【テレビ】GLAY「サブスクからの収入」えげつなかった!HISASHI告白「そんなに?」かまいたち仰天のけぞる [湛然★]
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2024.05.18 デイリースポーツ
GLAY「サブスクからの収入」えげつなかった!HISASHI告白「そんなに?」かまいたち仰天のけぞる
https://www.daily.co.jp/gossip/2024/05/18/0017668271.shtml
ロックバンドGLAYのHISASHIが15日放送のABCテレビ「これ余談なんですけど…」に出演。サブスクリプションによる収入について、語った。
この日はL’Arc-en-Cielのtetsuyaと出演。両バンドはメジャーデビューが1994年と同期で、爆発的な人気を誇るなど、ライバルとみられていた。
子供からの質問を集約したコーナーで「貯金はいくらありますか?」と質問された2人。もちろん金額は明かさなかったが、HISASHIは所属事務所の社員という扱いで「給料をもらっている」など、意外な事実を明かした。
さらに「余談ですけど…今のサブスクって結構、バカにならなくて」と語り出した。続けて「たぶん、ラルクもGLAYも先ほどから言われている曲を子供達もサブスクで聴かれていると思うんですけど、チャリンチャリン言っているの」と収入に繋がっていることを表現した。
MCのかまいたちは、積極的に金の話に持ち込む姿に拍手。tetsuyaが「そうなん?」と聞くと、HISASHIは「バカにならない。この前、マネジャーから聞いて、『1年でそんなに入ってるの?』って聞いたら、そしたら1カ月だったの、それが」と想像の12倍以上の収入が、サブスクから来ていることを認めた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
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http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1715995549/ サブスクは儲かる人と儲からないアーティストの差が激しいのかな
死活問題だと訴えていたアーティストもいたよな CD全盛期も味わえてサブスクでも稼げるとか最高だな でも印税って作詞作曲だけやろ
カラオケとかもそうだけど >>4
でも使い果たす人も多いんだよな
何に使ってんだろ
貧乏人には分からんわ >>2
サカナクション山口はサブスクはダメだと言ってたな 好きなアーティスト支えたいならライブでグッズ買ってくれと CD全盛期から市場規模が四分の一くらいにまで萎んだと聴いたがまだまだ結構凄いのか GLAYなんてここ20年位曲なんて売れなかったろう
サブスクのおかげで売上10万が120万になったくらいの話か サブスクに慣れた今シングル1枚に1000円も払ってたとか狂気の沙汰 アップルミュージック入ってるけどいずれ値上げすんだろな そりゃGLAYのファン層の厚さを考えたらな
サブスクって何でも選べるけど結局の所知ってる曲を聴く人が多い >>8
その人
CD買い切りよりサブスクの方が長く稼いでくれていい
って言ってたのに… 個人レーベルだしライブも大きいところでやってるし滅茶苦茶金持ってるよな
特に作詞作曲やってる人ヤバそう CDは高かったとはいえ、買うかレンタルした後はウォークマンかコンポで聴く形だったからな
サブスクだとプレイリストに入れた後も再生数上げてるから半永久的に金が産まれる
サブスクは金にならないと嘆いてるアーティストはそもそも聴いてもらってないだけ 昭和歌謡曲の一発屋の人がたった一曲のカラオケ印税で毎年500万円貰えると言ってた
GLAYくらい売れた人は想像出来ないくらい印税ガッポガッポやなw >>11 全盛期はともかく今はCDが売れない時代だし今の印税考えると
12倍っていってもそんな感じなんだろうな
1再生0.1円で1200万再生とかそんなイメージ 作詞作曲してる人らは強いな
それ以外だとどんどん厳しそうCDなんて買わないし
ライブのグッズで儲けるくらい 今聞くと酷すぎて聞いてられん
全く音楽的に評価されてなかったのが
分かる
ラルクは今聞いてもなぜ売れたのか
分かるけど 最後に買ったcdはhiroのユアイノセンス。2003と記憶している。 中間マージン取られない様にすれば儲かる
よく理解していなかったり、若手の場合はレコード会社や所属プロダクションに抜かれて儲からない >>23
昔ニッチな隙間産業的に1曲だけヒットしたけど
30年近く経つのに今でも年に数万は印税入るよ
因みに友人は円単位で印税振り込まれてウケてて飲み会の定番の笑い話 CD売れる時代に山ほど曲出してたってのも大きいと思う TAKUROが喋ってんなら分かるけど
何でHISASHIがいちいちぶっちゃけんだ
GLAYの窓口ってこの人なの 他のミュージシャンが言ってた儲からないって話嘘じゃんw >>33
YouTubeやってて見てみると結構トークもできて面白い
特にタクローとかとのトーク 個人事務所だしレーベルも作ったんだっけ?
ヒサシが言ってるのはサブスクから事務所に入ってくる金のことだろな 昔のヒット曲で食ってる人たちはいまさら宣伝に金をかけなくてもいいし
丸儲けだもんな >>42
まじで最近の若い人カラオケ行かんらしいな
好きな歌は聞くもので歌うって感覚がわからんらしい
わが地方地域でも2023〜2024で180件近く潰れたらしい
うちの商工会に30件はあったカラオケボックスが3月時点で2件って もしかして、月10万円ぐらい貰えるのかな
すごいな >>2
曲数と季節曲の有無によるよ
季節曲を持つ人はとてつもなく強い
例、夏、クリスマス等 >>5
GLAYはアルバムだとメンバー全員作詞とか作曲してたはず
あと、編曲をバンド名にして、全員に印税が入るようにしてるバンドもある >>6
川本真琴だな
「食べていけない」って言っていた、
だけど彼女の場合は出してる曲の数が少な過ぎだし
売れてた時期が短過ぎだ
相川七瀬は結構な期間売れてたし
ヒットメーカーというか歴代作曲家ランキング3位の
織田哲郎がこれまで手がけたアルバムで
最も売れたのが相川七瀬のREDだと最近言っていた >>33
バラエティ担当じゃないか TAKUROにあんまりバラエティ番組で金の話とかしてほしくないって人もいるだろう CDバブル世代が一番おいしい思いしてるんだな
大物みんなサブスクに寛容なの納得した >>18
2020年のラジオでは原盤権持ってないと厳しいと言ってた あの時代に上手く売れただけでほんと糞だったよなこいつら
若い奴も誰も真似してなかったし音楽的な値打ちのある曲は一切ねーわ >>7
金銭感覚ほど簡単に狂う物も無いからな
一度贅沢をするとそれが普通になる ミュージシャン目指す人の参考になるから金額明そうよ >>12
昭和の頃からアメリカと比べるとレコードは高いと言われ続けてたからな >>56
影響受けたバンドが全くないな
売れただけで運がよかった TAKUROって下手すりゃ邦楽だと一番稼いだんかな >>21
そうだね
他のアーティスト(笑)だったらその数分の一だと思うよ 今の契約状態だったり
演歌的な定番化した曲を結構持ってたり
諸々揃うとサブスクもそうなるんだな >>61
一番となるとミスチル桜井やサザン桑田や小室あたりかと この回はおもしろかったなー世代だからかなおさら
グロリアスのイントロはスピーカー離しすぎるとなんの曲だかわからないとかなるほどと思った >>26
どちらとも良曲多いわ
中にはあれ?って曲もあるが 稼げないとは言いつつも稼げる人はちゃんと稼いでて二極化してんかな
GLAYって未だにデカい箱でライブやってるし個人事務所で自主レーベルみたいだからこっちが知らないだけで滅茶苦茶金持ってるんだろうな >>26
グレイは時の雫とラルクPiecesは個人的に神曲 >>8
ミュージシャンがグッズ買ってくれってのも何か悲しいな
本来なら音楽売るのがミュージシャンなのに 以前壁しか見えないビジネスホテルに泊まったとかツイッターでボヤいてなかった?
落ちぶれたのかと思ったのに 要するにやってるミュージシャンに
還元されないだけで
レーベルは大儲けできるんでしょ レコード会社に持って行かれないのなら他の歌手よりは多いだろうな
原盤権?というのを持っていたりね 原版あるなら儲かるか
事務所独立してないと取り分少ないだろうな
良い時代に売れたな
全く聞いた事ないけどファン多そう そりゃベストアルバムで約500万も売れるようなグループならサブスクもそれなりに再生されるだろうな >>2
Amazon Musicフォロワー数
GLAY 197千人
川本真琴 2千人
広く浅く稼げば良い人と少数精鋭からガッツリ稼がなきゃいけない人の違い
川本真琴の場合は数百(十?)人に初回限定版、通常版A、通常版B、通常版Cみたいな形式で何枚も買わせないと成り立たないのに一再生◯円みたいな形式だと稼げるわけない GLAYって10年か20年前に一回のライブで1000万人会場に集めたんだっけ すげえぞ1000万 >>2
スガシカオだっけ?
CD買って欲しいと言ってたね 確か契約トラブルで揉めて超売れてるときが実はしんどくて
そこから裁判で権利取り返してるから今は原盤権持ってたような気がする
サカナ山口はビクターの爺たち養っていかなきゃいけないからしんどい この人たちは20万人ライブなんかやったぐらいでヒット曲も知名度もあるからなんだろうな
もともと大して売れなかったような人はサブスクも儲かりはしないのだろう
川本まことだったか
あの人なんかは聞く人も何気に幅が狭いと思う
俺なんかは当時から興味が湧かずもちろん今でも聞かない
グレーも聞かないけど 媒体買う程じゃないけどサブスクなら聴く古い曲は山程あるな GLAYは事務所から独立したらえげつないほど干されたよね
それまで歌番組でめちゃ見てたのがしばらく一切見なくなった
そこまでして勝ち取った楽曲対する権利を持っているからでしょう >>82
川本真琴の書く曲はガチで好きだったんだが切ないわ >>26
GLAYやLUNA SEAは良くも悪くも90年代サウンド引き摺ってるからな
ラルクは00年代にきっちりアプデしててそれなりに聞けるサウンドではあるけど ヒサシは昔飯野ケンジとバンドやっててたり、北区赤羽の漫画出てきたりフットワークが軽くていいね グレイとか海外で数十年後に再ブームきてもおかしくないと思うよ 独立で干されたけどネットで活躍してるし
ギャラは今の方が圧倒的に多いから幸せそうだよね
幸せ太りでDEBUになっちゃった 毒づくなら印税で黙って稼げていたら
再結成なんかしないよね
50超えて会いたくて震えているとか老いの歌だし 川本真琴は、
出てきたときは宇多田ヒカルほどじゃないにせよ、
どえらい新人が出てきた!って感じで推されまくってたんだよな
なのに98年になると、
個性派実力派のDIVA系が続々とデビューして一気に忘れさられてしまった。
あの辺りは悔しかったろうなと
特に椎名林檎とは丸かぶりした上に
椎名林檎はカリスマで時代を作っていまだに君臨してるからな なんでも売れた時代に活動出来て運が良かったな
新曲出さなくても飯食えるんだから
演歌歌手みたいだなwww >>93
ブームがきた時に本人らが生きてるかどうかわからんがな これじゃサブスクのせいで儲からないとか言ってた不人気歌手がバカみたいじゃん!www ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています