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『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』2作だけの鳥山明が世界レベルの漫画家になれた理由 [muffin★]
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0001muffin ★
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2024/03/24(日) 16:42:09.73ID:eyIjj/qV9
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/2a3d6098fba80cd51e186aea60ff89014caab5a7
3/23(土) 14:51 堀井憲一郎 コラムニスト

鳥山明は、『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』の2作の人だった。
もちろんそれ以外の作品も描いている。

『COWA!』があるし『カジカ』『SAND LAND』に『銀河パトロール ジャコ』もある。ドラゴンクエストのデザインもしている。その仕事エリアは広かった。
でも、やはり漫画家・鳥山明といえば『Dr.スランプ』と『ドラゴンボール』になってしまうだろう。

ほかに長編がない。しかたない。

あらためて、『COWA!』くらいの、14話ほどの、単行本1冊くらいの世界を作るのが、もともと鳥山明の描きたいものだったのではないか、と、ふと、おもってしまう。

1980年『Dr.スランプ』が登場したとき、その洗練された絵に多くの人が驚いた。

1979年、大友克洋の単行本『ショートピース』によって度肝を抜かれた人たちが、次は予想もしない方向から出現した鳥山明の絵に驚愕したのだ。

まさに時代が変わったことを実感した。

手塚治虫の『新宝島』から35年、まさに漫画「ニューウェーブ」の時代が始まったのだと鳥山明が知らせてくれた。

漫画「ニューウエーブ」の代表は大友克洋であるが、ここに鳥山明が数えられることはあまりない。

1970年代が持っていた「頭でっかちの空気」を引きずっていたのがいわゆるニューウエーブ世代であり、そのエリアにおいてあたらしい漫画を打ち立てようとしていた。当然それは、少年少女向けのものではなく、青年のための漫画世界に向けて主張されたものだった。

作風や思想的に鳥山明はここに入れられないが、漫画の歴史を広く眺めるぶんには、同じ流れのなかにあるとおもう。

鳥山明の絵は、ある意味、浮世離れしていた。

地上からすこしだけ浮かんでいるような場所で描かれているような作品で、独特の世界をつくりだしていた。

続き・全文はソースをご覧ください
0002名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:42:44.31ID:b/FT3zLm0
偉大な嫁
0004名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:43:38.62ID:HpdLDjDx0
集英社とバンダイと東映のおかげ
0006名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:44:07.51ID:G3zstu0w0
>>1
いやいや鳥山明といえばドラクエだろ、JK!
0009名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:45:02.58ID:DAAkGAAq0
チャゲアスがSAY YESよYAH YAH YAHの2大ヒットを持っているようなもの
0015名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:46:15.51ID:v3M1Cb2J0
アラレちゃんは漫画家と言うよりイラストレーターの作品だったな
0019名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:47:09.45ID:iD2WdIVz0
フジテレビアニメだからではw
0022名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:47:35.34ID:qCe/0++b0
ナルトやワンピースやヒロアカも鬼滅もほぼ1作だけどな
今は長期連載当たり前で一発当てたらデカい
0025名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:47:58.31ID:a7awIrio0
三作以上ヒットしたのって高橋留美子くらいしかいないから
二作ヒットというのは漫画界でレアだぞ
0026名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:48:14.71ID:WZwW+WjO0
>>1
70年代の頭デッカチを否定するのがニューウェイブだわ
もともと音楽用語で、プログレやハードロックの長々とした自己陶酔的なギターソロや楽曲を否定して、
ダイレクトでスピーディーなロックを作った。
0028名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:48:52.93ID:CLXqaTCU0
本人の心が折れたんだろ
もう地獄の週刊連載なんてしたくないと

ドラゴンボール終了後は
ジャンプ編集部から頼まれてたら
「渋々、短期集中連載」を繰り返してた
0030名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:49:07.04ID:1Ki8vwMU0
何か人をイラつかせる文章だな
何様のつもりだよこれ書いてる三流ライターは
0031名無しさん@涙目ですん。
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2024/03/24(日) 16:49:19.87ID:e7iT6CZ20
ドランボ終わってからたっぷり30年も余生有ったんだから、好きに描けば良かったろうに
0032名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:49:45.33ID:XTuXCtq90
>>21
幽☆遊☆白書、レベルE、ハンターハンター
スラムダンク、リアル、バガボンド
0033名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:50:12.33ID:DAAkGAAq0
>>25
藤子不二雄とか手塚治虫もいるだろ
0035名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:50:21.51ID:51bx68OE0
ジャンプのスタッフが優秀だったからだよ
0037名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:50:31.63ID:dKZBWDqT0
>>1
これは全世界のサザエさん、いじわるばあさんの
長谷川町子フリークを敵にする発言!
0038名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:50:32.76ID:A771oKXB0
つべにアラレちゃん1話のパイロット映像が有るけど本編より可愛いなあれ
0040名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:51:03.66ID:iSZeJrse0
ドラクエのキャラを描いていたのも大きいんじゃないか
世界的に有名になったし
0041名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:51:12.87ID:0W7ObG3p0
昔のジャンプ振り返る企画よくあるけど鳥山明の作品だけ古臭さが全く無い
劇画調の中に一つだけ今の漫画が紛れている
あとに続く漫画家が全員鳥山明のタッチに影響されたからに他ならない
0042名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:51:22.07ID:YjFtO/gs0
別に1作でもええやん
ナルトとかワンピースとか2作あるならなお凄いけど
0043名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:51:52.44ID:9mlyvI5e0
美味しんぼの作画もあれだけだろ
0045名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:52:28.30ID:0xhsQsGt0
>>1
当時ほよよカーチス買ったワシは先見の明があったようだな
0046名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:52:46.20ID:QduWrdhD0
>>25
あだち充
0047名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:52:54.73ID:eaRQdCQb0
ネットで適当に情報拾ってきただけのようなコラムだな
0048名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:53:03.82ID:BEqsC5UQ0
一作でも世界レベルで当てれば十分やろ
これ書いてる奴は何作世界レベルで当てたんや?
0050名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:53:35.25ID:wQsmQTPf0
ヒットしたらその作品やめれないもんな
0051名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:53:44.82ID:t8GVu8zE0
原作は知らんけどボリュームが凄い
Zの無駄を省いた改ですら159話
元祖も超も同じくらい有るしGTや映画版も有る
0053名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:53:51.86ID:epRujBJi0
ドラゴンボールが仮面ライダーやウルトラマンみたいな一つのジャンルみたいになってるから
0056名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:54:37.10ID:N3I3Aohl0
そもそも一作化け物級のヒットあればそれでいいだろw
0057名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:55:04.61ID:9RhUnj5a0
キャッシュマン面白かったぞ
主人公がヤムチャみたいなキャラだったw
0061名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:55:57.11ID:X0JCFaI30
ドラゴンボールは戦闘シーンが革命的だったな
0062名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:55:58.49ID:q+FNMvFz0
皆さんドラゴンボールZでしょ
外人がハマったのは

日本人の最初からクソうめぇ基準と違う気がする
スーパーサイヤ人の狂った人気は凄いけどな
0063名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:56:00.91ID:olW/cEP50
多くの漫画家が1発屋で終わる中2発当てるだけでも凄い
0064名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:56:16.16ID:NQt79FFt0
大友を「AKIRAだけの一発屋」って言う若害無能無知不良品が湧く予感w
0065名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:56:20.28ID:gvgBoNe50
なんかへんだよな、作品多産すればいい作家か?
1つで十分だろ、一定以上のレベルのヒット2つも3つも出すような漫画家
高橋留美子くらいだろ化け物で比較するな、行き着く先は精神の摩耗だぞ。
0066名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:56:30.78ID:KwmNJmNG0
>>1
天才、唯一無二の画風とストーリーだから!
それ以外にある?
0067名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:56:31.56ID:UESlwAbv0
大友も童夢とAKIRAだけ
0070名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:56:55.56ID:hqR0Ijs60
>>18
ん?アニメ?
徳永英明の曲のやつか
あれについては知らんけどやってないだろ
0071名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:57:09.44ID:olW/cEP50
>>62
個人的には無印の長閑な雰囲気も好きだけどね、人造人間と言えば未だに8号のイメージ。
0072名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:57:19.47ID:ejtU7fQx0
わけわからん
ワンピも大人気になったから連載続いてるわけだし
ドラゴンボールも本人の希望通りにピッコロで終わってたらここまで世界的な人気にはなってなかっただろし
0074名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:57:48.20ID:8dTlY29H0
世界レベルのクリエイターだぞ鳥山明は…
エリザベス女王訃報並みにSNSに統一感が産まれた
0077名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:58:14.23ID:scAxQJ1N0
>>1
二作だけって言うけど
1本すら当てられない漫画家が殆どだぞ

今思うと
マシリトって有能だったんだなと思う


まぁ当時のジャンプ編集者は有能な人ばかりだ


今のジャンプ編集者はクソ
パクることしか頭にないし
漫画家がパクっても何も言わないクズ

そんなことばかりしてるから
ネットでボロクソに叩かれる
0078名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:58:15.56ID:b6WSBxg10
アラレちゃんって世界的なの?
0079名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:58:25.57ID:cWlpkeXz0
ハリウッド版実写ドラゴンボールについて

鳥山明さんのコメント
「ハリウッド映画、実写版のドラゴンボールのとき、
脚本があまりにも世界観や特徴をとらえておらず、
更にありきたりの面白いとは思えない内容だったので、
注意をしたり、変更案を提示したりしたにもかかわらず、
向こうは妙な自信があるようであまり聞き入れてもらえませんでした。
結局できあがったのは、案の定な出来のドラゴンボールともいえないような映画でした。」
0080名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:58:47.58ID:am7OAfjK0
コナンの1発が1番デカいんちゃう
映画毎年100億くらいいってねーか、あれ
0081名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:58:49.69ID:Xi2b2TM00
「2作も」ってイメージだけどな
『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』のどちらかを超えた作品だせた人ってどれだけいるんだろう?
0084名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:59:39.39ID:W8N2rTqe0
ドラクエは日本限定だな
最近は海外もやる人増えてるけど
クロノ・トリガーの方がデカいんじゃ無いか
0085名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 16:59:51.87ID:2lyyDdPH0
ドラクエをご存知ないと?
0086名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:00:21.57ID:x2YakVwi0
女の子がウンコを棒につけて走り回ってるんやで
0087名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:01:01.33ID:X0JCFaI30
岸本とか明らかに鳥山の影響受けてるよな
0088名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:01:28.34ID:TrRVj6VP0
ナルトの人が次の漫画描いたけどどうなったか見れば2発当てるのがいかに難しいかわかる
0091名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:02:10.96ID:jwNIK9C30
もちろん実力もあるが
出版社のやり方も上手かった
鳥山明 あだち充 高橋留美子 が
似たような感じで地位を築き
やがてスラダンそしてワンピと
次第に売り出しが大袈裟になったのは
偶然ではない
0093名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:02:59.57ID:X0JCFaI30
スッパマンにはイラついたな

わかるだろうか

スッパマンが出てくる話を読むと黒板キーと同じ感じになってた
0094名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:03:12.08ID:LJKobyFg0
漫画雑誌としてゲーム参入したがったマシリト自身が抱える手近なカードとして
ドラクエに捩じ込まれたのが、まさにwin(鳥山)-win(エニックス)-win(家庭用ゲーム業界)-win(集英社)-win(連載中DBの加速)という、奇跡的な連鎖を生んだ
0095名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:03:18.96ID:CgCIKN2y0
ドラゴンボールだらだら描かされて漫画描きたくなくなったんだろw
一発屋の漫画家が100巻越えてもだらだら続けてるやついるけど
そういうのと違って鳥山明は一発屋じゃなくて良かったとしみじみ思う
0096名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:03:37.01ID:/+iQL1CO0
でもこれほどの才能の持ち主なら手塚や藤子fみたいに死ぬまで描いてくれとは言わないけどもう少し描いて欲しかった、ってのが本音だな
0097名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:03:58.11ID:bbBhanuN0
鳥山明先生がNo.1だ 異論は認めない(´・ω・`)
0098名無しさん@恐縮です
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2024/03/24(日) 17:04:00.32ID:l9NfhbRl0
それに比べて高橋留美子の偉大さよ
休みの日に趣味で漫画書いてる変態w
0100名無しさん@恐縮です
垢版 |
2024/03/24(日) 17:04:21.49ID:HVR8fTmw0
ワンピースとか20年以上描いてて一発屋とか一発屋の概念崩れるな
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