【講談師】神田伯山 NHKネタ番組生放送でリアクションなくてブチギレ「客が悪い」→出禁に 「これが芸能界のやり方か」 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気講談師の神田伯山が19日放送のフジテレビ「だれかtoなかい」に出演。NHKの生放送中に観客にブチ切れた事件を明かした。
俳優の市村正親とともにゲストで登場。中居正広、ムロツヨシと4人でトークを展開した。
修業時代に先輩芸人が、高座でウケなかったときに、楽屋で「うわぁ客が悪いわ」と言っている姿を見て、「俺、あんなやつになりたくない」と思っていたという伯山。しかし「びっくりしたのは、なってたんすよ。信じられない」と自身が観客に文句をつける芸人になっていたと認めた。
実例として語り出したのが、NHKの正月恒例ネタ番組「東西笑いの殿堂」に出演した際のこと。
「講談って笑わせなくてもいいんだけど、リアクションがほしいなってところはあるんですよ。ないから、生放送でブチ切れちゃって。客席シーン。『客が悪い』って言っちゃって」と振り返った。
「なにやってんの」と呆れる中居に、伯山は「すごいのは、数年、(番組に)呼ばれてたのが、きっちり翌年、呼ばれなくなったんですよ」と番組から出禁をくらったことを明かした。
中居は「それはね、NHKが正解」と告げたが、伯山は「こういうことかと思いましたね。これが芸能界のやり方かと」と言い放ち、中居をさらにぼうぜんとさせた。
「だれかtoなかい」でも毒舌をさく裂させた伯山。インスタグラムではキティちゃんにキスをするなど、大胆な行いを披露している。
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/05/20/0017675956.shtml そろそろカーボーイのゲスト呼んでよ
前回出演からだいぶ時間経ったでしょ >>234
それならNHKにケンカ売るなよ、って感じだが
>>236なんだろうな 去年の見てたよ。講談をあの短さでまとめるの無理だし、笑い獲れねえだろ
でも「ブチ切れた」は盛りすぎ、ブチ切れるというよりきまり悪そうな漢字だったわ
案の定、今年は出てなかった この人のラジオと漫談は口悪くて可愛くて昔から好きなんだけどな
テレビだと変に抑えがちからただの性格笑いおじさんになってるのが残念 >>206って確実にとんねるずとダウンタウンで育った世代だろ?
この世代は落語とか全く聞かないのが多いからお前は間違いなく50代以上 >>239
NHKの番組には今でも出続けてるけど正月の特番の観客は誰がやっても盛り上がらないから伯山がキレたけど
皮肉なことに実況板では伯山が5ちゃんの実況民と三平をdisってた時が1番ウケていた でも伯山、先週木曜NHKの大相撲中継で一番前の砂かぶり席で見てたんで、ずっとテレビに映ってたな 番組MCのおっさんが子供を自宅に連れ込んでるって言ったら
翌週から呼ばれなくなりましたってネタとかないのかよ >>250 誰のこと?w
伯山
なんだか妙に笑いとろうと必死だったな・・・ ラジオで聞いたら笑い屋が鬱陶しくて途中で切ったわ
なんなのあれ 講談は大谷翔平で落語は水原一平は激しく納得してしまったわ
確かに水原一平のここからの人生は落語の題材としておもしろそう
大谷翔平は完全に講談 NHK「東西笑いの殿堂」は構成がヒドイ。芸人を間近のひな壇に座らせて客は落語すら聞いた事ない姐ちゃんで中継の仕切りはグダグダ、司会の爆笑もぼやいていたし一之輔すらやりにくそうだった。 伯山先生に満足してもらえない客しか集められないんだ
から配慮して呼ばないでしょ きみまろみたいに定期的にゴールデンで特集されてたならまだしも
何年も深夜とラジオしか出てない停滞状況で顔覚えて講談来てねもクソもないだろ >>6
歌舞伎の番組に呼ばれていたね
言うほどNHKには嫌われてないw >>252
慣れてくるとシゲフジの笑い声がないとダメになる >>256
テレ東のお笑い名人寄席の方がまだ見てられるんだよな 松本はじめいいともの客は酷かったっていろいろな芸人が言ってたなそういや
何やってもうけるし二日酔いで眠ってる中居香取見に来てるだけだし芸人殺しとかなんとか >>261
声色は聴覚という感覚器官によって好き嫌いがあるから、声色が嫌いだとどうにもならない。
ただ、あのかん高い声色が全然平気なら、よく聴くと合いの手や相槌としても結構細かくやってるのが分かる。
少し前にあの笑い屋が休むからと、5パターンくらいサンプリングした笑いを録ったものを使ってみたら、
あまりにも合わないので、すぐに放送作家に笑い屋をやらせた。
まあ、伯山が褒めても伝わらないので、聴いてる人が気づくしかないんだけど。 >>256
伯山はバラエティ用に話を盛って笑いに昇華してるけど、東西笑いの殿堂の観客って流行り物好きなだけの女性を集めた感が強いから
落語や講談の様な伝統芸能に理解があるかと言われたら無い
俺の記憶ではここ数年でスタジオで落語がウケてたのは笑福亭羽光の「ニューシネマパラダイス」って新作落語は観客や実況民にウケてたくらい >>125
初婚の伯山と再婚した奥さんのことだね。あと正しくは「子どもの性別は本人が決める」だね。 ええやないか
談志みたいに地上波から消えてMXの土曜日午前中の番組だけになる
そんな未来が見える こいつも志らくも弟子が台頭していや師匠がね〜で
この類のエピソード話すことくらいしかやり様無いだろ >>256
伯山の場合、落語芸術協会に入ってるから新宿末広亭から出ることも可能だけど呼ばれなかった
(大阪の劇場は出演時間を変えてるだけだけど、東京の寄席は出演者自体をテレビ用に変えてる) >>231
語彙の多さ、比喩の面白さ、テンポなど紳助は天才過ぎた。 >>2
テレビ番組はSEで笑い声とか歓声とか入れるな 東西笑いの殿堂なんて落語講談は受けないに決まってるやん
キョンキョンですらややウケ程度だったしなあ ド田舎のうちの町になぜか伯山が来て、両親は伯山の事知らなかったけど連れてったら絶賛してたわ 神田伯山はTBSラジオの自身の番組で「天皇は尊敬すべき」と右翼ど真ん中な発言をされ、それ以降マスメディアの露出が露骨に減った。
右でも左でも極端な発言は警戒される。 神田伯山は講談以外は軽いんだよな。
中身カラッポ。この人。
講談自体も嫁さんの戦略が上手くいっただけ。 自信過剰の糞野郎。
ラジオの話し方なんて伊集院光の丸パクリで神田伯山自身のらしゼロ。 講談で笑うって文化がもうないんだから仕方ねぇやな
現代人も笑うもんに変えていくもよし、そのまま滅ぶもよし 途中からやって
途中で終わるんだらつまらないんだよ
お笑い的な面白さじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています