【芸能】「自分が本当に虐待されているように錯覚して…」日本アカデミー賞最年少受賞の「天才子役」が芸能界を去った「本当の理由」 [Ailuropoda melanoleuca★]
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才能があるかわからなかった
3歳で芸能界デビューし、演技未経験で挑んだ映画『八日目の蝉』(2011年)で、日本アカデミー賞を受賞ーー。
元子役の渡邉このみは2012年春、当時5歳にしてスターとなった。天才子役として脚光を浴び、瞬く間に仕事のオファーが殺到。その後はNHKの連続テレビ小説『まれ』や大河ドラマ『西郷どん』をはじめ、数々の作品に出演。将来を嘱望されるのは、子役の宿命とも言える。
しかし、2019年に突如、中学受験を理由に芸能界を離れる。ただ、学業専念は「あくまでも表向きの理由でした」と本人は振り返る。
「当時の私は、これ以上活動を続けられないほど、芸能界に疲弊していたんです」
そう本音を打ち明けた渡邉に、一体なにがあったのか。現在17歳となった彼女が、子役時代に抱えていた苦悩や葛藤、精神的に追い込まれてしまった過程を明かす。
渡邉が芸能活動を始めたのは3歳に遡る。地元関西のタウン誌を読んでいた母親が、子役事務所のタレント募集広告が載っているのを見つけたのがきっかけだった。
「当時の記憶はまったくないのですが、母親から『やってみる?』と聞かれ、私は『はい』と答えていたそうです。ただ母親自身、私を女優にしたいという思い入れはなく、単なる思い出づくりで、子役活動も幼稚園までと決めていたと聞いています」(以下、コメントはすべて渡邉)
気軽な動機から始まった芸能活動だが、いきなり大きな「仕事」が舞い込む。映画『八日目の蝉』のオーディションに受かったのだ。
同作は角田光代の小説を映画化したヒューマンサスペンスである。永作博美演じる女性が、不倫相手との痴情のもつれにより、不倫相手の赤子を誘拐して、我が子のように育てる物語だ。そこで、4歳になったばかりの渡邉に割り振られたのが、誘拐された子供役だった。
オーディション当時4歳で演技未経験だったことを加味しなくても、作品の設定も複雑で、難易度の高い役柄だった。シリアスなシーンで泣く演技も求められたが、渡邉は複雑な役柄を演じ切った。
「当時、私が未経験だったこともあり、助監督が事務所に来て演技指導してくれたのを覚えています。ただ、撮影現場の記憶はあまりなく、泣くシーンも『お母さんと離れる場面なんだ』と漠然と思いながら演技して、カットが終わると自然に涙が止まっていました。もちろん当時は、自分に演技の才能があるかどうかわからなかったです」
5歳で栄冠を手にして
あくまで本人の手応えは薄かったようだが、世間からの評価は高かった。結果、2012年の第35回日本アカデミー賞において、渡邉は史上最年少となる5歳で新人俳優賞を受賞する。
当時、本人はアカデミー賞がどれだけ権威のある賞か理解していなかった。だが世間からは天才子役として認知され、当然のように仕事は急増した。当初、母親は「芸能活動は幼稚園まで」と決めていたはずが一転、小学生に進学するタイミングで大手事務所に籍を移すことになり、本格的に芸能活動を行うようになる。
「大手事務所に移籍して以降、関西から東京に行く機会は毎月10日ほどありました。それまでは母とふたりで東京に通っていましたが、小学生からはひとりで新幹線に乗って東京駅に向かい、向こうでマネージャーと合流していました。母は仕事や弟の面倒が忙しかったため、基本的に現場はマネージャーとふたりきりだったんです。
そうした中で、私のもとには、親から虐待やネグレクトをされたり、家庭の事情で施設に預けられたりするような、影のある役柄が多く回ってくるようになりました。
おそらく『 八日目の蝉』で誘拐された子供を演じ切ったことで、世間や芸能関係者からそのようなイメージを持たれたのだと思います。私自身も年齢にしては体格も小さく、物静かなタイプだったので、余計に暗い役柄が適任だと思われていたのかもしれません。
むしろ、そうした影のある役柄を演じることで、私は芸能界でやっていけたのだと思います。ちょうど私がアカデミー賞を受賞したのは、ドラマ『マルモのおきて』(2011年、フジ)の放映直後で、子役ブームの真っ最中でした。芦田愛菜さんや鈴木福さん、『家政婦のミタ』(同、日テレ)に出演していた本田望結さんをはじめ、子役の競争も激しかった中で、私のような影のある役を演じる子供は珍しかったのでしょう」
デビュー作で功績を残したがゆえに、渡邉は被虐待児といった不遇な役柄を引き受けていく。だが、これが精神的に大きな負担を抱える一因となる。
全文はソースで
https://gendai.media/articles/-/127234
「子供だから」と業界人に強く当たられ、ショックに感じてしまい…12歳で芸能界を去った「子役の葛藤」と「その後」
https://gendai.media/articles/-/127235 東野英心が毎週毎週あばれはっちゃくにやってた行為はいまだと大問題になったろう 大橋のぞみは大学卒業後
介護関係の仕事に就いてるとか
藤岡藤巻の生きてる方がインタビューで言ってた >>81
演技はよくてもその子の精神は蝕まれる
子役は消耗品じゃない 私にインタビューしてくださり、子役時代の話の記事が出ております。
記事の都合上大きく書かれていますが、あのエピソードはただの一部です。私に本当に良くしてくださった方のほうが多くいらっしゃいます。
業界イコールそういうものではなく、一部、そういう側面があったということです。
ttps://twitter.com/konomiwtnb/status/1777223412680904926?t=SiPfLFQ3oYzIAEX6OXtHGw&s=19
https://twitter.com/thejimwatkins どの国でも子役は悪い方向に行くからな 辞めて正解やろ >>84
生きてない方がいるのかと調べたらお二人共ご存命じゃないか! 推しの子でも幼少期に天才子役と呼ばれて思春期になったら落ち目になったアイドルがいたな 実写版の仮面の忍者赤影も赤影以降はパッとせず
青影に至っては子役時代から演技が同じだと言われてショックで引退したな 子役というと大人からちやほやされて心がゆがむ例をよく聞くが
こっちは大人に気を使って心が疲労したケースか >>72
だんだん顔面がオヤジに似てきてるから演技派・個性派の脇役しか役者として生き残るのはキビしいだろうけど
それで本人納得いくのかね >>59
確か三枝の爆笑美女対談で、映画『鬼畜』で岩下志麻にご飯を口に無理やり詰め込まれていた赤ちゃんは今は海外に留学中という話をしてて「やっぱり白いご飯が嫌になったんやろか」と言われてたな 見ている方ですら影響受けるからな
俺の子供の頃はR15とか年齢制限が無かったから心霊とか犯罪とか大人への反抗みたいな物に惹かれてこれは映画だ小説だって頭の隅にはあっても本気で怖がったり本気で怒りを感じたりしてて作品の世界にどっぷり入り過ぎて人格形成に大きく影響を受けたと思う >>94
レンタルビデオで観たよ
DV被害者の駆け込み寺みたいな場所は必要だとは思うけど
子供を学校に行かせない行為が違う虐待の場になっていると言う皮肉 本郷奏多も子役の頃にオーディションで度胸試しの理由だけで大人にキスするというのがあって拒否したら落とされた話をしていたけど今ならもっと炎上してた
母親に話したらそのくらいやればよかったのにと言われたってのも >>55
事件起こしてもこういう部分でまともだから今も仕事があるんだろう >>101
それは完璧に犯罪
いくら昔でもあるわけないわ
芸能界なめすぎ >>90
あれ?1人亡くなってなかったっけ?
勘違いか ゴンドラの主演の子が無理矢理脱がされて入浴シーンやらされたってネットで見た
ふくらみかけの入浴シーンを 自分に根性がなかったいいわけだよね
みんな嫌な事も経験して成長するんだよ
女はすぐ人のせいにするよな 白夜行のドラマで主人公が12歳くらいの時母親に売られて売春させられてたみたいなシチュエーションを子役にやらせててどうかと思った
話だけにして映像化はやめた方が良かったと思う
子役の精神面が心配だわ あーこういう役柄って
子供に本当はやらせるべきじゃないかもね。
アメリカだと、現場に精神ケアの人を置いたりするんでしょ >>94
八日目の蝉は原作者も観て感心してたからな
ラストの改変は原作より優れてると思う >>92
八百屋さんでバイトしたり不遇だったからそれ以降東映は特撮俳優のその後の面倒見るようになったって読んだ
大人だけどキレンジャーも仕事で悩んで自殺だし
だから隠し子騒動の人もちょこちょこ仕事貰ってるよね
流石に特殊詐欺はもう無理だろうけど
本物のアカデミー賞最年少の人はドラマでヌードになったりがんばってるよね
カンヌ最年少の柳楽も 八日目の蝉は芦田愛菜だと思ってた
というか子役は大体芦田愛菜だと思ってた >>112
ちゃんと心配して一緒に怒ってくれる幼馴染いたし >>117
自分もこの映画観てないけど芦田愛菜かと思ってた >>16
日本のエンタメメディア界では未成年への配慮なんて皆無だろ
TOKIOのアイツとか超新塾のアイクなんて番組で共演した未成年を自宅に呼んだりしてたんだっけ? 第七世代の吉本芸人なんて未成年の女の子を集めて体を売らせて金を稼ぐ道具にする未成年売春斡旋の逮捕歴があるのにゴリ押ししてもらっていまだにヘラヘラしてるからな 八日目の蝉は良い映画だけど、子役なんか誰がやっても同じだったと言うか
何もわからない自然な感じが良かったので、あれは演技なんでものじゃなかっただろ
基本的に子役って使い捨てというか、一作ごとに選ぶべきもので
子役をスターにしちゃうとか本末転倒だろ 枕の強要は耐えられんかったやろな
何回我慢したんやろか >>127
えーあの子(ってかこの子)凄く良かったじゃん よくある事故がよく迷惑メールでリセット用パスワードが届くんだけどね
芸能好き女子は激減するよな
スキーは陰キャでもないが
全然仕事が見れないから決済代行業やって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています