【音楽】「竹内まりや」シングル曲人気ランキング! 2位は「シングル・アゲイン」、1位は? <2024年最新投票結果> [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/11(木) 20:50 kotone(ねとらぼ)
https://news.yahoo.co.jp/articles/d21ce8306540b7b8135a8695f1ad94948b6cd876
洗練された楽曲と心に響く歌声で、数多くのファンに愛され続けているアーティスト「竹内まりや」さん。シンガーソングライターのほか、楽曲提供や音楽プロデュースなどでも活躍しています。
そこでねとらぼ調査隊では、2024年3月20日から3月26日にかけて「竹内まりやのシングルであなたが好きな曲はどれ?」というアンケートを実施しました。
アンケートでは計3296票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございました! それでは結果を見ていきましょう。
●第2位:シングル・アゲイン
第2位は、307票を獲得した「シングル・アゲイン」でした。1989年にリリースされたシングル。竹内まりやさん自身による作詞・作曲で、夫の山下達郎さんが編曲を手がけています。(※中略)
●第1位:駅
第1位は、573票を獲得した「駅」でした。この楽曲は、もともと中森明菜さんへの提供曲として制作され、後に竹内まりやさん自身もセルフカバーをリリースしています。(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
投票結果(票数)
順位 楽曲名 票数
1 駅 573
2 シングル・アゲイン 307
3 人生の扉 255
4 カムフラージュ 176
5 家(うち)に帰ろう(マイ・スイート・ホーム) 165
6 元気を出して 154
7 SEPTEMBER 149
8 いのちの歌 148
9 PLASTIC LOVE 145
10 もう一度 130
11 マンハッタン・キス 127
12 告白 119
13 純愛ラプソディ 115
14 不思議なピーチパイ 92
15 真夜中のナイチンゲール 46
16 今夜はHEARTY PARTY 45
17 ドリーム・オブ・ユー 〜レモンライムの青い風〜 45
18 マージービートで唄わせて 43
19 恋の嵐 42
20 天使のため息 39
21 夢の続き 37
22 ノスタルジア 26
23 ウイスキーが、お好きでしょ 25
24 時空(とき)の旅人 22
25 うれしくてさみしい日 20
26 返信 19
27 本気でオンリーユー 16
28 毎日がスペシャル 15
29 幸せのものさし 14
30 幸せの探し方 13
明日の私 13
32 シンクロニシティ 12
33 戻っておいで・私の時間 11
34 ロンリー・ウーマン 9
35 静かな伝説(レジェンド) 8
NATALIE 8
37 スロー・ラヴ 7
イチゴの誘惑 7
39 Let It Be Me 6
YOUR EYES 6
SWEETEST MUSIC 6
※42位以下は省略。
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/2489198/6 「駅」はエンディングが「エーゲ海の真珠」のもろパクリで興醒めだ 世代的に自分より上って感じであんまり聴かなかったわ
眠れる森の主題歌のカムフラージュは好きだった
あとシングルじゃなさそうだがすてきなホリデイ 駅は竹内まりやが歌うようになって本当よかった
中森明菜にあげたままだったら埋もれて世に出ることはなかっただろうね
竹内まりやが歌う駅と中森明菜が歌う駅を聴き比べたけど歌い手が違うだけでここまで違うかと思い知らされた 不思議なピーチパイの頃は ミュージシャンじゃなくちょっとお洒落なお姉さん
って感じだったのに(杏里も)
普通に歌番組で歌ってた カムフラージュが好き
あのドラマ面白かったしどこかで見れないのかな いのちの歌が思ったより上位だな
ほんと
70歳のお婆さんなのに
40歳後半の容姿なんだもん 何か知らんけど「キムタクみたいに~♪」みたいな歌詞の歌あったと思うけど 竹内まりやの歌詞は幼稚だからこそ女の情念が
正面に出てきて怖いね 石川さゆりのウイスキーがお好きでしょってカバーだったのか シングル・アゲイン
駅
告白
天使のため息
終楽章
真夜中のナイチンゲール こうやってみると
ヒット曲が多そうに見えて
どれも同じ様な類似曲が多いのな >>36
どんな売れっ子シンガーソングライターもそうだと思うぞ 出雲大社近くにあるという実家の旅館に泊まってみたい 夢の続き良いよね
てかプラスティックラブと夢の続きしかし知らない 喧嘩をやめてwwwwwwww
私の為にwwww争わないでwwww >>14
確か大学生だったと思たtけどベストテンとか出てたよな
俺は当時小学生だったけど老けてるなあと思った
老け顔は年取ると有利だよねえ 毎日がスペシャルって好きだけど、意外と順位低いんだな・・ September
中学生の頃 二学期が始まったばかりの暑い教室の風景を思い出す 元カノがマンハッタンキス歌ってた
多分不倫の経験があったんだと思う >>46
それは君の耳が
つか人に提供した曲とかでも初めて聞いて
中島みゆきの曲かなあってわかるでしょ?
ん?わからない? ピーチパイの頃は桑名正博と見間違えるほどのチリチリパーマ当ててたよな
ミュージシャンじゃなくて「ポップソングシンガー」だった plastic loveが9位
世界よ、これが日本だ 竹内まりやの歌詞に出てくる女は
自意識過剰の勘違い高慢女ばかり
実際に目の前にいたら
顔面ぐーぱんしたくなる糞女 曲作りは旦那任せ
旦那偉そうにしてるけどいつも同じ曲調
カーペンターズの劣化版 Winter Lovers
広末のメルティキスのCMが良かった >>58
まあそれはわからないでもない
つかニューアルバムはいつですかと聞かれて
旦那次第とか言っちゃうからなあ
アーティストしてどうなのよそれって思うわ >>50
アルバムTurntableでのセルフカバーは良かった
ミラクル・ラブや夏のイントロもヘビロテ Miss M まではちょっといいくらい
ポートレイトとバラエティは名盤
リクエスト以降はクソ 広末に提供したMK5、のちにまりやがセルフカバーしてたが、おバカな少女ソングが情念帯びてて全くあってなくて笑った >>57
だから純粋な中森明菜には駅のエンディングがそういう解釈だとは及びもつかなかった 明菜に感謝
まりやの引き出しになかったものを明菜のイメージで膨らませて作れた >24 時空(とき)の旅人 22
水の旅人(久石譲)も名曲 MK5とかDAI語のはしりか
高飛車女が男を選り好みしてた時代を反映してる歌ばっかだな あの頃3人娘
まりや・堀川まゆみ・杏里
まゆみちゃんもう少し売れるかと思ってたが… >>59
ホワイトブレンドのコード進行はせつなくハマるよね >>30
マジそうなのか
浮気を疑って振って後悔もあるってことか 達郎の曲をまりやが
まりやの曲を達郎がそれぞれカバーして歌って欲しい >>57
いや女なんてのはそんなもんだろ
どいつもこいつも男からしたら想像を絶するほどの思考というか感情 産休するまでの初期は作詞作曲するイメージは全くなかった 素敵なホリディが入ってないのに驚き
誰でも知ってるCMの『クリスマスが今年もやって来る~』だよ? >>85
あれは大御所の爺アレンジが前面に出てる曲で竹内独自で書いた感すくないから アイドル崩れでアーティスト風に鞍替え。歌も歌声も苦手
けんかをやめて 人気アイドルに提供するとか気持ち悪かった 山下達郎がジャニーズ事件で捨て台詞吐いたから聞かなくなり
同時に嫁の竹内の曲も一切聞かなくなった シングルアゲインと告白
この2曲が全ての歌の中でワンツーフィニッシュで好きだった頃もあった
幸せのものさしもいい歌なんだよね 元気を出して
はオリジナルの薬師丸ひろ子のほうが良い 18の時竹内まりやのライブを5メートル前の席で観たのが
唯一の自慢 レモンライムの青い風ってサイダーの歌うたってた時で
もう23か4くらいだったんだよな
アイドルっぽい売り方もしてたからもっと若いのかと思ってた当時は
山下達郎とも2つくらいしか歳ちがわない クリス それから実は、みつきさんって存じ上げなくて今回初めて聴いたんですけど、この人とってもいいですね。
竹内 いいでしょう? 今ちょうど、朝ドラの「ごちそうさん」に出演中ですけど、彼女はもともと「高畑充希」という名前での女優活動がメインなんですね。ミュージカル「ピーターパン」の主役なんかもやっていましたが、コブクロの小渕(健太郎)くんのプロデュースで以前CDを出していて、歌手活動をするときの名前が「みつき」ということなんです。ボーカリストとしてすごく好きな若手のひとりです。
クリス あ、そうなんですね。
竹内 とても力を持ってるいい声だと私は思います。みつきちゃんの歌は達郎も高く評価してましたよ。
クリス 入り込めるんですよね。なんかわからないけど……この歌に。みつきさんの声がまりやさんの曲を生かしてるなあと思いました。
https://natalie.mu/music/pp/takeuchimariya02 >>49
永遠の嘘をついてくれ
この曲はどう聴いても吉田拓郎の歌としか思えないな ユーミンも同じだが
他人が歌った方が良い場合が多い
山下達郎が批判した駅もそうだが
OH NO,OH YESという曲も
中森明菜の方が合ってると思う ユーミンと竹内まりや、ユーミンと中島みゆきは比較対象になり実際よく比較されるけど、竹内まりやと中島みゆきは比較対象にならないよね 駅の歌詞による心象風景って日本独自なもんなんかね
まあ、日本国内でも都市部だろうけど >>104
竹内まりやがシングルで出してんの?それ 「毎日がスペシャル」だっけ?めざましテレビの曲
あの頃メチャクチャ忙しくて、深夜帰ってきてもう朝〜?って疲弊していた頃
を思い出すので、もう聞きたくない >>78
杏里は、キャッツアイと事務所の後輩の角松敏生に曲を提供してもらってたのが大きい CM曲多いな
人生は〜あ〜なたが〜とケンタのクリスマスが好き 毎日がスペシャル
パロスペシャルみたいでカッコいい 元気を出してと一緒に薬師丸ひろ子に提供したトライアングルは自分では歌って無いのかな?あれ好き
でも本人が歌うと凄く嫌な女に聴こえるだろうなw PLASTIC LOVEが海外では人気だけど日本国内ではやっぱりそうでもないな。自分も改めて聴いてみたがあまり記憶にない曲
やっぱりSEPTEMBERだな すてきなホリディってシングルじゃないのか。クリスマス前にケンタッキーで流れてる歌。 歴史に残るのはけんかをやめて、だな
あんな歌詞誰も書けん 駅って渋谷駅なんだってな
あんなターミナル駅だとちょっとイメージ違うわ
小さな町の駅のイメージだった 岡田有希子さんに提供した歌は好きだったけどさ
メリージュリーと仲良くしてたって話を聞いてから何か複雑
(´・ω・`) >>114
「トライアングル」の女が「元気を出して」の女でもあると仮定するとゾッとできるっていうw >>101
心理描写と風景描写で歌ってる内容が全然違うからな >>10
以前
「元気を出して」はユーミンの曲だと
完全に勘違いしてた >>101
ユーミンみゆきはゲイのファンが多いけど、竹内はそうでもないな 海外のシティポップブームのおかげで今やユーミンより格上か? >>49
ないね、そもそも詞の世界観も違う
それは竹内まりやがダメって言ってるわけではないけど
らしさというのがあるから、どれも同じに聞こえるって言われるんだよ この人自身が幸せだからか、いくら失恋の曲とか歌ってても
あまり歌詞にリアリティがないというかいまいち気持ちが伝わってこないんだよな ランキングは他人がどう思うかだから興味ないけど
曲数凄いな >>101
それは自身のなかでの思考であってアーティストとして
ざっくりと比較することくらいあるはずだよ 出だしがアイドル歌手やし
ユーミンとかみゆきと同列に語れない クリスマスが今年もやってくるーってこのおばあちゃんの曲だよね
それくらいしか思い出せない 駅って中森明菜に提供したけど、歌詞のニュアンスが山下と中森で食い違ったということで、制裁目的で竹内が歌ったという話があるが。 駅だろうなと思ったら駅だった…
あんな暗い不倫ソング。
海外でやったらダントツでプラスティック〜なんだろうな。 >>144
セルフカバーはよくやってる人だから、制裁とかいう意味合いはないと思うが
まぁ旦那は意識してやったかもな >>144
解釈は子供な明菜が間違えてんだけど大人気ない対応したのが達郎 セプテンバーとか不思議なピーチパイに投票する奴は竹内まりやに興味ないだろw 今でも告白と天使のため息はたまに聴きたくなる
ミラクルラブはまりや版が好み それとPLASTIC LOVEは日本では売れなかった。
海外では勝手口コミでじわじわと爆発的に名曲になったが。 >>149
何がそこまで気に食わなかったんだろうな。 達郎とまりやは渋谷駅のつもりだったけど、明菜は池袋駅だと思ってた 明菜の「駅」を聴いてみたけど、たしかにこりゃないだろうって思った この人がオリジナルなのかようわからん歌ばかりな気がしてなんかとっつきづらい >>128
ファーストデイトはまりやっぽさが出ていていい曲 最初に石鋸言ったのも司牡丹じゃなかった?
確か外伝3辺りだったと思う まりやの駅は服部のストリングスアレンジの貢献度が大きいよな
特に間奏は痺れる >>138
そうそうそれそれ!!あんたそんな苦労してないよね?ってどうしても斜めに見てしまう。中島みゆきの方が聴き手に届くよね。おんなじ意見の人がいてよかった。 ベスト盤も持ってたしカラオケで良く歌ってたけどジャニの件でさよなら この人おしどり夫婦(扱い)なのに不倫の詩が多くて笑う、というか怖い
旦那の不満を歌にぶつけてるのかもしれんが 今韓国やタイとかで竹内まりやとかの日本のシティーポップ聞くのが流行ってるらしいね >>167
タイアップが多いから依頼されてるだけかと
マンハッタンキスとか同名タイトルの映画主題歌だったし 人に書いてもらった曲を歌ってた時代の方が魅力的だった
自作するようになってからはだいたい上で出尽くしてるとおり 苦労してなさ感がいいんだよ
そもそも竹内さんのは詩なんて読んでない
標題音楽としては聴かずにただの単なるシティポップとして鳴らす 火サス自体は見てなかったけどエンドロールと竹内まりやの被り方がとてもよかったのはよく憶えてる まあ山下達郎の女スピンオフとして脳に入れるんだよオーディオ的に
RIDE ON TIME をいちいち歌詞なんて考えないだろ
音として心地よければいい
音楽てそういうもんじゃんポップスもソウルもクラシックも シンガーソングライターって売れたら終わりだな
純粋さが無くなるというか商売の音楽と言う感じで、ビッグネームで売れてからの方が
それ以前よりいい歌作っているのは殆どいない >>172
メロディ優先は結構だけど、詞なんて二の次みたいな言い方は
作者からすればショックな発言だよ
だったら歌詞なしのアーティストの曲でも聴いたらいい >>178
デビュー前に貯めたネタを使い尽くすから
後は出殻しみたい曲ばかり >>178
売れた曲と同じのを作れと言われるから
普通の人は逆らえない >>179
メロディと限定してない
音優先
モーツァルトの魔笛聴くときも詩は二の次
そもそも作り手がショックを受けるかどうか別の論議 >>178
どうだろうね
確かに純粋さというか、瑞々しさという点では歳を重ねるごとに薄れていくとは思うけど
更に上回る曲を作り続けてる人たちっているんじゃないの
それと聴く側も昔聴いてた時と今の年齢では環境の変化で感じ方も変わったりする
これは映画鑑賞でも言えることだけど >>157
俺もこれだわ
カバーとかセルフカバーとか盛んな時代だけど
この人は昔から提供した楽曲ガンガン歌うからわけわからんねん 明日のない恋がないぞ
イントロで使われてる古いエレクトーンにあったようなチャカポコリズムがカッコいいんだよ 純愛ラプソディがダントツ1位だと思ったわ
駅とかシングルアゲインとか演歌じゃねーか >>129
そうそうw
竹内まりやはそこまで考えてのこの2曲だよね
女のサガと言うか業と言うか
薬師丸ひろ子が歌うから「ウンウンあるある しょうがないよ」と受け止められる巧妙な2曲
この手の女の怖さはユーミン作曲の石川ひとみ「まちぶせ」に共通するものあるよね?w 竹内まりやはガツガツしていないセンスがいいようなイメージ戦略が上手かった
イメージ戦略はみんなやっているけど 言うても
雨のステーション設定の歌では
ユーミンの雨のステイションに
遠く及ばない >>182
メロディや音にしてもそれは聴く側の思考だけど
歌詞によって曲の解釈も変わってくるからね
作る側も歌詞を仕上げる時は色んな想いで世に出したはずだから >>151
その2曲は学生時代に街頭とか耳タコでかかってたからなぁ
もちろん竹内まりやには興味ないw ク~リスマスが今年もや~ぁって来る~
楽しかった
出来事を
消し去るように♪ 本日も国歌『にんにくおろし』を歌いましょう!!
1.にんにくおろしで~♪颯爽と~♪ 犬肉食べる♪七輪で~♪
性欲を発揮♪強姦で~♪ キムチ臭い名ぞ♪犯チョンクサイガース♪
お~♪お~♪ お~♪お~♪ 犯チョンクサイガース♪ クセ~♪クセ♪クセ♪クセ~♪
2.珍虎はつらつ~♪起つや今~♪ 珍カス既に~♪股間突く~♪
獣姦で逝き~♪高らかに~♪ 嫌悪される名ぞ♪犯チョンクサイガース♪
お~♪お~♪ お~♪お~♪ 犯チョンクサイガース♪ クセ~♪クセ♪クセ♪クセ~♪
3.選手強奪~♪幾千度び~♪ 盗んでここに~♪拘置園~♪
成長ホルモン~♪珍パイア~♪ 金満我等ぞ♪犯チョンクサイガース♪
お~♪お~♪ お~♪お~♪ 犯チョンクサイガース♪ クセ~♪クセ♪クセ♪クセ~♪ >>96
それを歌ってたのはEPOです
>>106
それは尾崎亜美が提供した杏里の曲です 不思議なピーチパイのときにするウインクがかわいかった 横綱:中島みゆき、松任谷由美
大関:竹内まりや
って感じ
小結は誰になるだろう? 歌詞にキムタクが入った曲があるらしいけどマジすか? 火サスのサントラに竹内の2曲は収録されてなくて買わなかったな
告白はかなり印象に残っている
歌もいいけど、恐らく作品のエンディングに合っていたのだと思うし >>200
EPOじゃなくて竹内まりやじゃないの?声ソックリだよね 竹内まりやのドリームオブユー~レモンライムの青い風~は、タイトルにも歌詞にも
dream a little dream of youというのが出てくるが、これは
アメリカのスタンダード「Dream a little dream of me」がネタ元
数多くのバージョンがあるが、俺が好きなのはドリス・デイが歌ったバージョン
また、竹内まりやのドリームオブユーのイントロは、ドナ・サマーのI remember yesterdayの
完コピパクり(編曲は瀬尾一三) 今やとっくに枯れてるけど
インプレッションズの頃くらいまでは才能の塊だったな
よくもまあこんなに次から次へとシングルで戦えるレベルの曲作れてたなと感心する
岡田有希子の曲もデビューから三曲竹内まりやの曲がズバ抜けて良い 天使のため息のカップリングのソウルメイトを探してが一番好きかな 一番売れたシングルの純愛ラプソディ(オリコン調べで約90万枚)は13位か
まあこういうランキングは一番売れた曲は順位が下になりがちだけど、
二番目に売れたシングル・アゲイン(約54万枚)は2位だから対照的だな >>59
中山美穂が歌ってたやつだっけ?
これが1番だな >>213
純愛ラプソディは、連ドラの主題歌だから一過性で売れた部分もあるだろうね。のりピー思い出してイメージ悪いのかも。
シングルアゲインは火サスのエンディングで長期間流れたからね。 >>215
歌手・松田(49)の1年半ぶりの新曲「特別な恋人」(11月23日発売)をシンガー・ソングライターの竹内まりや(56)が提供し、初コラボが実現したことが3日、わかった。昨年4月にデビュー30周年の大きな節目を迎えた松田が、竹内に楽曲提供を依頼。竹内が新曲の作詞・作曲・プロデュースを手がけた。
https://www.oricon.co.jp/news/2002387/full/ 提供曲
色・ホワイトブレンド/中山美穂
Dreaming Girl 恋、はじめまして/岡田有希子
けんかをやめて/河合奈保子
元気を出して/薬師丸ひろ子
駅/中森明菜
リンダ/アン・ルイス
Miracle Love/牧瀬里穂
MajiでKoiする5秒前/広末涼子 >>209
だよね、EPOは資生堂のCMだったはず 芦田 ルイス 岡田 河合 KINYA 桑名将大 鈴木雅之 中森 中山 広末 福永恵規 堀 牧瀬 増田けいこ 松浦 松たかこ 松田 茉奈佳奈 みつき(高畑充希) 森下恵理 森光こ 薬師丸 他多数 >>209
レモンライムの青い風♪一気に昭和末の空気だな
LAのサーファーファッションに憧れて
サーファーカットにしてくださいと言ったら中1なのにパーマかけられたんだよ
気付かれなかったから知らんぷりして3年間過ごしたことまで思い出した 駅のAメロはダニエル・ビダルの「ちいさな鳩」の丸パクリ 元気を出して
明日の私
じゃないのか?
ほとんどの人この2曲しか知らないだろ >>226
ほとんど人は耳がもっと聴こえるから相当数知ってる ほとんどは子供時代の大奥はジャニ出たから今回は一線を越えたダイエットはじめるぞ
いや稀少な真性オツム疾患者観察がおもろくてつい遊んじゃったけどーw 含んでいるのが「猫のおみやげ」
と変調をつづっていたケースが結構ホローしてたままの人は少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています