ドリカム ファン激減のドン底告白、突然クビで帰国「アリーナガラ空き」中村正人明かす「当然でしょう」 [muffin★]
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https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d839f7590b2e90063f3e332df3a37afdcac0ac
2/19(月) 17:39配信
DREAMS COME TRUE・中村正人が18日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演。「インタビュアー林修」の企画に登場した。22歳だった吉田美和と出会ってからの35年を語った。
ミリオンを連発した一方で「最大の危機」だったとして、1997年に米国の大手レコード会社と契約、翌98年に世界デビューを果たしたが、2002年に突然「クビになったんですね、ある日突然。一遍終わりましたね。あまりにショックで」と振り返った。
番組では、どん底で帰国したドリカムは「日本を捨てたアーティスト」のレッテルを貼られたと説明された。中村は「業界の掟、システムって大切。そのシステムにちょっと抗ったやり方」だったと振り返った。
当時を「アメリカでデビューしたかったわけじゃなくて、僕らは米国の民族音楽を聴いて音楽を始めてる、洋楽というのは。それをアメリカにお返ししたかった意思があった」と説明した。
しかし、マスコミやいろんなチームともぎくしゃくしたと振り返り「それでクビになって真っ白になりましたね」と語った。
帰国後を「ファンが激減しました。それまでは、ほとんどソールドアウト公演しかなかったんですけど、アリーナはガラ空きになりましたね」と明かしたが「日本で仕事させていただいて、ぽっとアメリカ行って、2年も3年も帰ってこなかったら、ファンの皆さんもそうなります。当然でしょう」と語った。 アメリカに行ったら干される
そりゃK-POPに抜かれるわけだわ 中学校のとき合唱コンクールでラブラブラブ歌ってさ
客も参加させる形で優勝狙ってて指揮者だった俺がサプライズ風に(もちろんクラスメイトと何度も練習済み)
客席に振り向いて「みんなも一緒に~!」
らーぶーらーぶあーいをーさーけーぼー
ってコーラスさせようとしたんだけど
誰一人乗ってこなくて顔真っ赤になったわ
誰も乗ってないのに緊張で頭真っ白になって練習通り「ありがとぉーっ!」とか言って指揮に戻ったけどもう客席を振り向くことができなかった 単に人気なくなっただけだろ
いちいち理由つけるなよ
プライド高いなあ >>10
何をするかじゃなくて
誰がするかなんだよ
客の参加を促す行為を学校の人気者がやってたら結果は違ってたかもしれんな
お前には不相応だっただけで
身の丈に合った生き方しないと自分が恥をかくことを知れてよかったじゃないか ソニックザヘッジホッグのBGMだけでも
やっていけそうなのに 吉田美和の声質があんまり良くないんだよな
Misiaもでかい声が出るだけで心地いい声ではない 音楽が好きなら小さいライブハウスで
問題ないでしょ。稼ぎは足りなければ
バイトをすればいい。 干されるってか急に閉まった店にはそりゃ行かなくなるってか >>27
声でいうと徳永英明がいいよね
最近あまりテレビで見ないけど 愛してると言ってくれ
の主題歌とか好きだったな
名曲多かったのに確かに急に失速してそのままな感じするね
持田香織だっけ?あそこもヒット連発のイメージあったけど見なくなった気がする
歌声もなんか変わったし >>25
セガのUFOキャッチャーでも使われてるしな 歳とったせいか何聞いても同じに聞こえる今は苦しくてもガンバレガンバレみたいな曲多くて疲れる 最近聞いた中村正人の曲は「STAR LIGHT ZONE」
昔のUFOキャッチャーのBGMで、「異世界おじさん」でメイベルが歌ってた
同時期のアルバム曲「薬指の決心」とちょっと似てる 米国の民族音楽きいてたその割には盆踊りリズムな気がするがなぜ? 町中華で飲ろうぜで久々にドリカム聴いてめちゃくちゃ良いなと思った 恩返しでアメリカのレコード会社と契約する、という理由付けは無理やりすぎるのでもっと良い言い訳を考えましょう 金腐るほどあって若い嫁もらって、あとはどうでもいいやろ いまだに札幌ドーム完売させるのはサザンとドリカムくらい 別にアメリカデビューだけが原因じゃなく、2000年代初頭から音楽業界の流行がガラッと変わったんだよ
ロキノンバンドが台頭したり、デジタル系のEDMが流行しだした。ドリカムのような歌い上げる歌は一気に古くなった 日本を捨ててアメリカでやるって言ったんだから日本のファンなんて居なくていいじゃん
首だろうが帰ってくるなよ 知らんけどその業界の掟とやらで客席が埋まっていたと言いたいの?
それとも当時のファンはその程度のやつらでしたって言いたいの?
なんか嫌なひとだね >>1
ボーカルの発達系みたいなおばさんが好かん
歌も上手いでしょって満々だけど大して上手くもない ユーミンと同じく廃れるのはうわべだけの感傷を歌った曲だからさ
人生の負の部分を包括しない
魂の籠らない芸術は飽きられるどころか
憎まれるという事を覚えておいた方がいい >>18
向こうのレコード会社と契約して本当にアメリカ進出した
それに反発した旧レコード会社が勝手にベストアルバム出したりして揉めた むしろ何故あんなに売れてたのかわからんかった
ルックス悪いし、歌もそれほど上手くないし、いかにも歌謡曲だし、
お花畑なバブル時代に合ってたというだけ ラジオから流れてきた 卒業アルバムのー で ぞく としたのを覚えてる
カッコ良かった 業界とか関係なくずっと応援してきてくれたファンを捨てたのが原因だからな
それで向こうで売れなくて逃げ帰ってきて偉そうにまた日本でやってやるよって態度だから嫌われたんだよ テレビの嫌がらせはもちろんだけどファンも薄情だよな バブルの頃はちょっと頑張れば夢は叶えられたんだよな 今の時代に応援歌は寒々しく響く Love Love LoveはBeatlesのAll You Need Is LoveとABBAのThank You For The Musicのごちゃ混ぜ >>58
お前のセンスが売れ線じゃなかっただけの話だろ?
自慢するような事じゃないからな 一時期はものすごい人気だったけどなあ
メディアのてこ入れ次第で人気者も流行も決まってたんだなと今更思う 恋愛と頑張れソングで人気だったがファンは家庭を持ち聞かなくなり若者は同世代のアーティストが歌う恋愛頑張れソングを求めるのでドリカムは消えたと言うよりバンドの寿命が尽きた感じ 推しグループが対バンしたことあるけどアウェー感半端なかったな
ファンも独特 今も大都市部以外だともうアリーナ苦しいだろ
小田和正とかすげえわ ここ30年近くヒット曲が出てないように思うのだが、これでやって行けてるんか? 五木ひろしもラスベガス公演をしたら
生意気だと日本の業界から干されて、
賞に絡めなくなった
デビュー前に、作詞作曲の勉強をしてたので、別の人に曲提供して何とか生き残ったそう >>34
徳永は相当性格が悪いらしく色んな人から嫌われたり共演ボイコットされたりしてるらしい 今ってアイドル以外は1万枚くらいしかCD売れないんでしょ 氷河期世代がちょうどファン層だっただけでしょ
当時のCDハブルなんてそんなもん 改めて自分ドリカムの曲聴いても何の感慨もないし飽きられやすい曲調なんかもしれんね
歌は上手いんだろうけど深みがないというか スピッツみたいな音楽の作り方をしてないからな
吉田美和が一人で喚いてる感じ
一人で電車でこっそり聞きたくなるような
気持ちを起き上がらせてくれる
友人の囁きのような音楽こそ不滅 今もワンダーランドとかやってんでしょ?
数ヶ月前名古屋駅でドリカムのTシャツ着たバケモノみたいにブスのおばさんが大量に弁当売り場にいたわ。 還暦のジジイとババアに愛じゃ恋じゃ歌われてもねえ・・・ 中学生時代のいい思い出が蘇ってくる
あの頃は新鮮だったんだよ
男2人女1人っていう構成も新しくて
何より歌が上手かったから
あと意外とドリカムは
元気いっぱいな歌ばかりのイメージで
そういう捉えられ方してるけど
暗い歌の方が吉田の旨さ真骨頂が出る
つーか西川抜けてから何か違うんだよ
いや薬物はよくないけども
3人だから見応えあったんだよな
例えただのお囃子役だったとしてもよ
意味があったんだよ 当時はSNSもないし業界の慣習もあるし、海外志向が枷になっちゃったね ソニックの映画がバカウケしたら急に作曲してたってグイグイ出てきてたな やっぱヒットし続けるのは難しいのね…
ミスチルですらもう売れないし、サザンの桑田さんが異常なんだな >>37
勝手に使われてることに気付いてるけど揉めたくないから何も言ってないそうだ 今は邦楽も外資の音楽サブスク通して聴いてるからアーティストに全然金入らないよなwww 露出は大事だからな
アメリカで大ヒット連発してればまた違ったんだろうけど
まだいたんだ?ってなるよ >>1
「元気を出して頑張ろう」みたいな曲ばかりでうっとうしい。 初期のドリカムは最高でした、今でもよく聞く
いつころかな、アメリカくらいかな、やっぱり
なんか変わっちゃった 宇多田ヒカルを失敗扱いしてるのいるが日本人の中では結構成功した方で本当の大失敗はドリカムと久保田。 >>10
そういうのは客席にサクラを仕込んどかないと 吉田と西川がMステで結婚発表した記憶があるけど見つからないんだよな。思い違いだったのかな ドリカムに全く興味がないからアメリカ行ったのも消えたのも全く知らなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています