【音楽】氷川きよし “独立金3億円”の再出発「60才になってズンドコは歌いたくない」事務所と考え方にズレ [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デビュー以来、アイドル的人気を誇った演歌界のプリンスがついに決断を下した。一部では、“独立の障壁”ともいわれた大金を工面してまで、氷川きよし(46才)がこだわったのは「自分らしく」あること。約500日におよぶ休養と沈黙の背景を詳報する。
都内の高級住宅街に、打ちっぱなしのコンクリートに囲まれた美術館のような邸宅がたたずんでいる。屋上にハーブの木が生い茂り、夏にはレモンやグレープフルーツが実をつける風雅な屋敷の主はKIINAこと氷川きよし。約1年半の休業を経て、今年4月下旬に事務所独立と歌手活動の再開を発表した“演歌界のプリンス”である。
氷川が前所属事務所「長良プロダクション」の援助を受けて地上2階・地下2階建ての瀟洒な御殿を建てたのはいまから約10年前。当時、氷川が取得した土地には3億4496万円の抵当権が設定されていた。
「延床面積は約600平方メートル。著名な建築家が設計を手掛け、地下に最新の音響装置を備えたスタジオもある大豪邸です。登記簿上の元の債権者は前事務所で、同社が氷川さんに大金を貸したのは長年にわたる功績と同社への貢献をねぎらってのこと。2012年に不慮の事故で亡くなった先代会長の長良じゅん氏の強い意向があったともいわれています」(芸能関係者)
2022年1月に《自分を見つめなおし、リフレッシュする時間をつくりたい》とコメントした氷川は、翌年から無期限の活動休止に入ったが、その後も前事務所のバックアップは続いた。
「当初、休業はあくまでも音楽活動の休止のみで、ほかの活動については長良プロがサポートを続けていくということでした。ところが、その後、氷川さんが表舞台に出てくることはなく、復帰の時期も未定のまま。一方で早い段階から独立の意思は固まっていたようで、氷川さんは個人事務所『KIIZNA(キズナ)』の設立に向けた準備を進めつつ、弁護士を立てた上で前事務所との話し合いを続けていました」(前出・芸能関係者)
ネックとなったのは自宅に設定された抵当権だ。前事務所に借りた形の3億円超を返済することが退所条件のひとつだったとみられるが、仕事を休んでいる氷川にとっては簡単に用意できる額ではなかった。
「一時は自宅を売却するという噂も流れましたが、最悪の事態は免れたようです。最終的に抵当権が抹消されたのは退所2日前の3月29日。書類上はほぼ同額を銀行に借り換えたことになっているうえ、ファンクラブの移行がまだ済んでいないことからも最後まで目まぐるしいやり取りが続いていたことがうかがえます」(前出・芸能関係者)
続きはソースで
https://www.news-postseven.com/archives/20240513_1962131.html?DETAIL 十年で3億返せてないってどういう事だよ
キヨ姉なら年収5億くらい有ったんじゃないのか >>28
水木一郎やささきいさおは死ぬまでアニソン歌ってたぞ >>27
それなら韓国人アイドル達が日本に来て出稼ぎする必要全くないよな
何で金にもならん大嫌いな国に来るんだ? その演りたくない事やってたお前をファンは応援してたんだぞ >>6
森口博子みたいにアニソンで活躍すればいいから >>28
ズンドコきよしはアレだけど限界突破きよしはめちゃくちゃかっこいい >>1
ズンドコは歌うものじゃなくて愛する男とやるものだよな あの曲好きなんだけどw
ズン ズンズン ズンドコっ♪ オッタマンゲーとか歌うのは良いけどズンドコはいやなのか >>37
日本市場で儲けた金が、メンバーたちに還元されてるんだよ
日本の芸能事務所は所属のタレントや歌手にたいして還元してないんじゃないの? 聴く側に支えられてるなら歌え
聴く人間を引き付けてるなら古い歌は歌うな 7,8年で3億返済きついって独立する気がなく金遣いが荒かったってこと?
ズンドコ落ちしたおばあどもは死んでくから歌わなくても別にね… 芸能人ってのは生かされてるもんなんだぜ
桑田佳祐なんてあれだけ売れても謙虚の塊
まあ、生き方なんて人それぞれだけどねえ 舟木一夫なんて80近くなっても学ラン着て「高校三年生」歌ってんのに >>46
ほんとこれな
ズンドコ歌い続ければ老人になっても呼ばれるよ 世の中の人はズンドコの一発屋みたいに思ってるからズンドコ封印は逆に首を絞めることになるぞ >>45
いや、ここの部分
韓国の方がはるかにギャラいいならギャラが悪くて大嫌いな日本に出稼ぎしないで韓国で活動した方がいいだろ
>韓国の芸能界なんて
20代の女優が何億円のビルを買ったとか
20代のK-POPアイドルが何億円の家を買ったとか
景気のいい話が多いのに
元・東方神起が「韓国のギャラは日本の9倍」と言ってたし
最近でも日本の映画監督たちが「日本の俳優のギャラは韓国の3分の1から4分の1」と言ってたし
日本の芸能界は何かがおかしいんだろうな >>53
自分の下の連中には厳しいけどな
子飼いの作家連中とか
才能吸い取ってポイ捨て 歌いたくて歌ってたわけじゃないのか
作詞作曲家にも利き手にも感謝の気持ちはないんだな 本人作詞作曲ならいいけどさうでないなら楽曲提供者に失礼 >>59
ホモきよしで再出発
女装するのにタチきよし 独立の為に手切れ金を要求されてるのかと思ったら
キヨ子の自宅が事務所の所有で、それを精算してからにしてくれと言うだけだった
割と良心的なんじゃね? >>62
かっこいい
あれで明るく幸せにしたいって意気込みを感じる コレクターズの人が紅白の氷川きよし見て
「日本のデヴィッドボウイだ!」と言ってたな >>65
なってんのって他にないじゃん
ドラゴボのはゴミだし あれは名曲だと思うんだけどなー
誰かカバーして出してほしいぐらい おっさんになってズンドコしてたらそれはそれで味があるぞ 30くらいで「あの頃はやらされてた」などと言って、50過ぎると「なんて言ってたけど、若い日の思い出だよ」といい、60になると高齢化したファンを目の前にして歌って楽しむ世界だと思う ズンドコしかしらん
音楽音痴の俺でも知ってる曲持ってるって凄い価値のあることだと思うけどな 10年活動してて3億返せないのか?w
よっぽどヲタがいないんだなw
Adoなら1年でそのくらい稼ぐぞw こういうの見ると、マスコミタブーに守られる氷川は、他のタレントからしたら羨ましい限りなのに
納得いかないのは、勘違い強欲な人間の性か。
そもそも、タレントの所属事務所によって対応変えるゴミマスゴミが悪い。
こういう勘違いタレント生む土壌になってる。 >>70
収入はあっても散在してそうだから手持ちはそんな無いんじゃね アイドル時代に歌わされてた歌なんて大御所歌手はみんなよくあんなの歌ってたよなと思ってるもんだよ
でもそれをちゃんとライブで歌うことにも意味がある
めちゃくちゃカッコいいアレンジにしてセルフカバーしたりすりゃいいじゃん
工夫が足りない頭脳が足りない
早くそれに気がつけばいいね >>58
元・東方神起もK-POPアイドルも
日本でコンサートしたほうが儲かるから
テレビ出演は宣伝と割り切ってんだろ
俳優のギャラの話は
日本人監督たちが政府への陳情でした話
日本の制作環境が韓国に比べてどれだけ劣悪なのか、一例で日本の俳優のギャラの話をしてた >>65
限界突破はアニソンだから、過小評価されてる ズンドコよりオッタマゲって歌い続けるほうが恥ずい気ガス 可哀想とか書いてる人が居るけど、氷川きよしのInstagramはハイブランド商品並べて自慢してる写真多いぞ。
ルイヴィトンやら、バーキンのカバンしょっちゅう買ってる。 70歳でマツケンサンバを踊っている松平健を見習ってほしい
ファンの要望に応えるのもプロだ ズンドコをいい年して歌いたくないって意味不明だな
むしろ死ぬまで歌い続けられる感じの良曲だと思うけど 氷川のイメージなんてズンドコと半次郎しかない。
演歌だからこそ注目されてきたのに
それを否定したら駄目だ
自分が歌ってきた歌を
歌いたくないって言いだしたら終わりよ
また歌いだしても誰も相手にしてもらえなくなる
自分が歌いたい歌を歌うのも歌手だが
客が聞きたい歌を歌うのも歌手だ >>43
きよし! じゃないと掛け声KIINAじゃ合わんもんな 演歌の時はちょっと幼い感じ高校生みたいな感じで歌うけど
それ以外のジャンルだとそういうのがなくなってのびのび歌ってるように見えるね
ただ、デビューから20年とかたってる人が大きな再ブレイクするのは難しそうだから
やっぱり固定ファン相手にやる部分も必要になってくるんじゃないかな
郷ひろみとか松田聖子とか同時期のアイドルいろいろみたいに まあ、演歌っていうジャンルは先細りだしな
50代から下は演歌なんて聴く人少ないだろうし このまま50になっても60になっても代表曲がズンドコじゃ嫌だあああて事やろ 松本伊代にたとえると60になってセンチメンタルジャーニーは歌いたくないと言っているようなもんだな >>61
新人の頃から股旅物は大嫌いだったとだいぶ前に本人がテレビ確かNHKで言ってた
只働きさせられてるわけじゃあるまいし、そんなに嫌なら歌わなきゃいいのにね 喜んでくれるなら何でも歌いますよって言った方がカッコいいのに 氷川きよしは固定客が硬いから十分やっていけるんちゃうの? そりゃ何年もそれ当て擦られたら嫌になる人もいるわなw
これで感謝の気持がないのとか嫌なら止めとけばとかいう人は頭おかしいわwwww 俺ら東京さ行ぐだと雪国という
とてつもない振り幅を見せた吉幾三は凄い
勝手にシンドバッドといとしのエリーに匹敵する >>88
ジャップランドは稼いだ金の大半を事務所が持ってくんやろ?w 結構ききたい
高校3年生なんかよりはマシじゃないか >>119
固定客のババアは別にズンドコでも限界突破でも何でもいいんだよな >>115
これだろうなw
おばさまたちのアイドルだった頃の曲だからなw もうすぐ80歳になるのに高校三年生歌ってる舟木一夫は 新しいことやって全然売れなくて、結局また紅白でズンドコを歌うに100万ギル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています