【5月1日のレトロゲーム】今日はFC『ゴルフ』の発売40周年! [朝一から閉店までφ★]
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2024-05-01 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
5月1日のレトロゲームピックアップ!
祝40周年 1984年 5月1日発売
任天堂
FC ゴルフ
https://gamedrive.jp/img/2082/2024/20240501_golf.jpg
©Nintendo
本日はこちら FC 『ゴルフ』が発売40周年を迎えました!
ファミコンでは初となるHAL研究所開発のゴルフゲーム。BGMこそないものの、風向きや芝目も再現されており、全18ホールを回るリアルな雰囲気を楽しむことができます。
246万本を売り上げ、「Wii Sports」が販売本数を更新するまではスポーツゲームとして歴代1位の売上本数を誇っていた大ヒットタイトル。プログラムを担当していたのは任天堂の岩田前社長。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1708776135 SwitchOnlineのアレでやってみたけどメーターのスピードが速くて全然タイミングが取れなかった >>46
本体の前面にある端子を安全ピンとかで触ると「ピロリロリロン」つって魔球投げられる裏技とかあったよな これ本当に面白かったシンプル・イズ・ベスト
ベースボールはファミスタに駆逐されたけどこれを越えるゴルフゲームはスーファミ時代までなかったんじゃないかな ホールインワンとかイーグル連発する動画を見て、世の中の広さを思い知った。 >>64
目が見えない月光がゴルフやってたのはどうなん? そこまで売れた割にはWiiのVCでは出なかったんだよね
WiiUになって出た
>>104
あれはガチなのかね?
ガチだったら凄いけど
ステートセーブを使ったのだったら失敗した時のリスクが余り大きくないからそこまで凄くはない >>108
たしかにステートセーブを使えば楽かもしれないけど、そうではない気がする。
ある程度の技術がある人が、脅威の集中力で18連続成功をしてるってことで、
ボーリングのパーフェクトみたいなもんだと思ってた。 >>36
ザコシのファミコンのサッカーものまねは面白い みんな基本的に発売日じゃなくて曜日で覚えてるからな 名作だよね
あのバーを見ながらボタンを3回押すシステムは秀逸 >>97
元々はドンキーコングの敵役だったのに出世したよね(´・ω・`) 「レート対戦(ランクマ)で
マスボ級3桁行けるか?放送(前編)」
▽雑談→ポケモンSV vsモンボ級
ttp://iplogger.info/2Tk4H7.link 小さいコースでホールインワンならぬホームラン祭りw >>52
セガのアーケードゲーのダイナミックC.Cはもろにオーガスタのパクリだよ >>84
ビッグトーナメントゴルフのルーツはアイレム時代のメジャータイトルかな
結構画面周り似ててキャラごとの能力にクセがあるでしょ スポーツゲームで覚えてるのは
PCEのヒューマンスポーツフェスティバルだな
ゴルフ、テニス、サッカーの四人対戦で出来もよかった
残念なのはPCEで出たことだけだった ファミリーボクシングアッパーカット決めたくなつてきた これ、馬鹿にするけど
めちゃくちゃ面白いからな
既にこのゴルフで
ゴルフの完成型が出来たと言ってもいい
ただし、地味だぞ
音楽はないし >>68
やっぱり出たか
ファミリーテニス
テニス知らない奴でも楽しめるテニスゲーム パー5のところならアルバトロス(ダブルイーグル表示)が出る ファミリーテニスと並んで
ディスクのバレーボールは
めちゃくちゃ楽しめる
シンプルなんだけど
難易度高めで
スパイク決まると超楽しい >>100
本物のコースのやつはワイアラエの奇跡とペブルビーチの波濤
あとプロゴルファー猿に出て来そうなトンデモコースのデビルズコースってのもあった ゲームボーイカラーのモバイルゴルフも5月1日販売だったはず パワーゲージを導入した最初のゴルフゲームは
データイーストのプロゴルフ(1981)らしい この任天堂ゴルフにもプロ猿みたいなホールあるよな
島渡るやつとか、グリーン島以外全部池とか >>132
これでコースエディット出来るやつもあったよね >>134
後は、森の中深いところに少しだけフェアウェイがあるのとかね
実際のコースだったらそこに飛ばしたら行くのが大変だし芝整備する人も大変w >>137
OBかどうか行ってみないとわからないから暫定球か、モニター設置ですね
気づいたんですけど立木の高さの概念がないですね >>138
このゲームの唯一の欠点だろうな
森がたちはだかっていでも森というか穴みたいなもんで
高さがないから普通に超えられる存在なんだよな
本来なら木があるから高低も考えなければならないはずなのに 林越えのドッグレッグや上で仰られている森の中のフェアウェイ、ショートカットできるか否かは距離が全てですからね
もっとも、高さの概念が加わるとテレビゲームとしては途端にとっつきにくいものになる気もしますね
野球ゲームの投球と打撃の高低とか >>141
1番ウッドでかっ飛ばしたりしたときはボールが森に入っても転がってフェアウェイに止まればセーフなので
芝生の地面に森の絵が書いてあってここはOBになりますよってなってる感じだね
そう考えると森の中のフェアウェイに行くのも苦労しないな
バンカーの場合は転がらないので、森のところもバンカーのところと同じ処理にしても良かったかもね
ボールが地面に着いた時に森のところに触れた瞬間に木に当たって止まったって事にしてそこにボールを止めて
OB判定にすると >>8
ハイパーオリンピックのやり投げの方が似ている 高低差の概念がないと書いたけど、バンカーのアゴに引っかかって脱出失敗はありますよな
単純に飛距離が短くなるだけでなく、バンカーの縁から番手の低いクラブでのショットを試みたとき、バシボコブーブーブーとなるのが悔しくもリアル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています