【まんが】やくみつるが最若手? 時事ネタの4コマ漫画、存亡の危機「現役で描いてる方、ほとんどいない」打開策は? [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5/13(月) 8:31配信
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240513-00010017-realsound-000-1-view.jpg?pri=l
リアルサウンド
やくみつる『やくやくスポーツらんど(4)』 (竹書房)
■新聞や雑誌の定番だった、社会や風刺を描く4コマ漫画
TBSラジオ「ナイツのちゃきちゃき大放送」に、漫画家のやくみつる氏が生出演。4コマ漫画業界の現状について、「現役で描いてらっしゃる方、ほとんどいない」と業界の衰退と未来を不安視するコメントが話題となっている。
【写真人気4コマ漫画『ぼっち・ざ・ろっく!』後藤ひとりの魅力が詰まったグッズやTシャツ
新聞などで見かける時事漫画は、社会を風刺する、いわば漫画の原点ともいえるジャンル。しかし、やく氏は、時事漫画に後継がいないと指摘し、「1番割の合わないジャンル」と語り、「ネタを量産しなければいけない」と苦悩を口にした。
実際、自身が手掛ける紙面連載では、やく氏が最若手なのだという。やく氏は現役バリバリの漫画家であるが、現在65歳だ。このことからも、時事漫画にいかに後継がいないのかがよくわかる。
4コマ漫画は、かつて漫画雑誌には必ずと言っていいほど掲載されていた。そのため、ギャグマンガ家は4コマ漫画専門の作家もいたし、4コマ漫画によって技術を磨くストーリー漫画家も少なくなかった。
ところが、2000年代に入ると、雑誌の部数が急激に減少していく。出版不況が叫ばれるようになり、休刊する雑誌も相次いだ。発表の場が激減しただけでなく、原稿料の単価も安く、単行本にまとめるためには本数を相当書かなければならない。印税頼みで稼ぐことも難しいため、次第に衰退していったといわれる。
■4コマ漫画が健在の分野もあるが……
その一方で、2000年代後半から2010年代にかけて台頭してきたのが、『けいおん!』や、最近では『ぼっち・ざ・ろっく!』などのヒットを連発している「きらら」系の4コマ漫画である。
しかし、「きらら」系は4コマ漫画という体裁はとっているものの、実際は話が続きものになっている例が多く、実質的にストーリー漫画と言っていい。そのため、従来のような4コマ漫画とは異なるジャンルと考えるべきだろう。
Xなどのネットでは4コマ漫画が健在である。しかし、商業的な媒体では風前の灯となっているのは間違いないだろう。そして、やく氏が語るように、時事漫画としての4コマ漫画はほとんど生き残っていないといえる。
手塚治虫は、4コマ漫画は漫画の基礎を学ぶ上で最適なものと話している。確かに、起承転結の漫画の原理を習得するためには、最適なツールだ。また、政治家の似顔絵を描くことは、キャラづくりや画力の向上を図るうえでも役立つという意見もある。
競争相手が少ないなか、ヒットが出れば時事漫画のスターになれる可能性もある。若い人はどんどん4コマ漫画にチャレンジすべきであろう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec62c7c3b5d0b375b8c742b082ed4bfb34764ae2 >>79
漫画としてつまらんのはともかく文字くらいは減らしてくれ アメリカじゃ現役だよ、ポリティカルカトゥーン
フランスもシャルリー・エブドみたいな悪趣味なやつもある
日本の政治漫画が全然進化してないんだよ
今は佐藤正明が一番、その前の山井教雄が致命的につまらんかったからね
まあ、ジャンルとして死んでるわ
チャンスではあるんだけど
5ちゃんとかXとか、何より現実のほうが笑えるというのがなんとも >>265
ttps://i.imgur.com/1ccW5CQ.jpeg GWに実家に帰って久々に地元の新聞みたら四コマ漫画が無くなってたわ
他の地方の新聞も実はこういうパターンてのも多くなってきてね? 今のSNS全盛の時代には諷刺漫画で市民のぼやきを解消させる必要性は少ない気がする
必要性があるかも、、、、なのはそういうのに未だ接していない高齢者くらいだろうねぇ
だからやくが若手ってのはニーズに即しているのかもねw 植田とか田中とか東海林とか誰かが誰かの元アシとかなんだろうなと思って
調べてみたら全く誰も関係なくて衝撃を受けた 藤島じゅんが麻雀時事ネタ描いてるから、素養はありそうなんだがどうかねえ。 日常系のゆるい感じなのはともかく
4コマのギャグはとにかくネタ出しが大変だから今あんまやる人いないね
人気ジャンルではないし労力に見合わない ストーリーものの4コマ漫画の存在意義がいまだにわからんw
普通に読みにくいだろw >>259
フジ三太郎は連載時子供だったからさっぱり面白くなかったけど、大人になって読み返したら面白かった。
当時も今も絶望的につまらなかったのが、読売夕刊に長いこと連載してた鈴木義司のサンワリ君。 >>294
はた山ハッチ時代なんてない。
連載によって名前変えてただけ 無くても困らないからこいつしか書いてないだけじゃないんか? いしいひさいちとやくみつるの画風が似ているのはなんで? 施川ユウキがいるじゃん奴は若い
46歳
おっさんではあるが >>303
人気あったかわからんが、あの雑誌もこの雑誌も…と
昔は雑誌を開けばやくみつるの漫画が載ってたな 吉田戦車が東京新聞で書いてたと思って調べたら終わってた。 4コマ漫画自体はまだ需要あるだろう
需要が無くなったのは時事ネタ系の話だろう
時事ネタの場合は肖像権とかの絡みもあって
昔みたく自由に描けなくなったのも廃れた要因かと 東海林さだおって週刊文春と週刊ゲンダイでほとんど同じような漫画連載してるよな
主人公のサラリーマンの髪型が片方は刈り上げっていう違いだけで
同僚とか上司の顔もほとんど同じに見える >>212
代原ありの休載が続いたと思ったら全く載らなくなった
体調が悪かったりするのかねえ 読売にコボちゃんの前に連載してたアッパレサンとかどうしようもない漫画だった
植田まさしやいしいひさいちら少数が頑張ってただけで
昭和の時点でほぼ時事ネタ四コマとかジャンルとしては終わってた やく程度の時事ネタの切り口なら漫画家なら誰でも出来そうだし
オファーしたらその日のうちに超えてくるだろ
仕事発注する側の問題 そういう君はまさか「だらしない」なんて言葉は使わないよな? 週刊文春連載のいしいひさいちの「それ行けワンマンマン」が好きでした。
ナベツネ、中内、堤のプロ野球のワンマンオーナーがわちゃわちゃするやつ。 >>311
地方のブロック紙は長年佃公彦のちびっこ紳士〜ほのぼの君って毒のないマンガだったから >>297
>>313
読売はコボちゃんと同じく緩い内容が好まれる
>>309
アサッテ君も同じく >>241
週ベの漫画でも反安倍ネタ入れたりしてたような奴が? やりたいやつはたくさんいるよ
あんなもん誰でも書けるし ジャンルどうこうじゃなくて栄村の事があって
あんま良いイメージがない >>310
モーニングは長いことOL進化論しか読んでなかったからもうモーニング自体手に取らなくなったわ
俺自身はオッサンだしあんなOLが部下にいるわけでもないというか平社員だしで
でもなぜか惰性で読み続けてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています