【漫画】「葬送のフリーレン」小学館漫画賞受賞 審査の島本和彦氏が絶賛「今までの漫画はもうオワコン」★3 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小学館の第69回小学館漫画賞の贈呈式が1日、都内のホテルで行われた。「葬送のフリーレン」からは原作者の山田鐘人氏は欠席したが、作画担当のアベツカサ氏が出席し、受賞の感謝を述べた。審査を担った漫画家の島本和彦氏は講評を熱く語った。
日本テレビ系でアニメが放送中で、魔王を倒した勇者たちのその後≠起点に、エルフである主人公フリーレンを軸に新たな仲間たちとの旅が描かれるファンタジー作品。
島本氏は「魔王が倒され、勇者は寿命が尽きて死んでしまう。どうやってここから物語を引っ張っていくんだろうと、誰もが不審に思った第1話から、これほどワクワクする展開になったことにビックリした」と構成の巧みさを指摘し、「構造的に考えると、今までの漫画はもうオワコンだよね、全ての漫画は終わりました、これからはこれです、と宣言されたよう。漫画界は2週目に入るのではと考えさせられるような、鋭い批判力も込めたすごい漫画です」と続けた。
さらに「キャラクターの一人一人が深く練り込まれている」と語り出した島本氏。何周もアニメ、原作を見返していると話し「シュタルクがフリーレンをおんぶするところで、フェルンが『エッチ』と言うところがある。これはシュタルクがフリーレンという女体をおんぶすることに対して『エッチ』と言った、という理解が、最初の段階だったが、おや、違うのではないか≠ニ思い直した。シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。おやおや、このセリフは深いぞと、2周目は他のキャラクターも深いんじゃないかと考えて読むと、どのキャラクターも深い!」などと、その魅力を語った。
続いてマイクの前に立ったアベツカサ氏は、関係者への感謝を述べ「2018年の10月、初めて1話目のネームを読み、とても美しい物語だな、描いてみたいなと思いました。しばらくしてフリーレンのキャラクターを描いてみました。その絵を山田先生が気に入ってくださり、作画させていただくことになりました」と経緯を語った。「このような賞をいただくとは想像していませんでした。とてもうれしいです」と喜びを語り、読者、アニメスタッフ、連載先の「少年サンデー」関係者らへの感謝を繰り返し述べていた。
ほかに、松井優征「逃げ上手の若君」、絹田村子「数字であそぼ。」、稲垣理一郎原作・池上遼一作画「トリリオンゲーム」が受賞。今年度から漫画文化の多様さを鑑み、昨年までの「児童向け部門」「少年向け部門」「少女向け部門」「一般向け部門」の各部門が廃止された。受賞者には正賞としてブロンズ像「みのり」(中野滋作)、副賞として100万円が授与された。審査員はおのえりこ、恩田陸、川村元気、島本和彦、高瀬志帆、ブルボン小林、松本大洋が務めた。
https://yorozoonews.jp/article/15185792
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1709441663/ まーたドラクエライクのパロディかよ
魔王がどうしたとかスライムになったゃったとかそんなんばっかだな パーティー内における会話とかのやり取りが幼稚過ぎて見てられんのだが
特にシュタルクとフェルン 今までの漫画はもうオワコン、とか作者にも迷惑がかかるようなことは言うなよ・・・本当に馬鹿なんだな・・・ 指輪
テーブルゲーム ダンジョン&ドラゴン
ウルティマ、ウィザードリィ
ドラクエ、ファイナルファンタジー
ワーナーさん
薩摩ホグワーツ
公式ゲーム参入
映画化してください。 実写化しないことを切に願う作品
頼むからやめてくれ 島本先生とは関係ないが
熊本の県庁通りのTSUTAYA。
スタバ入れればいいのに。
あのへんないし。 1話と2話を読んでみたが
全く思い入れの無いキャラが
死んでも何とも思わんぞ 実写化だとフリーレンは小池栄子やろ
フェルンはメルルか
アイゼンは1000年さん たしかに面白いけどアニメ演出がテレビドラマに寄せてる、展開スピードが今までのアニメの半分くらい、動きが少ない
ってのが目新しいだけ
たぶん持ち上げてるのは最近ドラマ見なくなった層だろうな
これを期にもっと色んなアニメ見てほしいよな >>11
むしろ実写化を想定したような作りってのだけが気に食わない
それ以外は好きなんだが さらに「キャラクターの一人一人が深く練り込まれている」と語り出した島本氏。
何周もアニメ、原作を見返していると話し「シュタルクがフリーレンをおんぶするところで、フェルンが『エッチ』と言うところがある
これはシュタルクがフリーレンという女体をおんぶすることに対して『エッチ』と言った、という理解が、最初の段階だったが、〝おや、違うのではないか〟と思い直した。
シュタルクにフリーレンを預けたくない、というフェルンに嫉妬心が生まれ、その嫉妬心を隠そうとして『エッチ』という言葉が出てきたのではないか、と思い至った。
おやおや、このセリフは深いぞと、2周目は他のキャラクターも深いんじゃないかと考えて読むと、どのキャラクターも深い!」などと、その魅力を語った。
読んでるこっちが恥ずかしくなってくるような意味不明な論評だな
大丈夫かコイツ・・・ むしろ何の新しさもないところが売りの作品のような気はしたけど、そうじゃないの? なんというか無駄なものを端折って見やすくしたようなアニメって感じだな
だから従来のアニメよりもキャラの濃さとか印象と言うのが失われていて
紙芝居みたいな感じがする
セリフだけ聞いてれば別にいいってなる作品なのはたしか 推しの子もそうだったけど、今の時代は切り取りしやすいようなキャラ設定にして個々にバズらせるみたいなのがヒットの鉄則みたいになってるからそういう戦略においてはフリーレンはもっとも成功してる作品とも言えるからこの人が言ってることは間違いでもないかな
スパイファミリーの二期がいまいち微妙だったのが一期に比べるとそういう要素が弱かった 物語とキャラクターを作り込むには原作と作画を分担しないと厳しいってことだよね
漫画書きながらやるのは厳しい
力のある原作者とその人が書いたものをちゃんと絵にできる作画者のコンビがあってのもので、
どっかの漫画家みたいに原作そのとおりにできなくて勝手にデフォルメするような奴は論外 前スレの夏目友人帳の異世界版というレスになんか納得してしまった 週刊連載だと打ち切り基準の20週まではプロット作るのが普通でそこから後はライブ感
フリーレンもアウラまではプロット通りに進めて破綻は無かったけれどその後の迷走は酷いものだよ 勇者PTを新しい視点から見るってところが斬新だったのに
結局ハンター試験みたいなの始まって平凡な少年漫画まで落ちた 俺も含め5ちゃんねるの初老達は大半がもう感性が死んでるからこういう機微は理解できん
歳を取ると絵とストーリーしか読めないのよ なんでアニメ前提で話してんだお前ら
これは小学館漫画賞だろ
漫画前提で言えよ かなり声優が頑張ってるって感じはしたな
おれがこのアニメ見始めたのは60%くらい声優のおかげw じゃあもう小学館はこれ以外のアニメ、漫画を切ればええやん これ一本でやっていけよ ちょっと該当スレ行ってみたけど
ヨコモジばかりでナニガナンダカ
人なのか武器なのか技なのか
サッパリ解らん やたらと説明の多かった鬼滅と結局変わらんけどな
説明の部分を妙に深いだの哲学だの言ってゴリ押ししてきてるだけ キャラクターを深く練り込むような作りはサンデーや少女漫画では嫌われる
どうとでも取れるようなボヤけたこと言わせておいて
これは微妙な心理を書いてるとか言わせておくのが長年のスタイル >>39
それは深く練り込むとかじゃかなくてパターン化された属性を付加するかどうかの違いじゃね? >>1
審査している人らもなぁ~どんどん世代交代しないと 島本のコメント幼稚というか稚拙すぎんか?
とても漫画家歴30年を超えたベテランの発言と思えん 今更に岡田斗司夫の真似してるわな
この表現には隠された裏メッセージがあるとして
それを自分は見抜いてると言ってドヤるやり方 島本のコメントを真に受けるならなんでそんな凄いマンガが連載されてるサンデーは売れないのか?って話になる
ジャンプ超えは無理にしてもそれだけのこというならせめてマガジンは超えてから言えよとは思うな アニメ1話だけ観たけど面白くなるの?
進撃の巨人を超えるものが出てこない >>1
ベテランがペーペーを異常に高く持ち上げる
「さあ、この高さに見合う活躍してみろ」
と、嫌がらせか愛のムチか >>50
進撃の巨人と比べるような先品ではないことは確か >>48
サンデーを買わなくてもアプリで買えるから
雑誌全部買わないといけないなんて今やエロ漫画ですらやってないぞ
ガチ老人か? 人情話を上手に盛り込んでるからヒットしてるんじゃないか? >>38
鬼滅の鬼は不幸な境遇で鬼になったのも中にはいるけど
フリーレンの悪魔は人類とは決して相容れない生物として描いてるのは良いと思うわ
過去に子供の悪魔に情を見せて手痛いしっぺ返し食らってるしな
牧歌的な田舎の風景と殺伐とした戦後が混在した世界観がよくあるなろう系ファンタジーとは一線を画してるし
哲学的に感じるのも近しい人の死という読者が(多分)体験した経験により共感得る手法なんだろう 実写化するときは
フリーレン 芦田愛菜
シュタルク 鈴木福
フェルン 本田望結
でお願いします 面白いけどガバガバなのは気になる
まあドラクエパロディだと思えば >>50
最初4話ぐらいは流しでまとめて見た方がいいかも
そういう意味で金ローは正解だった >>43
あだち充は野球漫画の描き方がわかってない!!
ってのは流石に笑った >>55
そういう返しするあなたがガチ老人なんだよ
雑誌全部買うとかそんな話してないし、してない話をしたってのは藁人形論法 1話2話は面白かった。今は上にも書いてあったがハンター試験みたいのやってネタ切れ感 >>63
じゃあどういう理屈で雑誌で買えといってるんだ?
ロジックをどうぞ >>48
実は今はもう単行本売上だとサンデー>マガジン
東リベもダイヤもなくて一歩が堕落したマガジンはシャンフロが売上ナンバー2になるくらいのスカスカぶり
ラブコメは大量にあるけどどれもパッとしないから安易なオタク狙いしたツケが来たな 別に目新しさはないよな
登場人物全員感情が稀薄なくらいか ”ストーリー有りき”の漫画は面白い
異世界とか対戦者は大人にはきついよ 確かに、一巻までは良かった。
後は良くある延命展開という感じ。 >>50
フリーレンは、「この先どうなるんだろう」で引っ張っていく作品というよりは
「この状況でこいつら何やってるんだろう」って感じで見るコメディ作品だから
ベクトルが違う
合わなければ何話みても合わないと思うね 3話見てる途中で挫折しかけている、、、何が面白いのか教えて 海外でもウケてるんだよな
鬼滅は忍者侍だから海外からもある程度人気出るのはわかってたけど
フリーレンも面白いと感じるんだからアニメはほんま国境がないよな それほどの作品ではなかろうに。せいぜい中の上。雑誌を引っ張るほどの力はない。 ハンター試験までは面白い
その後のタイムリープ物はダメだ 鬼滅はアニメになって戦闘シーンが圧倒的に面白いよ!ドラゴンボール超えたと思えるくらい!
フリーレンは魔法取得のほのぼの旅をどれだけ ゆるーく見れるかって感じなの? 青い炎でも主人公が散々手法分析してるしそういう見方大好きなんやろうね 話は面白いけど画力が…
アニメで動きついてその辺カバーできてるけど 以前は少ない話数でテンポ良くキチンとストーリー作ってたけど
最近は今までのグダグダ漫画と変わらなくなってる >>80
フリーレンとかダンジョン飯とかの感想で、ロード・オブ・ザ・リング以来の本格的ファンタジーの映像化なんで絶賛してる人もいる いやいや深く考え過ぎだろ。むしろゆる~く観るアニメだと感じたけど。 >>85
鬼滅みたいに映えはしないだろうがフリーレンもバトル作画はいいけどな 審査員誰やねんと思って、作品調べても全くわからんかった 同時進行でヒンメルたちと現在の旅を描いてるってのは上手いと思った フリーレン凄いのは認めるよ
ただ他の漫画が全てオワコンは無いw >>94
庵野の大学時代の同級生で
庵野が出て来る大学時代の回想漫画
描く人。 アニメしかしらんけどさ、明らかに試験始まってからしょーもない感じになった
前半は面白かったのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています