拠 >>1 を10回声に出して読め と言っても読解力のないおまえが何回読んでもわかる訳ないわな ユニコーンのパパは金持ちのコーラスはチャカと奥居香 Twitterだとキツイ言い方に見えるけど、YouTubeだと優しい話し方で、生徒にも慕われるいい先生になったんだろうなって感じだよ ライブでも昔は無表情だったのに最近はニコニコだし まあサイズの歌は相当しんどかったみたいで、年取って丸くなっただけかも知れんが >>455 昔の数少ない映像見てもどれも楽しそうじゃないんだよね 総合すると圧倒的なボーカルなんだけどルックスも含めて 松浦から要求されるハイレベルなものを必死にこなしてる感じというか でもファンがいたから頑張れたってのは泣けるで 松浦氏もたまにサイズの曲アレンジしてやってるけど、やはりあの歌がないと寂しい しかしパラッパラッパーの海外ニキ動画は面白かった ゲームの入力判定が雑みたいでブチ切れてたけど、曲は最高、作ったの誰だ?と叫んでた >>457 高音出せなかったのを訓練して出せるようにしたみたいな話を何処かでチラッと見たことある しんどかっただろうけど、よくぞ発掘してくださったとも思ってしまう womanSをさんまのまんまがエンディング曲で当時使ったをきっかけに知った。 90年代前半、良く聞いていた。 歌唱を止められてると主張してるのに そのすぐ後にライブでは歌ってますとか 言ってることがコロコロ変わって支離滅裂だな >>460 あれ?あんまり丸くなってねえなw でも元気そうで良かったよ 今までの流れから察するに 解散の時に相方から今後はPSYSの曲は歌うな話もするなと言われた あれから時間も経ったし法的な強制力があるわけじゃないので 最近はライブでたまにPSYSの曲を歌うこともあるが 歌うなと言われた以上は堂々と歌える状況ではないみたいな感じかね これってきゃりーぱみゅぱみゅがヤスタカにブチ切れてる感じなのか この騒動の流れで久々に曲を聴いたわ やっぱりパラシュートリミットいいなぁ AppleMusic検索してたら松浦Verも何曲か出てきて確かにボコーダーで(松浦か誰かが)歌ってる だったらチャカが歌ってるオリジナルを聴くわってなる >>324 そこね 一見難しそうじゃないんだけど難しいんだよね それを難しそうに歌わずなめらかで力強い しかも歌詞がはっきりと聞き取れる 上手い人だと思うよ >>466 それも内部事情だったのを「何故サイズの歌をやらないんですか」とか「再結成は?」とかいつまでもしつこく聞かれるから時々漏らしちゃってる感じ? 二人組ユニットで売り出しておきながら「君はメンバーじゃない」は謎すぎるけど >>441 CHAKAがPSY・Sのメンバーじゃなかったら 誰かPSY・Sのメンバーのなの? 松浦しかいないってこと???? >>425 時計が~回れば~ってやつかな BRAND NEW MENU ポップでいい曲 アナログ盤持ってたわ ガチのマジの長年ファンでいる人なら知ってると思うけど チャカは解散後しばらくソニーにいたままソロ活動してて そのソニー在籍時のソロ活動中は普通にサイズの曲ライブで歌ってたし ソロでベストアルバム出す時にソロのベストだけどサイズの曲も普通に入れてた ちなみに解散後すぐ(1997年〜2000年代初頭頃)の話ね だから今回の一連の呟きはなんかどこか話を盛っているというか 少なくとも実際のことと違うことを言ってる部分がある ずっとこの話を蒸し返してるはそうなんだが 最初は今の自分ではなくPSY・SのCHAKAの話ばかりする人を嫌がてった印象だったんだけど なんか微妙に言うことが変わってきてる感じ >>472 「あなたはメンバーじゃない」はサイズ解散後か脱退扱いになったあとの話じゃねーかなぁという気はする 昔からとにかく話長い割にはっきりしたことは何一つ言わないもんなぁ あたかも松浦に言われたかのようにミスリードしてるけど 松浦が言った、とは一言も言ってないし それでいて松浦にヘイト集中するような言い方だけはするから まあ色々あったんだろうけどなんだかなあ この記事以降の呟きだけど 私はPSY・Sの7年前からプロとして歌っているので今も歌っていて嬉しいと言われて不思議な感じがする 的なことを書いてるんだがなんかこう微妙に棘があるというか 誰かが書いてたけど言われたことを悪い方向に取る傾向があるというか だからこそ歌うな云々も本人の受け取り方に何かあったのかという気がする >>472 togetterから拾ってきた2016年のCHAKA本人垢の発言によると 歌うなと言われてたけど解散直後のソロライブでは強引に2曲歌ったということらしいね ↓ PSY・S解散後すぐにやったソロライブでも私はPSY・Sの曲は2曲しかやれなかった。ファンの皆さんへの感謝を込めて少しはPSY・Sの曲をやりたかったから強引に。でも、歌ってはいけないという事情があるのです。PSY・Sを否定していると言われたら悲しいから、伝えておきますね。 >>1 なんでキンタロー。がCHAKAさんのモノマネをしないのか、少しわかった気がした。 それ自体、妄想の可能性もあるかもだけど。 いや懐メロカバーとかジャズにはサイズの曲歌ってる時ほどの スピード感ないんだよな。唄に。だから松浦ってすごかったのかな って感じる >>478 その松浦氏の要求に応えられるボーカリストが結局チャカしかいなかったんじゃないの? チャカをキープしながら、他にも売れそうな歌手を探していたことが後から分かってショック受けるツイートもあった (それは業界としては当然みたいなことも言ってたかな) 才能前提として ユーミンみたいにスタイルよくてキャラが憎めない感じとか イルカとか尾崎亜美みたいにブサいけどなんかゆるキャラっぽいとかだといいけど チャカがまとってるのは演歌歌手のオーラだからな 単純に言うとSONYを退社したからSONY時代の曲を勝手には使えなくなった ……っていうのを被害妄想で語るとこんな感じになるってことよね もったいないわこれは 松浦の曲とサウンド+チャカの安定した伸びやかな声の組み合わせ最高なのに SEE-SAWでSEE Spiral Lovers マイティ・スマイル 景色 ずっと聴いてられる作業が捗る(´・ω・`) CHAKAさんが洗足音大の講師をしていた時に講師のライブ観た。今も講師やってるんだろうか。 >>483 法的には特定の個人にだけ歌うの禁止とかそんな権利ないはず 楽曲管理はJASRACに委託でしょ >>485 ええ趣味やね その辺あまり話題にならないけど、聴けば聴くほど味のあるスルメ曲 実際には解散後も語るのも歌うのも禁じられていないし ちゃんと使用料払えばセルフカバーして発売するのだってできるのが現状 十数年のあいだに何度も繰り返しブログで書いたりXで呟くたびに ちょっとずつ言ってることの中身が変わってるのが妙だな X見てきたけどめちゃくちゃ投稿してるな 確かに何かめんどくさそうな人ではある >>486 おととしぐらいで辞めた 年齢考えれば良く続けたと思う >>488 本当は◯◯はOKだけど✕✕はNGみたいな細かいルールがあって、それをよく理解してなくて、歌うのも話すのも駄目!と誤解シちゃってるパターンか >>475 昔、相撲好き繋がりで聖飢魔IIのラジオに出演してたけど 歌ってるイメージと違ってすごく内向的な人だなって印象だった 当時のソニー系の女性アーティストってキャラが強いというか よく喋る人多かったから余計に覚えてる >>491 PSY・Sのバックトラック(カラオケ)を無許可で使うなって意味ではないかなと思った parachute limitのイントロとか生演奏で再現するのは難しいもんね イベントのアルバイトしてた時にレコード会社を移籍した歌手のコンサートで 現レーベルの曲はCDそのままのカラオケ、前レーベルの曲は別アレンジで歌ってる人がいた やっぱりそういうのってあるんだと思う >>6 グループ名は知っててモブサイから記憶しない チャカが歌ってこそのサイズなんだしね。シンガーの功績はあるよな。 >>493 松浦雅也の音作りはめっちゃ拘っているからな それにチャカのボーカルが乗ってPSY・Sの楽曲だと思う シティーハンタートリビュートでAngel NightをカバーしたCHiCOを聴いたけど声にチャカほどのパンチは無いけどボーカルはそんなに悪くは無いと思った でも曲に違和感を感じたらアレンジが松浦雅也じゃ無かった そしたら曲はこうなるよね 前スレとここでみんなが好きな曲上げてるけど、自分はちょっとイマイチだなと思ってる曲にもファンが多くて、やっぱり捨て曲の無さに感動 松浦はアルバムに10曲入れる予定なら10曲しか作らないって昔言ってたと思う >>86 そのPSY・Sが活動してないんだからどうでも良くね? ピンクレディーって人気が凄かったけど周りの大人たちからは かなり冷遇されてたらしい あくまでプロジェクトの一員に過ぎないっていう扱いで パーティーにも本人たちは呼ばれなかったり でも恨み言どころか二人とも感謝してるし何度も再結成もしたからね カルメンマキとキノコホテルの時も そうだけど 歌手って歌手を特別な存在だと思ってるよな 楽曲の前では声もただの楽器にすぎない カスタネットやトライアングルと一緒 なんだけど >>488 実際語ってて記事になってるじゃないか それとも誰にそれを言われたかを語れないということなんかね CHAKAが作詞で関わってない曲はそりゃ許可取らないと歌えないとは思うよ 昔は権利関係あいまいというか、理解させないで活動させてたんだろうね もちろん今さら文句言っても仕方ないけど 権利云々じゃなく、無理して歌うと業界全体を敵に回すの 力関係の話だから外野がどうこう言ってもしょうがない 離婚した夫婦みたいなもんだしな >>11 稲葉のGet Wildは聴きたかったけど同じアルバムに西川貴教がカバーしてる曲も収録されてたからアルバム買わなかったわ globeのゲットワイルドを初めて聞いた時は体の力が抜けたw こんなヘニャヘニャな歌だったっけ?って でも何回か聴いてみると意外と味があって今ではけっこう好き >>11 往年のアニメの名曲でカバー成功してるのってTM NETWORKのbeyond the timeをLUNA SEAが歌ったやつだけだと思うわ >>511 もうずーっと言ってるけど具体的なことは何一つ言わずに いつもボンヤリしたことだけ延々長々と書いてる ぼやかした方が都合がいいんだろうね >>353 全シティーハンターで一番の名エンディング曲はstill love hereだろってどう考えても 昨日の本人のツイートいわく こじれてない 自分は納得して解散した (多分松浦とは)一度も喧嘩や口喧嘩をしたことはない じゃあなにも問題ないんじゃないの 何年も延々と書く必要もわからん 歌うことになったら必要な手続きすればいいだけだよね >>56 流石組だっけ音楽と合ってなかったと個人的に思う正直嫌い 子役のレイナ位しか印象に無い 謎のメルヘン調の衣装が松浦さんの奥さんのアイデアだったらどうしようwあれも合ってなかった 松浦雅也の言い分も聞いてみない事には正直なんとも言えんよな 自分が昔歌ったアニメの曲が最近アニメが映画化されたときに断りなく使用された しかも別の人間が歌っていた まあCHAKAはないがしろにされてるわけで面白くはないな。愚痴言いたくなるさ 個人的には大沢さんの GO GO HEAVENは嫌いじゃないかな シンプルなようで歌詞が面白いな 作詞にも作曲にも編曲にも関わってない曲(シティハンターの曲)を 使う時にチャカの許可なんて要らない サイズの曲の権利は当時の所属レコード会社(ソニー)が持ってるから 松浦の許可ももちろん要らない 新作のアニメ映画にどのバージョン(原曲か新録のカバーバージョンか)を使うかは 映画のプロデューサーが決めることであってサイズの2人やソニーが決めることではない >>534 俺もさっき知ったんだがCHiCOって人CHAKAではなくCHiCO 歌い方はCHAKAのコピーかってくらい似てる これは本人もひと言言いたくもなるわな チャカさんは歌うときに口がしっかり縦に開くのが好き 仕事だからトリビュートアルバムでカバーしたってだけなのに 変ないちゃもんつけられてかわいそう カバーバージョン聴いてきた やっぱりチャカが唯一無二の存在と思い知った 名曲ほどたくさんカバーされるもの 誰にも歌われなくなったらそれこそ忘れられて終わり >>508 ピンクレディーはもともと同級生で親友だった だから2人で何があっても頑張ろうって絆が強いんだと思う 松浦とCHAKAはプライベートではほとんど会わないし性格も合わないんだろう ま同級生でもX-JAPANのYOSHIKIとTOSHIみたいなダメな例もあるけど ちなみにTOSHIもXの曲は勝手に歌えないらしいね そりゃチャカは松浦氏の要求に応えねばならんからね カバーする方は自分の歌い易いように歌えるから、曲なんてカラオケと同じかもしれん 法的には無効な口約束でも、色んなしがらみで面倒なことになってるのに チャカだけが面倒臭い性格みたいに言われ続けたら漏らしたくもなるやろね >>541 ボーカルのマイクレベルが低くてチャカより楽に歌っているから聴きやすいけど来るものが無い アレンジも松浦雅也と比べると言っては悪いけど雑 曲作りのこだわりが違う感じ 松浦雅也が再アレンジしたangel nightのインスト版聴いたけどやっぱりすごい サビのとこのアレンジは衝撃だったな そこで減らすんかいと チャカが自分に都合の悪い事実を部分的に省いて書いてるから 変な方向に燃えちゃってるってだけだよ >>545 しかも大多数のシティーハンター見てただけの世代の人には なんでangel night歌ってくれないの? と言われ続けるという十字架を背負ってるっていう ゲットワイルドと、あの子僕がダンクシュート決めたらどんな顔するだろ の2曲だけでええやろ >>550 ダンクじゃなくてロングシュートだし、 シティハンターなら曲名はsuper girl じゃあついでに小比類巻かほるの愛よ消えないでも追加で 客から金取るライブでの演奏は申告や使用料の支払いが必要ってだけの話 ライブハウス等での演奏だと会場が払ってくれてる場合もある 誰も禁止はしてない >>510 店のBGMでイントロが流れて耳をすませていたらインストだった時のがっかり感 インストと歌唱つきの曲が同じ?なわけない ttps://youtu.be/3dSv5Yz3sWE?si=UUp3ksdtSpsxHeh3 歌うな、ってどういうこと? 能年玲奈名乗るな、ってのと同じ? えじぇーぼーい名をよーんでー 耳すーますーえぽー みたいな歌の人? >>555 ちゃんと申請すれば歌えるしカバーもできるので能年玲奈問題とは全く別の話 アニソン好きでゲワイは当然宇都宮じゃないとと思うタイプだけど これは「この人が歌わなくちゃ!」ってのは、不思議と全く無かった 飯島真理や森口博子でも「中の人は嫌だけどやっぱこの人じゃないとな…」ってなるに >>52 ワロタw元嫁の妹ってw 男女2人組の女ボーカルユニットで元歌手が曲歌えないのは草 要は仲違いしたんか?… >>555 能年を名乗れなくなった能年に似てるなw あの松山千春ですら自分の曲を使用料払ってライブで歌ってるのに 自分の曲だからもっと自由にタダで歌わせろは無理があるわな 使用料がどうとか言う問題じゃないのに、元記事すら読まない人が定期的に湧くな サイズ、89年 当時の映像、PV、めちゃめちゃバブル期だな あの頃の空気感、令和に全然無い 実際には禁止されてなくて歌ってるってチャカ本人が言ってるのに、元記事すら読まない人が定期的に湧くな 本当のファンならCHAKAの書き込みでここはちょっと実際と違うよね、って部分がわかるけど ファンを装った正義マンはたぶんどの部分が実際と違うかの判別はつかないんだろうな、と 関係者からサイズの曲は歌うな君はサイズのメンバーじゃない等と言われているが、法的にそんな権限はない しかるべき手続きさえ踏めば誰でも歌えるからたまに歌うけど、揉めたくないので小さなイベントでこっそり歌ってる感じ →サイズの曲はソニーが権利持ってるから無許可では歌えない →サイズは解散したバンドなので今はサイズではない →ジャズシンガーとしてずっと頑張ってるのにサイズの話ばかりされるのは迷惑 >>51 ルックスと物腰、棒みたいな歌唱法がもうちょっと違ってたらバカ売れしてたと思う… チャカって男だったよなあと思ったらそれはCharだった AngelNightはよく覚えてるけど誰が歌ってたかとかはこのスレで知ったわ 酷なようだが、ジャズボーカルのファンなら洋楽を聴くだろう ファンはジャンルじゃなくてチャカの声が好きなんだよ >>522 横浜のガンダムでそっちかかっててガッカリしたわ >>541 確かにただの劣化版のカラオケだったわ 男性が歌うとかボサノバアレンジとか全く違う方向のがまだ良かっただろ 天童よしみとディエットすればええのに 似てるから話題になるぞ >>545 それ流れでチェッカーズの話が出た時の チェッカーズのメンバーの話だよ X遡って見てると言うことコロコロ変わってんのな 前の日に書いたことを次の日に全く逆のこと書いてたりもするし もともとこういう性格の人だったのかな? 昔はSNSとかなかったからわからんかったけど >>529 演奏・歌唱の実演だけで必要十分だからな それこそを観たい(聴きたい)のであって横で訳の分からん踊りをされても邪魔で逆効果 衣装もトンチンカン ライヴの演出担当のセンスはPSY・Sには合っていない 遊佐未森のステージならいいんだろうけど Wondering up and down~水のマージナルはこれからの季節に聴くと染みる名曲 個人的には井上陽水の少年時代、サザンのさよならベイビー、山下達郎のさよなら夏の日と並ぶ夏の名曲 >>582 良い歌だし好きなんだけど歌詞が意味不明なとこがあるのが残念 >>583 PSY・Sの歌詞ってイメージで作られてること多くない? パラシュートリミットとかレモンの勇気とかも 意味というよりいイマジネーションを膨らませて それぞれのその時の解釈で胸に落とすみたいな Wondering up and downとかも ストレンジな太陽とかアルファベットなフレーズとか???なんだけど まあ雰囲気を感じながら聞いてるわ >>584 確かに聴いているとそこまで不思議じゃないけど 歌詞を見ると何じゃこれ!?ってなる パラシュートリミットは特に音韻を重視したような歌詞で歌詞自体に意味は無くて音の響きと連なりを重視したように思える 松浦さんが好きそう どうして?とかMoonshineなんかは他人がカバーしてもそこそこ良さそうな気もするけどどうかな? TWOBRIDGESで、遊びにきてねとGimmickの楽器が減らされてるのには当時驚いたなぁ >>587 音が減ってちょっとロックテイスト? Live PSY・Sとも違うらしくないと言えばらしくないアレンジかも 松浦さんのsoundcloudにangel nightとParachute Limitのギター、ベース、ドラム等とシンセ、コーラス等を分けて収録してアップしているけどちょっと思い出した https://youtu.be/_1MuGgrIeSE?si=NHRZ1EgQpHBdPNKm チャカさんのYou Tubeです 知らない人も多そう 今回の事にも触れてますね 過去にはPSY・S時代の話を作品ごとにしてて興味深い やっぱりこの人好きだわ 80年代アニメソング総選挙ザ・ベスト100って雑誌で 1位がGET WILD ダントツで 16位がAnge lNight だったわ STILL LOVE HERが9位 CITY HUNTER愛よ消えないでが20位 セイラが40位 SUPER GIRLが59位 大沢誉志幸のゴーゴーヘブンが70位 シティハンター強すぎ この話題を機にPSY・Sを聴き直す人が少しでも増えれば御の字むしろ怪我の功名かも ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる