【音楽/訃報】エレクトリック・ライト・オーケストラ(ELO)のキーボード奏者リチャード・タンディ死去 [牛乳トースト★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
エレクトリック・ライト・オーケストラ(Electric Light Orchestra / ELO)のキーボード奏者、リチャード・タンディ(Richard Tandy)が死去。長年のバンドメイトであるジェフ・リン(Jeff Lynne)が発表。76歳でした。
以下、ジェフ・リンの声明より
「長年のコラボレーターであり、親愛なる友人であるリチャード・タンディの訃報に接し、大きな悲しみを感じています。彼は素晴らしいミュージシャンであり、友人でした。一緒に過ごした一生の思い出を大切にしたいと思います。シーラとタンディの家族に愛を送ります。ジェフ・リン」
リチャード・タンディは英バーミンガム生まれ。モーズリー・スクールに通っていた時に、後にザ・ムーヴ(The Move)やELOのドラマーとなるベヴ・ベヴァンと出会う。
後にELOのメンバーとなるリンとロイ・ウッドが在籍していたザ・ムーヴでは、1968年のヒット曲「Blackberry Way」でキーボードを担当した。タンディはまた、トレヴァー・バートンが怪我から回復するまでの間、ザ・ムーヴのツアー・キーボーディスト、後にツアー・ベーシストも務めた。
1970年、ウッド、リン、ベヴァンはELOを結成し、翌年の1971年にはタンディが加わった。加入した最初の年はベースを弾いたが、ウッドの脱退後、リンがグループのリーダーになると、タンディはキーボードに転向した。彼のサウンドはバンドをチャートのトップに押し上げるのに貢献した。彼の膨大な楽器の中には、ピアノ、ミニモーグ、クラビネット、ウーリッツァー・エレクトリック・ピアノ、メロトロンなどが含まれる。
*記事全文は以下ソースにてご覧下さい
https://amass.jp/174865/
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/300/2024/133874.jpg
2024/05/02 09:08 amass >>34
> アルバム通してやと甘すぎてちょっと辛かった
わかる ELOと言えばLIVEのレーザー光線とスモークを合わせて使った演出、日本で最初にレーザー光線使ったのも彼らで新聞やテレビが安全性は大丈夫なのか?当局はしっかり検査しろとか騒いていた Evil Womanこそが完璧なポップミュージック When I was a boy I had a dream〜 ベヴ・ベヴァンが一時期イアン・ギランがボーカルだった頃のブラックサバスのツアーに参加した時の
グループショットを見たことがある そういえば前に70年代に
グラハム・ボネットがELOに誘われたけど断った
グレン・ヒューズが1週間くらいELOにいた
みたいなインタビュー記事を見た記憶が エレクトリッガー うけてみろ
バロンハンマー それ見たか ELOが切掛でシンセサイザーに興味を持った
リチャードタンディの演奏も色々あったけれど耳に残り続けているのは何故かConfusionのピロピロリッの部分 >>76
ID惜しい
その曲入ってるアルバムを何故か持ってる
Twilightしか聴いたことなかったから切なくなる曲ばかりで意外だった
One Step at a Timeも好き シンセサイザーが進化したのでオーケストラもうイラネって編成変えたんだっけ? ロイウッド、ジェフリン、ペブペバンだけだろ有名メン 略称の方が浸透しててフルの正式名称聞くとピンと来なかったりする
これって日本だけかな ストリングスがなくなって
あまり売れず評価も今イチだったけど
バランス・オブ・パワーのアルバムが好き ベヴ・ベヴァンがツアーメンバーとはいえブラック・サバスに入った時は驚いた 昭和50年代にELPのレコード買えなかった
80年代NHKFM軽音楽をあなたにで録音したり
クロスオーバーイレブンで録音して聞いていた
深夜に聞くと良い感じのテレフォンライン
後電車男のサントラ買ったら収録されていた
ドラマオープニングの曲
しかし懐かしい 訂正 ELO wwww
ELPはエマーソンのほう
LTEは通信形式 Roy WoodがE.L.O.を脱退したのは正解だった。
MOVEのメンバーのイメージはあっても、E.L.O.のイメージがしない。
やっぱりRoyはWizzardに限る。 >>29
この曲が一番好きなので、ユニコーンの車も電話もないけれど、って曲も好き。というかその曲聞いてからELOの曲知ってビックリしたw >>98
映画のエンディングテーマみたいでずっと余韻に浸れる
ヒューイ・ルイスのドゥユービリーヴインラヴの歌い出しとコーラスがスウィートトーキンウーマンの丸パクリで、向こうでもオマージュと言う名のもとに色々と拝借してるんだなと厨房リスナーは思いました
それ以降夢中になった佐野元春なんて可愛いもんよと ELO トワイライト
ビリー・ジョエル オネスティ
日本で突出して人気の曲 >>112
タイアップは強いね
布袋寅泰や奥田民生の所業でジェフ・リン魂が日本の洋楽リスナーに植え付けられてるはずなので若いミュージシャンたちはそこを狙って欲しいな
ポップミュージックは地続きだ 遅ればせながらリチャード・タンディさんの御冥福をお祈りします
あの音色とプレイはELOの肝 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています