ドリカム ファン激減のドン底告白、突然クビで帰国「アリーナガラ空き」中村正人明かす「当然でしょう」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d839f7590b2e90063f3e332df3a37afdcac0ac
2/19(月) 17:39配信
DREAMS COME TRUE・中村正人が18日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演。「インタビュアー林修」の企画に登場した。22歳だった吉田美和と出会ってからの35年を語った。
ミリオンを連発した一方で「最大の危機」だったとして、1997年に米国の大手レコード会社と契約、翌98年に世界デビューを果たしたが、2002年に突然「クビになったんですね、ある日突然。一遍終わりましたね。あまりにショックで」と振り返った。
番組では、どん底で帰国したドリカムは「日本を捨てたアーティスト」のレッテルを貼られたと説明された。中村は「業界の掟、システムって大切。そのシステムにちょっと抗ったやり方」だったと振り返った。
当時を「アメリカでデビューしたかったわけじゃなくて、僕らは米国の民族音楽を聴いて音楽を始めてる、洋楽というのは。それをアメリカにお返ししたかった意思があった」と説明した。
しかし、マスコミやいろんなチームともぎくしゃくしたと振り返り「それでクビになって真っ白になりましたね」と語った。
帰国後を「ファンが激減しました。それまでは、ほとんどソールドアウト公演しかなかったんですけど、アリーナはガラ空きになりましたね」と明かしたが「日本で仕事させていただいて、ぽっとアメリカ行って、2年も3年も帰ってこなかったら、ファンの皆さんもそうなります。当然でしょう」と語った。 米国デビューか知らなかった
確かに吉田美和は上手だけど
そのレベルのソウルシンガーはうじゃうじゃ居るだろうけど…
おかしな節回しして肝心なソウルが無いのばかりな気もする >>7>>15
昔の話に現在進行系の感想言うなよw ポップスは仕方ないわな
基本的に若者のもんだし
どうしてもファンが老化すると人気は衰える 歌はいいけど、人間的には両方めんどくさそう。まあもうひとりいたけどな ピンク・レディーもアメリカ進出で一気に終わったしな あのグループ名でアメリカで活動してたの?
日本でも変なセンスなのに 兵站を軽んじるとそうなる
当時人気絶頂だったドリカムとて例外ではない お前ら
これ昔の話で今はドームも満席になってるんで注意
YouTubeで最近のライブの映像見れるやん
でっかい箱が満席やで ちょっと前にはCDが全然売れないっつって切れてなかった? 洋楽厨に支持されてるJPOPは海外でも受けるがドリカムなんて無理に決まってる
ダサすぎて受けるはずがない 吉田美和って目つき、精神やばいよな
宗教の教祖みたいw 2001年
11thアルバム 「monkey girl odyssey」
13曲目 「crystal vine」
ウォルト・ディズニー生誕100周年記念作品
映画『アトランティス 失われた帝国』の主題歌
まず、この映画
『アトランティス 失われた帝国』
自体がなぜか話題に上らないし
歌番組の特番のディズニーソングでも扱われないよな? 吉田美和って目つき、精神やばいよな
宗教の教祖みたいw >>76
パーソンズ→プリプリ→ドリカム
ガキの頃に自分がCD買った順
90年代だったからその後は
色んなアーティストの楽曲買ったよ
90年代の音楽は華やかだったな
二人のTKも大活躍でな
エレカシとかミスチルスピッツ
なんかとにかくいっぱい居たよな
飽きなかった
CDに沢山お金を投じてた
凄い才能溢れる人が沢山出ていたな
2000年あたりから違和感感じてる
別に嫌いじゃないし評価してるが
宇多田ヒカルなんかは
プロモーションでどこまで日本人
騙せるか実験してたと思う >>74
そうなの?!ダウンタウンとかの絡みでも面白かったし怒らない人のイメージあったんだが… アルバム300万以上もバカ売れしたんだから、そりゃ一旦落ち込みも激しい
よく生き残ったって話 もうボーカルをアンミカに変えるくらいしか方法はないやろ 「アメリカでデビューしたかったわけじゃなくて、僕らは米国の民族音楽を聴いて音楽を始めてる、洋楽というのは。それをアメリカにお返ししたかった意思があった」
なんじゃそりゃw 本当に音楽やりたいならコンサートホールベースでやるべきだ
アリーナとかドームでコンサートなんて音楽に対する侮辱だよ あなたにサラダは名曲だよね
初めてお付き合いした女性がカラオケでよく唄ってたからなんか泣ける >>94
結構も何もこの四半世紀で宇多田より米ビルボードが上なのはベビメタだけ
YMOだって宇多田以下だからな
でも向こうのレーベルと契約するだけでも凄いよ
しかもドリカムは日本と同じソニーじゃなくてヴァージンとだったからね
いま世界で人気なんて言ってる連中は久保田やドリカムさえ足元にも及んでない
特にシティポップのでっち上げ >>131
こんなアホだからアメリカで売れなかったんだよ >僕らは米国の民族音楽を聴いて音楽を始めてる
何だこの言い回し 大手メディアの力が絶大だった時代だからね
この時代に単独で米国に拠点を移した人は大半が失敗してる >>82
わかる初期の陰湿な歌の方が好きMedicineとか ちなみにドリカムも今コンサートにはかなり客呼べるよ
他のミュージャン同様に曲が売れないだけでな?
これはもう仕方が無い
そのドリカムすら埋められないのが札幌ドーム 世界行くしかないだろって雰囲気だって本人も言ってたし
日本じゃ狭い感じもした
それくらい凄かったからな >>55
それはお前が上部しか理解出来ないからだw 声が好きなのは
槇原敬之や平井堅だな
…っあ!
二人とも丁寧に歌うからなあ
槇原敬之は唯一無二の才能の持ち主だわ
もう、隠居でも許すよ
いっぱい良作出したんだし目を付けられ
追われて逮捕されてもう可哀想だよ ドリカムの歌はアースアンドなんちゃらって黒人グループの音楽を参考にずーっと作ってたとインタビューで言ってて、何だか残念に思えたよ。参考というかパクりあるみたいな言い方を本人がしてた。ほんと商業的に大成功したグループだなと思う。 小室=アジア進出で失敗
ドリカム=アメリカ進出で没落
チャゲアス=朝鮮進出で没落
90年代の顔トップ3が揃いも揃って勘違いしちゃったのがな… アメリカ行く前のビューティーアンドハーモニーは名盤だと思う >>148
そうなの
そう言えばレッツ・グルーブのパクリみたいな曲あったな 両人ともなんか好きになれない。歌もうまいとは思うけどどれもはまらなかったな 昔好きだった
嫌いになったきっかけは吉田の不倫略奪婚でラブソングとか不倫歌やんけと気色悪くなった
ドリはぁ〜とか吉田の一人称もクソダサ >>142
そうそう陰湿なんだよね
ストーカーっぽいのよw
『LAT.43°N 〜forty-three degrees north latitude〜』
とかヤバいけど凄い癖になるし
ドリカムの楽曲では一番聴いたかもしれん
うれしいたのしい大好きとかどうでもいい ドリカムは30年を経てもいまだに苦手なんだわ
ビーズはだささに全振りしてる分
まだ許せる感じはする >>16
割りとマジでその件で女ファンが離れたんだと思う >>53
ダサいよね
吉田と中村は嫌なひと
間違いない >>147
今年槇子ネキ全国ツアー回るよ
平井堅子ネキは隠居してるけど そりゃ歌は上手いけど、五木ひろしや細川たかしで聞いたことあるようなフィリピン人の演歌歌手が出てきても売れんやろ。それと同じ。 >>162
B'z 苦手だわあ(ゴメン笑)
ここに何か境界線がありそうだな
五月蝿いんだよ声が 日本を捨てたなんて言ってた奴いなかっただろ。勝手なストーリー作んなや ドリカムは好きだったけどこっそり聴いてた
人に聴いてるとこを見られるのは嫌だった まあ、結局メディアなんて、ごり押しやなw それで終了 まあ、結局メディアなんて、ごり押しやなw それで終了 中村って至近距離で見たら目付き鋭そう
「ちっ使えねーな」とか言いそう 野茂が批判されたみたいに当時だったからなんだろうな
今なら別に日本捨てたなんて言われないだろう >>157
バックビートの曲をドリカムがパクると頭重心のダサい曲になるんだよな
まぁJPOPのほとんどすべてがダサいんだけどな アメリカかぶれって本当にダサいよな
ドリカムってポカホンタスが聴いてるイメージや >>86
ファンをちゃんと漁場として捉えて資源の確保に努めてるとこが勝つ 誰に対して歌ってんのか分からないから日本人アーティストはアメリカで売れない。国内なら同一民族だから年齢や性別を対象にして売れば良いんだが、アメリカなら在米アジア人に向けてるのか白人なのか。そして英語が下手、これはアウト。その点、KPOPは研究に研究を重ねてマーケティングして、国策らしいが、よおやったわと思う。 >>173
向こうの人はそう言うの気にしなくね?
丸パクリとオマージュの違いくらい理解するでしょ 薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ >>10
「ありがとぉーっ!」じゃなくて
「ねぇどうしてーっ!」って叫んでほしかった >>58
いかにも歌謡曲を(当時としては)新しく
打ち出したのは上手い戦略だったと思うよ
ジュディマリやELTが後に続いたイメージ 中学の英語の教科書に出た?とか
そんな話もあったくらい売れたのにな
やっぱ芸能村のしきたりに楯突いちゃダメだよ
ジャニーさんを最後まで擁護した山下夫妻みたいに
うまく立ち回らないとw BSのまんぷくだっけ?
こないだホテルでたまたま朝飯食って暇潰してたらあれのドリカムの曲が流れて
まだやってんだと知った >>68
ゴリ押しでも売れないものは売れないからなぁ
基本的にドリカムあんまり好きじゃないけど好きな曲はいくつかあるよ
吉田美和が自分たちのことをドリと読んでるのがまずイヤ 苦手
苦手な男版はミスチル
全部一緒に聴こえて退屈 ドリカムははっきり言って西川くんが抜けてからダメになった
惰性でやってるだけ ドリカムなんかまんさん専用やろ
男でこんなの聞いてる奴おるんか アメリカに行かなくてもよほど良曲連発しなきゃ飽きられただろ
大衆なんてそんなもんだ いつだったかインタビューで
「吉田は職人気質でマニアックだから彼女に曲作りを任せると通にしかわからないものになる
そこを引き戻して売れ筋に修正するのが僕の仕事」とか話しててなるほどなぁと思った 昨日見てたが、この人の見た目がニットの貴公子の人みたいになってた ドリカムといいジュディマリといい曲は良いけど90年代の女性ボーカルの声って今の時代聴けないんだよね
異常にダサく感じる
飽きられない90年代声はMISIAぐらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています