「シティーハンター」別の歌手のカバー曲に複雑心境…元PSY・SのボーカルCHAKA「まだ苦しめるのか?」歌唱禁止裏話も [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202405210000018.html
5/21(火) 5:00配信
80~90年代に音楽ユニット「PSY・S(サイズ)」のボーカルとして活動した歌手CHAKA(63)が21日までにX(旧ツイッター)を更新。アニメに起用された同ユニットの楽曲を後年に別の歌手がカバーしたことや、96年に解散した同ユニットについての私見をつづった。
CHAKAは「私が最初に歌った曲を誰がカバーしても全く嫌だとかはない。皆一生懸命歌ってるのだろうし」とコメントした上で、「ただ私にはPSY・Sの曲を歌うことはならん!と禁じながら新しいシティーハンターのアニメ映画で別の歌手の方が歌ってるのを知った時は、解散してこんなに経ってもまだ苦しめるのか?と悲しかった」と記述。PSY・S解散後はユニット楽曲の歌唱を止められていると主張した。
その後の投稿ではPSY・Sの楽曲についての私見も展開。現在は主にジャズ歌手として活動していることを前提に「揉めるのも嫌だし、ジャズのミュージシャンとのコラボでやるといい感じになる曲はたま~に歌ってますがPSY・Sの曲はPSY・Sのアレンジでやるのが一番。それにもう63歳です。歌えません。堪忍してください」とコメントした。その上で「歌手の方には何の悪い感情もないけど、他の人なら歌っていいのか。。って本当に悲しかったわ」と記した。。
その後も「PSY・Sの歌は絶対に歌うな、きみはPSY・Sのメンバーではない、PSY・Sのことを話すなと言われ、解散して5~6年はそれを言える感じでもなく、私のサイトでは『PSY・Sを否定してる』『我々の気持ちなんかどうでもいいんですね』といっぱい書かれて辛かったよ」と苦悩を告白。「引退した歌手でもないし『歌うな・話すな』と言われたら、揉めたくないから自分のソロ活動のことしか書かず、言わなかった。30年ほど経とうとしてる今ならわかってもらえるかな? PSY・S当時も数少ないコンサートでファンのみんなに会えるから辛い事も乗り越えられた。感謝しています。伝わるかな?」と呼びかけた。
PSY・Sは、CHAKAとサウンドをプロデュースする松浦雅也とのユニットで、85年にデビュー。当時最先端のシンセサイザーを使った先進的なサウンドと、CHAKAの高い歌唱力でヒットを連発し、アニメ「シティーハンター2」のオープニング曲に「Angel Night~天使のいる場所~」、挿入歌に「EARTH~木の上の方舟~」が起用された。ユニットは96年に解散し、CHAKAは主にジャズの歌手として活動を続けてきた。
続きはソースをご覧ください この前ラヴィットでギャル曽根が似たようなこと言ってたな ビーズがカバーしてるゲットワイルド下手だよね
最初どこの元ジャニタレやねんって思ったわ 歌うことはならんって別に勝手に歌えばいいじゃない
何も歌っちゃいけない法的根拠は無いぞ 立場が違うしなぁ
曲作ってる人と関係よくなきゃ仕方なかろう
売れるかどうかなんてほぼいい曲もらえるかで決まるもの TO-Yの挿入歌、「Lemonの勇気」が大好きでした 揉めろ 揉めろ 燃え上がれ
全アルバム持ってる男より 権利関係をお持ちじゃないのでしょ
過去を引きずるのは辞めたほうがいい。 権利は事務所だからそうなるだろうね。
事務所辞めたら、持ち歌歌えなくなる人多い。著作権と著作隣接権でもめてる人が多い。 ベラベラ喋るならちゃんと最後まで喋ってよ
禁止された理由の詳細を
顔? それとも体型が作品のイメージにそぐわないから? JASRACに金払えば歌えるんじゃないのかね
その音楽会社?から嫌がらせとかされたら警察に言えばいいだけだが、それが難しいんだろうな
芸能界なんてコネとかが蔓延してるだろうから、いくら正義でも潰されるかもしれんし 歌うのには許可なんて要らんぞ
JASRACで手続きさえすれば、誰でも人前で歌える
ソフト化には権利者の許可がいる >>13
真下に見下ろしてエスカレーターで夜を昇ってく人わよ 2スレ目行くなんてPSY•S好き多いな〜
昔LIVE行ったけど、南流石振り付けの子供ダンサーかわいかった
WOMAN•SとBrand-New Menu好きで未だに聴いてる 一曲しか知らないけどあれってシティーハンターの曲なんだな 松浦が禁じたの?
版権かなんか持ってるレコード会社? 二人組のユニットなのにファンもボーカルのCHAKAを軽視するのな 数年前の劇場アニメの出だしで、
いきなりエンジェルナイトが流れた時は
号泣したんだがなあ… >>39
サイズの曲をサイズのボーカルだった私チャカ様が歌うのに使用料払わなきゃならないなんて嫌!!! 昔あった森進一と作曲家の争いみたいな話?この時は確か作曲家の方が権利的に強くて森進一側は勝ち目がなかったような? >27
ファンなら当然メジャマジ・マーチやってるよな。 作曲者の松浦氏がパラッパラッパーのプロデューサーということを今知って驚いた >>40
俺は南流石のお遊戯みたいな振り付けが大嫌いでファンやめた。 ボーカルからしたら対等だと思ってるけど
松浦は雇われボーカルとしか思ってないんだろ ソロプロジェクトでやるべきだったんだろうけど、バンドブーム絶頂期だったしな 自分で作った曲じゃないのか そりゃ仕方ない 原盤権も持ってないだろうし。 6年くらい前に、パール兄弟のライヴにCHAKAがゲストで出て何曲か歌ってたけど、あれは驚いたな 歌う歌わないはさすがに権利者でも
強制できないやろ
改変があったら差してめられるけど
まぁ精神的な拘束だろな
好きじゃない、そういうの >>56
あの演出も込みで当時のPSY•Sの世界観ができてたんだけどな
嫌いなら仕方ない 揉めて辞めたんならそんな事もありえるだろうよ
ただ勝手に歌う分には使用料払えば歌うのは自由だし権利者が云々言う筋合いは無いんじゃね
ソフト化はアウトだろうけど >揉めるのも嫌だし、ジャズのミュージシャンとのコラボでやるといい感じになる曲はたま〜に歌ってますがPSY・Sの曲はPSY・Sのアレンジでやるのが一番。
歌ってんじゃん >>65
なんか、若かったし「バカヤロー!!こんなのロックじゃねえや!幼稚園に来てんじゃねえわだ!」とか思った。「みんなも踊りなんかいいから聴け!曲を聴け!」と心のなかで叫んでた。 >>49
あれは改変あったからで元の歌詞では歌える >>71
わざわざ通信費かけてまで再生数に加担したくない
揉めてんなら金払って歌えばいいやん
文句言ったって無意味 >>74
まあ元々ロックではないわなw
それも青春という事で あさ、って曲が特に好きだったけどチャカは表情が硬いしビブラートをかけないし衣装は当時良く見た森の中みたいな衣装の人。あの衣装は同じ人がつくってたんだっけな?キョンキョンとか遊佐未森とかも着てそう >>48
使用料払っても禁止みたいなニュアンスやろ まあ仮にもバンドのボーカルだった人がそのバンドの曲を歌わせてもらえない、
ってのは殺生ではあるな
でもこれ、この歌手の人にも何かしら責任があったりするんじゃないの?
解散や辞めるときにもめたとか シティーハンターってそんな曲不足だったかと思えば
知ってるの小室ばかりだった >>63
パール兄弟ってまだやってたんだ…
サエキ先生、歯医者やめちゃったんだよね >>51
検索したらホンマや!
天童よしみ -20kgと言ったところか つか今はもう年齢的に歌えないってのなら静観しといた方が良かったんじゃね
今更暴露とかPSY•S自体にとってもイメージダウンにしかならない気が >>81
合う合わないがあるんやろ
遺留捜査の人のドラマの歌も視聴者にゲワイにしろと抗議されたし よく知らんけどそこまで言われるなんて相当な喧嘩別れでもしたんかね >>1
関連スレに長文書くやつがいるんだけどあれ本人? パラシュートリミッツって言う曲の1オクターブのダイナマイトって歌詞が頭から離れない。 松浦ともめた的な話を聞いた事があるが、歌うなって事までされていたのか
parachute limitやwoman sは今でもよく聴いてる >>78
ビブラートかけない等の歌唱方法は
松浦の指示によるものだよ。
ボカロみたいな立ち位置なのよ これチャカに対する松浦の嫉妬でしょ?
「俺が全部作ってアイツは俺の命令通りに歌ってるだけなのに、世間はPSY・S=チャカだと思ってやがるグギギギギ」っていう >>81
小比類巻や岡村って当時はTMより人気あったのにな 要は松浦はチャカにサイズの曲を歌うな話もするなと言いながら、今回のカバーを許可した事が許せないんだよな。この記事には松浦という主語があえて書かれてないから分かりにくいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています