【音楽】ミスチル、小室、ビーイング、SMAP覚醒から桑田vs長渕のケンカまで… Jポップは1994年に「絶頂」を極めた [冬月記者★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ミスチル、小室、ビーイング、SMAP覚醒から桑田vs長渕のケンカまで…Jポップは1994年に「絶頂」を極めた。
今から30年前、1994年の日本レコード大賞は、Mr.Childrenの「innocent world」が受賞した。
彼らが次作「Tomorrow never knows」のMV撮影のため授賞式を欠席したことで、レコ大にとっては黒歴史になってしまったが、評価としては至極真っ当だった。
「innocent world」はオリコンシングルセールスランキングにおいて、この年度の1位作品であり、Jポップが絶頂を極めたこの年を象徴するものでもあったからだ。
なぜ、この年、Jポップが絶頂を極めたといえるのか。それはこの記事が進むうちに、わかっていただけるだろう。
ミスチルは前作「CROSS ROAD」でブレイク。桜井和寿がこれを書き上げたとき、「遂に100万枚セールスする曲が出来た!」と叫んだというエピソードもある作品だ。
実際、この予言は的中。そこから96年の「花 -Mémento-Mori-」まで、ミスチルは8作連続でミリオンセラーのシングルを出し続けた。
桜井が「100万枚」にこだわったのは、当時、大ヒットの基準がそれだったからでもある。
バブル景気は90年に崩壊したとはいえ、すぐに打撃を受けたのは銀行や商社、ゼネコン、不動産の関係者。日本人の多くはまだまだ裕福で、気持ちも浮かれ気味だった。おかげで90年代の音楽シーンは、CDバブルとでもいうべき状況となったのだ。
桜井のほかにも、この年、ミリオンセラーを初体験した大物がいる。小室哲哉だ。
年間3位となった「恋しさと せつなさと 心強さと」(篠原涼子 with t.komuro)をはじめ、計3作のミリオンを達成(残り2作は、trf)。ここから小室ブームが始まり、翌年からは小室プロデュース作品がレコ大を4連覇することになる。
なお、オリコンのデータでは、84年から89年まで、ミリオンセラーは途絶えていた。90年に久々の100万枚超えを果たしたのが「おどるポンポコリン」(B.B.クィーンズ)。いわゆるビーイング系のユニットだ。
ビーイングはCDバブルの火付け役でもあり、翌年以降、B'zや大黒摩季、ZARD、WANDS、DEENなどでミリオンセラーを量産していく。94年もその勢いは健在で、4作で百万枚超えを達成。ミスチル、小室、ビーイングだけで9作のミリオンが生まれたこの年は、トータル18作というミリオンラッシュとなった。
ちなみに、翌年と翌々年の作品数はこれをさらに上回るわけだが、筆者が94年こそJポップの絶頂期と見るのは、達成したアーティストの顔ぶれにバランスのよさを感じるからだ。
広瀬香美や福山雅治といった当時の若手がいる一方で、中山美穂や藤井フミヤのような80年代アイドルも健闘している。また、藤谷美和子・大内義昭によるデュエットソング「愛が生まれた日」も100万枚超え。作詞は秋元康だ。
さらに、松任谷由実、中島みゆき、CHAGE&ASKAといった70年代から活躍する人たちも健在ぶりを示した。これはJポップが誕生した経緯を考えても、なかなか興味深い。
というのも、70年代にフォークやロック、ニューミュージック、シティポップなどと呼ばれていたものが「新時代の歌謡曲」としてひとまとめに進化(? )したのがJポップだとするなら、ユーミンやみゆき、チャゲアスはまさにその流れを象徴する人たちだからだ。
この人たちは80年代、松田聖子や柏原芳恵、光GENJIといったアイドルへの作品提供でも結果を残した。いわば、アイドルという実験場において、歌謡曲的なヒット手法を学んだことが90年代でのさらなる成功につながるわけだ。
また、このようなジャンルを超えた異種交配のようなコラボが繰り返されるうち、細かいジャンル分けは無意味化していった。その結果「Jポップ」という大ざっぱだが便利な呼び方が生まれ、定着していくのである。
続きはリンク先
https://news.yahoo.co.jp/articles/0ab8a21cf257fbe6097140ec29a3c3206f674f05?page=1 そういやあれだけ売れたのにこのスレでSMAPの話題ひとつも出てこないなw >>920
今の時代は人も少ないから声質は選べないわな
あと外国系になると軒並み声質が低いから好みが分かれるな
曲が早くなったり音符通りに歌うのは今の方が昔の時代を知ってる分上手くなってると思うが
歌で一番大事なその人自身が持ってる声質がいまいちだとは感じる hideが生きていたら邦楽シーンももう少し多様性に富んでた可能性はある >>946
車やポータブルで使い勝手よかったから、普及したよ。 >>924
ジュディマリは恩田が主導権握ってた初期の方がロックバンドっぽくて好きだったんだが、売れるメロディー書けるのはTAKUYAの方なんだよな
シングル聴くとそりゃTAKUYA主導になるわなと思う 90年代〜2000年代初頭って歌手のレベルがめちゃくちゃ低い >>946
アメリカでもCDバブルがはじけたのはiTunesだね
日本は業界がアナログに拘ったから遅れただけ 娯楽に植えていた時代だからな
90年代後期にインターネットが普及しだして
imoodeが登場したあとはネット依存が進み始めた
パケ死なんて言われるほど依存する人間も多数いたよな
その頃はまだアニメなんて子供とオタクがみるものって認識だったし
音楽やらゲームもそれぞれ単独した数少ないコンテンツって感じだったが
今はそれらすべてがインターネットのなかにあって底から選ぶって形になってんだよな
そしてネットやってるとゲームやら音楽以外に時間取られすぎる >>856
ネットの普及で全体像も見えてきたしな
178 ウィズコロナの名無しさん 2023/08/13(日) 20:27:14.41 ID:BPKbYR1w0
俺らのときには3名しか採用枠がなかった某大企業
昨年の採用実績・150名
死ねよと
170 :ウィズコロナの名無しさん [sage] :2024/01/15(月) 08:19:32.10 ID:Qk8LzVSz0
氷河期を募集倍率100倍にしながらこれとか、喧嘩売ってるのか
172 :ウィズコロナの名無しさん [sage] :2024/01/15(月) 08:20:26.23 ID:XPxGzn4u0
氷河期の不運さが浮き彫りになるな
当時は定員割れどころか地元自治体の募集要項に書かれた採用人数が「若干名」だったのを思い出す
同じ自治体で今年の募集人数見てみたら50名超で笑った
175 :ウィズコロナの名無しさん [] :2024/01/15(月) 08:21:41.52 ID:D41pRH0j0
若い人が多い=就職時に倍率が異常に高い就職地獄にさせられるだけ
981 :ウィズコロナの名無しさん [] :2024/01/20(土) 18:20:55.81 ID:NhOe9xQJ0
若い人が多い→就職時にわざわざ求人数を例年の1/10に絞られ超買い手市場の地獄。政府や自治体からサポートなし
若い人が少ない→例年通り適切な求人数でむしろゆったり売り手市場の就職パラダイス。政府や自治体から就職や妊活等あれこれサポートしてもらえる
https://i.imgur.com/RG9e8mE.jpg
https://i.imgur.com/5m9Gn6C.jpg >>935
ロック、ブルース、R&B、ソウル、ヒップホップ、レゲエ
カントリーや各地の民族音楽以外は黒人音楽がルーツ >>960
アナログってレコードの事?さすがにそれはねえわw ここで今の歌を褒めてる人って声質は無視だもんな
音符通りに歌えるかだけが評価基準だから話は合わないだろう >>949
宇多田ヒカルも海外進出は失敗したな
まあ日本人聞いても売れないと感じる作品だったエクソダス >>958
オレンジサンシャインを口ずさんでいましたw で98年がバンド系の転換点、宇多田登場でTK退場
僅か4年程度か、刹那やな バブル期から始まった技術的には素人みたいなタレントや新人を引っ張り出してスターのように扱って強引に売っていた時代
動画投稿サイトとかから実力で上がってくる人が多い今の方がよほど健全だよ 今の曲の作り方ってアパレルブランドの様に昔の曲のイイ所繋ぎ合わせてるだけでしょ
引っかからんよう加工してるみたいな >>952
ジャニカス音楽は、所詮マンコ対象コンテンツなので この時代、クラブやディスコに入り浸っていて歌謡曲なんてダサいものひとつも聴いてない。なにJポップって?w そういや
CDみたいに曲が入った状態で売られたMDを一度だけ買った気がする
なんのメリットもなくてそれっきりだったな >>972
B’zとかいつも乳首見せてんなあという印象だったが、あれはマン様向けではなかったのか メロディーはやっぱ今より90年代のほうが良かったと思うよ
あそこで出し尽くした感ある 技術的には戦後から70年代あたりまでの歌手が頂点だけど今の歌手の平均レベルは80年代終盤から2000年代初頭の歌手に比べれば遥かに上 >>971
それは否めないな
しかし昔のようにどうどうとパクるより
継ぎ接ぎを作品に仕上げられるのなら
それのほうがまだ良いかと 新しい学校はモーニング娘。と同じ匂いを感じる、アイドル歌謡の王道っていうかね それにしてもこのスレが深夜だけでこれだけ回ったのはすごいな
スクリプトも来てないし有意義だった >>973
>クラブやディスコ
目くそ鼻くそやがなw 歌だけ上手けりゃいいのならモノマネの荒牧でいいと思う
どの歌でも完璧に歌いこなすだろう ここに出てくるような音楽をまったく聴かずに生きてきた
やっぱりロックは日本で完全な別ジャンルを確立していたんよな >>971
モロパクは駄目みたいな風潮になったのって
レンジからなのかな? 別にサザンファンじゃないがC調言葉に御用心入浴中に聴くわ 言いたいことは分かるけど、やっぱり1995〜1996年が至高だわ
浜ちゃんやマイラバやPUFFY登場はデカい
スピッツ、ルナシー、イエモン、ウルフルズらイキのいいバンドも出てきた 八代亜紀もユーミンもよく聞くと変わった声だなと思う
だがそれがいい サザンも昭和エロ歌謡のイメージしかねえな
無駄に攻撃的なのは何なんだ
萬田久子が不倫してようが本人の勝手だろうと思うが曲まで作って冷やかさなければならない理由は何だったんだ?
どうにも好きになれん >>990
その後もB'Zやってるでしょ
桑田の白い恋人達なんたらもBATMANの曲もろだし >>707
北の方って暗いの好きだよねw
よく死にたくならないなあと この時代にCD出してたアーティスト勝ち組だよな。最もCD売れてる時期だし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 4時間 57分 28秒 5ちゃんねるの運営はUPLIFT会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《UPLIFT会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
4 USD/mon. から匿名でご購入いただけます。
▼ UPLIFT会員登録はこちら ▼
https://uplift.5ch.net/
▼ UPLIFTログインはこちら ▼
https://uplift.5ch.net/login レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。