長渕剛が『とんぼ』歌唱前に…「僕の歌は弱虫の歌」「あー苦しんで良かった」 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長渕剛が『とんぼ』歌唱前に熱弁6分「僕の歌は弱虫の歌」「あー苦しんで良かった」 | 東スポ
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/301187
2024年5月3日 23:31
東スポWEB
歌手の長渕剛(67)が3日、ユーチューブチャンネル「THE FIRST TAKE」に初登場。冒頭6分間にわたって熱い長渕節をとどろかせ、ギターを持ち大ヒット曲「とんぼ」を熱唱した。
長渕は1977年に「雨の嵐山」でデビュー、翌78年に「巡恋歌」で再デビューした。あれから45年以上がたった。「みんなによくやってるなと言われるんだけど僕はちっともそんな気がしない。詩を書きたくて歌を作りたくてやってきたことが仕事になっちゃっただけの話だから、ちっとも長いとは思ってなくてね。僕は田舎から東京に出てきたクチだったからバカにされるのが一番嫌でさ。だからバカはバカなりにバカにされないようにそうやって歌を書いてきた」と振り返った。
(略)
「詩を書く時はやっぱり苦しみを伴う。だって耐えられないほどの苦しみや怒りや絶望やもう立ち上がれないと、そう思った時に俺のかたわらにはギターがあったわけだから、ギターと一心同体で生きている。だからみんながカラオケで僕の歌を歌ってくれているのはうれしいけど、その歌の裏側には苦しみがいっぱい詰まっているワケよ。だって生きるために歌を歌ってきたから」
「僕の歌はね、強い男の歌じゃないんですよ。まぎれもなく弱虫の歌です」という長渕が生み出した歌たちは国境を越え、韓国やベトナム、マレーシアやインドネシアでもヒットし、歌われてきた。「それぞれが自分の歌として僕が世に放った歌が、自分の歌としてそこにあるんだったらこんな幸せなことねぇな。あー苦しんで良かった。そういう風に思ったりもする」
67歳になったが、歌への情熱は全く衰えていない。「どんな時代も歌は強烈な力を持っています。僕はこれからは悲しみに打ちひしがれて絶望の淵に立って生きていけないっていうお前に歌を歌う。友達に裏切られて奥歯噛みしめながら悩み疲れているあなたに歌う。愛憎劇の中で人を憎しみ、殺したいと思うようなあなたにやさしい歌をうたってあげたい。本気でそう思っています。これからもまだまだ歌を書きます」と宣言し、アレンジをきかせた「とんぼ」を歌った。
※全文はソースで。
※関連スレ
【長渕剛】『THE FIRST TAKE』初出演!名曲「とんぼ」特別アレンジ 冒頭で異例の語り6分 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1714682154/ お薬キメれば歌詞なんてジャンジャン湧いてくるらしいね チビで筋肉付けるやつて総じてヘタレよな
陰湿な性格はに変えられん まあ、不必要にマッチョに鍛えるヤツって、本質は「弱虫のナルシスト」だよな
コイツも松本も 僕オイラ俺と来て、また僕になったの?良かったでちゅね~ とんぼ以降、私生活も小川英二のまんまの勘違いクソジジイ 虚弱だった奴は過剰に筋肉つけたがるよね
松本も同じだろ三島由紀夫とかも あのさ
TBSのプロデューサーや
あの
番組の共演者も
批判してるから
連絡とれば 憧れのジャイアンツに移籍したら成績不振で球団幹部に冷たくあしらわれて悲しみ苦しんでいた清原を救った歌がとんぼ 【動画】若林さん以外にも被害者が…Nさんと共演した元女優がX(旧Twitter)で告白!Nさんに暴力で脅されてベッドシーンで本当の本番行為をしていた!
http://geinounews.sonnabakana.com/articles/20240041.html 能書きは歌に乗せろ。
説明の要る歌ってレッテルを自分の持ち歌に貼ってどうすんだ、格好悪い。 SONY的には話題になって再生回数アップくらいにしかあの件のこと捉えてなさそうやな デビューから25年以上もの月日が経っても、未だ伝説としてその人気は衰えない。
それどころか、最近リリースされているDVD等の売り上げも驚異的だ。
そういう息の長い人気はプロレスにも通ずるトコロがある。とことん語ろうsぜ!
ちなみにマイベスト
1.聴いてくれクローズ・ユア・アイズ
2.とんぼ
3.RAN
4.しゃぼん玉
5.勇次(ちょっと渋すぎるかW で、若林志穂の件は?
すっとぼけ続けるのか?ダサいぞ? 長渕の新曲、もはや「黒いマンコと真っ赤なチンコ」 にしか見えない いじめられっ子が身体鍛えてヤンキーになる、みたいな感じか
今はゴリマッチョで極右みたいになってる 森本レオは水沢アキをデビュー後すぐにレイプしたことをカミングアウトされ
芸能界追放、長渕も同じ道をたどるだろう。 >>12
「ガリヒョロで何が悪いwww」と開き直れる時点で既に強者のメンタルなんだよw
だから必死で虚勢を張って生きてきた弱虫の歌という自己分析は正しい。 FIRST TAKEってヘッドフォン、マイク確認していきなり歌い出すとか
発言あっても簡単なコメントとか世間話とか
あくまで歌唱がメインのチャンネルだろ
6分間も語るとかバカみたい
自分のユーチューブチャンネルで語ってろよ
おしゃべりチキン野郎 >>53
森本レオは全然追放されてない
当時17歳だった水沢アキを演技指導の名目で呼び出してレイブ
水沢アキだけじゃなく当時17歳だった石原真理子も同じ手口でレイプしてる
マジで森本レオは追放されるべき人間 いい加減分不相応なとんぼのような去勢はる歌やめて
順子とかおいらの家まで歌ってた時代に回帰してこいよ待ってるで 賽銭箱に百円玉投げたら釣り銭出てくる人生になれたか? 「詩を書く時はやっぱり苦しみを伴う。だって耐えられないほどの苦しみや怒りや絶望やもう立ち上がれないと、そう思った時に俺のかたわらにはギターがあったわけだから、ギターと一心同体で生きている。だからみんながカラオケで僕の歌を歌ってくれているのはうれしいけど、その歌の裏側には苦しみがいっぱい詰まっているワケよ。だって生きるために歌を歌ってきたから」
???(´・ω・`) つまりしょんべんひっかけて口笛吹いてお家へ帰りたいと >>60
幸せになろうよが2003 ヒット
ひとつ が2012年 惜しいヒット ( ´ⅴ`)ノ<ナヨナヨ長渕時代の素顔が一番好きなんだが。 綺麗事言ってても
シャブ監禁レイプじゃなあ…
殺してないだけマシってレベル ファーストテイクって録音流したりお気持ち表明したりどんどん迷走してるな (よかったな よかったね) (よかったな よかったね) (よかったな よかったね) 先のYouTubeでのわけわかな語りとどうせ同じだと思ってた
くそしょーもない コンクリ事件のJKはとんぼの最終回を楽しみに帰宅していたのに… 天才奇才とおだてりゃ エテ公はいつでも木に登る
儲かる話とクスリにゃ目が無い バカヤロ様がいる
チンチン電車は走るけど 青春時代は帰らない
TVにゃ出ないと言ったのに
ドラマの主役にゃ燃えている
根元に輪ゴムをぐるぐるに巻いて 奇声を発してる
自分のあそこをバンバン叩いて 女優をレ◯プする 長渕ファンってど今はんな気持ちなんだ
ファンやめたのかな 今の日本はアメリカかぶれが酷くてやたら横文字を使ったりする。
英霊が護った美しき国土と文化を破壊する行為。
60年前の戦いに殉じた日本の男たちに対する鎮魂歌
『クローズ・ユア・アイズ』聴いてくれ。 でもお前らは馬鹿にされて馬鹿にされるのを慣れた奴らなんだろ そんな弱虫の長渕は好きだったな
空手を始めたりしてイキってからの長渕は… >>79
何故スタイルを変えたのかの言及が、これから生き残りの為には必要かもしれんね 昔、マスコミのカメラの前で取り巻きを引き連れながら
「オレはあんたらの価値観で図れるほど小さい人間じゃねえんだよ」とうそぶくのを見たよ
あんだけデカい態度を取っておきながら、クスリ疑惑が報じられると
途端に明るいフレンドリーなキャラに豹変したのは失笑した
こいつ、バレバレじゃねえかよってさ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています