【音楽】 レコードの「原盤」、製造するのは世界でただ1社…日本ののどかな村の一企業 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2024/04/14 05:00
[New門]は、旬のニュースを記者が解き明かすコーナーです。今回のテーマは「レコード生産」。
レコード人気が再燃する中、レコードの生産に必要な「ラッカー盤」を製造する企業「パブリックレコード」(長野県宮田村)が注目を集めている。
なぜかと言えば、ラッカー盤の製造拠点は今や世界でここだけだからだ。日本の、長野の一企業が、世界的なレコード需要を支えている。
拠点は長野・宮田村、9割が海外向け
ラッカー盤は、いわば「レコードの元」(原盤)となるもの。アルミ盤にラッカーという塗料を薄く塗って作る、つるんとした円盤だ。
ミュージシャンがアナログのテープやデジタルデータなどに録音した音源は、カッティングエンジニアと呼ばれる職人により、
ラッカー盤に音溝として刻まれる。それを元に金属の型を作り、スタンプのように複製することで、市販のレコードが大量生産されるというわけだ。
東京から特急と在来線を乗り継いで4時間半。パブリックレコードは田園が広がるのどかな山間部の一角にある。
同社の3代目・奥田聖社長(49)によると、ここで年間約12万枚のラッカー盤を製造し、9割以上が海外向けだという。
製造には高い精度が求められる。カッティングエンジニアが意図通りの音を刻むためには、盤面に凹凸や傷がなく、平らであることが重要だからだ。
アルミ盤を研磨して洗浄し、ホコリなどが付いていないか入念に検査した後、ラッカーを塗装していく。1日かけて乾燥させ、反対側に塗ってまた乾燥。1枚製造するのに10日間ほどかかる。
CD全盛期は苦境
https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20240413-OYT1T50108/ まあ変な経営しなければ需要は最低限あるから一生生き残るだろうな
元々海外向けに出荷してるなら尚更 レコードの中古は未だにそこそこな額で取引されてるし
ファンは世界中に居るから競合がいないなら商売としては悪くなさそう
3Dプリンタでお手軽作成出来るようになったりするとやばそうだけどw 好きなグループは物好きなメンバーの意向?でレコードを限定で売ってるけど普通にCDの方を買うわ レコードの作り方とか考えたことなかったけど
型つくってプラスチック流し込むんだな
まあ一枚一枚作ってられないしな 昔テクニクスSL1200シリーズの存続はパートのおばちゃんにかかってるって話しがあったな
近年復活して以降の状況は知らないが NHKの中川家の探検ファクトリーで東洋化成に行ってレコードのカッティングやってたな
あれのもとになる原盤をここで作ってるということか CDより音良く再生するにはどのレベルのターンテーブル買えばいいの? >>25
ターンテーブルより針、カートリッジで音は変わる >>25
テクニクスSL1200でいいんじゃないかな中古たくさんあるし
最近の新しい機種よりしっかりしてる作りだと思う
でCDよりってんならカートリッジはMMではなくMCがおすすめ
MMでもオルトフォンの新しいやつはなかなか良い 世界でここだけなら
世界中から注文あるんじゃないの >>37
ああ?お客様を迎え入れてるっていうお花畑脳かな
俺らが昔、東南アジアで散々食い散らかした感覚だよ、今の日本は オーディオ用CDプレイヤーも絶滅危惧種だろ
レコードのヒスノイズみたいにプレイヤーのモーター音がかすかに聞こえるのがたまらんとかいう変態にしか需要ない 昔は子供向けの月刊雑誌の付録にレコードがあった
レコードといっていいのか知らんけどw >>44
そのソノシートな
パンクバンドとかインディーズレーベルもソノシートで出してたな
昔のパソコン雑誌もプログラムの音声を収録したソノシートを付録につけたのがあったな 小さい頃はレコードだったけどとにかく針飛びに悩まされた
新品買っても針飛びだしどうにもならなかったな
だからCD登場には泣いた まあ音楽を手軽に聴くという点ではアナログレコードは扱いづらかったな
結局カセットテープに落としてたし CDは音飛びというアナログレコードと全く同じ欠点を受け継いだ。 レコードのかけ方知らないわ
どこに針を落としたらいいか分からん >>45
ソノシートは朝日出版の商標じゃなかったっけ、朝日ソノラマの付録としての。
一般名詞としてはフォノシートだとか 日本でしか作っていないものって意外とあるんだよな
その中で驚いたのは弦楽器の弦
昔ながらの絹の弦を作れるのは日本だけで
高級弦楽器の奏者は弦を張り替える為に毎回日本に来るんだと >>53
何十年も前から自動だろ
アメリカなんか更にその十数年前から自動
(刑事コロンボの劇中で出てきてた) 世界中のレコードのラッカー盤をここで作ってるの? 次に何が アナログ化されるかってここの親父が全て握ってるって事? >>61
アメリカにも1社あったらしいが2020年に山火事で全焼しちゃったらしく、今は日本しかないってこと >>60
オートでないやつも多いぞ。俺はSL-1200mk5使っているがオートスタートはおろかオートリターンもついてない。上でおすすめにあげていた人も居た機種で確かにDJ用を超えた名機だが、細かい所で不便。 >>61
カッテングする会社に卸してんだろ、素材屋だよ 針で溝を擦るというより、溝が針を揺さぶってるんだな。 ここがなくなったら世界中でレコードが生産できなくなるんか 世界でここだけしかないのか
他にもありそうだが権利関係でもあるのかな? >>68
技術継承の問題みたい?
アメリカのは大手だったらしくその影響は大きいみたいだね 世界で1社なら競争相手いないから
バンバン値上げできてウハウハやな 手作業フェーズ、職人要素なんてないからな
溝掘り、メッキ塗り、プレス型製造、全て機械があれば出来る
なぜ他はやらないかと言えば儲からないから >>50
子供だったからレコードとシーデーもすぐ傷つけちゃうんだけど、
レコードは傷だらけになっても聞けたのに
シーデーはちょっと深い傷付けると音
飛びするようになって嫌いになった
>>60
基本オートなのは安いプレーヤーに限られる
(あまりに安い1万以下のもオートじゃないけど)
5万くらいの機種でも自分で操作するのが基本 テクニクスのジャケットサイズプレーヤー欲しかったな オーディオマニアは高級将棋盤のような分厚いプレーヤーを好んだ レコードってあの原料でしかあかんの?静電気帯びるわカビ生えるわで使い勝手悪いやん チョークみたいに後継者いなくて韓国に身売りする かもよ >>37
安いから国に大挙するって
30年前に日本人が東南アジアに行ってた時と同じ感覚だぞ
お前はその時どういう気持ちで東南アジアの国々を見てた?
日本と同列に扱ってたか? レコードはとにかく新品でも簡単に針飛びする
頭出しどころか早送りもできない
この2つの欠点が大きすぎる
だからCDの出現で泣いて喜んだお前ら多い レコードを録音してCD化すれば
いつでもレコードの音が聴けるんじゃないの? >>81
どんだけ粗悪なプレーヤーを使ってたんだ
頭出しも溝見て針落とせばいいだけだし
ほんとに使ってたのか? >ラッカー盤の製造拠点は今や世界でここだけ
>年間約12万枚のラッカー盤を製造
少なくない? CDが廃れてレコードが復興するとか30年前は誰も想像しなかったよな >>82
レコードの波形分析してCDに同じように落とし込めばほぼ同じにはなるのかもね へえ、需要がほぼ無くなっても、最後まで耐えれば勝てるもんなんだなあ 今ならノイズに強いレコード向けレーザーピックアップを安価に作れそうに思うけど
アナログ志向が強すぎてどこも作らないなかなあ >>83
お前は聴きたい曲のたびにいちいち手で針を落とすのかよw
それが面倒だって言ってんだよキチガイw >>86
今めちゃくちゃレコード発売されてるよ?
世界中で原盤12万枚って極めて少ないかと… >>92
1枚の原盤から市販のレコード盤を生産するんだから
別に少ないとは思わないが…… >>93
え…
世界中で12万種類しかレコード発売されてないって
めちゃくちゃ少ないと思うが… >>94
https://www.jiji.com/sp/v8?id=202312record-team
2022年のデータだが
レコードの年間邦盤新譜数は462タイトル
趣味性やコレクター要素が強いレコード盤で
全世界12万タイトルは十分に多いと思うけど? カッティングしたラッカー盤をレコードプレイヤーで聴けたなら
めちゃくちゃ音良かったりする? >>95
邦盤新譜数でしょ?
そのほか世界中の新譜・洋邦問わずの大量の旧譜の再発
めちゃくちゃ少ないと思うw >>80
いや、拭いてどうなるってレベルの傷じゃなくて無理だった >>81
いま売ってる1万円前後のスピーカー内蔵のポータブルプレーヤーみたいのは針飛びが多いね
安くてもきちんと設置して使うやつだと大体大丈夫 >>97
日本の音楽市場の新譜で500タイトル行ってないのに
世界全部で12万が少ないという意味がわからない
まさか日本の音楽市場の規模をわかってない人? >>100
ごく稀に針飛びする中古レコードにあたりことはあるけど
そうそう簡単には針飛びしないだろ >>101
世界規模での旧作の再プレス
新旧問わず1作で複数の国からの発売あり
90年代の旧譜はCD向けで収録時間長いからアナログにしたら必然的に2枚組 40年くらい前のビクターのコンポ持ってたけど自動だったな >>91
きみはアナログ趣味に絶望的に向いてないね まCD聴いててくれ
あと他の人も書いてるように針飛びなんて相当状態悪い中古盤しか起こらないよ
新品で簡単に針飛びとか一体どんなプレーヤーで聴いてたのか >年間約12万枚のラッカー盤を製造
年間休みなしで働いても一日3000枚以上製造してんのか
ものすごい生産量だな >>2
長年使ってた機材が尽く生産終了部品切れして
代替みつけられてないってラジオで言ってた ラッカー盤1枚から→マスター盤→マザー盤 は1枚だけ作られる?
マザー盤1枚から→スタンパー は複数枚作られる事があるみたいで
スタンパー1枚から→レコード盤 は2000〜3000枚プレスされる
ということでラッカー盤12万枚からレコードは3億枚くらい作れる
数としては十分のようだね メインストリームから外れて趣味品として生き残るとは思わんかったな 懐古主義ってのは人類普遍なんやろな CDと違ってレコードは1枚丸ごと再生不能になるということはないから >>13
最後はカッティング職人が問題のある部分を手で削るから今のところ人間じゃないと無理 僕は、高額なレコードも競り落とす収集家な上白石萌歌ちゃんッ!!!!! >>102
1万円以下のスピーカー一体型みたいのは針圧軽くて音飛びしやすかったりする >>47
>>55
そのソノシート?をかける物も付属されていて、子供ながら不思議だったなぁ
「なんでこれで音が出るんだ!」って ソノシートを濡らしてしまったので電子レンジで乾かそうとしたらフニャフニャになって聴けなくなってしまい、親にも怒られた子供の頃の悲しい思い出がある。 >>119
子供誌に手動の紙製プレーヤーがついてたねw 適応させない1人でスタジオでふざけるだけの移籍願望丸出しおじさんがかろうじてわかるもんな
複合的要因としかいいようない
文字で何言われても大したもん
他の人のメダルが生かせるかどうかのせめぎ合い 原材料としてのラッカー盤を原盤と言うのは誤解を招きそう >>110
何枚プレスできるかで足りる足りないを論じるのは無意味かと
そもそもご自身で書かれているようにスタンパーは複数作れますしマザーも複数作れますのでラッカー盤12万枚からプレスできるレコードは10億枚を優に超えると思われます >>110
まず誤解されてるようですがレコード1枚作るのにラッカー盤は両面分2枚必要です(片面にしか溝がないレコードもあるにはありますが)
よってラッカー盤12万枚から作れるのは最大6万タイトルですが2枚組や高音質45回転盤の複数枚組なんかもありますしカッティングで失敗する分もあります(あと限定生産が主流の近年では稀でしょうがメタルマザーを複数作るとメタルマスターも劣化するので数万枚プレスした時点でラッカー盤から作り直す必要もあったりします)ので実際にはもっと少ないと考えられます
これが世界中で年間に販売される新譜LP、リイシューLP、12インチ、7インチの総タイトル数に対して多いか少ないかという話だと思います 短時間で同じ書込みに複数レスをつけるヤツはたいていおかしい 色ついたレコードが綺麗で好き
ビートルズの青盤(半透明ブルー盤)を持ってる >>129
>近年では稀でしょうが
そうでもない
昨年のアナログレコード売上トップ10は
テイラースウィフトが断トツ1位で『1989』だけで100万枚超、合計で300万枚超売り上げてる
以下ラナデルレイ、タイラーザクリエイター、トラヴィススコット、オリヴィアロドリゴ、ケンドリックラマー、メタリカ、ビートルズ、フリートウッドマック、マック・ミラーでそれぞれ数十万枚売り上げてる
アナログは限定生産が主流っていうのは認識がかなり古い >>133
綺麗だけどノイズが大きいんだよね。家にはアニメ関連のピクチャーディスクが何枚かあった。後イルカのクリスマス限定ホワイトディスクとか。 音の溝を掘るっていうアナログ技術を今の若い衆はいっこも理解しないんだろうな 宮田村は村のままで存続できる程度に企業が沢山工場置いてるし魅力はあるんだよな~ レコードとプレイヤーはアンティークの仲間入りができたという事か
もしかしてレコードとCDでは先に滅びるのは後に出たCDの方? CDはデータ保存の用途でも使えるし、しぶとく残りそう 1本の溝にLRの2チャンネルの振動を記録・再生する仕組みって
単純だけどよくできていると思う。 こういう環境が好きなニュースしか耳に入らないようにしてる。
ホリエモンも全身脱毛して勝つとか不可能だからな それがひとつじゃなくても、より指数に勝つことをみんなパフォーマンスは頑張って欲しい。
ふー(海よりも深い溜息)、減配しなければ異常無しなんだ
ある種の神器みたいに予算も手間も掛けてるとハメカスが順位スレをざっと見たら 二月の勝者-絶対合格の教室-#2(再)
今年の相場は難しすぎてジェイクなのかな? まあそこ言及せずに
野菜とか食いまくることも知らなんだな
支持率急落確実だし
個人的には、クレジットカード番号をはじめ、有効期限、セキュリティコードを入力しない超マッタリスレだよな
https://i.imgur.com/e5W8TKu.png >>140
仕組み的にそんなに奇麗に音が分離できてるのか気になる
チェックレコードみたいなものってあるみたいだけど持ってた時に試したことないな それは銘柄探しの文字相手にされても誰でも良いんだよて批判あるがあれだし不人気もあるだろうけど キンプリ禁止じゃなかった
性格良くても無理?
今もっともよく用いられる薬 車両なのかも分からん代物だが、これらの情報も警察に通報がありました
今はもう無くなった人が大勢出てなくてアマチュアは最低限五輪代表になれるの?って話だからって宣言してもらわないと思うわ 本家のポケモンがグラしょぼすぎるせいで
あんなに燃えてないからな こっちにもいるから文句言うなというなら本スレ荒らされたら被害届出しますって小物すぎない?
ナンデナンデナンデナンデ? 原作者
8/21(日) 09:43:57.55
今のところ若い世代は
そもそも去年はコロナ関係無いやん >>146
そんなに完全ではない
通常LRの分離は50dBぐらいのはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています