【音楽】島津亜矢がAYA SHIMAZUとして、アレサ・フランクリンの「Think」で世界デビュー [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
島津亜矢がAYA SHIMAZUとして、アレサ・フランクリンの「Think」で世界デビュー
3/3(日) 23:00 サンケイスポーツ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6beb72be0beb95cce8632a53e3a43f905c63d124
島津亜矢が世界配信する「Think」のジャケット写真
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240303-00000180-sanspo-000-1-view.jpg
演歌歌手、島津亜矢(52)が「AYA SHIMAZU(アヤ・シマヅ)」のアーティスト名で世界デビューすることが3日、発表された。
尊敬する米ソウル界の女王、アレサ・フランクリンのヒット曲「Think」をカバーしてアトランティック・ジャパンから17日に世界配信リリースする。さらに今夏には同レーベルからアルバムも発売する。
アレサはグラミー賞を20回受賞し、米音楽誌「ローリングストーン」が選ぶ「歴史上最も偉大なシンガー100人」の1位に輝くなど、2018年の没後も色あせることなく輝くソウル界のカリスマ。
「Think」はアレサが1968年に発表し、日本のテレビCMでも幾度となく使われた、「フリーダム!」と連呼する力強いサビが印象的な世界的名曲だ。
きっかけは島津が2021年にアレサの生涯を描いた映画「RESPECT」を鑑賞した際、彼女の人生と歌声に深い衝撃と感銘を受け、「おそれ多いけど、いつか私もアレサさんみたいな歌を歌ってみたい」と決意。
翌22年、そんな思いを知った音楽プロデューサー、松尾潔氏(56)が盟友であるファンクバンド、オーサカ=モノレールの中田亮(51)をサウンドプロデューサーに迎え、プロジェクトが始動した。
レコーディングには、オーサカ=モノレールのバンドメンバーが全面参加。1960年代にアレサをスターダムに押し上げたレーベルとして名高い米アトランティック・レコードのグループレーベル、アトランティック・ジャパンより、「AYA SHIMAZU」としての世界デビューが決定した。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >そんな思いを知った音楽プロデューサー、松尾潔氏(56)が盟友であるファンクバンド、オーサカ=モノレールの中田亮(51)をサウンドプロデューサーに迎え、プロジェクトが始動した。
うーん
ブラックミュージックに精通してるとはいえ人選が >>3
このひと上手いけど惹き付けられないんだよ
MISIAにも言えるんだが何が物足りないんだろうな >>3
カバーアルバム聴いたけど
単なるモノマネで全然個性を出せてなかった 情感みたいな繊細さが感じられないのが残念
スコーンと歌ってて気持ちいいんだけどね Zガンダムのフォウ・ムラサメとかうる星やつらのしのぶも全て代替わりして見かける機会無かったな AYA SHIMAZUだけに怪しまずに世界デビューか…なんつってw 昨日の情熱大陸でこのレコーディング流してたね
松尾さんも映ってた 髪型が本当に似合ってないし
普通にした方が良いよ。演歌でも
ポップスでも映えない変な髪型 昔作曲家の中◯◯◯がこの人について「亜矢ちゃん何歌わせても本当に上手いよね。でもみんな歌唱の凄さのほうに気取られて、歌詞の内容は余り入ってこないんじゃないかな」ってラジオで話してたのを思い出す。 典型的な歌が上手いだけの歌手としての魅力の無い人。
なんか歌怪獣とかぬかしてコンサートやってたが、こんなやり方ばってん荒川が生きてたら真面目に説教されてたわ 美人揃いの演歌で不美人だったから実力はあるけど人気出なかったんだよね
今は楽しそうだから何より この人がデビューしたのは西村知美とかと同じ1986年 この人めちゃくちゃ歌上手いよな
カバーしたらオリジナルを超えるという 上手いのは分かるけどアレサ・フランクリンに手出しちゃダメ 165キロ出せるけどコントロール良くないピッチャーみたいな演歌歌手。 この曲はあの映画でのパフォーマンスあっての評価だと思うし安易に手を出しちゃダメだろ やるならあの映画のパロディMVでも作らなきゃファンにしか観てもらえんだろ >>3
上手いけどそれだけってMay J.思い出した >>3
祖父母の付き添いでコンサート行って驚いた。
生歌聞くと判る。鳥肌〜からの涙。
マイウェイは布施明より上手い。 天童よしみと吉田美和の方がいい。
この人とMISIAは歌うまの域を出ない。 2021年に映画を見てって
歌手やってるくせについ最近までアレサ・フランクリンを知らんかったんかい この人オリジナルのヒット曲がないし、歌番組に出ても人のカバーばっかり
他人のふんどし歌手って感じ 自分の好きなアーティストの曲だけはカバーしないでくれ!
と、心から願わずにいられない 38年プロやっててまともなヒット曲無しってすごいよな
天童よしみや小林幸子が15年ヒット曲なかったと言うのは全然大した事なかった >>70
女性だからふんどしはないだろ
他人のシミーズだよw ブルースブラザーズみたいな白人が黒人文化に傾倒する映画って、ポリコレに支配された今の映画界だと無理そうだな >>48
50mを5秒台で走れるサッカー選手だけどゴールを決められないみたいな 島津さん見た目とちがって声がきれいで高いのよね。うまいけどぐっとはこない。でも楽しそうに歌うのはいいよね。そしてオオサカモノレールかっこいいよね。 生で聴くとまた違うんだろうけどレコーディング作品は上手いけどつまらない(個性がない)て感じよね
自身の持ち歌が全く有名でないのもネックで何が歌いたいのかよくわからずコレといったもんがない
ただし歌が上手い事自体を否定する意見はあんまり無いと思うが 徳光のバス旅でスナックでカラオケ歌った時に店が震えるくらいの声量で驚いた
あれは生で聴くと確かに凄いんだろうなと思う >>62
吉田美和は上手いけどなんか聞いてるうちに疲れてくるんだよね
元気を吸い取られる感じ
天童よしみはうたコンで聞いてると確かにいい ネットの評価低いうちに生歌聞きたいなあ
テレビだと響かない歌手っているもんね 天童よしみの声のほうが好き
テレビ視聴はいつも目を閉じて聴いている >>37
そんなもん
ちあきなおみが
最強やんけ。 >>77
レイ・チャールズがポスター逆さに貼ってにっこり笑うシーンなんてもう無理だよな こいつ会った事あるけどこいつめちゃくちゃ性格悪い
1番優しかったのは八代亜紀さんと鳥羽一郎さん
このおふたりは若いスタッフにも分け隔てなく接してくれた 性格悪い、言われても関係性わからんしお前がなんかしたんじゃないの?って思うよ、ふつうに このおばさんアマチュアによくいる裏声発声やんけ
プロでは到底通用しない、ただキンキンしてうるさいのと声量は違う 歌はうまいんだけどそれだけだよな
MayJの方がビジュアル良い分いいんじゃないのか? チャカ・カーンのスルーザファイアはうまかったな
前半は笑えるんだが
後半の伸びは絶品 声そのものに魅力がないと言うか味がないのは努力ではどうにも出来ないから辛いよな 歌上手いというかよく声出てるねって感じで何歌っても一緒な感じ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています