松山千春「リズムさえキープしておけば何とかなるみたいな、ああいう音楽も納得いかない」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/04/29 06:00
歌手、松山千春(68)が28日、FM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜後9・0)に生出演。音楽界について語った。
松山は「歌の世界もそうだしさ、俺が今はやりの歌をあんまり聴かないっていうこともあるかもしんないけどさ、
それにしてもリズムさえキープしておけば何とかなるみたいな、ああいう音楽も納得いかないですね。これから倉敷市民会館と島根県民会館、
行きますけどね、これがコンサートだというところをね、ぜひ聴いてもらいないなと思いますけどね」とボヤいていた。
https://www.sanspo.com/article/20240429-TW2WBXPXFNFYXOCELSIFLUR3OQ/ 若い頃から人を否定することから入る芸風は一貫してんのなw >>42
何度も歌ってると、どれが正解だったか忘れるそうだ >>84
ボウイはジャンルの変身多すぎな上にその度にプロデューサーへの依存が大きすぎるから、外したら大失敗直行だった。多趣味なのはいいけど、やっぱり薄いから周りが固めないとダメなタイプ。 若い人の音楽は正直苦手だけど、それは自分の感性が老化して衰えただけだと思ってるわ。 ホントの音楽知らんからいい年してこういう恥ずかしい事言うんだろ
歌謡畑でジジババ相手に純粋培養されてきた人間の末路ってとこか >>84
トッドラングレンなんてきゃりーぱみゅぱみゅの影響受けて 若い時はラップ、ヒップホップ、テクノ、ハウスの、リズムがキープされてる音楽が好きだったけど、
歳とって耳が衰えたのか肥えたのか、リズムがないアンビエントの方が楽しくなってきた リズムさえキープしてればなんとかなる音楽
こういう風に浅く捉えて分かった気になるのが老害なんだろうな。そこにある深い部分には目を向けない、知ろうとしない ピコピコ早口ソングって耳障りはいいし乗れるし気持ちもいいけど歌唱力あるかと言われると疑問だわな
ハイトーンボイスバンドも同じ感じ こういう哀れな老人見てると若い頃洋楽聴いとくって本当に大事なんだな
キンクスとかツェッペリンとか最初メロディなくて何がいいんだろって思ったけど
聴いていくうちに感覚で理解した
それはヒップホップにも繋がってる
いい年して歌メロ至上主義は本当に恥ずかしいわ 老害特有の溜めたりずらしたりする歌い方も気に入らない 千春も老害やな
年を経て受け入れる余裕くらい持てればなあ 今のスポティファイで一位取ってる
クリーぱーナッツって奴らの
ことじゃないの?
聞いた見たけど何がいいのか
さっぱり分からんかったが >>114
松山は若い時洋楽通ってなかったからな。日本のフォークソングオンリーな人でボブ・ディランも知らなかったかも。だから作曲能力低い。 ボーカルラインが太鼓の達人にどハマりするような音楽のことですか? むしろリズムというかビートが一番音楽で大事なんじゃないか 「ガチャはほんと上手いよ、昔ベックボガード&アピスってバンドが居てそれ」 オーケン
同じお爺ちゃんでも大違い
https:///www.youtube.com/watch?v=CpzNgHR6EPY ここに居るやつも99%くらい何にも分かってないのに御託並べとる
ほんとこういう風潮が音楽に悪い影響を与える
無知なら余計なこと考えずに好きな音楽聞いて楽しめばいいのに もおえるぅ~
よーーーーーおーーーーなーー
口づ~けを~あげる~
セイッ! お前コンサートで歌はCD聞けばいいって
ずっと漫談してるらしいな 千春みたいに日本語わかりやすく歌えよ日本人ならでは この爺さんはキングヌーなんかも自分と同じ土俵にいる歌手だと思ってそう
音楽性で足元にも及ばんような若手アーティストにいちゃもんつけて一回恥かいた方がええな 80年代は先に天才やカリスマを自称するのが勝ちな時代だった ヒゲダン、ミセス、リョクシャカ、藤井風、米津玄師、King Gnu、ado、yama
リズム感もいい上に上手いのは若いのでもようけおる
じじいはあいみょんとか好きやろ >>88
大事なのは重々わかってるだろ
ため、あとのり、まえのり等、ジャストができてる人しか様にならないし、千春はそれをやってる
もっと高みの話だろ リズムさえキープしておけば何とかなるみたいなで、オリエンタルラジオの武勇伝武勇伝思い出してしまった
確かにコミックソングならアリだけど正統派音楽ではないよなw ということで今年もでるよーNAON(5/18)
じゃあねー
反省しろハゲ、お前には無理ってだけだ、才能の問題
https://www.youtube.com/watch?v=ueAai6LaF_U >>21
さだ曰く谷村は全線後退型、千春は中心爆発型だそうな。なんだかんだで仲良な3人だったな。 ノリや威勢のいい曲やダンスでデビューした筈なのに途中でバラード出された時の残念感 >>146
ノリのいい曲を楽しみにライブ行ったらバラードバージョンやられる方が残念よ >>139
ベテランはみんなそうよ
それでも誰でも知っているヒット曲を持っているけど松山千春は…… 長渕は音楽に関しては天才だから松山千春も認めてるだろ
昔の素行が悪かったから嫌われてるけど 今更のEDM批判
日本はまだロックバンド形態死に絶えてないからマシだよな >>139
秋豚とAKBのせいでヒット曲の定義はなくなった
ネットの再生回数もヒット曲としては微妙 まぁ音楽はいろんなジャンルがあるから楽しいけど
ライブで口パクする人はミュージシャン、アーティストとは認めたくないな ジャンルによって歌唱法も感情表現さえも違うのに
リズム キープ 音楽
と大雑把なくくりで語るのな
これまでどんな洋楽を愛してきたんだろうこの方 不思議 最近やっと日本のミュージックが少し進んできてたと思うけどな 若年層の好みを批判してるのか
世界チャートの上位曲が必ずしもリズム主体ではないので
悲観する様な状況でもない
安易なコラボ曲が増えたなとは思うけど >>1
言いたいこともわかるけど
いつまでもこんな事言ってるから
世界で日本の曲が売れない
いい加減、歌詞至上主義から抜け出せよアホ リズムさえキープしておけば何とかなる音楽なんて無いが そもそも松山千春とか歌手としては中の下だろ?
人様のこと言ってる場合か? >>163
世界じゃリズムベースじゃないと売れないからな
ハッキリ言って
リズムとサビの歌だけ出して売れる曲は世界でも売れる まあ歌(シング)よりラップのフロウのほうがメロディックなんだけどなw 昔フォークが軽薄と言われてた時にどう思ったのだろうか ニュージーンズとかドゥンドゥン低音鳴らして
ポソポソーって歌ってる曲ばかり >>127
それな
いつも若い世代が戦う相手は老人
すでに自分が老人側と気づかないかな 自分がもし今10代に戻ったら松山千春みたいな曲の聴いてると思いますか?
流行りの曲聴いてると思いますか?
自分が若い時歳とった人の曲聴いてましたか?
若い人の曲の嫌いでしたか? 昔の曲を今更聞くと、今の音楽って音がすごい厚いんだなぁって思う。昔好きだった曲も今聞くとスカスカに聞こえる。 曲作る難易度ってどんどん上がっていってる気がする
同じの作ったらパクリってなるんだから ワシも老害派だから同意だわ
韓流とか韓流もどきはきしょいし
早口大会とか高音自慢もどうでもいい >>18
耳で聴くか体で聴くかでも違うしね
四つ打ちは完全な踊り用の曲だし
TRAPもBASEも横ノリ様だし リズムについていけなくなるとメロディや歌詞に趣をおく
大人になると古い曲ばかり聞く様になるのは自然なことだが
音楽を生業としているなら自分の耳を疑えってこと しかし千春の歌が好きなわけではないな
幼少期に聞いた時からすでにカビ臭い曲、歌い方だった 老害言うてるが、この人は昔からこんな感じだもんなあ
基本的に俺だけが至高で他はカスというスタンス
先輩もボロクソw しょせん一発屋
と書こうとしたが
何の一発屋か
北海道の牧場物語か 少年時代がどうこうか
とにかく何の一発屋かさえ出てこないから
しょせんゼロ発屋 ガチで反社と付き合いがあったのに問題視されなかったね。
あんまりメディアに出ないからなのかね。 >>151
adoはリズムだけじゃないじゃん
アイドルはただのアニソンでしょうもないけど 何十年も前の懐メロで地方を回ってる人、ヤクザの余興に呼ばれて歌ってた人という印象しかない。 日本はそれでもいろんなジャンルの曲がある方だと思う
アイドルだけの国とかヒップホップばかりの国よりも 松山千春の名曲
・恋
・長い夜
・空と大地の下で
・君を忘れない
・銀の雨
・旅立ち
ぐらい?
歌手としては爆風スランプや筋肉少女帯の少し下ぐらいのポジション? >>184
そんなやつお前だけでしょ
確かに昭和の年寄りはたまげるほどリズム感ないけど
存命の歌手の時代にはとっくに普通の歌が出てた >>158
どの年齢でも知ってる曲がヒット曲だろ、松山千春なんか1曲も知らんわ >>173
タモリがフォークソング嫌ってた
淡谷のり子は演歌を嫌ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています