鈴木おさむ氏 名曲「木綿のハンカチーフ」は「本当だったら絶対…」独自の分析にフワちゃん「おもしれぇ」 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[ 2024年4月21日 21:40 ]
元放送作家の鈴木おさむ氏(51)が21日放送の日本テレビ「行列のできる相談所」(後9・00)に出演。若者に刺さる曲として名曲「木綿のハンカチーフ」を紹介した。
今回は「おじさんVS若者 刺さる歌」と題して放送され、鈴木氏は1975年にリリースされた太田裕美の「木綿のハンカチーフ」を紹介。この曲について「本当だったらこれ絶対デュエット曲なんですよ」とし「なのに、これをデュエット曲じゃなく、1人の女性アーティストに歌いわけで歌わそうという企画がすごい」と分析。
さらに「あと、男の人はどんどん変わっていって、女の人は待ってる気持ちなんですよ。その待っている気持ち、女性の気持ちが絶対サビになっているのが、よりそっちに感情移入していくっていうテクニックがある」とプレゼンした。
この説明に若者側として出演したユーチューバーでタレント・フワちゃんが「おもしれぇ」と感嘆の声を漏らし「鈴木おさむ、こっちにもほしい」と懇願して笑いを誘った。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/04/21/kiji/20240421s00041000731000c.html ハンカチーフくださいとか言ってないで次の男探せ!って誰もが思うよね 子供の頃に聞いたときは都会で変わっていって田舎にいる女の人を捨てちゃう酷い男だと思ったけども
大人になって聞くと男の人も女性を本当に愛していたとわかる シェーンは実はあのときすでに死んでたんです
だから子供が呼びかけても振り返らなかったんですよ 遠距離の彼を想う歌だからデュエットじゃあ成り立たないだろ 最初は男の方が普通にクズだと思う
しかし何度か聞くうちに男がまともで女の方が糞に思えてくる Z世代って日本語不自由なの?
面白いか?鈴木の意見 >>7
椎名林檎も歌ってるのかよ。
太田裕美の綺麗な声だからいいのに台無しやな。 映画「天地明察」
その場の観客・視聴者が番組回すんだけど 女が都会に行ってからの男を否定するような事ばかり言っている どう聴いてもデュエット曲じゃないだろ
隣で歌いあったらおかしい 互いに一歩も歩み寄らない究極のディスコミュニケーションだよね 何もわかってない
男が出てきて歌ってたら成立しない 「いいえ」から始まる部分はモノローグだよな
男には当たり障りない返事をしてるはず 歌詞にある『変わってゆく僕を許して』っての男の方は優しいな
都会に出て変わらずにいるほうが難しいのにな 自分が悪者を引き受けてる んな大袈裟なー
男はちょっとお洒落になっただけなような 現実は、女がドンドン変わっていって、オタクのままの男が振られるものだ。 鈴木おさむも田舎にいたらただのキモデブ
都会でオサレな仕事してるから市民権がある このあと、ボブ・ディランの「スペイン革のブーツ」のパクリだと書く奴が出てくるだろうけど、
そういう奴らは「スペイン革のブーツ」も他の曲のパクリだということは知らない
大事なのは、何を付け足したかどうか >>1
これがデュエット曲だと分かりつつ一人が歌ってる事まで気付いていてまだ知らないのか鈴木氏は
それとも知って他人に知らしめようとしてるのか なんでデュエットなのか意味不明
絶対デュエット曲じゃねえわ 昔会社の飲み会で誰かがカラオケで歌ってたら隣にいた女性社員からこの歌怖くない?言われたなあ スペイン革のブーツのパクリだろ
なに名詞みたいに扱われてんの 逆パターンが赤いハイヒール
都会に出た女の子は心がヤミ気味
田舎の男の子は典型的な田舎者でこれに飛びついたら不幸一直線だと思うけど
この女の子は歌詞のなかで愚痴っているだけで全く田舎の男の子に触れていないから
男の子の空回りで終わる模様 松本隆「アイドルソング?バカバカしい。曲付けにくい歌詞書いてるわ」
筒美京平(サラサラサラ~)
松本「恐れ入りました」 もしデュエット曲だったらこれほど記憶に残る名曲にはなってなかっただろうな 木綿のハンカチーフを聴いてたのは13歳くらいで、どっちも自分の価値観をわかれ、って言ってるだけじゃん、さっさと別れるしかないと思ってた
今は還暦だけどその価値観は全く変わらない さらばシベリア鉄道は大瀧詠一の盗作曲
太田裕美は盗作ばかり歌わされていた 何プレゼントしても喜ばないでいらないからと無理を言って最後に涙ふく木綿のハンカチくれとか嫌味くさい女やで。
自然派拗らせババアになっとるわえ。麻の服きとるわ。ぬか漬けとか醤油とか味噌手作りしとるわ。 この歌は男が何を言おうが取り繕おうとしてもガン無視で「いいえアナタ・・・」で返してくる
異常者、こんなのと付き合ったら精神を病むわ。 自己が確立してしまった高齢女子のお一人様が
こんな感じ。 大学のゼミで
ベトナムから来た留学生の女の子が
いつも鼻歌で木綿のハンカチーフ歌ってた 東へと向かう列車って事は西日本出身なのだな
九州からだと飛行機になっちゃうから中国地方あたりか この歌嫌い
さっさと会いに行くなり結論出せよ
設定の男もなんかキモい あと女はそんな待ってないから
とっくに他に男がいるか好きな奴くらいできてるから
こんなぐちぐち、いいえあなたいいえあなた
結婚してるわけでもないのに言われる筋合いもない >>6
出だしの部分とか男のセリフだからじゃない? つまんない分析だね
もともとは木綿豆腐メーカーのタイアップ曲ってわかってるのかな 木綿のハンカチーフは、某芥川賞作家が
小説のテク的な本で
小説ではないが、良くできて作品として分析してたな。 別れて正解の曲
都会に行った男の成長を全否定して私は田舎臭いお前が好きと気持ちを押し付ける女が痛々しい
しかも男がプレゼントしても最新の時分写真を贈ってもいらねーんだよこんなのと喜びもしなかった >>56
でも木綿のハンカチーフが売れても豆腐は売れないよね >>56
サントリーと新幹線のCM曲以外に使われてないだろ 「帰ってこいよ」は女が東京に出て行って帰ってこない。
男は母親にまで愚痴られる悲惨な人生送るんだよなw 「木綿のハンカチーフ」
作詞:松本隆(東京出身)
作曲:筒美京平(東京出身)
歌唱:太田裕美(東京出身) >>63
内田裕也信者が蛇蝎のごとく嫌う
元はっぴいえんど松本隆じゃん 引退してタレントみたいなことやってんのか
テレビってホント終わってるなwww >>47
夢であえたらなど大瀧の曲が今でもCMで重宝される件について一言 太田裕美さん入院で今年コンサート中止に
なってしまった。 東横キッズにハンカチーフとかいっても韓国の食い物かと思うだけだよ 今の餓鬼どもは親がまともで人並に躾けようとしても
言い訳屁理屈ばかりだから痛い目を見るぐらいで丁度良い >>57
今なら一発レッドカード永久追放
ノーベル賞受賞の時
「木綿のハンカチーフノーベル賞受賞!」
祭りになったな
よこはまたそがれ騒ぎから数年なのに
なんでやったかなあ おまいらって外国人が日本文化パクってもオマージュ扱い
宮崎パヤヲが外国アニメパクっても知らぬ存ぜぬせいぜいオマージュ扱い 一度は諦めたフリした女が諦めきれずに都会に出てくるのが赤いハイヒールなんだよ
2曲続けて聞いてみろよ
素朴を演じたメンヘラ女が圧勝する物語 恋人よいや元カノよ
都会のオンナ最高よ
イナカの娘と別れて良かった
オレのオレのチンポ乾かない
あなたわたしも
報告があるのよ
二股掛けてた本命彼氏と
今度結婚するのよ
今度結婚するのよ 毎回、男からの手紙での呼びかけに「いいえ」と全否定する冷たい女だ
と松本隆がラジオで言ってた。 >>67
元ネタの外国の曲を使うより大瀧の曲を使う方が権利の処理が簡単 >>1
木綿生地のソファーで潮吹きとかしてるAV見ると、この後どうやって掃除するんだろう…
って気になって抜けない… 真心ブラザーズのヨーキングが
太田裕美とデュエットで歌ってたよ 忘れろと手紙書く男の方が、
最期に涙拭くハンカチーフくださいという女より律儀で良い人に思えてくるよね いいえ大将
私は絹こしなんて嫌いよ
そう崩れない木綿の
豆腐一丁ください
木綿一丁ください
全員松本隆の世界観わかってモノ言ってんのか >>1
て言うかこのクソは引退したんじゃねえのかよ さらばシベリア鉄道も男女の心情が交互に歌われてるパターンだが
それが話題になったのを聞いたことが無い
ライブで太田裕美と大野真澄(ガロ)のデュエットバージョンがある カラオケでコロッケのモノマネみたいに「恋人よ~ポー 僕は旅立つ ぴゃー」と歌っていたら太田裕美ファンの先輩に殴られた 異常が見当たらず異常無し
俺よりも全然仕込めてないが
とりあえずホテルが >>17
まあ前半は男のセリフ
後半のいいえからは女のセリフ
だけど一緒じゃないからデュエットじゃないのかな 放送作家を引退してただの暴露系タレントになっただけかコイツ 歌詞が男と女の掛け合いなんだから、誰でも同じ感想を持つと思うの >>70
そうなんですか、元気になるよう祈ってます。
がんばれ。 >>92
放送作家と脚本家を引退、これは違うから無問題w
>>103
どこが暴露系? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています