【5月1日のレトロゲーム】今日はFC『ゴルフ』の発売40周年! [朝一から閉店までφ★]
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2024-05-01 09:00:00
ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!
5月1日のレトロゲームピックアップ!
祝40周年 1984年 5月1日発売
任天堂
FC ゴルフ
https://gamedrive.jp/img/2082/2024/20240501_golf.jpg
©Nintendo
本日はこちら FC 『ゴルフ』が発売40周年を迎えました!
ファミコンでは初となるHAL研究所開発のゴルフゲーム。BGMこそないものの、風向きや芝目も再現されており、全18ホールを回るリアルな雰囲気を楽しむことができます。
246万本を売り上げ、「Wii Sports」が販売本数を更新するまではスポーツゲームとして歴代1位の売上本数を誇っていた大ヒットタイトル。プログラムを担当していたのは任天堂の岩田前社長。
本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1708776135 ゴルフは借りてやったわ
オイラのバージンソフトはエキサイトバイクなのねん タイミング合わせてボタン押すアクションが当たり前とか
ゴルフのゲームならやってみるかっていう年取ったおっさんがやってもストレスになる
もっとシミュレーション寄りにした方がゴルフゲームっていうジャンルが今も生き残ってたんじゃないか ハマったゴルフゲームはGCのレジェンドオブゴルファーだけだわ FCじゃないけど腕時計についてたゴルフゲームはめっちゃハマったなぁ このときすでに今のゴルフゲームのシステム完成させてるのは凄い
流石イワッチ >>17
キャラがおっさんばっかのやつかw
イゴー(イーグル)の響きがナイスやった ゴルフゲームの基本システムをこの時点でほぼ完成させてたのがすごいな マリオオープンゴルフなら知ってるけど、あれってこれのガワ変えただけだったんだな 親父が唯一一緒に遊んでくれたゲームだわ
すげえ上手かったな >>15
Wiiのキャプテンレインボーに「おっさん」って名前で再登場していた >>14
なんかチャーシューメンシステムとか言われてなかったっけこれ 面白かったニンテンのスポーツシリーズだが、
サッカーはいまいちだったな。
なんであんなできになったんだろう? マイクを指で3回叩いてから、ホールインワン、マジでって叫ぶと必ずホールインワンになる裏技あるんだけどね
俺しか知らんけど >>28
あの上下するバーをタイミングで押すというシステムはゴルフゲーム以外でも至る所で導入されてるもんな ゲージの押したタイミングで結果が変わるシステム。ってこれより前にあるのかな 最初に買ったのはベースボールだな
おもちゃ屋の店先でデモ見て一目惚れ
当時こんなリアルな野球ゲームが家で出来るのかと思ったわw これと麻雀で『父ちゃんも遊べるから買ってぇな』需要満たしたのがファミコンヒット理由の一つ ファミコンのカセットって買った記憶ないカセットがなぜか家にあったよな >>28
オーガスタが出るまで(出たあとも一部で)スタンダードになったね
オーガスタが出てからはボールのヒットポイントを目押しで止めるオーガスタの模倣が増えたけど 初めてのゴルフにして既におおまかなシステムが完成されていた一品 >>50
オーガスタ以外でそのシステム見たことないんだが、、、 おれたちもいい歳だ
おそろいのばか服を着てうかれて遊び回るのはもうやめにしないか 写真やスクショなど気軽に画面を撮影できなかった時代に
テレビ画面に紙をあててボールの落下位置や風向き等のデータを取りながら遊んでいたと
関根勤が言ってたな 3クリック制は本当にスタンダード化したからなあ
次の波はスティック振らせるまで来なかったようなもんだし サッカーはクソゲーだけどベースボールとゴルフは良かった 岩田社長の功績や伝説いっぱいあるけど自分から発信しないで全部プロの同業者からなのがすげー >>57
ファミスタと比べるとどうしても粗が目立つ あのメーターで打つ強さと球の曲がりを調整するのマジ凄い 父がこれでボタンをめり込ませた
そのボタンのせいで麻雀でチョンボ出まくってブチギレ。
あんな怖い父を見たのは後にも先にもないw >>39
ゲーム嫌いのうちの親父もこのゴルフと四人打ち麻雀だけはやってたわ 初代スポーツゲーではテニスが面白かったが
ファミリーテニスという
2024年現在でも史上最高の出来ではないかという
お化けテニスゲームが作られちゃったからな >>68
そのタイトル教えて
テニスゲームはパワースマッシュで止まってるわ なにげにこれがその後のゴルフゲームのテンプレになってるんだよな
ファミコンのソフト売上ランキングの第5位ってのもなにげに凄い >>68
オレはPSのスマッシュコート2だわ
今でもやっとる >>69
いやだから
ファミリーテニス
パワースマッシュだと現実と比べて
かなり補正が入ってる感じじゃん?
球を拾う動きとか ショットとかに
ファミリーテニスだとその辺が
かなり現実に近い
ただコートのこちら側 向こう側の問題と
ロブ処理のしにくさは解決されてないが 任天堂のこのシリーズはモトクロスとか面白かった
ナムコのファミリーシリーズと双璧を成す ザコシショウのモノマネ思い出す
>>39
それもザコシショウのモノマネレパートリー >>72
スマッシュコートなあ
PCエンジンの
ファイナルマッチテニスはやった事ある?
あれがファミリーテニスと双璧かも >>79
やったことあるよ
あれよりスマッシュコート2のほうが簡単かな ホールインワンがなくてアルバトロス表記なんだっけ? 90年代に、どの打ちっぱなし場へ行ってもロビーに置いてあったネオジオ筐体の「ビッグトーナメントゴルフ」のが思い出深い
「METAL SLUGシリーズ」のスタッフが作った、ドット絵でぬるぬると動く2Dゴルフゲームの最高到達点
何万ブチ込んだか分からん
さすがにファミコンゴルフは幼い頃すぎる >>80
多少は難しくないと~
上で出てたパワースマッシュやった時に
初見でかなりラリーできたから面白そうだなと
ただやってる内に
ああ補正で打ち返してるのかと
それに逆を突いても
相手も補正で追い付いてしまうし
スマッシュコートも結構楽しんだ覚えはあるが
なんかコートが妙に狭かったようなイメージも 初めて買って貰ったソフトで結構遊んでたな岩田さんが作ったんだなこれ 森の中の丸いフェアウェイに打つやつ、現実にはありえないよね? スマッシュコートはPCEのワールドコートで原型が出来上がってたからマイナーチェンジのイメージがある
クエストモード楽しい 思い返してみると
俺がちゃんとやったゴルフゲームは
これと遥かなるオーガスタだけだ
それで充分って感じもする 審判、ゴルファー、配管工、解体工、医者、ポンセと多彩なマリオさん ファミリーテニスはスーパーファミコン版のスーパーファミリーテニスがSwitchのオンライン特典でプレイできる SwitchOnlineのアレでやってみたけどメーターのスピードが速くて全然タイミングが取れなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています