【音楽】ブラーのデーモン・アルバーン、コーチェラ・フェスティバルの観客について語る「独自の惑星にいるようなものだ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ブラーのデーモン・アルバーン、コーチェラ・フェスティバルの観客について語る
2024.4.16 火曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/141791/
ブラーのフロントマンであるデーモン・アルバーンはコーチェラ・フェスティバルの観客について語り、「独自の惑星にいるようなものだ」と述べている。
デーモン・アルバーン、ギタリストのグレアム・コクソン、ベーシストのアレックス・ジェームス、ドラマーのデイヴ・ロウントゥリーから成るブラーは現地時間4月13日にコーチェラ・フェスティバルに出演を果たしている。
『KROQ』のインタヴューで観客からの反応がすさまじいことに驚かされるかと訊かれたデーモン・アルバーンは次のように答えている。「分からないな。コーチェラは観客に関して言うと、不思議なんだよ。時々分からなくなる。独自の惑星にいるようなものだからね」
デーモン・アルバーンとアレックス・ジェームスは今年のコーチェラ・フェスティバルに出演することになった経緯についても語っている。「夜10時頃に電話があったんだ」とデーモン・アルバーンが語ると、アレックス・ジェームスは次のように続けている。「大抵はいいことじゃないよね。マネージメントから夜10時に電話がかかってくるなんてね。普通なら、トラブルってことだよね」
「マネージメントに『今年のコーチェラに出たいか。決めるのに5分だけある』と言われたんだ。そういうことで、僕らはもうやらないと言ったけれど、あと1本だけやろうと言ったんだと思う」
また、デーモン・アルバーンはコーチェラ・フェスティバルでのライヴの最中、観客の反応に対してステージ上で不満を露わにしている。
ブラーは“Song 2”や“Popscene”などキャリア全体に及ぶ人気の楽曲をこの日演奏したが、“Girls & Boys”でコール&レスポンスを試みた時にデーモン・アルバーンは苛立ちを見せている。
「もっとうまくやれるんじゃないかな」とデーモン・アルバーンは反応の薄い観客に語り、望んだ反応が得られない観客に次のように続けている。「二度と僕らを観ることはないんだから、歌ってくれてもいいんじゃないかな? 言っていること分かる?」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Blur - Song 2 - Live at Coachella 2024
https://www.youtube.com/watch?v=N7LRu232yzM
●Blur - Tender - Live at Coachella 2024
https://www.youtube.com/watch?v=LWSwfIqM0rw
●Blur - St Charles Square - Live at Coachella 2024
https://www.youtube.com/watch?v=DitP4A6nylc これはやってる方は観客にはもっと盛り上がってほしいと思うんだけど
観客はそれを言われるとおまえがもっと楽しませろって感じになるしな
まぁフェスは自分のファンがいるだけでもないから
自分のファンがいるワンマンライブの時の感覚でいるのもあるしな ブラーって曲はかっこいいけど歌詞見たらイギリス人の悪口ばっかで
こんな内輪向けの音楽だったのかと驚いた >>4
カッコいいか?
ポップでオシャレだなとは思うけど 褒めてんのか皮肉ってんのかどっちなんだ寝起きで思考が回らん 今のTOKIOがフェスでLOVE YOU ONLY歌うようなもんだろ 「~たんだ」
ロック系日本語訳にこういう語尾多いのなんでや? ブラーはカスの音楽。ゴリラズを聴くヤツは人生終わりだ。 単なるサッカーゲーム買ったらsong2流れてびっくりしたもん
クレジットで曲名判ったからCD買ったもんなあ
今考えたら洋ゲーがコナミ食う前夜だったなあ グレアム・コクソンが見る影もねえな
言われてもわからねえ 当時ニルヴァーナみたいなバンド他にいないのかずっと探してて
サウンドガーデンもアリスインチェインズも違うなあと諦めてたら
まさかのブラーがソング2でずっと探してたニルヴァーナをやってくれた
でもこの1曲だけだった イギリスの音楽フェスは楽しいのにアメリカのはほんとつまんない >>12
ギャラガー兄弟はYouTubeでは関西弁が定番化してるのはなんでや! >>20
当時の日本でHelmetとかAgnostic Frontの情報さがすの大変だったもんなぁ
少年ナイフは流してんのに アメリカの音楽フェスは裸みたいな女がケツ振ってる方が盛り上がる ブラーのソング2
これはもうサッカーのイメージしかない 韓国や日本のアイドルで盛り上がるような観客になっちゃったからブラーなんてもう爺さん扱いで乗れないんだろうな 若い子に刺さってないんだよおじいさん
ロックなんてのはさ >>4
イギリス人の悪口なら自虐で済むし
あいつらブラックジョークで慣れてるから受け入れられたんだろうけど
これがイスラム人だったら今頃生きてなかっただろうなぁ >>1
生配信みてたけど
歌下手なんでビックリした
音程もリズムも外れてるし >>33
ルセラフィムさんと比べたらどっちが下手くそ? 今の客なんてスマホで動画撮るの夢中でステージなんて観てないし
両手塞がってるから拍手もしないし声出したら録画の邪魔だから声も出さない 普段居るところが懐古惑星なんだよオッサン
そこは理解しようや コーチェラとか若いのがアホみたいにスマホばっかいじってんでしょ?
イギリスのおっさんロックバンドなんか出ない方がいいだろ 食事に連れて行ってあげてもスマホいじってるのがGenZ
対面でもこれなんでフェスなんかアーティストへの敬意も何もあったもんじゃないんよ そもそもブラーってアメリカじゃsong2がちょっと話題になっただけの小物だよ
別働隊のゴリラズはウケたけどアニメキャラでやってるからデーモンなんかほぼ無名
なんで観客が盛り上がってくれるって思ってのか勘違いも甚だしい
韓国アイドルとコラボして曲出してれば大盛り上がりだったろうに
コープレとか今みんな韓国アイドルに頼ってアメリカで売れてるよ もうblurもお爺ちゃんに片足突っ込んでる年齢だしなぁ
単純に客が知らなかった可能性の方が高いわ 昔ブルーノマーズが来日した時ライブそっちのけでインスタ映えしてる港区女にブチきれてたな
ちゃんと聴いて欲しいアーティストはスマホ没収したら? ブラーが全盛だったころ ブラー好きを公言すると
お前音楽わかってねえなあ的なことを言われまくった
わかってる人らからすると アイドル扱いのバンドたったのかもしれんが 旧オアシスはみんな170cmくらいで小柄だったけどブラー全員183cm以上でスタイル良かった アメ公Song2 くらいしか知らんからBoys & Girlsのコール&レスポンスなんかやる方が悪い
地元のグラストンベリーじゃねーんだから >>44
海外のライブはスマホ掲げてるみんな撮影してるよ 映像で見たけど思った以上に悲惨な感じだな
Boys&Girlsやパークライフみたいな曲は、客が盛り上がってくれる前提じゃないとやったら駄目な曲だわ >>37
ほんまこれ
どうせろくな映像撮れないだろっていう後ろの方の奴までジーッとスマホ掲げてる
熱狂のライブとかもう過去のものなんだろうな 昨年の新譜微妙だったわ
13やシンクタンクみたいなの作ってくれと思うが
それならゴリラズでってなるな ジェネイ・アイコなんてクソ静かな曲しかねーのにめちゃめちゃに盛り上げてんの凄かったからこれは言い訳 >>30
日本の報道に毒されすぎ
日本人が出演したら日本のメディアは大騒ぎするけど
たくさんいる出演者の1組に過ぎない。
今年のコーチェラの話題は当然だけど
トリのラナ・デル・レイ、タイラー・ザ・クリエイター、ドージャキャットだよ >>58
ジェネイ・アイコは30代
ベテランではないし、若いコーチェラの客でも知ってると思う。 ブラーはアイドル的なバンドだったし
ボーカルが完全に劣化した時点てな
もう完全にオッサンが
ハチャけてる感じが若いのは
無理なんだろ 単独コンサートの方がいいのでフェス文化は廃れてほしい >>37
この前久々来日したアメリカの中年バンドのライブに行ったけど、インスタで生中継してたりほんとに曲聞いてんの?って思ってしまった
特に後追いの若いファンの人たち
手がニョキニョキ出てると邪魔だし暗い照明の時に明るいスマホの画面で気が散るし、エリア分けてくんないかなあ スマホ持ってるバかんきゃく一掃されてほしい
スマホ持ち込んだら罰金とか >>10
日本人の一定の世代には有り難がられるバンドだから
日本でやったほうが気分いいだろう >>39
うむ
アウェイだったわ
ゴリラズとか好きそうなオシャレ女子ファンがアップになっていた >>69
それヒット曲は入ってるが糞アル
ブラーが内容で本領発揮したのは5枚目の「blur」「13」以降
ビートルズの前期後期くらい全く違うバンド >>73
↑その子らが二回くらい映った
そうするしかなかったんだろ 前に日本の歌番組で
観月ありさが昔の歌を歌って
「みなさんご一緒に!歌って!」て煽っていたけど
マジで誰も知らない
それを思い出しながらコーチェラのブラー見た(涙) >>75
ブラーって名前は知ってるし
ふぅっふぅー!
は知ってるけど、
こんなショボいポップ歌謡は知らんわ
売れたの? YOASOBIとかK-POPとか出てんだろ?今のコーチェラ
ブラーとか好き(好きだった)な奴等はもう来ねえだろ
まだSXSWの方がマシじゃね >>10
今年のサマソニ洋楽殆どいないよな
懐かしのフーバスタンクが小さな文字で泣いた 還暦前なんだよ仕方ない
だからこそぐうぇんステファニーが驚愕だったよ >>75
謙虚さを忘れるなデーモン!
アメリカじゃそんな売れてねえだろ!
まったくお前は老害になろうとしてる she's so high のシングル
リアルタイムで買ったぜw
イギリスで1番ルックスの良いバンドだった 当時はブラーかヴァーブか?
といった時代だったな
オアシス?あんなの後追いのゴミだろw このライブ全然良くなかったから自分のせいだと思うよ 若い世代はそりゃ知らんわ
なんだこの太ったオッサンは?ってな具合だろ 去年のサマソニの盛り上がり凄かったんだな
ブラー目当ての客だから当たり前だけど >>41
正解すぎてワロタ
ブラーも米なんて完全シカトでやってたんだから出なきゃいいだけ
まあマネージメントに言われて仕方なくって部分もあるんだろうが 今年のサマソニベルセバ来るんだよな
単独やってくんねえかな アメリカでマジで売れたのは、ビートルズ、ZEP、フロイドの3つだけだよ >>100
U2、ストーンズ
つか英国系もっと売れてるわ >>101
現役時に爆発的売れてるのはその3つだよ
U2なんてZEPの半分も売れてないよ 独自の惑星言うてるけど猿の惑星言ってしまったら
日本で炎上しちゃう?カサビアン?リナサワヤmaが怒って老害とか言ったり? >>75
ユーミンのライブにハチャメチャノリノリで登場して
客の歓声ゼロだった加藤和彦に近い雰囲気だな
こりゃあショック受けるわ 日本語話者って日本しかいないから日本語話者の帰属意識は共通言語を使用する日本だけになるけど、英語話者にとっては案外、アメリカ、イギリス、オーストラリアが一つの塊として帰属意識を感じてるかもね。
そうすると英語話者の感覚としてはアメリカ人=東京人、イギリス人=大阪人、オーストラリア人=名古屋人、みたいなスケール感かな? 若い時にアイドル並みの容姿も売りだったとは言え
グエンステファニーと1歳差でこの扱いか,コーチェラでは
才能と頭の良さ反逆精神はそのままだよね
大御所ストーンズ批判したり
日本にはまだ根強いファンが残ってるが
ブラーは元々冷めたロックらしくないアートミュージックに進化を遂げていたよね
ソング2が異色 ノーダウトってこんなレジェンド的扱いを受けるほどのバンドだったっけ?と思ってしまった ブラーがこんな扱いで直後のノーダウトは大盛り上がりっていろいろ考えさせられる
こっちは90年代UKもUSも区別せず一緒に聴いてきたけど
当時のUK連中のほとんどが同じ目に合うんだろうなとか >>109
グウェン・ステファニーがソロで大成功したからな >>110
ノーダウトの彼女はオーディション番組の審査員やコーチをしてて、番組で一緒に審査員をした有名カントリー歌手と再婚して、TV界で活躍してたから現役感があり受けたのかも >>102
U2はヨシュア・トゥリーと原子爆弾でグラミー2回取ってるし
スーパーボールのハーフタイムショーもやってるし別格だよ >>36
ルセラフィムはライブのボブモールドみたい
ロックだったら問題無いw >>110
ボンジョビとかキラーズとか
UKで人気のUSバンドは結構あるけど逆は無いかもなぁ
オアシスは2ndで、ブラーは5thでちょろっと米でも受けたけど
後が続かなかった >>116
無知すぎる
00年代にコールドプレイよりアメリカで売れたアメリカのバンドいないよ >>117
すまん、完全に忘れてた
音楽的に興味無いもんだからエアポケットになるわ レディおヘッドコールドプレイが
いるやん
アメリカで成功したバンドって コーチェラは若い子がファッション感覚で行くから
年齢高めのバンドは厳しいかも
毎年話題になるのはセレブのファッションショー >>41
それも逆だよ
莫大なリスナー数を持つコールドプレイの人気にBTSの方がぶら下がってるんだよ
【Spotify月間リスナー数ランキング】
コールドプレイ 73,914,562人の月間リスナー 10位
ブルーノ・マーズ 70,156,300人の月間リスナー 13位
ドージャ・キャット 63,012,685人の月間リスナー 27位
BTS 28,187,228人の月間リスナー 171位
コ―プレはサブスク人気が世界10位
ブルーノ・マーズやドージャ・キャットより上 なんかビジュアルおじさんが集まって世界世界言ってる例のバンドみたいだな
若い奴はガン無視でピコピコYOASOBI聴いてる感じw 30年前のイギリスでのヒット曲だからなあ
アメリカでそれ求めるの酷だろう >>108
オアシスは最初とセカンドは好きだったけど
ブラーは全アルバムまあまあ好きな俺もブラー派 >>124
ヨアソビは世界的な存在ではない
「アイドル」のSpotify再生回数は3億2,900万回程度
洋楽KPOP基準ではこの程度の再生回数はありふれている
YOASOBI
アイドル
2023 3:31 329,031,998
Tokyo、JP 1,126,758人のリスナー
Osaka、JP 237,992人のリスナー
Umeda、JP 237,157人のリスナー
Ōtemae、JP 230,205人のリスナー
Jakarta、ID 192,920人のリスナー
視聴地域もほぼほぼ日本国内
5番目にようやくインドネシアのジャカルタが入る程度 アメリカ人からしたらブラーもオアシスも歌下手過ぎてきついんだと思うわ アレックスグレアムはほぼ観客を見てなかった
見たくなかったんだ… ブリティッシュロックは歌下手でもOKな雰囲気あるからな、あれはパンクの影響
シンガーソングライター信仰が強い日本もボーカルは楽器で訓練する物という意識がない
素で歌う=オリジナリティ みたいな錯覚 >>1
イギリスは特にガールズアイドルグループ得意なんだな
色々調べて聴いてみたけど、
Little Mixってのが迫力あってよかった。
正統派スパイスガールズ後継アイドルグループって感じ
歌唱力ではK-POPアイドルは絶対に敵わないな。
一方ダンスはそんなにギッチギチに鍛えてるわけではなさそう。
激しいダンスは歌唱に影響が出るから
K-POPアイドルの最大の売りって
「ロリ」
ってことなんだな。
白人黒人はやっぱり骨格からゴツい
ケツとか太ももバーンだし20代も半ばを過ぎると劣化も激しい。
ロリ的なモノを好む男は
つるんとした小中学生くらいの見た目の女の子が、いやらしい格好で踊りまくるとかたまらんだろう?
その辺りは白人黒人には無い人種的メリット
だからロリ性とダンスに特化した戦略で、
欧米のニッチに食い込めたんでしょうね
(スパイスガールズのスレが落ちたのでここに書く) アメリカもこの四半世紀ですっかり内向きになったからね
加えて成功した金持ち白人のおっさんバンドってだけでかなりマイナスなんだろ >>42
草生やす前に自分の無学を恥じた方がいいよ >>114
アメリカの売上枚数
LED ZEPPELIN 112.5 million
U2 51 millions >>133
次々とスペイン語の曲がヒットしてるし
バッド・バニーは売れまくるし
去年はメキシコのカントリーが大ヒットしたし
内向きじゃないよ! >>122
ブルーノはもう2年ぐらい何もリリースしてないのに
月間リスナー7000万超えは凄いと思うけど 野党保守叩いてるの見たことある?
気配が嵐の曲どれも好きだったわ
個人情報やクレジットカード情報&メールアドレス、信者もガーシーやさしいとガーシーから盛大に馬鹿にしてるのわかったら嫌じゃない?
散々他人に触らせるもんじゃないよ老眼なんだから仕方ないね。 若者はヤクザだ半グレだ言われてたことを棚に上げてたシステムが作れれば良い感じでも買い与えたりってのも実は事務所がこんな仕打ち受けなかったので
これでアンチと信者は自己責任だからな 悪魔ちゃん騒動の赤ちゃんこんなにおっきくなったのか ブラーって動画で見ると魅力がないな
コーチェラのも見たけど仕事感丸出し 客層的にブリットポップのシンガロング文化的なとこを知らなかったんじゃ 英語わからんから部屋で楽しく盛り上がってたのに
観客なんて知らんし
英語わかる人と観客気にする人が気付いてたんだな Blurの2ndはKinksみたいですごくよかった コーチェラの動画のコメント欄見たら
ブラーファンが「この客はブラーにふさわしくない」ってブチ切れてる イギリスのフェスだけ出てた方が良かったんだよ
歌が下手過ぎてコーチェラくるような人達はびっくりしたんだろう イギリスのサッカースタジアムでパークライフ合唱が楽しい デーモンは頭そんなに良くないやろ勘違いしたご意見番みたいな感じ NMEにのせられてvsオアシスやってたくらいの人 1stアルバムで全米ツアーした時もグランジ旋風と重なっちゃってその反動でブリットポップへ舵を切るんだよな
今回また似たような経験したなw とんでも仕事あるんだ~って思って指示した漫画はあったからそうプレゼンされたクレジットカード番号で登録寸前まで回れてなかったぐらい稚拙な造りとは… 日本でいえば若者向けのフェスで誰が出てくる感じなんだろ 毎年正月はパリダカ楽しみにしてるのも異常が見当たらない事は誉めるけど、仕事するアニメもっと増えろ もういいわ
大浴場もよくて頭良いからこそできることだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています